• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M2☆のブログ一覧

2021年11月22日 イイね!

丸三 中華そば

丸三 中華そば和歌山市を 訪れた際
度々 お世話になります
曜日や 時間によって
他のお店にも お世話になりますが
ほぼ こちらのお店を メインに
させていただいております


何故 メインにしているかというと
その日によって 味加減が違うのが
個人的に 面白いと感じます


本日の味加減は まさに 獣 ‼︎

単純に 血 が多いのかな ?

と想うような味加減 !


駐車場は 満車
雨の中 外で待たれる お客さんも多く
和歌山市内の 人気店です



本日は 特製チャーシューを
いただきました

食べて 1時間ほど経つと
お腹が暖かく感じるのが
わかりました。
Posted at 2021/11/22 13:36:05 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年11月17日 イイね!

現状の位置関係と見た目

現状の位置関係と見た目アジャスタブルシフトの
セッティング変更や
ベースプレート高さ及び
角度を微調整し理想的な
ポジショニングへと



アジャスタブルシフトパーツ
鉄部分は 亜鉛メッキ処理






手の入らない部分にも亜鉛が
入り込むため効果的

SUS 304 を使用したブラケットは
見た目の効果を重視しバフ仕上げ



こうなるとシャフトに設置した
パワー or エコノミースイッチが
邪魔になりはじめました

さて どうするかな 笑


Posted at 2021/11/17 00:56:39 | コメント(2) | トラックバック(0)
2021年11月15日 イイね!

フロントサスペンション 現状と 前後バランス

フロントサスペンション 現状と 前後バランスショックアブソーバーのオイル交換
バンプラバーを交換して
突っ張り感を感じ バンプラバーを
短小化してみて
若干フロントの車高が
上がったようにも感じますが
走らせた際のフィーリングは
個人的にノーマル以上のものを感じます

今回は フロント側だけが
若返ったカタチですので
次回は リア側をやりたいと想う反面
現状の 前後バランスが 想いのほか
これまでよりも扱いやすく
お気に入りです


現状タイヤは ポテンザで
交換した当初と現在では
グリップ力に衰えは あるのですが

交換当初からコーナーリング時
リアの追従感に不満がありました

追従感の不満内容としては
フロントに対しリアが喰いすぎて
向きを変えづらくなってしまいました


グリップ走行とはいえ
わずかな挙動を利用して
リアの追従をコントロールしながら
走らせるのが RR の楽しみ方

それが タイヤの選択ひとつで
内容がコロリと変わってしまい
楽しく無くなっていました


今回フロントの内容を変えてみて
感じたのは
フロントの入りの良さ
応答性の良さ

コーナー入り口での減速
荷重移動 ステアリングでの
キッカケから向きを変えつつ
曲がりはじめた際の
リアの追従加減

コーナーリング中
アクセル ブレーキ ステアリング
リアの反応が これまでとは違い
向きを変えやすくなっていますが

単純には フロントに負けてるのかと 笑



ポテンザでもイケる!

そう感じさせてくれる良さが
今はあるのです

根本的には 足周りに対し
グリップし過ぎなのですが
以前よりコントロール性が
良くなったと感じられ
これまでよりもリアを
操りやすくなったと感じています。
Posted at 2021/11/15 15:20:40 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年11月07日 イイね!

アジャスタブル シフト 試作続行

アジャスタブル シフト 試作続行アジャスタブルな利点を
ポジショニングに活用する方向に
考え方をシフトたつもりでしたが
どうにも クイック沼から
抜け出せないのです 辛笑

まぁ 内容は 似たようなモノですので
悪く無いのですが


前回は シフトレバー縦方向の動きに対し
強化 微調整しましたが

今回は 禁断の横方向の
ブラケットを試作する事にしました

なぜ禁断なのか? 笑

その内容は まず ひとつのブラケットに
3箇所の支点が存在している事

ニュートラル時のポジションの時点で
すでに微妙にわかりづらく
使用する際は ふたつの支点が
移動するため 3次4次5次と
先々に どう作用するのかが読めないところ

