こんばんは。
隼(ジュン)です。
3月に入り、何かと忙しい日々を過ごしています。
先日は出張で仙台まで行って来ました。
実に5年振りに訪れた仙台。
美味しい牛タンと笹かまについつい仕事を忘れてビールが進んでしまいました(笑)
また行ってみたいものですね。
あ、勿論出張で…(笑)
いやいや…今度は奥様と我が息子を連れて…。
さて、ステップワゴンが我が家にやって来て早くも20日を過ぎようとしています。
休みの日は慣らしも兼ねて自宅周辺を徘徊。
距離もおおよそ700km程走りましたので、ちょこっとだけインプレみたいな事でも書いてみようかと思います。

何と言ってもまず目を惹くのがこのフロントです。
乗り換えに当たっては、各メーカーのミニバンを見学、試乗しましたが、やはり見た目一番インパクトがあったのはステップワゴンでした。
この顔が良くてこの車を選んだと言っても過言ではありません。
他にもこの車にした理由は色々ありますが、その辺は割愛で…。
この顔のお陰で、夕暮れ時には結構な視線を浴びます(笑)
強いて言うならば、ポジションに当たるヘッドライト部分のLEDラインは、ライトの縁まで伸びててくれれば良かったかな??とも思います。
テールランプも独創的で好きですね。
上の写真はライトオンでブレーキを踏んだ状態ですが、通常は内側のラインだけ光ります。
ブレーキランプもLED、これは嬉しいです。
コチラも強いて言うならば、レンズ外側の縁にもラインが欲しい所ですね。
N-ONEみたいなレンズ外周を囲うようなLEDラインだったら良かったかな??とも思います。
ですが、いずれも保安基準等の適合とか色々あるんでしょうね。
何だかんだ言ってますが、結構気に入っています(笑)
アクティブコーナリングライト、これは非常に便利ですね。
夜間、ライトを点けた状態で右左折時のウインカーと連動して光るのは勿論ですが、ウインカー操作なしで一定以上ハンドルを切っても光ります。
しかもパッと点いてじんわり消える、なかなかにくい演出です。
これは夜間住宅街などの細い道を走る際にはとても便利で有難い機能ですね。
ウインカー連動で光ると書きましたが、一定速度での運転中のウインカー操作(車線変更等)の時には光らなかったり。
この辺は拘り(?)なのでしょうか。
いずれにせよ安全性と言う意味ではとても良い機能だと感じます。
ちなみに、バックの際には左右両方光ったり…。
なので、ヘッドライト点けてフォグ点けてバックすると、異様に前が明るかったり…(笑)
さて、つい光りモノ好き故の光りモノ中心の話になってしまいましたが…。
肝心の走行性能はと言うと。
また今度にでも書きたいと思います…。
と言うのも…。
書きたい事がまとまっていなかったり…。
またお暇がありましたらお付き合い頂ければと思います。
ありがとうございました。
Posted at 2013/03/08 04:48:16 | |
トラックバック(0) |
車 | 日記