• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のりっく111の愛車 [トヨタ セリカ]

セリカのエンジン降ろし

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > オーバーホール
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間12時間以内
作業日 : 2019年06月24日
1
先日、トレーラーを牽いて和歌山に熊野古道キャンプに行ったところ、途中クラッチトラブルで騙し騙し乗ってきて、自宅前で完全死亡した話を書きました。その後手押しで何とかカーポートには収めたもののクラッチは床まで入ったままで動かせずガレージには移動出来無かったので、外でエンジン降ろしになりました。
しかし何故か5月6月は週末だけ雨が多く、降らなくても異常に暑くて心が折れて遊びに行っちゃったりしてて完全放置状態だったのですが、玄関先にお不動様がいらっしゃるのも邪魔なので作業開始です。
燃料ポンプの配線を外してエンジンを掛けたままにして燃圧を抜いたあと、とりあえず上から見えるところをバシバシ外していきます。インタークーラー、スロットルボディ、ラジエーター、オルタは外し、エアコンコンプレッサーは針金で吊ります。
2
今度は下から…と行きたいところですが、私のセリカはサブフレーム補強にクスコのアンダーブレースを入れていたんですね。でも下回りを当てた拍子にボルトが入っているところを曲げてしまい…
3
ボルト周囲が曲がって真下から見るとボルトの頭のが完全に隠れてしまう羽目に! この状態ではレンチが全然入りません。
4
色々試したのですが外すことが出来ず、最終的には切断してボルトを抜きました。ううむ、余計なものを付けたばっかりに大変な苦労を…でも効果も高いのでやっぱりまた付ける予定😅
5
足回りをジョイントセパレーターでバラします。今回はサブフレームが降ろせればいいのでキャンバーコントロールアームとタイロッドエンドだけ…。
6
下回りは、ステアリングラックとスタビライザーを外して針金で吊り、サブフレームを足ごと降ろします。パワステポンプも外して針金で吊ります。あとはフロントパイプとプロペラシャフトを外します。ミッションオイルは抜いたつもりだったけどペラシャ抜いたらミッションオイルが結構出てきて周りが大変でした。ドレンは左側だけでなくトランスファー下面にある方からも抜かないといけませんね。ミッションオイル抜いたらミッションオイルクーラーの配管も外します。
7
負圧配管、燃料配管、クラッチ油圧配管、ミッションワイヤ、そしてハーネス を外します。ハーネス は慎重に外しましょう。エンジン裏側にあるノックセンサー配線とアースはとても手が入りません。降ろしてから外しました。
あとはエンジンマウントを切って、恐る恐るエンジンを降ろして行きます。引っかかったりすれば外し忘れた配管や配線がないか確認します。
8
で、完全に下に降りたら台車に乗せて、エンジン降ろし完了! お約束の記念撮影など。
ところで私は右タイヤハウスの中隙間からエンジンを外に出しました。結構高く上げないとエンジンが引っかかったりして出て来ません。
この日も午後からは小雨が降り出すあいにくの天気でしたが、無事に降ろしてガレージの奥にしまいました。ここからはエアコンの効いた部屋でゆっくりエンジンバラシです。不具合のメインはクラッチですが、せっかくなのでタイベル交換と、ヘッドガスケット交換と面研をやります。どうも高負荷でオーバーヒート癖が出ちゃったんですね。これの原因がヘッドガスケット抜けだと踏んでいるわけです。オーバーヒート、最近ではサーキットを走ることはないので顕在化しませんでしたが、トレーラーを牽いているとあっという間に100度超え、リザーバータンクに吹き返して冷却水がなくなってしまいます。それを直すのも大きな理由です。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

オイルのみ交換しました。

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

サーモスタットの寿命

難易度:

ヘッドカバー周りパッキン類交換

難易度:

94605エンジンオイル交換

難易度:

2019/12/31 エンジンオイル&オイルエレメント交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019/06/24 07:07:06
凄いですね!
エンジン降ろせるなんて、私には夢のまた夢のような出来事です。

お約束の写真、私も17年くらい前に撮ったことがあります(笑)
やはり皆さん同じ事を考えるみたいですね〜。
コメントへの返答
2019/06/24 13:51:39
コメントありがとうございます。実はこれで4回目なんです… 初めて降ろしたのはエンジンブローでした。クラッチ不調で降ろすのは2回目。ORCの強化クラッチと相性悪いのかもしれないですが、またオグラにしそうです(笑)
2019/06/24 12:58:14
すんばらしいです!
名機3S-GTですね。全日本GT選手権のスープラにも搭載されてました。

私のスープラのエンジンもオーバーホールして頂きたいくらいです(^^;)
コメントへの返答
2019/06/24 13:58:01
ご指摘の通り3S-GTEです。パーツも豊富だし丈夫で弄りがいありますよ😊 造りがオーソドックスなのもいいです。それでも純正パーツは欠品も増えてきたようなので、降ろしてまでのオーバーホールは今回が最後だと思ってます。今回はアペックス のメタルヘッドガスケットが微妙に抜けてるかな?ということで腰上だけちょっとバラして組み直します。アイドルではガスケット抜けは検知できなかったのですが…高負荷で吹くので微妙な抜けなのでしょうね。

プロフィール

「江ノ島ドライブ http://cvw.jp/b/1566617/43656605/
何シテル?   01/20 21:29
のりっく111です。クルマいじりが趣味です。よろしくお願いします。 デザインが素敵で背が低くてドアが2つあるクルマが好きです。椅子に座って移動するのに必要以上の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

いろいろメンテ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/15 07:52:22
S1だらけの大運動会2018 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/22 11:51:00
クラッチペダル、ブッシュ類交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/23 22:32:54

愛車一覧

輸入車その他 トリガノ エメロードIII390 輸入車その他 トリガノ エメロードIII390
フランス製のキャンピングトレーラー、トレガノのエメロードIII 390です。750kg未 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
赤のST205をフレンチブルーに再塗装しました! 若い頃にWRCにハマり、2代続けてセリ ...
アプリリア RS125 アプリリア RS125
原付二種なのにハイパワーなレーサーレプリカ、RS125です。維持費も安く、軽いので峠では ...
フェラーリ 348 フェラーリ 348
348tb1993年モデルです。ほぼオリジナルを保っています。初めて路上で見た時の衝撃的 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.