• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

る~むのブログ一覧

2012年11月25日 イイね!

冬支度

冬支度

今日は久々に快晴のイイ天気だったので、ちょっと早いですが、タイヤ交換を含めた冬支度を行いました。

冬支度はタイヤ交換と洗車♪


シャトルくんの冬タイヤは、TWS Aqua&BS REVO2
やっぱ、スタッドレスはBSが好きですね。




フロントタイヤを交換してる時に気づきましたが、
夏タイヤはフロントに5mmのスペーサーを入れていたせいか、
ナットのハマリがあまり良くありません。 (ボルトが伸びてる感じ?)

5mmは入れすぎかもですね。。。
次履き替えする時は、フロントのスペーサーは外そうと思います^^;
リアは特に問題ありませんでしたが。

シャトルくんの冬仕様^^
 


あと、シャトルくん用に最近ポチったアイテムを取り付けました。

①無限オイルフィラーキャップ


これで、無限チューンの仲間入り!
気持ち5psアップのアイテムですねw


②熱稲妻


効果の方はまだわかりませんが、
バッテリーの(+)と(-)間に入れるコンデンサーです。
歌い文句は馬力UP&燃費向上!

この手のアイテムはあんまり信用してなかったんですが
安いので1本買ってみました。これも気持ち5ps上がればいいな~w

③エーモンLEDコントロールユニット


てろ2さんが付けてるのを見てイイなぁと思いポチってみました。
デイライトが、夜明るすぎるので、スモール連動で減光処理をする為に
使っています。
常時電源を取るのはちょっと怖かったので、常時電源にはACCを繋げました^^;
とりあえず問題無く動いています^^b



シャトルくんは、一通り作業が終わったので、
問題のアブソの方のタイヤ交換です。

何が問題かと言うと、冬仕様に車高を上げないかんのです。
折角の車高調なので、冬は冬仕様ににしないと~

車高調弄るのは、10年以上前のランエボ以来なので結構手こずりました。。。
最初のスプリングロックナットとハイトアジャスターを緩めるのが
一番の難関でした。。。とにかく堅いので。。。

車高調レンチ2本使って、片側を足で押さえながら、反対側を
ハンマーで殴りつけて、なんとか緩みました・・・(´ヘ`;)

まぁ、緩んでしまえば、あとはひたすら所定の高さまで回すだけなので
えっこらえっこら回して、こんな感じに・・・

 

冬タイヤは、経済性を考えて17inchにインチダウンしています。
タイヤサイズも、215/55R17なので、圧雪時はちょっと路面食いつきが良いかな?


フェンダーアーチトップでこんな感じ。



大体710~720mmぐらいかな。
これで雪道も怖くないですね。
来年3月の車検終了まで、このままで行こうと思います^^

<車高調整 覚書>
フロント(シリンダーロックナット間 フェンダーアーチトップ高さ)
助手席側:60mm→90mm →715mm
運転席側:65mm→95mm →710mm
リア
助手席側:11mm→35mm →715mm
運転席側:12mm→36mm →720mm

リアって、ローダウン時、10mmぐらいしか余裕が無かったので
あんまり下げれないっぽですね。
フロントはまだまだ下げれそうですが。


久々の車高調整でしたが、何とか明るいうちに作業は終えました。
来春は、新しいアルミで再度調整したいと思います^-^

しかし、明日は筋肉痛でひどい事になりそうですね(;・∀・)

Posted at 2012/11/25 17:56:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「今日はお疲れ様でした(^-^)お昼もご一緒出来て良かったですp(^-^)qゆっくりお休み下さい(-.-)Zzz・・・・@しばいぬるぱん 」
何シテル?   06/30 01:15
る~むと申します。 昔はATなんか乗るものかと思っていましたが、年を取ると変わるもんで、ATは楽だなと思う、今日この頃です。MTだとクルーズコントロールとか無...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    12 3
4 567 89 10
11121314 1516 17
18192021 22 2324
252627282930 

愛車一覧

ホンダ オデッセイ あぶそ~ (ホンダ オデッセイ)
ホンダ オデッセイアブソルート(RB3)に乗っています。 マルチナビパッケージなのでア ...
ホンダ フィットシャトル ハイブリッド シャトルくん (ホンダ フィットシャトル ハイブリッド)
嫁さんの車です(表示順の関係でサブ所有にしていますが)。 週末はこの子で出歩くことが多い ...
三菱 ランサーエボリューションII 三菱 ランサーエボリューションII
この頃がピークでした(笑)
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
初の新車購入した車でした。 ターボとは違う i-VTEC の加速も気持ちよかったですねー。

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation