• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M2☆のブログ一覧

2022年09月28日 イイね!

おかげさまで

おかげさまで
こんにちは😊


お疲れさんです m(_ _)m


ヘッドライトバルブ交換後
納得できるレベルに調整を済ませ
昨日 何気なく乗ってみますと
ちょっと高めでした😅


まあ
高めには しましたが
市街地では レベライザー
2段下げでも良いくらいです😊


ハイビームが低いので
そのくらい高めでないと
ハイビームが ミドルビーム程度
のあたりまでしか照射しないんですね💦


なので 走行するシーンに応じて
レベライザーで高さを変えるのが
良いと考えましたが
たぶん車検は NGですね😉



この度は おかげさまで
サンバー 10周年を迎えまして
アップしておりました
フォトアルバムのサンバー画像に

みなさんからいただきました
イイね!ランク No.1 画像を
冒頭画像に使用いたしました😊


イイね!ありがとうございました m(_ _)m



また 本日は 久々に
週間ランキングに於きまして
サンバー Z1R ともに 1位をいただき
みなさんに 心より御礼申し上げます



ありがとうございます m(_ _)m



少し過ごしやすい季節となり
日暮れが早くなりましたね😊

これからは 各種イベントも
多く予定され
日常の業務にも続々と
予定が入っております

すでに そうされておられる方も
いらっしゃるかと想いますが

お出かけの際 マスクは勿論
もしよろしければ 携帯サイズの
消毒スプレーを御持参される事を
お勧めいたします

m(_ _)m
Posted at 2022/09/28 12:40:10 | コメント(2) | トラックバック(0)
2022年09月27日 イイね!

愛車と出会って10年!

愛車と出会って10年!
9月27日で愛車と出会って10年になります!



この1年の愛車との思い出を振り返ります!


結局 雨漏りの修理を いちど行ってから
まだ完治しておりませんが
ほかの事をやっておりました😉

必要なパーツ調達も済ませ
昨日より修復作業に取り掛かりました😅



■この1年でこんなパーツを付けました!


ブレーキやマフラー
いろいろ交換しました😊



■この1年でこんな整備をしました!


フロントサスペンションの整備で
普通に快適になりました

ずっと不調だったヘッドライトが
やっと普通になりました😅



■愛車のイイね!数(2022年09月27日時点)
285イイね!



■これからいじりたいところは・・・


現在試作中のエキマニですね

難航しそうです😰



■愛車に一言


ずっと一緒に遊んで下さい😘



>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2022/09/27 08:28:58 | コメント(7) | トラックバック(0)
2022年09月26日 イイね!

ほんとの 光軸調整🤩

ほんとの 光軸調整🤩
こんばんは😊


お疲れさんです m(_ _)m



今想いますと
今朝方までの光軸調整とは ⁉︎
何だったんでしょうね!


ネジを回すと 左右にズレる ⁉︎


それは 左右方向に作用するネジ
だったからなのでした 笑


では 上下の動きは ⁉︎



🎉💮🦛🤷🏻‍♂️ 気のせい 爆😁💦



まあ
手探りで作業を行う際は
こんなもんです😉👌





高さ調整のネジは
左右共にドアを開けると
フェンダー内にありました😅


しかし
そうしますと
運転席側には謎の調整ネジがひとつ
存在することになります😇



バルブの突き出し量のアジャストか
何かでしょうか ⁉︎ 🤗





照射状況を写真に撮りますと
グレアが目立って見えますが
交換当初のスポットのような
照射状態からは かなり改善しました


今夜は 本来の高さ調整と
左右方向の調整
ロービーム ハイビーム
両側の兼ね合いを吟味しながら
じっくりと調整を重ね
気付くと
トータル 50Km 走っておりました😅



あらためて調整してみますと
今回 取り付けた LEDバルブ
サンバーとの相性 そう悪く無いようにも
想われますが ハロゲンバルブの
均等な配光を望まれる方には
好まれ無いかもしれません m(_ _)m





若干 ロービームが高めかな ⁉︎
とも想われ 後に下げましたが
ハイビームとの兼ね合いを考慮して
調整しますと

元々 ハイ ロー の高低差が少ないので
はじめは どうしても高めの設定に
なりがちでしたが

左右方向の調整で
ハイビーム時の方向が決まりますと
その方向でのロービーム時の
左右 高さ調整を行いながら

少しづつ ハイ ロー 共通の
妥協点となるポイントに微調整し
アジャスト マニアとしては
充実した時間を過ごさせていただき
終了いたしました😊

まぁ 納得です😉👍

m(_ _)m
Posted at 2022/09/26 23:10:48 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年09月25日 イイね!

