• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぼなぱるとのブログ一覧

2014年05月07日 イイね!

とある・・・Ⅸ

とある・・・Ⅸ本日の画像
『∠(;;;;;;;;; ゚д゚)/』



落ちたと・・・

 落ちたと思ったんだーよー

   ε=ε=ε=(ノTдT)ノ ワアァァ・・!!











そんな訳で、高校やらの入試試験や会社の入社試験よりも、緊張していた昨今ですw






【18時間目】卒業検定

この日の卒業検定は・・・

2輪教習は、大型が一人。普通が私を含め二人。
他に、普通自動車が四人。大型が一人。
の計8人でした。

卒検コースは、Aコース。

得意なほうだったので、まずは良かったw



まずは、教官から試験の注意事項。

試験は100点からの減点方式で、70点以上で合格。

ただ、走行姿勢やステップの足の位置とか、その辺でも-10点とのことで結構厳しそう・・・


コースを追いながら、この場所は。この場所はって、注意するポイントを教えてもらう。

「まー・・・教習では出来ていることが、試験でも出来れば合格だよw でも、試験には魔物がいるからねぇ~(ニヤニヤ 」

(;゚Д゚)



移動して、大型の方から開始。

私は中型の二番手なので・・・最後・・・




っの前に、大型自動車の校内を使った試験をやるんだけど、立会人っとかで、大型に同乗してほしいと依頼^^;

一番最後の教習の私が乗ることにw

(´-`).。oO(最後のほうで・・・サイドブレーキ解除しないで走ってましたよ!)







んで、戻ってから程なくして、バイクの試験開始。






大型の方・・・

ほぼ徐行チックに走っていたっぽい^^; あと、コース間違い。(間違いは減点にならないけど、コース復帰するまでも採点されちゃう)
大きなミスは無かったけど、終わった後に教官にメリハリのある走行をって注意されていましたね・・・




中型一番手・・・

大きなミスも無く、終了。
それでも、教官にいろいろ言われたっぽく・・・落ちた・・・って(´・ω・`)してました(汗







んで、私。

もー・・・始まる前から緊張しまくり!

柔道やってた時の試合前の顔パーン!をやって落ち着こうとしたら・・・

「そこまで気合入れなくても(;゚Д゚)」

っと教官に言われる←






乗り込み~発進
○ >ミスは無いはず。

校内法規走行前半
○ >左折もうまく行ったしミスは無い?

クランク
○ >ミス無し。

S字
○ >ミス無し。

校内法規走行後半
○ >連続の左折、二回目が膨らんだ

一本橋
○ >7秒以上OKっと思う。
(試験の時のタイムは試験管がストップウォッチで測定)

急制動
× >ミスった・・・40km引っ張るのがコーン手前ギリギリで、止まるのもギリギリ・・・

坂道発進
× >坂道の停止線前で2速に入れてないといけないんだけど、痛恨のギアミス!
Nに入っちゃった上に2速に入らないから、一速に戻して停止。
坂道発進は成功。

スラローム
× >停止から発進して、またまた痛恨のギアミス!
Nに入って2速に何とか入れた・・・っけど、既にスラロームはじめちゃっていたので・・・
8秒以内が10秒は行った気がする・・・




自分採点で、あっ・・・オワタ。でした(ノ_-。)

終了後、教官のアドバイスが・・・ んー・・・ってしかめっ面した後に
「急制動で、後輪ロックしちゃってたねぇ」

あっ カンペキにオワタ('、3_ヽ)_



後はギアミスの注意。
これは緊張から来るものだよねぇ・・・っと。

走行自体はしっかりしてたのになぁ~っと。

_/乙(、ン、)_





そんな注意をされつつ、皆のとこに戻って・・・

三人して

「「「終わりましたな」」」

結果発表の30分後まで、御通夜モード。











んで。

呼び出しがあって、布がかけられたボードが。


「受験番号に○がついている方が合格です。」









大型二輪 ①
普通二輪 ①②







( ゚д゚)ンン?  (つд⊂)ゴシゴシ  (;゚д゚)ンンン・・ッ!?

