• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M2☆のブログ一覧

2014年02月19日 イイね!

今回の寒行を終えて



.
出発前に確認した山の映像に
正直、ビビりました。



映像に映る橋のランカンと
通常の路面の高さを考えると
ちょっと厳しい積雪量だと
確認できます。

道にワダチらしきモノがありますが

それでもなお降り続ける雪の映像。。




まっすぐこの方向に向かうのは
困難と判断して
標高が低い側のルートから
遠回りすることにしました。




15分位進むと
すでに除雪されているものの
路肩の積雪は 20cmほどある。

ここですでに予想外!!



この地方にこれだけの積雪は
とんでもない大雪 (・_・;)




そこからさらに進む事 30分




次第にワダチが高くなり
サンバーのノーマル チンスポが!!

ラッセルしてます (~。~;)?




さすがに…
ここらでメシでも食って
ちょっと考えるかぁ (-.-)y-~~




早めの食事のあと
激しい睡魔に襲われ
爆睡すること2時間




目を覚ましてしばらく…




ここ…どこ ??



やっと思考回路が復帰し
再度、出発!




少し行くと
そこからしばらく登り




なんとも縦横無尽についた
ワダチに苦戦しながら進むも
リアの落ち着きの無さに
耐えきれず チェーン装着 (>。<)





この先のルートは
徐々に標高が高くなるせいか
雪質が安定しはじめて
積雪は相変わらず多いものの
ワダチが低く走りやすくなりました (^^)


この位なら
スタッドレスだけでも十分と
思いつつ… 今回は
チェーンのテストもかねていたので
あえて装着。




昼間に寝すぎたせいで
あっという間に夜になり
たどり着いたコンビニへ
夕食を調達に行くと
赤帽サンバーが2台

降りしきる雪の中でちょうど
チェーンを巻いてる最中でした (^^;)




こちらから声をかけて…


今から山越えは厳しいですねと
話しかけると



4駆でしょ? と…



いや、同じ2駆ですよと…





プロ根性に
火を付けたかなと ( ̄∇ ̄)





その後、車中で1泊してから


辺りを巡回してみると
雪が減ってきてます (^_-)





遊べる場所に移動して
ひたすらテスト?





気が済んで
いざ、きのうの映像の場所へ…






すでに除雪されていましたが
そこは奥深い山の峠


再び降りはじめた雪が積もりはじめ
一面を白くしていました。



ライブカメラで 記念撮影?







帰った次の日の
疲れたサンバー (~。~;)?




毎回のごとく融解剤まみれです (^^;)





今回トータルで100kmほど使用した
チェーン




途中の何割かはアスファルト路面を
走りましたが
見た目に減りはありません


しかし、
ノーマルアルミの塗装が
テンショナーで削れてました (T.T)






今回の体験で
標高が、そう高くない場所の
積雪ほど路面状況の悪化が著しく
そういう場所ほど 残念な場面が
多く見受けられました。



たまに行く
標高の高いコースは 気温が低いのと




何より毎日の
道路維持パトロールや
降雪毎の除雪のおかげで
安心して走れる雪道である事を
比較、体験できました。



今回の雪で被害を受けた方々には
この場をお借りして
お見舞い申し上げます。






Posted at 2014/02/19 03:21:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | スノードライブ | 日記
2014年02月14日 イイね!

行ってみますかねぇ (^^;)

行ってみますかねぇ (^^;)

.
南岸低気圧の影響で
山のライブカメラの映像が
エライ事になってます!!


普段の降雪時より
倍くらいの積雪ありそう (◎-◎;)


ウ~ン…


2駆ではキツイか??


いや、行ってみりゃわかる!!


そういや、
新しく買ったチェーンのテストも
まだやって無いし…



と言う事で今回はこれ、




ラリーチェーンで
おなじみの金属チェーン

ちょっと新しい機能が
備わってます (^^)


装着は
いたって簡単そう?


早速、山へ…





ダム湖が少し凍ってます…

積雪量 15~20cm

ブリザックも限界…(~。~;)?
そろそろ真打ちの出番!!

説明書通り
さらりと装着 (^o^)





今まで使ってた
ゴムチェーンとは
比べられないくらい
早く楽に装着できました (^_^)v


今回の商品は 従来の物に
オートテンショナー??が
付加された物で
常にゴムでチェーンにテンションがかかり
外すまではチェーンが締まる方向に
テンションがかかり続けるらしい。



装着して 200m ほど走ってみて
一度確認

インナー側のワンタッチフックが
少々大きいので
インナー側のクリアランスが少ない
サンバーにはどうかと思っていましたが
問題無さそう (^。^;)


しかし、
オートテンショナーが少し緩いかも?


タイヤの溝に変に引っかかってる
チェーンを整えて テンショナーを
引っ張り直して再びスタート…






ゴムチェーンに比べると
振動が多いかな?
まあ、雪上なら許せる範囲。


安定感は接地面が多い
ゴムチェーンの方が良いかも?

このあたりは
路面状況によってかなり異なる部分?

シャーベット路面で不安定だったのは
理解出来る範囲ですが…


完全な雪路の荒れた登りは
グリップが弱い場面がありました。






装着して 20km ほど走行すると
何やらチャリチャリ??


降りて確認すると
少しチェーンにたわみが?


走行中にチェーンが
ちょうどいい所に寄った事で
たわみが出てました?


本来、このたわみを自動的に
テンショナーが吸収するはずですが
テンショナーのゴムが緩いのか?

低温下では上手く機能しないのか?


