• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M2☆のブログ一覧

2023年08月30日 イイね!

楽しみ!

楽しみ!
こんばんは😊
お疲れさんです m(_ _)m


昨夜の花火大会は 弱風により
ここ数年の中でも 残念な結果となり
御観覧になっておられた方々から
続々と溜息が漏れはじめて …

そんな中での撮影でしたが😥

実際の状況は もとより
立場上 見た目以上の仕上がりを
求められますので💦
加工いたしました😅






コンテストでは タブーですが 笑

ここは 実状と理想の
無難なツーパターンを作成し
終了いたしました😅💦

状況が状況なだけに
理想的な内容も
限られた素材から仕上げますので
それほど良い出来の物とは
なりませんが
煙 モクモクの画像より
少しは良いかと!😉👌







冒頭画像
サンバーとマフラータイコですが

タイコは 以前 サンバーに合わせて
外寸を短く加工した 60 〜 64 φ
ストレート構造の物で
内部は 3本のパンチングパイプに
グラスウールを巻き付けて
スキマにもグラスウールを
詰め込んだ仕様で

短く加工した際 内部の
パンチングパイプも同様に
短く加工し
元通り接続してあります😊


最近 ミニ などのマフラーサウンドを
聴いておりますと
結構パンチの効いたサウンドだなぁ😴

と 刺激を受けてしまい
新たなマフラーを
製作することにしましたが

サンバーの場合
毎回 出口で悩むのですね☹️



開閉式バンパーに
つじつまを合わせるのは
はなから面倒なのですが





その前に
触媒からマフラーに接続する
フランジが
なぜ? こんなところにあるのか?






非常に邪魔なのです😤


いっそのこと
別車両の触媒を使用して
触媒からレイアウトして
作ってしまおうかと
検討しておりますが

よく走るマフラー‼️
を作るとなりますと
このタイコの内部構造ではダメかな😅💦


m(_ _)m
Posted at 2023/08/30 20:14:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年08月30日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【LOOPモニタープレゼント!】

みんカラ:モニターキャンペーン【LOOPモニタープレゼント!】Q1. 普通自動車用「LOOP ベーシックケア」と軽自動車用「LOOP エンジンコート&リカバリーK」、どちらの商品を希望しますか?
回答:軽自動車用「LOOP エンジンコート&リカバリーK」

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【LOOPモニタープレゼント!】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2023/08/30 12:04:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2023年08月29日 イイね!

春を待つ⁉︎

春を待つ⁉︎
こんにちは😊

お疲れさんです m(_ _)m



わずかに秋めいたものの …
台風からの影響か 気温 湿度
共に高めですね😅



先週も みなさんからの
応援をいただき
サンバーは 不調ながら何とか
みんカラ定期便に於きまして
3位 となり

少し遅くなりましたが
お世話になっております
みなさんに 心より
御礼 申し上げます



ありがとうございます m(_ _)m



またまた
トリプル台風が近づいております😅💦

台風が近づいた際は
身の安全の確保
命を守る行動

まずは 日頃から
避難経路の確認など
安全なタイミングに災害対策を実施して
防災に取り組みましょう m(_ _)m



サンバーの不調が
想いのほか 長引いております😥


ここに来て
パーツ供給に時間が
かかりはじめました😥

部品屋さんによりますと
お盆開けというタイミングも
考えられますが

今回発注した部品が
スイッチなどの
電気製品である事に
少し関係があるようで
月末あたりの入荷をめどに
お待ちいただきたいとの事
でした😅


少し遅れて発注した
オイルフィルターが
先に届きましたが …

こちらは 主に高回転での
メリットを期待した部品と😅


現状としては
理想と現実が入り乱れております🤣


なので
秋を迎えるこの時期なのですが

あえて タイトルは
春を待つ⁉︎


= 部品を待つ

= サンバーの回復を待つ✨

となりました😅



m(_ _)m

Posted at 2023/08/29 10:56:08 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年08月23日 イイね!

インテークパイプ

インテークパイプ
おはようございます😊



昨日は 時折 にわか雨が降る
スッキリしない
1日となりました

湿度が高く
体感温度が高めだったからか
作業途中 頭痛に見舞われ
しばらく涼しい場所で
養生いたしました🥵



昨日も エアークリーナーより
前側に配置するインテークパイプを
検討しておりました



一昨日 みんトモさんから
御提案をいただきました
エアークリーナー
フィルター面積に関する件について

あり合わせパーツを使用して
少し試してみました😊





これは 前回レイアウトしてみて
いちばん好印象だった
インテークパイプの太さの並びで

インテークパイプ 先端に
パワーフローを配置し
乾式エアーフィルターを組み付け

湿式であるK&N 製フィルターとは
対照的な内容となるものと
想われますが

言われておりました
フィルター面積につきましては
少々 ? なところもありますが

そこは あり合わせの材料という事で😅💦




走行テストしてみますと✨




K&N 製 エアーフィルターに比べ
おそらく吸気量に制限が無いと想われ
アクセル ガバ開けにも
わりと回転が乗ってくる
印象を受けます

アクセル開度に対しリニアな
吹き上がりかというと
少し 外れておりましたが

現状のサンバーに於いては
ラフなアクセルワークにも
比較的 対応可能と言える
物でした😊👌





次に

的を絞った吸気

と 課題内容 考え方を若干変更した
仕様のテストを行いました





こちらは ノーマルのインテーク構造を
少し意識した仕様で

インテークパイプ 先端に
長さ 調整式のインテークを別途 製作





ノーマルより かなり
吸気 先端部分が太いのですが
あり合わせのパイピングが
短いので インテーク内容量 不足により
引っ張り切れないと予想し
こうなりました😅



走行テストの結果



先端部分の口径は
やはりインテークパイプの
長さと 容量の不足によるものと
想われる印象で
ぎこちない物となりました


試しに
先端に取り付けた金属の物を
取り外しますと
正常とまでは行きませんが

わりとまともな印象の
アクセル開度に応じられる
物となりました


しかしながら
依然 高回転は 不調のままで

また 追って新たに センサー類の
交換を行ない
様子を見てみようと
検討しております😊





今回も 最後までお付き合いいただき

ありがとうございました



m(_ _)m
Posted at 2023/08/23 04:01:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年08月21日 イイね!

プレオ用 SC の効果と応用

プレオ用 SC の効果と応用
こんにちは😊


一昨日 またまた プレオ用
スーパーチャージャーに交換して
走らせてみますと
やはり 吸気量と過給気の内容が
よろしくないような ⁇

回転数を見てアクセルで
合わせた方が加速するシーンが
再々見られました


ここで みんトモさんから
御提案いただきました
プラグコードからのリークかも ⁇

を 試してみる事に


現状のコードから
前回 使用していた
コードに変更して
試してみますと

あまり 症状が変わりません

といいますか
むしろ 交換した後の方が
度々 失火しております😅💦


だいたい 原因は わかっていたのですが
少し走らせて
広い路肩に止めて
エンジンフードを開けて見ますと

以前 排気漏れにより
プラグコードを焼損した部分に
柔軟な接着剤を使用し
被膜を補修した部分から
タペットカバーに向けて
盛大にリーク⚡️

放電しておりました🤣👎

エンジンを停止し
リークがあるプラグコードの
取り廻しをタペットカバーから
出来るだけ離して装着し直しますと
リークが無くなりました😊👌

しかし このままでは
また どこに向かって
リークするか心配ですので
新たなプラグコードに
交換します✨



プラグコードを交換後も
やはり 4速からは
6000 rpm には届かないという
現状から …

現状の 吸気内容について
少し検討するべきなのかと
想われました



エンジン自体が吸い込もうとする
吸気の量と過給器により
押し込もうとする過給吸気のどこかに
バランス出来ていない部分が
あるのかと感じられます😥


現状 ノーマルに比べますと
インテーク側は 低速というよりは
高速向きな仕様( のはず )で
それらをバランスさせるには
いくつかの方法があるかと
考えております

そのあたりを 今後
手を加える場所等により
作用を与えるであろうサイズを
検討しながら適正と想われる値を算出し

プレオ用スーパーチャージャーを
サンバーで活かす方法に
繋げられれば と考えております😊


m(_ _)m
Posted at 2023/08/21 08:49:19 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「@おかサンバー さん
こんばんは😊
お疲れさんです m(_ _)m

わたしの方も
しばらく前に壊れましたが
そのまま使用してます😅

m(_ _)m」
何シテル?   01/12 21:56
ヨロシクです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/8 >>

  1 23 45
6789 1011 12
1314 1516 17 1819
20 2122 23242526
2728 29 3031  

リンク・クリップ

安斎 プラス91 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/08 01:35:48
スライドドアアウターハンドル交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 04:12:46
R/C フロント足回りー2 武蔵編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/01 10:17:10

愛車一覧

カワサキ Z1-R カワサキ Z1-R
正式には Z1-R II で こちらは 2型となり Z1-R 1型 生産終了後 およそ ...
スバル サンバー TW 1 RS (スバル サンバー)
楽しさを感じられるクルマに 少しずつ専用パーツの試作を 製作させていただいてます😉 ...
ヤマハ アクシス90 ヤマハ アクシス90
チューニングスク 自身の集大成を 製作するにあたり 車体はすでに 入手しておりました。 ...
ヤマハ アプリオtypeⅡ ヤマハ アプリオtypeⅡ
2年ほど前ヨレヨレの 下取り車両を渋々譲り受け… 全部はがして ひっくり返して サビ取り ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation