• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RED-Bのブログ一覧

2013年09月30日 イイね!

Lake Biwa Meeting

Lake Biwa Meeting日曜日は友人とLake Biwa Meetingに参加してきました。

今年は天候もよく暑い位でした。

骨董品?が売れてしまう前に、まずは知り合いのお店へ。昨年大阪のお店にお邪魔した時、イギリスに買い付けに行くとの事でしたので、何かいい物があるのでは?。

朝一に落としてしもたー。これ買わへん? 
さすがにこれは・・・。  

私のみん友の方は、この類いの車はあまり解らないと思いますので、ささーと。




サイドバルブ時代のエンジンは構造も単純ですが、1950年以前の車を維持するには、部品の供給
や海外のルートを持っていないと大変では?ワンオフで造れない物もあると思いますが。

こんなテールはどうかな?タイヤを取ればボートになります。?

最近フライホイールの軽量化の話がでていますが、これはむき出しです。

さてリーフの上の物体は?この当時は画期的?合理的?な発明だったんでしょうね。

MGFのカップカー?オーナーさんも?みたいです。ハードトップも中身も本物ですが。このエンジン、エリーゼの初期と同じK型、こちらの方かマニアックな気がしますね。

これもセブンですが

こちらもセブン。たくさん来られてましたが、私今でも、ケーターハムとバーキンの違いが解りません、
テールランプが違うのかな?。解る方教えて下さい。

こんなハードトップも、スタイルは別として、物を造ると言うやる気は大好きですね。バックヤードビルダーてこんなのが始まりではないのかな?

今回はたくさんのMGBが揃いました、ギャラリーを含めれば20台近く。

久しぶりにこの方と少しお話ししました、MGB乗りで知らない人はいないでしょう。
この方のサイトは本当にスゴイですね。MGBで解らないことがあれは、Corkey Oさんに。


これだけMGBが揃うと・・・・・英国車入門にはいいのかな?
これだけMGBが揃うと・・・・・玉数が多い車嫌いな私は・・・・
これだけMGBが揃うと・・・・・近所に無いのでOKとしておくかな。
バンパーレスは私の1台だけ、ほとんどメッキ、メッキ仕様でした。

完全オリジナル無視に突き進む私の車、一番目立つと言うか一番浮いていました。
玉数が多い車嫌いな私には丁度いいのかな。

次はこれを?。
Posted at 2013/09/30 23:59:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月16日 イイね!

継続は力なり?

大雨と共に台風が去りました。

昼前から天気も回復して北風が涼しく、久ぶりにMGをガレージから出しました。
2ヶ月以上放置していましたので、バッテリー上がりを心配していましたが、問題ありませんでした。

K峠やSスカに偵察に行くつもりでしたが、台風の吹き返しで北風が強く、ウインドサーファーでした私の血
が琵琶湖に行け!と・・・・御前崎状態になっているかも?

いつもは綺麗な水が泥汁状態です。おまけに川の河口も

流木や葦で・・・・この様な状態は今まで見たことがありません。

いつもの駐車場近くまで来ると。

ウインドサーファーの姿が見えてきました。 知り合いが何人来ているかな~と思いながら浜辺へ。

いました、N氏。その他知っている車も数台、少しお話しをしましたが、このN氏や他の方は、私より5~7歳年上。もういい年ですが、ウインドサーフィンに対する情熱は今も変わらず、風が吹く所なら何時でも、何処でも、何処まででも。
趣味ですが、一つの事を持続、継続すると言うのはどれだけスゴイか、30年位ウインドサーフィンを続けられる体力、ただただ関心するばかりです。
仕事上、N氏位の年の方に出会いますが、まったく同年には見えません、若さがぜんぜん違いますね。
いい目標と言うか、私も頑張ろ~?とふと。

こちらの方は、持続、継続?と言うよりやめられません。おまけにM3も泥沼化。
Posted at 2013/09/16 22:05:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月09日 イイね!

BAD DAY?

ご一緒していただいた皆様、無事帰宅しました。ご心配をおかけしました。

う~ん、何から書きはじめていいか・・・。

ショップ=絶対あってはいけない事。命に関わる事。

私=確かに!。

お店の方も誠意で対応していただいたので、変形して楕円軌道を描くホイールも、落ちる寸前のバンパー
その他一切目をつぶります。

その後の状況を説明しておきますと。
まずガソリンスタンドでジャッキアップ。やはり特殊ナットが無いとボルトを留められません。アームの変形もかなり、あの特殊ナットは一般の整備工場にはまずありません。
ナビで検索するとディーラーまで20km、特殊ナットが在庫であればいいのですが・・・・。
取り合えず電話で状況を伝えると、走行は危険のため積車で迎えに行きます。との事、積車を待っているのも時間の無駄ですし、ボルトはデフに当たり落ちないのも解っていましたので自走でディーラーへ。