三人して見合って・・・











「「「えっ マジ?」」」

ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ










落ちたと思いましたよ~・・・って言ったら

「危なかったねぇ~ いや、本当にw」

だったので、70点だったんじゃ^^;





とりあえずは、合格は合格ですw

やー・・・良かった♪ 良かった♪





いや、本当に良かった 。゜(´Д`)゜。








卒業書類を頂いて、数えれば9日間だけど教習所にお別れ。

教習中だった、お世話になった教官にタイミングを見て、会釈したら・・・

「合格おめでとう! 良いバイクライフを!」

やっぱりこの教官大好きだよ。








そのまま、自動車センターに行って、免許の書き換えも済ませてきました。

証拠写真w



書き換えだと、更新期間もリセットされるのねw

再来年更新だったけど、また5年延長されてH31まで更新無しw
(不思議とゴールド免許だったりw)






さてはて。

無事に普通自動二輪の免許取得となりました。

教習中やバイク購入に関して、いろいろアドバイス本当に頂きありがとうございました!


セカンド相棒もすでに居ますので、これからバイクライフを楽しみたいと思います!

Posted at 2014/05/07 21:01:12 | コメント(7) | トラックバック(0) | 二輪教習 | 日記
2014年05月06日 イイね!

とある・・・Ⅷ

とある・・・Ⅷ本日の画像
『∠(;;;;;;;; ゚д゚)/』










今日は、晴れたんだ・・・


晴れたんだ!





















ただ・・・天気予報では、快晴の降水確率20%のはずが・・・

何故か、ガン曇りの昨今。

何ででしょうねぇ~・・・






解りかねます!Σ(゜д゜ )カッ!










【17時間目】2段階/8時間目(卒検に向けての最後のダメ出し)


ウォーミングアップで、校内の内回りを三週。

んで、卒業検定A,Bコースを各二回づつ走ってみましょうっと。




「明日、試験なんだから流石にコースは覚えているよね~(ニヤニヤ」

「も・もちろんですとも!(;゚Д゚)」



まー とりあえず、間違える事は無くAコース二回終了。

左折時にやっぱり、コーナーから外れるように大回りになる。
(一時停止後の左折が一番ダメなとこ。って言うか、ソコだけw)

なーーーーんか、縁石にヒットしそうでコワイですよね・・・



ついで、Bコース。

乗るとこから、しっかり逝ってみましょうwっと^^;

後方確認。
前輪ブレーキかけながら乗る。
右足をステップ、左足で着地。
乗ったら、まずミラー合わせ。
クラッチ切りながら、イグニッションキーON。
オイルチェックランプが消えたら、スターターボタンでエンジン始動。
足を乗せ換えて、一速。
ウインカー。
後方確認して、出発。

うむ。

Aコースとごっちゃになりそう^^;

ただ、Bコースのほうが左折が多いのでキライ・・・


急制動で、ポール通過前にレバーに手をかけたので注意。
(良く見てやがるw)

それから、2速で引っ張るのが遅いので、2速で40まで引っ張ってよいとのこと。

早めに規定の40だしたほうが、ブレーキタイミングに余裕が出来るのでと注意。


それくらいかな?

当日も”これが出来れば”合格ラインだそうで。


減点はどこまで行っても、減点ですむけど

一発検定終了の・・・

転倒。
エンスト(合計4回)。
踏み切り通過時のエンスト。
一本橋落下。
S字、クランク、スラロームのコーン接触。

これだけは、絶対にしないようにと。

逆に言うと、コレをしなくてある程度走れれば合格ラインを貰えそうな感じ?


さてはて。


いよいよ明日、検定日。

ガンガリやっす!

∠( ゚д゚)/
Posted at 2014/05/06 19:37:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | 二輪教習 | 日記
2014年04月25日 イイね!