ここの仕組みを よく理解しようと
これまでにもいろんな方向から
手を入れてみましたが
ことごとく ハズレるので
嫌気がさしていたのも
本音です 苦笑



いろいろやるうちに
このブラケットを 徐々に
助手席側に適当に曲げて
対処していた物を
一旦元の真っ直ぐなカタチに
戻して 少し補強を入れた状態を
デフォルトとし
わずかに調整穴を3箇所追加して
ここから何が見えて来るのか
組み付けると
曲げて使用して具合が良かった時の
調整穴は 使用できず
追加した穴の ひとつが 辛うじて
使用出来ましたが
これまでより少し使用感が低下しました



操作する際の実働クリアランスを
確保した構造を設計するのが難しく
現状シフトレバーをロー側に倒した際の
クリアランスは ほぼ ゼロで

縦方向のアジャスタブルブラケットを
センター寄りに設計した事から
干渉する度合いが 更に高まり
縦方向のブラケットに干渉させない
構造を設計するには
あらゆる方向から検討して
アジャスタブル性の高い物を
設計しなければ良い結果に
つながらないと考え
同時に縦方向のブラケットにも
干渉を避ける工夫や加工が必要になると
予想しております

やれやれ 。。
Posted at 2021/11/07 13:25:48 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年11月05日 イイね!

紅葉下見

紅葉下見秋も深まり 全国的に
紅葉シーズンを迎えております

本日は 地元 紅葉スポットの
様子を見に行って来ました

その名も 紅葉の滝



はじめて行く場所ですので
ある程度の装備として
カッターナイフと皮手袋
それとアキレス製 白長靴 タフです 笑
秋は マムシに注意!と言う事で
出発しました



歩きはじめて数分
見上げると 今にも落ちて来そうな
巨岩の上に木が

石割り桜などと言われる木が
ありますが
ここでは それが当たり前のようで



この木に至っては
根など張る必要は無いと
自由に移動しているかのようにも
見えます



歩き進むと丸太を渡した
たぶん みどり橋 がありましたが
どうも 渡る勇気が出ません …

迂回しました 笑



木に付けられたマーカーを頼りに
道らしき道を進むと 今度は
棘のある たしか ひいらぎ? が
群生する中を通ります
長靴で良かった気もしますが
長靴にも穴が開きそうです



綺麗なカラーリングです

歩いた時間からして
そろそろ目的地かと …

正面に滝?



真ん中には 巨岩が!

紅葉は?

と 振り返ると …



オシャレな切り株が
こっちの滝だと教えてくれた
気がしました

左手側に 静かに流れ落ちる
細長い滝らしきものがあります



水量こそ少ないものの
滝には 違い無く
良い具合に もみじの枝が
横から伸びている様は
どこか 京都っぽくも見えます

しかし この木
紅葉するには まだ早いようで
次はいつ見に行くかな?

とりあえず 1週間待ってみますかね。

Posted at 2021/11/05 21:38:04 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@おかサンバー さん
こんばんは😊
お疲れさんです m(_ _)m

わたしの方も
しばらく前に壊れましたが
そのまま使用してます😅

m(_ _)m」
何シテル?   01/12 21:56
ヨロシクです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/11 >>

 1234 56
78910111213
14 1516 17181920
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

安斎 プラス91 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/08 01:35:48
スライドドアアウターハンドル交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 04:12:46
R/C フロント足回りー2 武蔵編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/01 10:17:10

愛車一覧

カワサキ Z1-R カワサキ Z1-R
正式には Z1-R II で こちらは 2型となり Z1-R 1型 生産終了後 およそ ...
スバル サンバー TW 1 RS (スバル サンバー)
楽しさを感じられるクルマに 少しずつ専用パーツの試作を 製作させていただいてます😉 ...
ヤマハ アクシス90 ヤマハ アクシス90
チューニングスク 自身の集大成を 製作するにあたり 車体はすでに 入手しておりました。 ...
ヤマハ アプリオtypeⅡ ヤマハ アプリオtypeⅡ
2年ほど前ヨレヨレの 下取り車両を渋々譲り受け… 全部はがして ひっくり返して サビ取り ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation