• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年07月02日

SKYACTIV を体験してきました♪

SKYACTIV を体験してきました♪ ガソリンエンジンで、リッター30km を実現した唯一のメーカー マツダ。

120年以上の歴史を持つエンジンの常識への挑戦!

凄いことをやってのけましたね。

100以上の特許出願。 いずれ、ハイブリッドへの融合を考えれば、
リッター 40 ・ 50kmも俄然、現実味を帯びてきますね。

でも、マツダなら、このスカイアクティブエンジンを進化させ、
エンジンだけで、達成しちゃうような勢いを感じます。


だって、オリジナルバッジのクオリティー一つとっても、その本気さが伝わってきます。

試乗した感じでは、高圧縮比 14.0 なので、ディーゼルのようなボコボコ感かな?
と思いましたが、至って、普通でした。

ちょっとペースを上げて、加速で抜けるコーナーやヘアピンコーナーのブレーキング時
を試した結果は、変な癖も無く、ナチュラルな心地良いヒラリ感を維持して
いましたから、楽しかったですね。

営業マンさん と 友人 を乗せてのドライブでしたが、感じさせない造りの良さを
素直に感じました。

そう。。。  とても真面目な車という印象ですね。

初めて、i-stop や CVT(マツダ車初)も体験しましたが、CVTとの
連動なのでしょうか!?
スロットルレスポンスは、“間” があるように感じました。
これは、馴れれば問題は無いです。

また、i-stop は、結構前に世に出た技術なのですが、始動時は、明らかにセルが
回る音が聞こえて、HONDA Fit では無かったので、構造の違いを感じられました。

後は、電動パワステなので、ちょっと違和感があるのも残念です。
ワクワク感をコンセプトの一つにしているので、勿体無かったなぁ~ ですね。
この点は、11年車の 家のデミオ君は良い感じです♪ (違/笑)

ブレーキのタッチもとてもナチュラルで安心感があります。

ハイブリッドと比べると、シチュエーションによって、有利・不利が明確になるかも
しれませんが、エンジンだけというシンプルさが良いですね。

市街地のストップ・アンド・ゴー。 都内のような場合は、ハイブリッドの方が
燃費は良く!?
スカイアクティブエンジンは、田舎道や高速などは、とても燃費が良いみたいな!?

全体的には、楽しさを感じられる車なので、見返りのある車だと思います。

しかし、時代ですね!?

マニュアルが無いので、スカイアクティブエンジンを存分に味わえないのが残念でした。
CVTは、どうにも馴染めないですね。私には。
普通の 4AT の組合わせの方が気持ち良い。 (^^)v
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2011/07/02 22:53:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝から一大事
naka(=^・^=)さん

さわやか、げんこつハンバーグ食す〜
kk_stiさん

♪名古屋港ワイルドフラワーガーデン ...
~ SiLK ~さん

着いた・・・・
人も車もポンコツさん

センスの良いご近所さんができました
Hiro.sさん

定番見廻り@神代植物公園 Vol. ...
nanamaiさん

この記事へのコメント

2011/07/03 00:00:08
マツダのスカイアクティブには注目していたところなので有り難いレポートです☆
燃費向上に重点を置いた設定なのでカタログ馬力は大した数値ではないですがサバを読んだ馬力表示のメーカーも多いし(私の愛車のカタログは、かなりのうそつきww)実走でのフィーリングが重要ですからね。
レーシングカー並みの圧縮比をリーンバーンで可能にしたので、もう少し速さ(爆笑)に振った設定にしてもまだ燃費はかなり良いエンジンが出来るのではないでしょうか?そのへんが次期ロードスターで実現しそうですね。自分が買わなくても良い車が世に出るのは嬉しいことです!
コメントへの返答
2011/07/03 17:00:51
ftkさん こんにちは。

是非、試乗をお願いします♪

楽しさをスポイルしていない姿勢は、素敵と思いました。

今後、波及させていく予定でしょうから、楽しみですね。
特に、スポーティーモデルへの搭載は、興味があります♪♪
なんせ、少々、重い回転感はあるものの、ストレスを感じさせないエンジンに仕上がってますからね♪♪♪
(^^)v
2011/07/03 00:43:09
こんばんは。

詳細なレポートありがとうございます。マツダは国産で技術力もあり、真面目で、商売の下手なメーカーさんだと思っています。マツダの昔の雑誌の広告。文字が両面見開きびっしりの広告。メーカーの姿勢を感じさせる広告でした。

試乗に近いうちに行きたいと思いますが、やはりMTで乗ってみたいエンジンですね。ボディ&シャーシから開発する新モデルにも期待したいですね。そのシャーシ&エンジンを使ったロードスター(開発されれば)は楽しそうです。
コメントへの返答
2011/07/03 17:09:19
n-ryoさん こんにちは。

やっぱり、真面目なメーカーですね。
とても軽量化された車に仕上げてあるのですが、重量感や重心も低くて、腕に覚えのある方も納得できるセッティングだと感じました。
是非、試乗をお願い致します。

仰る通り、スポーティーなスカイアクティブエンジンは、期待度満点ですね。

それにしても、CVTは、違和感があります。感覚的に。。。
やっぱり、エンジン回転とスピードメーターの上昇が合っている方が気持ちよいです。
やっぱり、マニュアルというか、人間の操作感に近いのを好むのかもしれないです。
(^^)v
2011/07/03 18:50:00
こういうことは本田さんが一番先にやって欲しいと思っておりまして…

素直にすごい技術だと認めていますが気持ちは複雑です(笑
コメントへの返答
2011/07/03 19:45:53
ビート餅さん こんばんは。

20~30年前に研究・開発をしていた HONDA なので、この時代、基礎研究も完了していたんでしょうから、出すべきだったですよね。
世に送り出さなかった理由も聞いちゃったんですけどね。
でも、このスカイアクティブエンジンは、本物です。
エンジンだけではなく、何処までも走りたいと思わせるような足でしたし、感動的でした。

それ以上をエンジン屋 HONDA に期待したいですね♪
(^^)v
2011/07/08 20:10:31
スカイアクティブ 凄いらしいですね!☆彡
詳細なインプレがみれて良かったです!^^

圧縮比14.0ってスゴッ (;゚Д゚)!

ただ、こういう技術はホンダがやってくれると思っていたので少し残念です(´Д`)

それ以上を期待するしかないですね!
コメントへの返答
2011/07/09 10:24:16
くまくまさん こんにちは。

なんちゃってインプレなんですが、ありがとうございます。(笑)

圧縮比 14 は、ダントツですよね。

ホンダも大昔に開発をしていたので、時代が時代なだけに、リスクを恐れず、出すべきだったですね。

エンジンを自社で開発し、レースのフィールドでも結果を残してきた、HONDA MAZDA NISSAN YAMAHA から、新技術がドンドン出てくる可能性はありますね。

私も期待しております♪ (^^)v
2011/07/08 21:42:49
アランさんこんばんは

先日、バッジ付デミオのお知りを拝みました
当然ですが見ただけでは何もわかりません
5年、10年と継続的にファンカーのロードスターまで浸透するのを期待しています

本田もビート後継車に期待したいですね♪
コメントへの返答
2011/07/09 10:29:28
ぺペロンさん こんにちは。

エンジンに注目が集まっていますが、トータルバランスに優れた開発を行っているようですね。
デザインもある部分の部品を変えても全体で見ないと優れたデザインにはならないのと近いのかな? と思っております。
年内に一気に搭載車が増えるみたいですし、気筒数を減らすなど、まだまだ、広がるエンジンですね。
今の技術なら、ターボを使っても面白いでしょうしね。

かつて、宗一郎さん が、No.1 のエンジン屋 HONDA と言ってはばからない時代がありました。忘れちゃいけないプライドだと思います。

いろいろやっているみたいですから、ホンダには期待が膨らみます♪ (^^)v
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #ビート ビート発売 20周年記念 スカイサウンド装着 https://minkara.carview.co.jp/userid/156540/car/840469/4991667/note.aspx
何シテル?   10/08 10:04
たまぁ~に 書きます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

HONDA BEAT 序章~終章 
カテゴリ:BEAT
2013/11/26 16:29:35
 
CGTV HONDA BEAT 2/2 
カテゴリ:BEAT
2013/11/26 16:28:15
 
CGTV HONDA BEAT 2/1 
カテゴリ:BEAT
2013/11/26 16:27:38
 

お友達

楽しく話せるのなら、面識があろうがなかろうが、
そんなの関係なぁ~い♪(大爆笑)
ただ、クラブ入会時はいくつか確認を
させていただきます♪♪
来るものは拒まず、去る者は追わず♪♪♪
(^^)v
86 人のお友達がいます
Y.HaltoY.Halto * Aki-KohAki-Koh *
shumikaPPshumikaPP * 634無限634無限 *
nob@nob@ * MDiエンドウMDiエンドウ *

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
1992年10月6日~ 新車からお付き合い中のワンオーナーでございます。 20万4千 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.