とある・・・Ⅶ

とある・・・Ⅶ本日の画像
『∠(;;;;;;; ゚д゚)/』







そして、今日も晴れだった・・・

(´-`).。oO(セブンもバイクも無いと・・・晴れるね。)











って事で、いよいよ教習も大詰めです。





【14時間目】2段階/5時間目(シュミレータ/交差点危険予測verあからさま)

シュミレータ実習。
交差点では、こんなことがあるよ?っ的な体験です。

-------教官と--------

40分

------バイク談義-------

(笑)

KDX買っちゃいました(。・ ω<)ゞてへぺろ
っから、始まったバイクのお話は、まー盛り上がることw

今日の教官は、一番好きな教官。


しかも、バイク知識も結構凄いw

乗っているのは、いずれも1990年以前のものらしいけど・・・

今でも持っているのは、1000クラス2台。250クラス2台。125クラス1台。

ってオイオイ^^;

車は、車幅2mオーバーの外車とか、もー大好きw


とにかくいろいろ乗ったけど、残ったのはホンダだけだそう。
(多くが出ているって事は、部品も多くて維持が出来てるそうですだ)

GSX-R1000については、熱く語っていたな~
他にも・・・
欧米でタンクがレーサータイプの角ばったタンクから、斜めになったのは事故でチ○コを潰す人が多かったとか(ハーレーのタンクが流線型なのは、その名残)
ドイツのアウトバーンは何故あるのかっとか、まー話していて面白いことw


KDXも良いバイクだよ~ ただ、2stはオイルだけは気をつけてってことと。

レーサーエンジンはON/OFFが得意だけど、苦手は高回転の一定。

高速走行とかは、苦手みたいなので気をつけるようにと。

まー・・・125ccですから、高速乗れませんし^^;

フロントブレーキは効きが悪いのは有名? オフロード走ると強く効いてロックしちゃうのは良くないのでとのこと。
オンロードで走る人が増えたから、そー言われるようになったらしいですね。
なので、オンロードメインで走るなら、ブロックタイヤから変えて、2ポット化とメッシュのブレーキホースにすると良いんでないかっと。
(KX85のフロントキャリパーが・・・本当にポツ付け出来るとのこと)














そして、シュミレータ(笑



このシュミレータは体験なので、時間短いそうで。





●見通しの悪い交差点で、飛び出してくる自転車。
●交差点から出ようとしている車・・・が、出てくる。
●一時停止で止まって、さて行くかっとしたら、横から歩いてくる歩行者。

まー・・・ くるな、くるな、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

って感じ(笑


















【15時間目】2段階/6時間目(卒業検定Bコース走行)

ウォーミングアップで、校内の内回りを三週。

Aコースとごっちゃになって、Cコースになりそうw

ただ、Bコースのほうが苦手な左折が多いからキライ・・・




んじゃまずは、一回走ってみよう~

っと、教官が後からで、私先行。


Aコース走行で覚えた、ウインカーポイントは同じなので、ちょっと楽。

左足をギアの下に入れっぱなしにしていたのを注意。
減点10点なので、気をつけましょうと・・・

曲がり角で、クラッチに手を掛けてないのもダメ。
走行ラインのメリハリ。

っとちょいちょい注意が(´・ω・`)


S字、クランク成功。
坂道発進成功。
一本橋成功。(7秒以上)
スラローム失敗。(8秒未満)8.2秒

あいかわらず、スラロームが難しいなぁ


次は、教官の後をついて走行。

走行ラインを覚える。










んで! 次は、擬似卒研!∠( ゚д゚)/









ダメなとこは、左折大回りとスラロームタイムオーバーだったけど、合格。

でしたら、免許下さい!w


















【16時間目】2段階/7時間目(シュミレータ/交差点危険予測verいじわる)

次いで学科のセット教習。


さっきやったシュミレータの・・・

verいじわる。

-------教官と--------

20分

------バイク談義-------

(爆)

今のバイクはABSが着くことも珍しく無くなったけど・・・

倒れないようにする日本と
倒れた後のことを考える欧米?

バンクで180kmだしてて、フルブレーキしてもロックしないらしい。
(卒業生がテストライダーしているとこのこ)

BMWなんかは、避けられないっと思ったらそのまま前から突っ込んで。っとからしい。
フォークで衝撃を吸収するとか。

うーむ・・・




シュミレータ

●横に歩行者が歩いていて、抜かそうかな・・・って思ったら直角曲がりで横断してくる。
●路駐の車を抜こうとしたらドア開く。
●交差点から突然の~・・・バイク!
●右折しようとウインカー出していたタクシーが、歩行者みつけて突然の左よせ。

『動くものは全部疑って(ハート』

の教官談。

うん。人間不信になるよコレ(笑







その後は、学科~っと言うか、教官の話。

バイク・・・

安全走行とは?

空気を読む。


自分の世界に入れるツーリングや走りだけど、周りの世界をしっかり感じ取らないと。

避けてくれるだろう。出てこ無いはず。は×

本当に守ってくれないバイクは、注意力と言う見えないフレームで自分を守らないと。


バイクに乗るとは。ってことのお話でした。













さて・・・!


いよいよ残す教習は1時間!

最後の教習は、実技で卒険前のほぼフリーだそうです。

出来るなら、教習受けた翌日に卒検を受けたいとこ・・・

最短で30日。無理だと5月の7日かなぁ・・・

朝8時からの教習受けて、翌日休み貰って卒検で30日取得を一応目指しているけどさてはて^^;




GWに走りたい!








っけど、GWは通常営業なので関係なかった私←
Posted at 2014/04/25 11:04:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | 二輪教習 | 日記
2014年04月11日 イイね!

とある・・・Ⅵ

とある・・・Ⅵ本日の画像
『∠(;;;;;; ゚д゚)/』











神は・・・神はいたんだ!

∠( ゚д゚)/

今日は、晴れたんだぜぇぇぇぇーーーーーーーー!













そんなこんなで”良きせぬ”本日ですがw

教習6日目。11~13時間目です。




2段階からは、一日3時間教習うけられます。

ただ、連続しては2時間までなので、一時間休憩しないとですが。
(集中力の関係とか)




【11時間目】2段階/2時間目(卒業検定Aコース走行)

ウォーミングアップで、校内の内回りを三週。

コースは何とか頭に叩き込んで・・・
脳内シュミレートでは走行出来てた!

・・・はずだった^^;


教官から覚えてきたよね~ まずは、一回走ってみよう~

っと、教官が後からで、私先行。

これ、緊張するよね・・・


曲がる時のウインカーは、30m手前。
ただ、バイクの場合は、30m手前では既に曲がる方向に寄っていなければならない。
なので、それよりも手前からウインカーを出すんだけど・・・

なんと言うか、ほとんどウインカーつきっぱなしだよね?w



んで! 次はつぎは・・・って考えていたら、一時停止無視して通過。

教官にめっさ怒られた(´・ω・`)

見通しの悪い交差点を2速で徐行して注意。



S字、クランク成功。
坂道発進成功。
一本橋成功。(7秒以上)
スラローム失敗。(8秒未満)8.4秒でした


初走行は、テンパってダメダメでした('、3_ヽ)_



教官からの注意点は、やっぱりウインカーを出すのを精一杯で、法規走行が出来ていないね~っと。

次は、教官の後をついて走行。
ウインカーの出すタイミングを覚えましょうと。
見ていると、電柱だったり、植栽の切れ目、S字の入り口と、目安にしているのね。

2周教官の見本を覚えて、後はひたすら走行~


最後に、バイク乗るところから、降りるとこまで通してやってみましょう。

卒研のつもりで・・・!








とりあえず、合格はもらえたw

ただ、3速に入れたほうが良いんじゃない?ってとこを2速だったりは、ちょっと注意。
30キロ制限区間はしっかり出す。走行ラインをもう少し左寄りに。
注意ヶ所はそんなとこかな?


