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M2☆の"TW1 RS" [スバル サンバー]

整備手帳

作業日:2021年2月14日

ノーマル改スロットル 初号機 修正 取り付け

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 12時間以上
1
細かなペーパーで仕上げてみると
イヤなリングが出現した事から
再度研磨し直して形成し
バタフライバルブ付近を
ほぼ鏡面に仕上げると内径は
42.3 mm となり バタフライバルブも
再度作成する事に
2
材料は t = 1.5 mm 真鍮板を使用します
まず穴開け作業
ケガキを入れてシャフトに固定する際の穴と
加工用の穴を開けます

ボール盤があれば こんな事も少なくなるかと
想われますが
真鍮という柔らか かつウエットな金属
これにハンドドリルで真っ直ぐ穴開けするには
なかなか技術が必要でした

画像 右上の穴が始めにやらかした バカ穴

一気に開けると こうなります

なので 少し開けては穴位置のズレを確認して
ズレる方向を予想しながら都度
板を回転しケガキのセンターから
外さないように穴開けしてゆきます
3
全体を修正研磨し直し
全体的に口径でおよそ 0.3 mm 程度
大きくなりました

他の方が使用されていた
超低頭ビスを やっと店頭で発見し
長さを調整して使用しました
ロックタイト使用は必須です

バルブ付近の空気抵抗を減らす事は
これで限界に近いかもしれないです

それと今回 出来ればスロットルコート
無しで仕上げたかったのですが
まだそこまでの加工技術は 無かったです

スロットルコートを使用すると
接触面の滑りが良くなるので
カジり防止などに有効です

しかし 主剤となる 二硫化モリブデン
塗って乾燥まで およそ 24 時間
乾燥すると結構痩せるので 厚く重ね塗りして
場所によっては 爪楊枝で塗って
厚くなり過ぎた部分は綿棒と
ラッカーシンナーで整えてと
ちゃんと仕上げるには結構手間が掛かります

そうして隙間無く仕上がったバタフライバルブ
場合によっては 乾燥終了後に微調整して
極わずかなスキマを作ります

バタフライバルブが負圧により
張り付きを起こす場合があり
アクセル全閉からの初期動作が
ぎこちない動きとなり
扱い辛くなる場合があります
4
前回 2号機を取り付ける際に感じていた
エンジン側インテーク穴位置ズレを修正
5
仮付け確認しながら
再度研磨調整

ブログにも書きましたが
この位置からのスマホ撮影が
この作業内容の強い見方となりました 笑
6
穴位置 口径共に良い感じに
仕上がりました

イイね!0件




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