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おばQのブログ一覧

2005年11月30日 イイね!

いよいよ・・・・

今日で11月も終わりです。
今月も仕事が忙しく、11月3日の1日しか会社を休めませんでした。
まぁ~寒くて車いじりも出来ないので、良いのですが・・・・

去年の今頃は、GT釣りの準備をしていました。
GTと言ってもジャイアントトレバリーでは、ありません。ジャイアントタラ(馬鹿でかい鱈)のことです。
大きいものでは、20kgを超えます。そのサイズのオスになると腹の中には、バケツ一杯のタチ(白子)が入ってます。
(私の記録は15kgです)
私は、ヘビーなジグを使って手巻きで戦うのですが、体力の無い私のような者には、かなり応えます。

このタチ(白子)と言う物が異常に旨いです。口の中でトロケます・・・・じゅるぅぅ(よだれをすする音)
でも今年は、行けそうもありません(T_T)
今年は、お店でタラを買って食べます。(釣りたてのタラの味には負けますが)
Posted at 2005/11/30 21:08:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2005年11月27日 イイね!

今日の昼飯!

今日の昼飯!今日の休日出勤の昼飯です。!(^^)!
ご存知、カップ麺の王道「日清カップヌードル」です。
カップ麺に関しては、「カップヌードルに始まりカップヌードルに終わる」と言うくらい定番中の定番です。(私だけ?)
昔、カップヌードルが発売になった時にハマり、その後色々なカップ麺が発売され、数多くのカップ麺を食しましたが、久しぶりにカップヌードルを食べると「おいしく」感じます。
私的には、カップヌードルには、「おにぎり」よりも「パン」が合うような気がします。
でも「パン」では、私の肥大したおなかには、物足りないので今日は「おにぎり」と食します。
Posted at 2005/11/27 12:20:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 昼メシ | 日記
2005年11月23日 イイね!

今日の昼飯!!!!

今日の昼飯!!!!今日の休日出勤の昼飯です。!(^^)!
ちょっと豪華?に、日清の「ごんぶと」きつねうどんです。
最近、歳をとったせいか、ラーメン以外のカップ麺を良く食べるようになりました。
脂っこいのは、ちょっと・・・・
休日出勤の皆様、今日もガンバリましょうね。
そして、お休みの方々、私の分も楽しんでね~(^.^)/~~~
Posted at 2005/11/23 12:11:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 昼メシ | 日記
2005年11月22日 イイね!

自分の車暦 Part4

自分の車暦 Part4VW ビートル1303S です。(昔の写真が残ってました)
この車は、ビートルの最終型で、ビートル乗りには、不人気な車種です。
でも私は、曲面ガラスのこの型が好きでした。
仕様は、こんな感じです。


設定形式 13AD
全長×全幅×全高(mm) 4,130 /1,580 / 1,500
最低地上高(mm) 150
車両総重量(Kg) 1,290
燃費・定地走行テスト値 9.2km/(100km/h)
エンジン種類 4シリンダー・4ストローク・水平対向・リアエンジン・ファンによる強制空冷式
キャブレター型式 ダウンドラフト
気筒数配列/総排気量(cm3) 1,584
内径×行程(mm×mm) 85.5mm×69.0mm
圧縮比 7.5:1
最高出力(ps/r/min) 50ps/4,000r/min
最大トルク(kgf・m/r/min) 10.8kgf・m/2,800r/min
始動方式 セル式
燃料タンク容量(リットル) 42
エンジンオイル容量(リットル) 2.5
ヘッドライト (45W/40W)
バッテリー容量/型式 12V-45AH
変速機形式 4速
変速比 42/22/12/8
タイヤサイズ 前後 155SR15(前後チューブレス)
制動装置 前後 ドラム(リーディング・トレーリング)
乗車定員 5名

私が乗ってたのは、色がシルバーでアルミホイールとちょっと幅広なタイヤ(サイズは忘れた)を履いていて、ステアリングをナルディのウッドタイプにしてました。
馬力は50psしかありませんでしたが、乗っていて非力と感じることは、ありませんでした。
雪道も乗りましたが、RRであることと重量バランスがとっても良いことで、4WD並みに走れました。
また、その頃の国産車にはない、重厚感がありました。

ただし、氷点下になる北海道では、空冷式のエンジンのため、ヒーターが弱く、灯油燃焼式のヒーターを冬季間積んでいました。(昔のバスなどに積んでいた物)
また、ウィンドウォッシャーを出そうとすると、出ないことが良く有りました。(スペアタイヤの空気圧を利用していたので、空気を入れるのを忘れてしまいます)

昭和59年頃購入し、1年位乗ってましたが妻の親に「子供が生まれそうになった時に、いつ止まるか分からない車だったら不安だから替えなさい」と言われ、ブルーバードSSSに買い換えました。

とにかく乗りやすい車で、当時、国産車はまだ、この車には勝てないなぁと思った1台でした。
もう一度乗りたい車です。
Posted at 2005/11/22 21:18:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自分の車暦 | クルマ
2005年11月21日 イイね!

自分の車暦 Part3

自分の車暦 Part3スバル レオーネ4WD RXです。(写真はイメージです)
この車は、初めて新車で購入しました。(昭和58年頃)
その概要は、


エンジンは1800ツインキャブ仕様(110ps)
専用の高圧縮比タイプシリンダーヘッド
クイックステアリング、リヤスタビライザー、ハードサス、クロスレシオのトランスミッション(但し4速)
リミテッドスリップリヤデファレンシャル
タイヤはポテンザRE86、アルミホイール標準装備
ベンチレーテッドローターフロントブレーキ
剛性をアップした(補強の入った専用品)フロントストラットマウント、フロントロアアーム
径を拡大した専用品のエキマニ
エンジンのアンダーカバーには、頑丈な鉄製のアンダーガード
リヤのドライブシャフトのジョイント部(ブーツ)の前には、ブーツガード
注文生産車で、1000台に満たない台数しか作られていない。
当時ラリーで活躍していたスバルの代表車種でした。

私が買ったのは、さらに専用シート、専用シートベルト他、白のボディーにアリタリア風シールを施した83年のサファリラリー記念限定車でした。(北海道で何台売れたのだろう?)


この車に関しては、購入後、タイヤ、ホイール以外部品を追加する必要がありませんでした。(当時としては、完璧な車でした)
オフロード用のタイヤ(型名は覚えてません)とRSワタナベの1ピースホイール(たしかエイトスポーク)を履いて、未舗装の峠を良く走ってました。何度も死にそうになりましたが・・・・(^_^;)
この車に乗ってから、NAエンジンのコントロールのし易さ、車は馬力だけでは無いという事が良く分かりました。ただ、キャブのセッティングが狂うと全く使えない車でもありました。(車の繊細な部分も良く分かりました)
とにかく、私にとって、バランスの取れた車の素晴らしさを理解できた1台でした。

今の車からみると、当たり前の仕様ですが、それだけ今の車が進歩しているということですね。
Posted at 2005/11/21 21:16:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自分の車暦 | クルマ

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何シテル?   10/29 10:19
むか~しむかし車いじりにハマッていた青年がいました。貧乏なため数々の中古車を乗りこなし、いつも大量の工具を積んで走っていました。 やがて青年は、順調に年を重ね...

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