私=特殊ナットありましたか?
ディーラー=今調べています。
しばらくすると。
ディーラー=残念ですが在庫ありません。
私=何とかして下さい。
ディーラー=ホイールから外していきます。
あの特殊ナットがないと絶望的なのは知っていましたが、それが無いと言うことは・・・。
ディーラー=お車をお預かりしなければならないかもしれません。
私=何とかして下さい。(ここから電車で帰るのは死んでもいやだ!)
メカニックの方々に色々なナットを試してもらうこと1時間弱、何とか付きました。
ボルト1本にナットを通すのがこれほど大変とは。少し望みが出てきましたが。
メカニック=アームが硬く、工場の万力では無理が・・。ピロのボルトも曲っています。これ以上すると折れる
可能性が・・・、取り付け不可能かもしれません。
私=絶句
その後、何とかアームも無事付きました。

 
今日はじめてお会いする方もおられますので、何とか戦場復帰をと思っていましたが・・・。

メカニック=アームも曲った状態です、キャバーもかなりインに、トーもかなりアウトに、絶対スピードを出さないようにし下さい。あくまでも仮です。
私=ゆっくり帰ります。
これで完全に戦線離脱、無念な思いが・・・。それからショップへ電話、きちんと対応しますので、お待ちしています。との事でした。

なかなか普段お会いできない方もおられますので、もう少しお話しがしたかったのですが・・・・・・・。
4時に起きた私は・・・・。
750knも走って軽井沢でコーヒー1杯とは・・・・。
車の写真もありません。あるのは帰り撮った魔の場所
   
これのみです。
ついに前輪、後輪いっしょにイニシャルDの技をマスターしました。前後溝落とし?代償はかなりですが。

しかし、あの時対向車が来ていたら・・・。
もし高速道路で起こっていたら・・・・。
恐ろしくて考えたくありません。
生涯忘れられない1日でした。

また次の機会もあると思いますので、お誘いのほどよろしくお願いします。



Posted at 2013/09/09 02:24:57 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月01日 イイね!

効果は?

本日は愛知県の東郷町へ、もう少しキャンバー角が付くように、ロアコントロールアームを交換しに行ってきました。


はじめは自分で交換しようと思いましたが、デフをずらしたり、マフラー、スタビを取ったりと、面倒なのでシヨップにお願いしました。実際作業を見ていてもボルト一本抜くのに大変な事、自分でやらなくて大正解でした。
一人ではあのボルトなかなか抜けません。

交換する前に簡易ですが、リアのキャンバーを計ってもらうと2度と2.5度、この前は左右2度に合わせたのになぜ?交換後キャンバーは左右平均で3.3度位に、もう少し付けたかったのですが、これ以上はタイヤの片減りがかなり、との事でした。フロントも簡易に計ってもらいましたが、4度位、way?この前平均3.2度に合わせたのに。タイヤ交換の時、内減が酷かったのはこのため?今週もう一度テスターで計りなおします。

せっかく愛知県まで来ましたので、テストがてらどこかの峠でも寄り道しょうかなと考えていましたが、まったく土地感がなく、思いついたのが矢作ダム、ナビに入れてびっくり100km以上、1時間半、これは無理です。次に思いついたのが猿投グリーンロード、ナビに入れてこれもびっくり、すぐそこ、しっかり下調べをしておくべきでしたね。午前中に、乱丸・エボ・ダイクンからメッセージがありましたが、自分のパスワードを忘れ
みんカラにログイン出来ず、再発行したパスワードもなぜかログイン出来ず、彼と連絡が取れていればもっと情報が・・。

猿投グリーンロード、これ有料なんですね。知りませんでした。料金所を超えても峠らしき所が?道を間違えたのか?心配になり、ふと思いついたのが、道に詳しいだるやーさんがいるではないか!すぐTEL、だるやーさんもこの辺りは?なのでしょうか、もう少し行くとPAがあるそうですので、取りあえずそこまで行くことに。


この先からが本番かと思っていましたが、あれ?、出口。反対車線か?もう一度料金所へ、あまり変わらず。
場所を間違えたのでしょうか?時間も無く帰宅。今度はしっかり調べてから再チャレンジします。

Posted at 2013/09/01 23:29:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ジャジャ~ン! http://cvw.jp/b/1566114/39610300/
何シテル?   04/14 21:44
MG MG-Bに乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

1234567
8 91011121314
15 161718192021
22232425262728
29 30     

リンク・クリップ

コンスタントプレッシャーバルブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/15 23:42:51

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
こちらも遊び車です。
MG MGB MG MGB
完全な遊び車です。
その他 その他 その他 その他
画像保存用

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation