• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジョーヌのブログ一覧

2013年03月31日 イイね!

このまま突っ走れるのかい!?

このまま突っ走れるのかい!?灼熱のマレーシアから一転、極寒の幕張へ。

金曜日から開幕したプロ野球。土曜日に2試合目の試合へ行ってきました。暖かくなり始め、桜も咲く季節になりましたが、この日はえらく寒い・・・
そんな寒い日ですが、行ってきたのはもちろん我らが千葉ロッテvsオリックスの一戦。
千葉県のマスコット、チーバくんの始球式で始まります。

ロッテの先発投手は、サブマリンこと渡辺俊介投手。



1回は3人で抑えるものの、2回以降、イ・デホの先制ホームランなどで、0対3に・・・









その後、ロッテも追いすがり3対4で迎えた7回裏、代打で登場したのは、
今年入団のイタリア仕込みのファッションリーダー、G.G.佐藤
大歓声です。
なんと、レフト前ヒットを放ちます。岡ちゃんのバントで2塁に進塁。2塁へ爆走のG.G.佐藤 ↓。

 
Canon EOS 60D + Sigma APO 150-500 mm F5-6.3DG OS HSM
露出時間:1/60 s, F値:6.3, ISO:200, 焦点距離:500 mm

続くネモティーのセンター前ヒットでホーム突入を試みるも、あえなく玉砕・・・ それでも球場は大歓声。 アウトになっても出てくるだけで盛り上がる、そんな愛されキャラみたいです、G.G.佐藤。

8回裏には代打の女子・ホワイトセルが執念の犠牲フライで同点に!

4対4のまま2日連続の延長戦にもつれ込み、両チーム決め手を欠いたまま、12回裏に。
1死1,2塁の場面で、オリックスの巧みな投手起用により、代打の代打、ミクロ松(ひでエリさん命名)を引っ張り出されると、ライトスタンドにため息交じりのどよめきが起こります。

 
昨夜も披露したお得意のチャンスにおけるボテボテ内野ゴロ!?と思いきや、執念の死球をGet!!

ナイス!ミクロ!! ミクロには代走が送られてお役御免です。 1点入ればサヨナラですが、ミクロの走塁ミスによりサヨナラのチャンスが消えるのを防ぎます。これを危険予知活動(KY活動)といいます。



1死満塁で出てきたのは、待ってましたの福浦のアニキ

流石アニキ!!の犠牲フライで、2日連続の延長サヨナラ勝ち(号泣)!!

 


ロッテ 5x-4 オリックス

シーズンオフ、驚異の補強により着実に戦力を向上させたオリックスに3タテくらうのではないかと危惧していましたが、評論家のみなさん、ナメちゃダメよの2連勝!!

毎年恒例の夏バテによる大失速が起きないことを願いつつも、楽しい季節の始まりです。

これで当ブログ、ますますメガーヌブログから遠ざかっていきます・・・


野球観戦中も写真を撮って遊んでいますが、今年の撮影テーマは、
「バットがボールを捉える瞬間を激写!!」です。

バッティング練習中に練習してみました(遠いのでトリミングしています)。


Canon EOS 60D + Sigma APO 150-500 mm F5-6.3DG OS HSM
露出時間:1/2000 s, F値:7.1, ISO:1600, トリミング

練習中ではなく、試合中に撮るのが目標です。
今日はダメでした。今年中に撮れるかな~???


今シーズンの観戦成績は、1勝0敗
Posted at 2013/03/31 01:18:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | 千葉ロッテ | スポーツ
2013年03月28日 イイね!

F1流し撮りフォトギャラリー マレーシアGP編

F1流し撮りフォトギャラリー マレーシアGP編F1マレーシアGP中に撮影した写真は約3000枚。
失敗した写真を削除して、生き残った写真は約300枚ちょっと・・・
その中から何枚かアップします。










まずは予選でルノーエンジンユーザーを流し撮り。
Rubyエリアから撮影しました。

撮影条件は、
Canon EOS 60D + Canon EF-S 55-250 mm F4-5.6 IS
露出時間:1/100 s, F値:10.0~14.0, ISO:100



1. S. Vettel
(Red Bull Renault)












2. M. Webber
(Red Bull Renault)












7. K. Raikkonen
(Lotus Renault)












8. R. Grosjean
(Lotus Renault)












16. P. Maldonado
(Williams Renault)












17. V. Bottas
(Williams Renault)












20. C. Pic
(Caterham Renault)












21. G. van de Garde
(Caterham Renault)










予選Q2で雨が降ってきたので、水しぶきをあげての走行シーンも撮影。





撮影場所を最終コーナー飛び込み付近に移動します。
ここは減速区間なので、シャッタースピードを遅くできそうです。
ここなら、先月の流し撮り教室池之平師匠に教わった奥義「ズーミング流し」が使えます。 この日のために、流し撮り教室に参加したのですから。

撮影条件は、
Canon EOS 60D + Canon EF-S 55-250 mm F4-5.6 IS
露出時間:1/50 s, F値:10.0~18.0, ISO:100   に変更

PCCA決勝での澤選手の力走を激写。





F1マシンを「ズーミング流し」







来年のマレーシアGPは、暫定でしょうが2014年3月28~30日
長々とマレーシアGPネタを引っ張ってきましたが、これを見て行きたくなってくれる方がいらっしゃたら幸いです(*^_^*)。

Posted at 2013/03/28 22:09:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | F1 | クルマ
2013年03月27日 イイね!

GUNS N' ROSES Live@F1 Malaysia GP

GUNS N' ROSES Live@F1 Malaysia GPF1決勝が18時ごろに終了して、次のイベントGUNS N' ROSESタダライブ会場のサーキット内特設ステージへ。 グランドスタンドのチケットがあれば無料で入れます。

この日は比較的涼しかったんですが、入場待ちの列はサウナのよう・・・ 開演予定時刻の20時になると、ほぼ定刻でライブスタート!!
(Chocolate-Hillsさん、アクセル・ローズ、ちゃんと来ましたよ)

知らない曲もたくさんあるので、セットリストは記憶不可ですが、2曲目のイントロで観客がどっと沸きます。

待ってました!!の、♪ Welcome to the Jangle ♪



セパンサーキットの周りはジャングルなので、ピッタリですね。

♪ You Could Be Mine ♪



DJアシュバのギターソロ。



そのまま続く次の曲のイントロで、この日1番の盛り上がり!!

♪ Sweet Child O' Mine ♪



これです! これを聴きにきたのです!!



終了予定は23時ですが、翌日のマラッカ観光もあるので、名残惜しいですが1時間半ほど聴いて撤収します。

レースにライブに、マレーシアGP、しっかり満喫できました。
Posted at 2013/03/27 21:38:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | エンタメ | 音楽/映画/テレビ
2013年03月26日 イイね!

F1マレーシアGP観戦記④

F1マレーシアGP観戦記④マレーシアGPの翌日は、世界遺産マラッカへの1Dayトリップです。

クアラルンプール市内に宿泊したのは土曜日だけで、その後はサーキットに近い空港(LCCT)そばに泊まりました。
マラッカへはクアラルンプール空港から、Transnasional社が直行バスを運行しています。
LCCTからは2時間に1本くらいの頻度でバスが出ています。
LCCTバスターミナルの4番がマラッカ行バスの乗り場です。

事前に調べたネット情報によると、バスに乗るときにお金を払えばいいとのことでしたが、実際に行くと、チケットを買って来い、ですって・・・

ありがたいことに、バスはチケット(MYR 22.1)を買って来るまで待っていてくれました。
約2時間半でマラッカ・セントラルバスターミナルに到着。
バス会社ホームページの時刻表には、マラッカ市内中心部の何とかメディカルセンターに着くはずだったんですが・・・

まずは、タクシーで市内中心部のオランダ広場へ(MYR 20)。

マラッカのシンボル、ムラカ・キリスト教会です。




オランダ広場周辺にはたくさんのトライショーが観光客を待ち構えています。

ドライバーそれぞれ、ド派手に飾り付けています。








こんなのもいます。













マラッカタワーから、マラッカ市街を見下ろしてみます。

展望台は下から上がって下りてきます。1往復でMYR 20.









マラッカ市街

中心付近はオランダ広場で、左側はチャイナタウンです。










マラッカ海峡です。向こう岸はインドネシアでしょう。

中学生のときにマラッカ海峡を習ったような気がします。実際に来る時が来るとは・・・








とても暑かったですが市内を散策していると、プジョーのRCZを見かけました。

ルノー車はクアラルンプールでカングーを1台だけ見ました。







マラッカは夕陽で有名ですが、残念ながら日没には間に合わずにバスでLCCTへ戻ります。
あともう少しでLCCTというところで、バスはガソリンスタンドへ。
給油し始めました・・・ お客さん降ろしてからにしようよ(苦笑)
タクシーやバス専用なのか、来てる車はタクシーばっかりです。
こっちのタクシーはボンネットを開けて給油しています。



世界遺産観光も満喫して、今回のマレーシアGP観戦旅行も終了。
あとは帰るだけです。火曜日の遅くに羽田に着いて、水曜日は普通に出勤・・・

帰ったら、F1写真の大量削除と選別作業が待っていますorz


F1マレーシアGP観戦記続編はコチラ↓

GUNS N' ROSESタダライブ

F1マレーシアGP流し撮りフォトギャラリー
Posted at 2013/03/26 10:27:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 旅行/地域
2013年03月26日 イイね!

F1マレーシアGP観戦記③

F1マレーシアGP観戦記③この日は日曜日。F1マレーシアGPの決勝日です。

まずは、GP2の第2レース(22 Laps)から。
昨日の座席潜入レポートの結果、気に入ったメイングランドスタンドタワーへ侵入を試みると・・・ 入れてしまいました。
本来の席であるRubyエリアから入って、さらに奥に行くと入れました。
チケットの持ち主が来るまではここで見ることにします。

一眼レフとコンデジももってきたので、GP2の観戦中にコンデジで流し撮りを試してみました。
あら、意外と撮れる。マニュアル撮影のできるモデルならそこそこ撮れるんですね。


SONY Cyber-shot DSC-RX100
露出時間:1/100 s, F値:11.0, ISO:125, 焦点距離:34 mm
 
GP2の第2レースに続いてはPCCAの決勝(9 Laps)です。
澤選手は4位スタートのようです。
オープニングラップは4位キープ。前を捉えて表彰台を!!と願っていましたが、惜しくも表彰台には届かずに4位フィニッシュ。



次はいよいよF1決勝(56 Laps)です。
F1マシンが長いストレートから飛び込んでくる迫力はどうなるか???

決勝スタートは16時ですが、14時半くらいから空が暗くなり始めました。
雨が降るならレースが始まってからがよかったんですが、15時過ぎに雨が降り始めました。
決勝開始までには止んでいたようですが、ウェットでスタートです。

フォーメーションラップの後、22台がグリッドに着いて一斉に爆音を奏でます。
TVでは絶対に伝わらない、現地でしか味わえない瞬間です。

オープニングラップの1コーナーはよく見えません・・・
見える位置までマシンが来ると、PPのベッテルがトップキープ、2番手はアロンソ。
最終コーナーで何か起こるか!? 起きません・・・
でも、F1マシンが次々と最終コーナーに飛び込んできて、再び加速していく迫力は凄まじいですね。
2週目、アロンソが来ない!?何が起きたんでしょう??
帰ってから復習することにして、あとはひたすら撮影タイム。

レースも中盤になりましたが、けっこう空席があります。決勝開始前には席を空けておいたんですが、写真撮影にも疲れてきたので、空いてる席に座って観ました。

レース終盤、バトンがトップを走っているようです。
ピット回数が少ない模様、このままフィニッシュなのか!?と思っていたらピットに入ったみたいですが、いなくなりました・・・
これも帰ってから復習です。

結局、ベッテルがトップチェッカーでルノーエンジン開幕2連勝!!
ウィニングランのベッテルです。



レースは終わりましたが、この後はGUNS N' ROSESタダライブ!!
マレーシアGP、まだまだ楽しませてくれます。


F1マレーシアGP観戦記続編はコチラ↓

F1マレーシアGP観戦記④ (世界遺産マラッカ編)

GUNS N' ROSESタダライブ

F1マレーシアGP流し撮りフォトギャラリー
Posted at 2013/03/26 00:51:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | F1 | 旅行/地域

プロフィール

「@ひでエリさん 前半はダメだ〜こりゃ〜だったんですけど、やってくれましたよ!」
何シテル?   05/25 00:12
ジョーヌです。よろしくお願いします。 RX-7 → Fiat バルケッタ と乗り継いで、2012年6月メガーヌRSを購入しました。 初のおフランス車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
ルノー メガーヌ ルノー・スポールに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.