今晩は。
隼(ジュン)です。
我が街にも、冬の便りが届きました。
初雪です。
とは言いましても、積る程でもなく、雪が舞う程度でしたが。
遂に寒い寒い冬の到来です。
これから来年4月半ばまでは寒さに耐えなければなりません。
山からの突き刺さる様な冷たい風が、身にしみます…。
ですが、そんな寒い冬でも大好きなスノーボードの事を考えるとちょっとワクワクしたり…(笑)
今シーズンは…滑りに行きますよ。
なんせ昨シーズンは行けませんでしたから…。
今シーズンは、我が子もゲレンデデビューさせるかな(笑)
寒い冬の到来ですが、ちょっと楽しみが待ち遠しいとも思う自分でした。
話は変わりますが。
いつもグルグルと撮っている星空ですが。
少しお休みしようかどうしようか悩んでいます。
まぁ、1番の理由はこれからの時期『寒い』と言う事なのですが…(笑)
今まで幾度と撮ってきましたが。

ご覧になって頂けた方々がどう感じるかは分かりませんが。
以前紹介しましたこの写真。
自分自身の中でこの写真を超えるものがなかなか撮れないと言う事にぶち当たりまして…。
ちょっと満足行かないものばかりになってしまっています。
いつもの写真屋さんに色々なパターンの写真を見せても、やっぱりこれが今の所一番出来が良いと言われます。
それに、何だか日周運動の写真にばっか拘り過ぎているワンパターンな自分がいまして。
もっと他に鍛錬すべくものがあるのでは、と思う様にもなりました。
まぁ、やはりこれも気分的、心理的な部分があるのかとも思いますが。
決して『飽きた』とか『これで満足』と言うものでは無いのは確かです。
ちょっとこの辺で少し今までとは違う分野にも挑戦してみようかと考えています。
勿論、星を撮るのは大好きなので、何か良いアイデアが浮かべばまた撮りたいとも思っていますし、流すのではなく、止めて撮るのならば時間もそんなに掛りませんので。
そんな訳でございまして、上の写真以降撮った中から何枚かご紹介します。

10mm
F4.0
ISO 1600
S/S 30秒×180枚

10mm
F4.0
ISO 200
S/S 3686秒
久しぶりのバルブ撮影。

10mm
F4.0
ISO 3200
S/S 30秒×180枚
1枚目は近所の池で撮影したのですが、最後の最後に雲に阻まれてしまいました(笑)
2枚目はいつも比較明合成ばかりなので、たまにはバルブを…と思い付き撮りました。
ですが、車のヘッドライトが明るすぎまして、光の軌跡はちょっと好みなのですが。
3枚目は月明かりの無い真っ暗な夜空に無数の星が煌めいていまして、思わず撮り続けたものなのですが、欲張ってちょっと星の数が多すぎたかな?と感じる1枚に。
こうしてみると、つくづく自分も良く1時間も2時間も耐えてるなぁ…と呆れてしまいます(笑)
ですが、仕上がりを見ると…良ければ『これ以上の物を…』と感じ、悪ければ『次こそ…』とまた撮りたくなってしまうんですよね。
これは星空に限った事ではありませんが、星を流すとなると流石に時間が時間ですので、結構体力使います。
これからは、星も撮りつつまた色々な写真を載せて行こうかと思います。
軽く酔っ払っていまして…なんだか結局どうしたいのか自分でもよく解らなくなってきました(笑)
こんな自分ですが、今後ともお付き合い頂ければ幸いです。
ありがとうございました。
Posted at 2013/11/12 02:11:10 | |
トラックバック(0) |
写真 | 日記