なんにしても、一発失格の・・・

踏切エンスト。
一本橋落下。
スラローム、コーン接触。

は厳禁と。






【12時間目】2段階/3時間目(急制動 Lv.2 40km)


ウォーミングアップで、校内の内回りを三週。

1段階の急制動は30km。
2段階は40kmを出してやる。

停止位置は、3本あるうちの真ん中2本目。
(30kmの時は1本目)


まずは、教官の後ろに乗って体験。
一気に加速して、40kmに持っていったほうが良いとのこと。
(そのほうが、余裕が出来るので)

前7、後3.ロックさせないように、ギュー・・・っと。

10km変わっただけで、全然違いますね・・・
コワイ((((´д`;))))))))




次に後ろブレーキだけで。

余裕で3本目をオーバー。
後ろだけって、全然効かないのね・・・



最後は前だけで。
これは、2人乗りだし教官でも危ないってことなので、しっかりつかまっているようにと・・・
脅される(;゚Д゚)

制動距離は短かったけど、ガクンッて止まる感じで怖い。




ブレーキのかけかた、使い方を再度説明うけて、私の走行。



とりあえず・・・ 本人は出来ているって思っていたんだけど、教官が見ると軽くロックしていると。

へ?

で、降りてタイヤを見てみると、所々引きずった後があってビックリ。

どうも、リアブレーキが強いのもある様子。
ギュー・・・っで、止まれない!っと思って最後にギュッっとやっている。

速度が上がったぶん、どうにも難しいですね・・・

しかも、この教習後は、卒検も含めて40kmになるとかorz

いろいろ言われたけど、とりあえずは出来ているのとのことで一安心。








一時間の休憩。

今日は、同じ二輪車の教習生が多くいて、他の人の走行を見れたので勉強になった。


その①

バイクに乗るの初めてなんですよ!って男の子は、素晴らしく華麗にスラロームをクリアしていて
・・・
Σ(・□・ノ)ノ


「えっ 簡単じゃないですか?」

って言われて

(゚Д゚)





その②

カップルで取りに来てた方。

爆発しろぃ。

彼女のほうは、何故か走行中に身体が斜めに傾いている^^;




その③
普通自動車持っていないで、いきなり普通二輪の・・・小柄なオンニャノコ

今日も、ミラーとアクセル壊しちゃいましたぁ~

(´-`).。oO(ほぼ毎回転倒しているらしい・・・)





んで、まだ時間もあったので、教習所向かう通りにあったバイクショップへ。

今日、通った時に黒のオフロードが置いてあったので見てきた。

探してたKDX!だったけど、200でした(´・ω・`)

他にもKSR110や、DT50、SX?(ジェベルの一個前)等あったけど、状態が・・・^^;



125ccって、そ~・・・多くは物が出ないそうで。

125以上、400とかだと、車検や税金がかかるまえに~って手放すのが多いので、市場に状態が良いのが回るし、数が出るぶん安くなるんですよねっと。

125ccって、税金もかからないし維持も楽。なので、乗らなくなっても、家に置いておい朽ちていくのが多いとのこと。

売るっていうより、値段が付いたらラッキーな感じっぽいので、状態が悪いんですよね~

うーむ・・・

オークションで、そこそこなのを持ってくることも可能だけど、20~は考えておいてくださいと。


新古車のD-トラッカーをいくつか見積もりしてみたけど、30~ですねぇ

セブンの車検に、教習費・引越。もあるので、やっぱり厳しいのぉ・・・






     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *     。
      +    。  |  |
   *     +   / /   イヤッッホォォォオオォオウ!
       ∧_∧ / /
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +
     〈_} )   |
        /    ! +    。     +    +     *
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||
――――――――――――



したいんだけどね!







【13時間目】2段階/4時間目(危険回避)

予約制でコース貸し切っての教習。

教官は二人、一人が説明してくれて、もう一人が実演してくれました。



『認知、判断、操作』

これの教習になります。



まずは~・・・

コレだ!

直線を30km以上だして、一個目のコーンを通過後・・・



教官が操作する、赤と緑の信号の~

赤が出たら左。

緑が出たら右。

何も出なかったら、真ん中。

両方ついたら、真ん中で急ブレーキ。

です。



まー・・・

何時点灯するか。
何が点灯するか。

っは、教官の気分次第w


最初は赤。 余裕~
次も緑。 余裕~
次も緑。余裕~
両方点いたので、急ブレーキ。余裕~

つー・・・かないので、真ん中通過。教官ニヤニヤしない!w

次もつかなー・・・ 赤コーン間近で赤!
避けきれずにコーン飛ばす。

『曲がれないと思ったら、通過するのも判断なんだよね~』

はーい(´・ω・`)




こんな場合だと、意地でも避けたくなるのが人間とのこと。

バイクは、人間もバイクの一部。事故が起こった時に「囲まれている」車と違って、自身のダメージがでかい。
なので、車だって同じだけど危険を回避するのが、一番重要。
それと、転倒したら直ぐにハンドルを放すことも重要。引きづられてダメージが増える。

この地域のバイク死亡事故は、交差点等で右折車がバイクに気がつかずに右折開始~っで突っ込む感じが多い。
避けようとして転倒。跳ね飛ばされて車に人間がぶつかる。後追いできたバイクに挟まれる。
そんな感じ。

事故らない。
事故らせない。

『まー・・・君の車は、囲われていないけどね(笑』

っと、オチが点いたところで次の教習w




高速コーナー。

構内の一番大きなコーナーに沿った、1mの点線内を速度一定で通過。

30kmから初めて、5kmづつ上げていって通過。

どこまでいけるかは、自分に聞いて~
がんばらなくて良いし、がんばっても良いよ~w

(`・ω・´)

30kmは余裕。
35kmはギリギリ。
40kmで終わりで膨らんだ。
45kmで最初っからダメ。
50km・・・怖くて(ヾノ・∀・`) ムリムリ


速度による、ふくらみの体験でした。

「じゃー・・・最後は慣れで、2周。30kmでやってみて~」

っと。



何かなるな~っと思ったら、コーナー入り口から見えない中間にコーンが置いてあった

とりあえず、コーンとコーンの間を通過(笑

2周目は、さらにコーンが置いてあって、内側には教官立ってるし~・・・で、

教官とコーンの内側を通過。

「おっ エライエライw」

左に避けるのが正解だったご様子。

左カーブは、左・右と避けられる場所があるけど
(右も対向車が来ていれば危ないけど)

圧倒的にコーナーでの事故は避ける選択肢が少ない右が多いそうです。


さっきの体験した高速コーナーでも・・・
途中で気がついても、何も出来ずに突っ込むのが多いよなぁ・・・
っと。


最後に、大型教習でやるハシゴ(悪路に見立てた、デコボコ)を座った状態。と立った状態で通過。


そんな危険回避体験の教習でした。

バイクはとにかく、事故時のダメージが=で自身に返ってくるのが殆ど。

危険を回避する。
起きた事を回避。
起きていた事を回避。
何より、危険を起こす前に回避する。
のが一番。

(`・ω・´)

そんなこんなの教習三時間。
次回は、シュミレータ・卒業検定Bコース体験・学科。の三時間。

これ終わって、後一時間残っているんだけど、それはシュミレータなので・・・
実際に乗るの次が最後じゃん!

テンパらなければ、たぶん卒検大丈夫だとは思うけど・・・

さてはて^^;













んでだ!



やっぱり降った。

∠( ゚д゚)/
Posted at 2014/04/11 08:17:17 | コメント(7) | トラックバック(0) | 二輪教習 | 日記
2014年04月03日 イイね!

とある・・・Ⅴ

とある・・・Ⅴ本日の画像
『∠(;;;;; ゚д゚)/』
















そして今日も雨だった!

∠( ゚д゚)/















そんなこんなで通常営業な本日。

教習五日目。9~10時間目です。



【9時間目】一段階みきわめ

ウォーミングアップで、校内内回りを三週。

二週間ぶりだったけど、やっぱりバイクは良いね~
ニヤニヤしながら走っていた←



今日は、一段階みきわめ。

一段階総合コースなる、コース図を渡されていたので
ウーンウーン・・・言いながらなんとか頭に入れていたけど・・・

教官に指示されながら、コースを回る・・・
普通の教習と一緒でした!w

停止→急制動→徐行→踏切→坂(緩やか)→制限速度30→スラローム→S字→クランク→制限速度30→一本橋→停止

以降、繰り返し。

一段階で覚えた走行を全部まとめてですね~


そして、スラローム。

大型スクーターでは出来たけど、CB400では・・・





出来ました!∠( ゚д゚)/

やっぱり肝心なのは、ニーグリップと目線!


もっと、車体を倒すことができるようになると、タイムが縮むね~っと。

ただ、本番(卒業試験)では、コーンに接触で失格なので、減点ですむタイムオーバーのほうが良いから、無理はしないようにとw

後は、やっぱり全体的にニーグリップが弱い。
左折の時に大回りになっている。
スラロームのタイムが安定しない。

その他は概ねOKとのことなので一安心。

そんな感じで、一段階みきわめ終了でした。




【10時間目】2段階/一時間目

シュミレーター教習でした。

バイクは16歳から普通二輪の免許取れるので・・・
路上教習を受けていない人向けの教習とのこと。

バイクは路上教習が無いですからね。

私みたいに、普通自動車の免許持っている人には、ちょっとつまらないかもね~っと^^;


教習科目は、法規走行。

標識や、路上状況に応じての走行ですね。

バス優先の道路に後ろからバスが来たら避けるとか。
救急車が来たら避けるとか。
横断歩道、すぐ脇に車が停車してたら止まるとか。
一時停止の標識で止まるとか。

怪しいな・・・ってとこで徐行とか。
(案の定、子供飛び出しw)

「やっぱり、止まるよね~ 気が付くよね~ っと教官ww」

空気読めずにスイマセン(笑



復習的なことでした。

ただ、やっぱりバイクだとちょっと勝手が違いますね。






そんなこんなで、2時間終了。

無事に2段階に進めました。

2段階は8時間。

学科が1時間
シュミレータが3時間。
実技が4時間。

2段階からは、一日3時間乗れるので、一気にいけますね~

って事で、来週も教習をキッチリ三時間予約。


来週の一時間目は、卒業検定Aコースを走るっとのことなので、来週までにコースを覚えてくるようにと・・・('、3_ヽ)_コース覚えるの苦手

二時間目は、急制動lv2 40キロ以上。

三時間目は、コースを貸しきっての危険回避。
・・・何やるんだろ(`・ω・´;)














とりあえず・・・だ。

教官が、中学のいっこ下の後輩だった!

いやー・・・はっはっ(・∀・;)



【追伸】
125ccのオフロード探してます。 カワサキのKDXとか、ヤマハのDT125とか。
予算が厳しくほぼ無しなのと、維持的な関係で125ccなんですけど、なかなか良いのが無いですねぇ(´Д`)

Posted at 2014/04/03 21:35:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 二輪教習 | 日記

プロフィール

「カルボナーラ」
何シテル?   10/11 10:16
最近は、雨に降られると・・・ スレッド伸びるなぁ~っと考える今日この頃。 自他共に認める「雨男」 ついに、SMP公認の関東地区最強の「雨男」に認定されまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

通院終了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/18 13:18:34
さて・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/27 13:05:12
えへへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/11/05 17:51:03

愛車一覧

ウエストフィールド SC bonaparte57 (ウエストフィールド SC)
5代目の名[bonaparte]を継いだ、相棒です。 イギリスはウエストフィールド社 ウ ...
カワサキ Ninja ZX-4RR Ranunculus_zwei (カワサキ Ninja ZX-4RR)
念願の! 新型4気筒! 400cc! 生涯最後の相棒!
マツダ アテンザセダン アルフォンス (マツダ アテンザセダン)
親戚の兄さんより譲り受けた 3代目通勤快速号 センサー増設 アイドリングストップ増設 ...
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
初代[bonaparte] 親戚の叔父様に免許取得お祝いに譲って頂いた子です。っと言って ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation