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Kuro_chanのブログ一覧

2014年12月23日 イイね!

足回りの異音とタワーバーと吊るしの刑と。

足回りの異音とタワーバーと吊るしの刑と。 今日のお話は何か目新しいもの付けたとかじゃなくて、むしろ逆の取り外し編です。

 最近、段差を越えるたびにボコとガタの混ざったような異音がして、気になって気になってしょうがありません。

 この音は確か、kuroが幼少の頃、車高調で遊んでおったころに聞いたことがあるような、ないようなような...
 取り付けてるダウンサス/Chuhatsu Plusは異径スプリングで線間密着しないので、キュワーンみたいな金属音じゃありません。ガタボコ型の音です。


 さては車検時のシャーシブラックのスプレーがスプリングにかかって滑りを悪くしてると勝手に思い込み、「おうっ、勝手に何してくれるんじゃ、ワ~レ!、弁償じゃ、弁償!」などと「や」のつく自由業の方のような言い方もできず、気の小さいkuroは、「あ、あっの~、ぼっ僕の思い込みだと思うんですけど、なんか足回りから音がするような気がするんです。いや、きっと気のせいですよね。でも、心配なので一度、見てみてもらえると嬉しいです。」とDラーさんに遠慮がちにお願いするも案の定、ぜんぜん分からず。音の問題に首を突っ込むとエンドレスになるのをよくご存知のようで。

 もうそれなら自分で解決するしかないと色々考えたあげく、「そうだ、kuroのすぽーちぃーな走りに足回りが音を上げたに違いない。かむり君のアライメントは取ったことないから、一度やってもらうかな。」と、近所のスーパーABに行き4日後に予約をしました。

 「おう、そうじゃ、アライメント取るならこれは邪魔だろうから、ストラットタワーバーは取っておこう。」(本当にそうかどうか実は知りません。でも、結局これが良かったんですけど。)で、ついでに吊るしの刑を。


 で、吊るした後にタワーバー無しで走ると「おおっ、こ、これは...。音がしなくなったぞ、なんてことだ。」(昔のアメリカのTVコメディーみたいでくさいですね。失礼。)

 もう、長いんでこれくらいにしときますが、Chuhatsuのダウンサスを取り付けた時のタイヤサイズが225/55で、今のWnter Maxxがノーマルの215/55。ジャッキアップした時は同じですが、降ろした時の見た目のキャンバー角はタイヤ外径が違うので、微妙に違うように見えます。理屈上はノーマルの215/55の方が外径が小さく、降ろすと沈みこむので、ハの字・ネガキャン方向にいくはずです。225/55でついた"クセ"みたいなもんを一旦、タワーバーはずして吊るして開放してやるのが良いみたい。逆に言うと、あんな頼んないアルミ鋳造の棒でも、そこそこ固定してるんだなぁ、とちょっとだけ感心。

 教訓:吊るしの刑は、一旦、タワーバーを外してからやるべし。

 しかし、まぁ、こんな微妙なことで音がする・しないがあるなんて、足回りの音ってなんと奥の深いというか厄介なことよのう、な~んて思ってしまいます。
(きっと、私の場合はこんな簡単なことで直ったんですごくラッキーなケースだと思います。)
Posted at 2014/12/23 23:44:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月14日 イイね!

車検とリコール点検とタイヤ交換と。

車検とリコール点検とタイヤ交換と。かむり君、初めての車検です。あわせてリコール箇所の点検もお願いしました。
まずは定番のシフトロックボタンカバーから。




(これ、納品書です。)

(オイルパン ガスケット 1ヶ 86円也、はご愛嬌です。あとは秘密、うふっ。)

最近はブレーキ・オイルとかミッション・オイルとか言わずに、みんなフルードと言うそうな。何か勘がくるっちゃいます。

「kuro様は、もう50,000km近く走っておられるのでオートマ・フルード交換するのは最後のチャンスです。なぜなら、なんちゃら、かんちゃら...。」と説明してくれましたが、よく理解できませんでした。とにかくこれ以上の走行距離だと、もうかえって交換しないほうが良いんだそう。そう言えば、大昔(30年くらい前!)にもおんなじような話を聞いた事があるような。最新のCVTでも同じとはなんか悲しい。交換後の感想は...、うーん、正直分かりません。少なくとも悪くはなってません。

しかし、50,000kmも走ってるのにブレーキパッド交換しないのはさすがハイブリッド車、凄いことです。

エアコンフィルターは換えなくてもいいから、エアクリーナは換えてね、とお願いしておきました。これ、結構効きますよ。吹け上がりが良くなったと言うか、エンジンが軽くなった気がします。(ホントはオートマ・フルード交換が効いてたりして。両方同時にやるのが、およろしいかと。)

パスタ吹付け?なんじゃこれは。またもやイタリアン攻撃か?



正解はこれ。kuroの世代にはシャーシ・ブラックとか言ってもらわないとピンときまへんがな。おおっ、新車みたく、下回りがピカピカじゃ。気持ちいい~!でも、NEO TUNEの黄色いシールのとこまで塗られちゃいました。残念。ちなみに赤丸で囲った所がリコール対象のチェック場所です。



で、最後はスタッドレス交換。これは前のNEXEN。LI=101で速度記号は、QでもHでもなくてなんとV(240km/hまでOKよ)。乗り心地もノイズも、良い意味で全く普通の夏タイヤでした。



「今年はこれにしょっかな」Winter Maxx。まんまと、CMに乗せられました。サイドウォールデザインはやっぱこっちの方がカッコよろし。500kmほど走ってみた感想は、これまた、拍子抜けするくらい違和感ありません。ぶ厚い靴下を1枚履いて走ってる感覚はどんなスタッドレスも同じだと思いますが、静かさ・乗り心地ともに合格よ~ん。さわった感じは結構硬かったんですが、kuroの触診ほどあてにならないものはありませんでした。お正月に山陰に行くのでその際にまた、インプレを。
Posted at 2014/12/15 00:03:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@machio_さん、このコメ最後に。前々車のボルボはラルグスでこれはもう全然ダメ(笑)。50にしてからカメムシ倶楽部入会前までネオチューン+チュウハツ(中央発條)の黄色いダウンサスにしてましたが、これはひょっとしてカメムシより乗り心地良かったかも。-25mm固定がお嫌でなければ」
何シテル?   02/01 23:19
Kuro_chanです。 シルビア→シティ ターボ→ファミリア→セフィーロ→ボルボと乗り継いで初のトヨタ車です。 よろしくお願いします。 2022/07...
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