
みなさん、こんばんワン▼・ェ・▼
いまいち、奥行き感のなかった、シャトルくんに取り付けた、ドリンクホルダーのBHイルミ(´・ω・`)
何が悪かったのか試作2号機で検証してみました。
やってみた事
①LEDを表面発光から側面発光に変えてみる
→結果大してかわらん(ノ∀`) タハー
②もう一回原理を良く考えてみる・・・
BHイルミは底面ミラーと表面ミラーの反射の連続によって連続的に続く光を出すことで再現してるわけですが、LEDは発光方向がかなり直線的なので、微妙なミラーの曲がりや目視角度で随分と見え方が違います。
現状のBHイルミは真上から見ると、全く奥行きがありませんが、斜めから見ると連続性が見られます。
つまり、真上から見た時光の反射が外側に向いているって事です。
って事は反射を内側に持っていけばきれいに反射するはず!
何気に、底面ミラーを裏側から押して、故意に底面ミラーを凸状にすると・・・
曲・げ・て・キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
つまり、底面ミラーはフラットじゃなくて、凸状にせなあかんって事ですね。
底面ミラーをグイグイっとローラー掛けして、もう一回お試し。
LEDを側面発光はから平面発光に変更。
で、こうなりました。
LEDテープが長すぎだったので、ちょっと仮設置には微妙ですが
大分、BHっぽくなったかも!?
本当はキレイに中心が凸になるレンズ状形状の底面ミラーが理想だと思いますが、アクリル板だとちょっとしんどいかな。
実際にドリンクホルダーに貼り付けるときに、中心部裏にちょっと厚さ調整用のスペーサーを噛まして、周辺を両面でしっかり固定したら凸レンズに近くなるかも?っと思います。
とりあえず、週末に実機で実証実験です(*^ー゚)b
あとは~、週末はこんなのを取り付けようかと・・・
●ショートアンテナ~
自分は伸び縮みするタイプにしてみました^-^
●バッテリーカットターミナル~
先輩方の整備手帳を見て、便利そう~
と思い、オデ、シャトル用に2個購入^-^
これで、いちいちバッテリー端子をボルトで緩めなくてすみますね(*^ー゚)b
週末は晴れますよ~に( -人-)
Posted at 2012/11/08 22:04:46 | |
トラックバック(0) |
車 | 日記