• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月23日

成田メガーヌ撮影スポット巡り

成田メガーヌ撮影スポット巡り 先月、タイヤ交換をしたときにタイヤの皮むきをしようと成田方面を走ってきました。


知らないうちに新しい飛行機撮影スポットが整備されていて、成田にも愛車撮影にいい所がありそうだと(^^)、成田の2大スポットで撮影してきました。


・撮影機材
Canon EOS 5D MarkⅢ + Canon EF 24-70mm F2.8L USM,Canon EF 16-35mm F4L IS USM
iPhone 7


まずは成田山。新勝寺の総門前で。



表参道にも行ってみます。鰻の名店「川豊」の前で。





鰻の名店、もう1軒「駿河屋」。



戦前の建物で文化財でもある「大野屋」。





成田のもう1つのスポットはやはり成田空港
空港へ向かう途中の道で、桜がきれいだったので1枚。



これまで、他の乗り物と一緒に愛車撮影をしてきました。

船と



電車と



次は・・・飛行機と!!でしょう(^^)

A滑走路北側にある飛行機見物スポット「さくらの山」に行ってみます。(赤丸部分)



飛行機が来るまで、桜やこいのぼりをバックに。





バンコクからのタイ航空機が来ました。



ダメだ・・・ 飛行機が小さい・・・orz

では、滑走路南側へ移動して離陸する飛行機を狙うかな。
さくらの丘」に移動してみます。(青丸付近)



ダメだ・・・ 離陸したらすぐに高度を上げてしまう・・・

去年、新しくできた飛行機見物スポットの「ひこうきの丘」へ行ってもダメそう・・・(黄丸付近)
出直しですな(^^;)

後日の早朝、一眼レフにSDカードを入れ忘れた自分への怒りに打ち震えながらひこうきの丘で着陸機を待ちます。

香港からのキャセイ機が着陸してきたけど、このアングルでは飛行機が小さい(>_<)
iPhoneで撮りました(^^;)



では、別アングルで。 ANAのB787が来ました。



次はA380が来ました。 デカいですね~(^^)





飛行機撮影に重要なのは風向き。飛行機がどの方向から空港に向かってくるかは風向きによって変わります。
管制官が飛行機にどのように指示しているか分かれば、どこで撮ればいいか分かります。

管制官とパイロットの無線を聞くことはできるのですが、無線機を入手するのも安くなさそうだしな~(>_<)

そんなときにはこのアプリ。
Flightradar24
コイツで飛行機の動きを見ることができます。

成田に向かう飛行機が上空で旋回中。離着陸制限のため時間稼ぎしています。



飛行機もヤバいエリアは避けるんですね。シリアやアフガン上空には飛行機がいない。
ヒマラヤ付近も飛行機がいない。
アフリカ付近も意外と飛行機いないんですね~。



もう1つ狙っていた撮影スポットがあります。
そこは飛行機が南側からアプローチしているときがチャンスです。

着陸寸前の飛行機が頭上を通過!! 車に近寄りすぎたか!?



では、ちょっと離れて。
翼の端は切れちゃったけど、ほぼ機体全体が入りました(^^)



怪しげなフェンスに囲まれたこの神社。「東峰神社」といいます。
場所は・・・ B滑走路の南端ギリギリ!!



成田空港いろいろ未解決の問題がありまして、ここは未解決エリアの真っ只中。

24時間監視体制が敷かれていて、フェンスの向こう側に監視員が常駐しています。
監視員がこちらを見ているのが見えました(^^;)
何か怪しいことをしようもんなら、すぐに機動隊登場でしょうか(^^;)

少し前なら近付くだけで職務質問確実エリアだったようです。
5分程度で退散したので職質はされませんでした。
お越しの際は身分証明書の持参をお勧めします。

成田空港にはまだまだディープな世界があるらしく興味深いですね。
ブログ一覧 | カメラ | クルマ
Posted at 2017/04/23 21:05:45

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

別れと出発、最後の日
バーバンさん

リピートしたい優れた商品
ヴィタさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

Royal Host 81回記念写真
モビリティスタイルさん

✨レイニーブルー✨
Team XC40 絆さん

撮り鉄
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

2017年4月23日 21:18
参道とメガーヌ、いいですね〜

ちなみにこちら、我が地元でーす
コメントへの返答
2017年4月23日 21:40
地元でしたか(^^)

歴史を調べてみると、とても興味深い場所ですね、成田は。
2017年4月23日 21:28
すごいすね、この東峰神社!
行ってみたい!
コメントへの返答
2017年4月23日 21:52
音とスピードがスゴイですよ(^^)

色々とややこしい場所だけに「ぜひ行ってください」とは言いにくいですけどね。
2017年4月24日 2:05
やっぱり一眼はイイですねぇ♪(´ε` )
駿河屋の白焼はすこぶる美味いんですが2時間待ちが当たり前なんですよね…(ㆀ˘・з・˘)
そういえばお尻のキズ治ったんですか?
コメントへの返答
2017年4月24日 7:00
iPhoneも結構きれいに撮れるもんだと感心しました。

川豊には行ったことあるんですけど駿河屋ウマいですか~(^^)
でも、2時間待ちはキツいですね・・・

傷はそのままです(^^;) よーく見ると写真にも写っちゃってますね。。。
2017年4月24日 7:13
新勝寺、キャンプインの前にマリーンズが祈願するところでしょうか??

昨日も負けていたら、もう一回行ってくれと悪態つくところでした^^
コメントへの返答
2017年4月24日 12:21
そうです。ここです。

今の戦力だと「神の力を超える願いはかなえられん」と言われてしまいそうです>_<
2017年4月30日 11:48
遅コメすんません…
写真さすがですね(^-^)v

flightrader、はい、私もヘビーユーザーです(笑)
コメントへの返答
2017年4月30日 20:38
ありがとうございます(^^)
飛行機は風向きに左右されるのが厄介でした。

フライトレーダー、遅ればせながら始めました。
これは見ていて飽きないっスね〜。

北の果てからお返事しています(^^)

プロフィール

「@ひでエリさん 種市初完封でっす!」
何シテル?   07/25 21:07
ジョーヌです。よろしくお願いします。 RX-7 → Fiat バルケッタ → ルノー メガーヌRSと乗り継いで、2019年2月 M4を購入しました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

BMW M4 クーペ BMW M4 クーペ
BMW・M4に乗っています。 M3クーペのころからMに憧れ続けて、ついに手に入れました。
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
スズキ・ジムニーに乗っています。通勤のために購入しました。 メイン車両BMW・M4の弱点 ...
ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
ルノー メガーヌ ルノー・スポールに乗っていました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation