2018年03月28日
マイノリティーリポート
ようやくキズ?も和らいできたので。。。
何年ぶりかの更新がお別れの挨拶となります。
冬に入るころからエンジンルームからシャリシャリ音が聞こえだしてきて、2月のはじめには過減速でそれぞれ違った大きな音へと変化していきました。
現在118,000km
KE系初期2Lのガソリン車です。
音の鳴りだしたのは115,000kmぐらいかもう少し前か。
加速でシャシャシャシャ・・・!
減速でンゴォーーーーォォォ・・・!!
という感じです。
ニュートラルに入れると鳴りません。
結論は分かりませんが、ミッション系のトラブル。
個人的にはクラッチなのかな?と思っていますが。
最近の車はとにかく部品単品での購入がしづらく、ほぼASSY品がほとんど。
当然今回もATのASSY品をごっそり交換となります。
金額は当然リビルト品で工賃込み¥320k!!
中古で多少安いのはありますが、信用できないので却下。
※一応、バラして単品交換できる可能性もあるにはあったけど、原因が分からないと時間工賃で果てしない世界へ行ってしまう可能性もあるのでココはASSY品でという話にしておきます。
正直、「118,000km」程度で壊れるとは思っていませんでした。
乗り方云々はモチロンありますが、それは言い出したらキリ無いので省きます。
車高調いれて20インチの大径タイヤ履いてましたからね。負荷は当然大きかったですよ?
でもディーゼル車のエンジンからの駆動力の負荷に比べたらそんなに差も無いはず。
純正で19インチ履いてるんだし。
基本ディーゼルもガソリンもミッション系は同じもの。
多少ネットでガソリン系のミッショントラブル調べましたが出てきませんでした。
ので当然ディーラーも「メーカーにないトラブル」なのでまともに取り合ってくれません。
悪あがきとして「この程度で壊れるのはMAZDAとしてどう考えるの?」という切り口から、ASSY品の10%オフを引き出すのが限界でした。
今回これをもってMAZDAからお別れすることにします。
本当に好きな車なので、10年200,000km目標と乗りつぶす覚悟で購入し、後々KF系にでも乗り換えたいなとは思ってました。でもたかだか6年120,000km未満で肝心なトラブルがでるとは。。。
次の車はまだ決まってないので、決まるまでは乗りますが、それまでしっかり愛してあげようと思います。
マイノリティ
みなさんにも起こるかもしれませんのでお気をつけくださいね。
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Posted at
2018/03/28 12:00:42
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