• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おばQのブログ一覧

2006年01月26日 イイね!

自分の車暦 Part6(最終回)

最近記憶が薄くて、昔乗っていた車を思い出せないので、まとめにします。
今までUPしてきた車以外にもたくさんの車に乗っています。
今まで自分の名義にした車の台数(四輪のみ)は

トヨタ  4台
ニッサン 3台
ホンダ  2台
ミツビシ 2台
スバル  1台
イスズ  1台
VW   1台

合計14台(内新車2台)
その他に名義変更なしで乗っていたのが7~8台あります。

免許を取って28年になりますが、平均すると1.3年/台で乗り換えてます(^_^;)
飽きっぽいのもイイかげんにせ~ と言ったところでしょうか。
Posted at 2006/01/26 13:09:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自分の車暦 | クルマ
2006年01月25日 イイね!

自分の車暦 Part5

自分の車暦 Part5トルネオ2.0VTS 4WD(E-CF5)
(こんな写真しか有りませんでした)

今乗ってるアコードワゴンの前に乗っていたトルネオです。
オルティアに乗り換えようと思っていて、知り合いのディーラーに相談していたところ、無限仕様のオルティアがディーラーにあると言われ、見に行った時、たまたまトルネオの展示発表会をやっていて、一目惚れし、その日に契約しました。

SOHCながら良く回るVTECエンジンとコーナリング性能の良い足回りに感激しました。

購入時オプションで追加したものは、モデューロフルエアロ、マフラー、16インチアルミ、ギャザズのコンポ、その他いろいろです。

平成9年に購入し、平成17年まで約8年乗りました。(今までの車の中で一番長く乗ってました)
飽きっぽい私がこんなに長く乗れたのは、それだけ乗りやすい(魅力のある)車だったからだと思います。
Posted at 2006/01/25 16:20:21 | コメント(2) | トラックバック(1) | 自分の車暦 | クルマ
2005年11月22日 イイね!

自分の車暦 Part4

自分の車暦 Part4VW ビートル1303S です。(昔の写真が残ってました)
この車は、ビートルの最終型で、ビートル乗りには、不人気な車種です。
でも私は、曲面ガラスのこの型が好きでした。
仕様は、こんな感じです。


設定形式 13AD
全長×全幅×全高(mm) 4,130 /1,580 / 1,500
最低地上高(mm) 150
車両総重量(Kg) 1,290
燃費・定地走行テスト値 9.2km/(100km/h)
エンジン種類 4シリンダー・4ストローク・水平対向・リアエンジン・ファンによる強制空冷式
キャブレター型式 ダウンドラフト
気筒数配列/総排気量(cm3) 1,584
内径×行程(mm×mm) 85.5mm×69.0mm
圧縮比 7.5:1
最高出力(ps/r/min) 50ps/4,000r/min
最大トルク(kgf・m/r/min) 10.8kgf・m/2,800r/min
始動方式 セル式
燃料タンク容量(リットル) 42
エンジンオイル容量(リットル) 2.5
ヘッドライト (45W/40W)
バッテリー容量/型式 12V-45AH
変速機形式 4速
変速比 42/22/12/8
タイヤサイズ 前後 155SR15(前後チューブレス)
制動装置 前後 ドラム(リーディング・トレーリング)
乗車定員 5名

私が乗ってたのは、色がシルバーでアルミホイールとちょっと幅広なタイヤ(サイズは忘れた)を履いていて、ステアリングをナルディのウッドタイプにしてました。
馬力は50psしかありませんでしたが、乗っていて非力と感じることは、ありませんでした。
雪道も乗りましたが、RRであることと重量バランスがとっても良いことで、4WD並みに走れました。
また、その頃の国産車にはない、重厚感がありました。

ただし、氷点下になる北海道では、空冷式のエンジンのため、ヒーターが弱く、灯油燃焼式のヒーターを冬季間積んでいました。(昔のバスなどに積んでいた物)
また、ウィンドウォッシャーを出そうとすると、出ないことが良く有りました。(スペアタイヤの空気圧を利用していたので、空気を入れるのを忘れてしまいます)

昭和59年頃購入し、1年位乗ってましたが妻の親に「子供が生まれそうになった時に、いつ止まるか分からない車だったら不安だから替えなさい」と言われ、ブルーバードSSSに買い換えました。

とにかく乗りやすい車で、当時、国産車はまだ、この車には勝てないなぁと思った1台でした。
もう一度乗りたい車です。
Posted at 2005/11/22 21:18:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自分の車暦 | クルマ
2005年11月21日 イイね!

自分の車暦 Part3

自分の車暦 Part3スバル レオーネ4WD RXです。(写真はイメージです)
この車は、初めて新車で購入しました。(昭和58年頃)
その概要は、


エンジンは1800ツインキャブ仕様(110ps)
専用の高圧縮比タイプシリンダーヘッド
クイックステアリング、リヤスタビライザー、ハードサス、クロスレシオのトランスミッション(但し4速)
リミテッドスリップリヤデファレンシャル
タイヤはポテンザRE86、アルミホイール標準装備
ベンチレーテッドローターフロントブレーキ
剛性をアップした(補強の入った専用品)フロントストラットマウント、フロントロアアーム
径を拡大した専用品のエキマニ
エンジンのアンダーカバーには、頑丈な鉄製のアンダーガード
リヤのドライブシャフトのジョイント部(ブーツ)の前には、ブーツガード
注文生産車で、1000台に満たない台数しか作られていない。
当時ラリーで活躍していたスバルの代表車種でした。

私が買ったのは、さらに専用シート、専用シートベルト他、白のボディーにアリタリア風シールを施した83年のサファリラリー記念限定車でした。(北海道で何台売れたのだろう?)


この車に関しては、購入後、タイヤ、ホイール以外部品を追加する必要がありませんでした。(当時としては、完璧な車でした)
オフロード用のタイヤ(型名は覚えてません)とRSワタナベの1ピースホイール(たしかエイトスポーク)を履いて、未舗装の峠を良く走ってました。何度も死にそうになりましたが・・・・(^_^;)
この車に乗ってから、NAエンジンのコントロールのし易さ、車は馬力だけでは無いという事が良く分かりました。ただ、キャブのセッティングが狂うと全く使えない車でもありました。(車の繊細な部分も良く分かりました)
とにかく、私にとって、バランスの取れた車の素晴らしさを理解できた1台でした。

今の車からみると、当たり前の仕様ですが、それだけ今の車が進歩しているということですね。
Posted at 2005/11/21 21:16:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自分の車暦 | クルマ
2005年11月19日 イイね!

自分の車暦 Part2

自分の車暦 Part2三菱 ジープ H-J58(写真はイメージです)
就職が決まってから直ぐに買った車です。(中古)
水冷直列4気筒SOHC ガソリンの2000CCのジープで、色は、茶色のメタリックでした。
この車には、給料のほとんどを注ぎ込みました。

取り替えたパーツは、

ベストップ社製ホロ
トラストマフラー
メーカー不明エキマニ(近所の工場でメッキ加工してもらった)
モモステアリング(型名不明)
バケットシート(たぶんBRIDE)
ベンチ形リアシート
FRP製オーバーフェンダー(これも近所の工場で塗装してもらった)
車載用防水型カセットヘッドユニット(メーカー不明)
車載用防水型ステレオスピーカー(メーカー不明)
シビエ大型ドライビングスポット
各種アンダーガード(メーカー不明)
サスペンション(メーカー不明)

あとは覚えてません^_^;

これに乗ってたのは、昭和57年頃でしたが、今みたいに4WD車の部品がなかなか手に入らずに苦労したことを覚えてます。
また、タイヤとアルミ4本で30万円以上払った記憶があります。(ローン地獄でした)

この車でよく、海や山をカッ飛んでました。
オフロード用のハスラーというバイクも所有してましたので、バイクでもカッ飛んでました。
当時の4WDの雑誌には、各地の大会の優勝者の欄にパリダカで活躍してる増岡浩さんの名前が良く載ってました。

もう一度乗ってみたい車です。
Posted at 2005/11/19 15:03:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自分の車暦 | クルマ

プロフィール

「冬タイヤ交換前に今年最後の白老カーランドです」
何シテル?   10/29 10:19
むか~しむかし車いじりにハマッていた青年がいました。貧乏なため数々の中古車を乗りこなし、いつも大量の工具を積んで走っていました。 やがて青年は、順調に年を重ね...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

LifZest 
カテゴリ:クラブ
2008/07/05 01:00:31
 
ClubRB 
カテゴリ:クラブ
2008/07/05 01:00:05
 
荒川ラジエーター 
カテゴリ:パーツメーカー
2008/06/08 00:01:21
 

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
WRX S4 2.0GT−Sアイサイト アイスシルバー・メタリック 4WD AT又は ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
久しぶりのマニュアル車です
ホンダ シビック ホンダ シビック
平成16年式 シビック X4 ABA-EU4 ビビッドブルーパール ハッチバックシビッ ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
平成11年式 アコードワゴン Vi GF-CF7 セブリングシルバー 平成17年7月 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation