
先週の大阪旅行中、フロントウインドウがいきなり割れました〜
大阪と京都を結ぶ街道(一号)を走行中、突然ヒビがニョキニョキ伸びてビックリしていると
たまたまFIATディーラーが向かい側に!
交差点でUターンして入庫、早速メカマンと一緒に調べたら
ワイパー下辺りに大きな飛び石のクレーターを発見、ソコから伸びたようです。
聞くと、内外の温度差やドアを開閉した時の気圧変化で飛び石跡が急激に進化する事があるそうです。
そう言えば大阪に向かう第二東名で、聞き慣れない破裂音を聞いたわぁ〜って感じ。
いやぁ〜参った!!家まで450キロあるんだけど〜(笑)
とりあえずメカマンに応急処置をして頂き、覚悟決めて遠慮なく観光&帰還しました。
帰宅後お礼を述べたくディーラーを調べたんですけど、何故かオフィシャルから見つからず…
処置の色々、丁寧な対応を頂き本当にアリガトウございました!!
清水寺では無事に帰れる様にお願いしましたよ。
お陰さまで今があります!
まぁナンダカンダで超楽しかったので良し!…なんだけど窓交換の出費はデカイよ〜。
昨日FIAT町田に預けて、今日帰って来たんだけど12万オーバーって感じ。
みんな、フロントウインドウは大事にしてね。
ちなみにカマロSS乗ってた頃、フロントウインドウ割ると40万オーバーって言われました。
窓のシール構造が特殊だったのでそのような値段とか…怖ぇぇええ!
いずれにせよ言いたい事は、フォローパーティーが多い国産車と比べて、車外品が極端に少ない海外メーカーの場合
「格安窓交換!」的なお店でお願いするのも、ディーラーで頼むのも仕入原価が変わらない為、金額的にあまり変わらないって話。
普段からお世話になってるディーラーがある場合、検査と保証体勢を考えたらそっちの方が得なんだと思う。
そんなこんなで大変と充実が織り交ぜられた思い深い旅行の行程で、旅行中8888キロを迎えました。
窓が直った今日、やっと旅が終わりました〜!おつおつ!!
Posted at 2012/08/10 01:52:01 | |
トラックバック(0) | クルマ