光軸調整

光軸調整昨日 LEDヘッドライトバルブへと
交換した後
少し光軸調整を行いましたが
ハイビームとの兼ね合いも考えた結果
あと少し光軸を上げてみたら
どうなのか ⁉︎ となりまして


サンバーの光軸調整を行なってみました😅


昨日から 想っていたのですが
サンバーの光軸調整は はじめてで
まず どのネジが どの動きに作用するのか?
確かめる事からはじまりました😅


サンバーの前に 光軸調整を行なったのは
確かブルーバード510で
専用変形ライトでの光軸調整は
サンバーがはじめてで
どこをどうすればどうなるのか ⁉︎


やってみればわかると!


しかし 元には戻らんと😉


やっておりましたが …



少しやってみて
運転席側は 上下方向 左右方向
調整用と想われるネジがありますが

助手席側は 上下方向のネジしか
無いのかな ⁉︎

といった感じなのですが
どこかに左右方向の調整ネジが
あるのでしょうか ⁉︎


御詳しい方
もし おられましたら
是非 御教授のほど
よろしくおねがい いたします m(_ _)m



こんな状況で😅
調整しておりましたが
ある程度 光軸が上を向くと
そこからは ネジを回してもほとんど
変化が無くなりました ⁉︎
まだ 少し低めなのですが


運転席側にいたっては
上を向けるほどに
照射ポイントが右にズレて行く
傾向があり
上げるたびに 左側に向ける必要が
ありました


これは 変形ライトゆえ
起こる現象なのか?

LEDバルブの形状の問題なのか?


ハロゲンバルブですと
こんな事にはならないのでしょうか?😅



少しずつ調整をすすめますと
助手席側 歩道を歩く人の存在が
わかりやすくなり始めましたので
今回は この程度としました


運転席側は 照射ポイントが
対向車線にはみ出さない程度とし
対向車とすれ違う際
対向車のドライバー付近まで
光りが及んでいない事を
確認いたしました😊


左右の高さが揃った事を
確認して終了としました


しかし
この程度では まだ
ハイビームが低いのですが
このバルブではこの辺りが
限界なのだろうと割り切って
調整を終了いたしました😊


冒頭の画像は 洗車機の中です😉


m(_ _)m
Posted at 2022/09/25 23:05:44 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年09月23日 イイね!

ハコバン型のスポーツカー

農道のポルシェと称されますが
立派な和製ハコバン型
乗り味 ポルシェ ⁉︎😉
Posted at 2022/09/23 21:14:22 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「@おかサンバー さん
こんばんは😊
お疲れさんです m(_ _)m

わたしの方も
しばらく前に壊れましたが
そのまま使用してます😅

m(_ _)m」
何シテル?   01/12 21:56
ヨロシクです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

    123
45678910
11121314 151617
18 1920 2122 2324
25 26 27 282930 

リンク・クリップ

安斎 プラス91 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/08 01:35:48
スライドドアアウターハンドル交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 04:12:46
R/C フロント足回りー2 武蔵編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/01 10:17:10

愛車一覧

カワサキ Z1-R カワサキ Z1-R
正式には Z1-R II で こちらは 2型となり Z1-R 1型 生産終了後 およそ ...
スバル サンバー TW 1 RS (スバル サンバー)
楽しさを感じられるクルマに 少しずつ専用パーツの試作を 製作させていただいてます😉 ...
ヤマハ アクシス90 ヤマハ アクシス90
チューニングスク 自身の集大成を 製作するにあたり 車体はすでに 入手しておりました。 ...
ヤマハ アプリオtypeⅡ ヤマハ アプリオtypeⅡ
2年ほど前ヨレヨレの 下取り車両を渋々譲り受け… 全部はがして ひっくり返して サビ取り ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation