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2024年12月07日 イイね!

サンバー エンジン不調 その後

サンバー エンジン不調 その後こんばんは😊
お疲れさんです m(_ _)m

以前サンバーの
エキマニ製作途中で
試走中に起きた
エンジンが一定の回転数から
上昇しなくなる
トラブルに見舞われ

当初は 製作した
エキマニが原因と考えて
エキマニをノーマルに
戻しましたが
回復せず😅

その後
各センサー類を新品に交換し
燃料系統を交換し
更に点火系統も交換し

あれこれやって
おりましたところ
走行中にタイミングベルトが
切れるという
前代未聞のトラブル🤣


その後 知り合いの
チューナーさんに
症状を伝えてみますと
まずは ヘッドガスケットからの
スローリークと診断され
シリンダーヘッドの
交換を行いました😥



こちらは
新規に用意した
中古のシリンダーヘッド



バルブのアタリを出して
ポート内のカーボンを
軽く落として使用しました


インテーク側




エキゾースト側



スーパーチャージャー仕様の
エンジンは NA 仕様とは異なり
ピストン上部に
バルブリセスがありません



ピストン上死点は
シリンダー上面から
1 mm ほど下となり
ヘッドガスケットの厚みも加わり
低圧縮仕様のようでした😊



シリンダーヘッドを
組み付けてから
各部の状態を確認 調整して
エンジン始動してみますが
やはりフケず😅


もしや⁉︎ と想って診てみた
触媒の中身?


どうも
詰まり気味?


写真を撮り忘れましたが
切開してみますと
触媒の中身が焼損?して
サビのようなモノが
無数に触媒の小さな穴を
塞いでおりました😅

塞がっている部分を
削り落として
穴を開通させてから
切開した部分を塞いで
取り付けてみますと
やっとフケました😊


しかし
ラジエーターに水を入れて
エア抜きしてみますと
ラジエーターホースの
アッパー側は暖かく
なりましたが
ロア側が冷たいまま⁉︎


サーモスタットを
取り外してチェックして
みますと開きません🤣


サーモスタットを新品に
交換して再び水を入れ
エア抜きしてみますと
今度は アッパー側
ロア側 共に暖かくなりました😊



これらの結果から
エンジントラブルの原因は
まず電動ファンのトラブルによる
オーバーヒート
サーモスタットが熱によって
不動となり 更に
オーバーヒートに追い打ち🤣

過走行等により
触媒に詰まりが生じ
走行中 無理に回転を
上げようとした事によって
タイミングベルトに
負担が掛かって切れたという
いくつかの原因が重なって
起きたトラブルだったのかと
感じられました😅


エンジン本体では 若干
圧縮低下が見られましたが
そこは またこの次に
リフレッシュする事とし
その分の過給圧低下はプレオ用の
スーパーチャージャーと
プーリーでカバーして
対応しておきました😁



プレオ用スーパーチャージャーと
カラーリングした
プレオ用プーリー


プレオ用プーリーは
サンバーのノーマルプーリーより
小さく ブーストアップ用
プーリーより少し大きいです

今回 プーリーベルトは
サンバー用ノーマルサイズを
使用しておりますが
テンショナーで張れる
およそギリギリの範囲でした😅


フィーリング的には
元の状態より
少し元気に走るように
なりました😉👌


他の車種の触媒に比べ
サンバーの触媒は 穴が小さく
細かいようで
コレも今回のトラブルの
要因のひとつかも?と考え
少し目が荒いタイプの触媒を
使用する事も検討しております😉



最後まで読んでいただき
ありがとうございました😊



m(_ _)m
Posted at 2024/12/07 23:54:30 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「@おかサンバー さん
こんばんは😊
お疲れさんです m(_ _)m

わたしの方も
しばらく前に壊れましたが
そのまま使用してます😅

m(_ _)m」
何シテル?   01/12 21:56
ヨロシクです。

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