2回ほどチャリチャリ音が出て
そのたびに手で引っ張って
締め上げてからは 何事も無く
走行出来ました。


着脱の容易さでは
圧倒的な扱いやすさがあり
女性でも簡単に扱えそうですが
肝心の新機能に問題があるところは
改善の余地があると感じました。



Posted at 2014/02/14 22:36:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | スノードライブ | 日記
2014年02月10日 イイね!

こいつの努力に涙した。



.
子供の頃から趣味が合い
遊びやクラブ活動に
一緒に関わってきた後輩。

当時は さほど車に関心が無く…

ここは趣味が違うのか?
と思っていました。

社会に出てからは
お互い離れた場所で暮らすようになり
会う機会は少なくなりましたが
共通の趣味のおかげで
一緒にライヴを見に行ったり
たまに会った時は
お酒を酌み交わしたりしながら…

長い年月を過ごすうちに
彼の車に取り組む姿勢が
徐々に変わってゆくのが
楽しみになってきて (^^)

ガレージを見せてくれたり
自作しているパーツを見せてくれたり
スポンサー?が付いたり

走行会に参加すると聞いて
サーキットに出向いたり


旧verにもぐり込ませてもらった私 (^_^)v


彼が地道に努力を重ねていた事は
遠くからずっと見てきました。


久々にメールでやりとりすると
2014年ver PV 出来たから
観てね。と…


添付された PV に映った
これまでの戦績
刻まれた記録

そして、何より



『彼の達成感 』



彼の努力は いつしか
私に感動と涙を…
後輩から尊敬する男へと
成長していました。



(動画を直接貼れなかったので↓)

http://m.youtube.com/watch?v=IymUGIOz Eiw&desktop_uri=%2Fwatch%3Fv%3DIymU GIOzEiw





YouTube 検索ワード

『CCFD2014MODEL』craft company with CC.Kitajo





この場をお借りさせていただいて

彼の気持ちと努力を御理解いただき
サポートをいただいた方々に
心から御礼申し上げます

今後とも
彼の心と努力のサポートを
どうぞよろしくお願い致します。







Posted at 2014/02/10 15:10:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 感動 | 日記
2014年02月04日 イイね!

行政指導より民間指導

昼過ぎに
使い物のお菓子を買いに
ショッピングセンターの
洋菓子屋さんへ行くと

駐車区域外の歩道に
市のマークが入った箱バン?


この時点で チョイキレ!


ほどなくして
宝くじ売り場から歩いて来た
兄ちゃんが箱バンへ


この時点で マジギレ !


優しく (^^) 「コラ、ワレ!…」


逃げる兄ちゃん (笑)


箱バンの後ろには
社会福祉法人と書かれた
老人ホームの看板…


きっと
誰も、何も言わないと
世の中をナメきって
やっていたんでしょうね。


あした訪問して来ます。(核爆



Posted at 2014/02/04 23:32:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | モラル | その他
2014年02月03日 イイね!

I LOVE メカチューン!

I LOVE メカチューン!

.
ハイブリッドカーが
主流になりつつある現代ですが
世の中、いろんな人がいるもんです (^^)


先日、コンビニにの駐車場で
久々にハコスカを発見し
興味深々で隣に駐車して
ながめていると オーナーさん登場!

全く面識の無い方でしたが
「これ、速いんですか?」と伺うと
「速いです。」と (^-^;)

3.1リッターかなにかですか?と聞くと
いや、3.2リッターですと (^.^;

ボンネットを開けて見せてくれましたが
ピカピカのヘッドカバーに
ソレックス Φ50 アルミラジエーター
その他、補強パーツ などなど
あらゆる所に手が入った
実際にサーキット走行もこなしている
チューニングマシンでした (☆。☆)


オーナーさんいわく 1日中でも
48時間でも乗っていられるらしく
とても嬉しそうに話してくださったのが
大変印象的でした (^^)


エンジンチューニングの手法も
メカチューンからターボチューン
CPUチューンへと時代は進化しましたが

個人的に五感を揺さぶられるのは
やはりメカチューン!

画像は 過去 910ブルに積まれてた
FJ2.2リッター フルチューン
3速で 180キロ !? 出たとか出なかったとか (^^;)




こちらは以前、鈴鹿サーキットで
拝見させていただいた 3ローターコスモ
(自然吸気)

ロータリー車もターボチューンが主流ですね



環境問題や騒音問題を考えると
ハイブリッドカーの時代である事は
理解できます

でも、あのメカチューン独特の雰囲気は
何物にも変えられない魅力を
感じてしまいます。(≧◇≦)



Posted at 2014/02/03 22:37:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニングカー | クルマ

プロフィール

「@おかサンバー さん
こんばんは😊
お疲れさんです m(_ _)m

わたしの方も
しばらく前に壊れましたが
そのまま使用してます😅

m(_ _)m」
何シテル?   01/12 21:56
ヨロシクです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/2 >>

       1
2 3 45678
9 10111213 1415
161718 19202122
232425262728 

リンク・クリップ

安斎 プラス91 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/08 01:35:48
スライドドアアウターハンドル交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 04:12:46
R/C フロント足回りー2 武蔵編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/01 10:17:10

愛車一覧

カワサキ Z1-R カワサキ Z1-R
正式には Z1-R II で こちらは 2型となり Z1-R 1型 生産終了後 およそ ...
スバル サンバー TW 1 RS (スバル サンバー)
楽しさを感じられるクルマに 少しずつ専用パーツの試作を 製作させていただいてます😉 ...
ヤマハ アクシス90 ヤマハ アクシス90
チューニングスク 自身の集大成を 製作するにあたり 車体はすでに 入手しておりました。 ...
ヤマハ アプリオtypeⅡ ヤマハ アプリオtypeⅡ
2年ほど前ヨレヨレの 下取り車両を渋々譲り受け… 全部はがして ひっくり返して サビ取り ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation