• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かずさんぽのブログ一覧

2013年04月29日 イイね!

コーディング作戦 リベンジ。

ついに。。。


この日が。。。


やってきました!!
 



運転席ドアオープン時のMパフォーマンスロゴ表示でございます~

「M」な私はこれがお似合いです。。

GW真っ只中ですが、家族サービスは今日の午前中までで勘弁してもらい、午後はこの作業に取り掛かりました。

あと、本日実行したのが

 「エアコンのON,OFFのメモリー化」(エンジン始動時にエアコンがONにならない)
  

です。

コーディングを行うキッカケになったのが実はこれで(ココかよっ)、前車ステップワゴンの時にエアコン付けていると燃費は悪いし、高速道路で坂登らないしで、こまめにエアコンを切っておりました。
その名残でエンジン始動時に自動的にエアコンがONになってしまうのはどうも感じが悪く、いつも始動時にOFFにしておりました。
Dに頼んでも無理、と言われてしまい、自分で実行することとなったのがキッカケです。

あと、子供のためにDVDを見せてあげるナビキャンセル(CIC UNLOCK)についてはコーディングの存在を知る前に既にDVD In Motionを購入しておりました。
思えばこの時からコーディングしてたってことですね。



リベンジと題したのは、私の車両はよく皆さんが使われている無償トークンでは書き込みエラーとなってしまい、有償トークンでの対応となりました。

ちなみに、書き込みエラーは、
 
 

 
bimmerfestで調べてみましたら、おそらくこのエラーと同じ質問があり、
http://www.bimmerfest.com/forums/showpost.php?p=7401326&postcount=405

無償トークンでは難しいだろうとの判断となりました。

私と同じI-LEVELで書き込みが問題なくできている方もいらっしゃいますが私のは無理でした。
どうしてかは謎のままです。


とりあえずは成功しましたが、実行してみてこれはかなりリスクの伴う作業だと感じました。
先輩方がおっしゃる通りで、完全自己責任で実際におかしくなってしまった方のブログを拝見すると本当にビビってしまいます。。。

もし私の車が変になってしまった場合は自分の力で対処する自信がありません(>_<)


これもみん友さんのお力があってからこそのもの。
この場をお借りして感謝申し上げます。


これからもPCスキルと英語力をアップさせるために引き続き勉強を続けたいと思いますが、やはりこれは怖い作業なので必要最低限にしたいと思っています。
(今は・・・)
Posted at 2013/04/29 21:41:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | コーディング | クルマ
2013年04月28日 イイね!

BMW アロマ・ディフューザーな感じ

BMW アロマ・ディフューザーな感じ今日はDで無料洗車イベントを実施していて、ちょうど洗いたかったタイミングだったので、甘えに行ってしまいました。

お駄賃という訳ではないのですが、店頭アクセサリも10%OFFだったのでこれを買ってみました。(かえって高くついたかな・・・)




BMWの匂いって独特の香りしませんか?
ウィンドウあけているとエンジンからの匂いとか。

納車から7カ月経っているので新車の匂いはもうしないと思いますが、子供が臭い臭いとあまり好き好んで乗ってくれないので、ちょっと試してみたかったのです。
(子供がうるさくなければ絶対買いませんけどね)
 

エッセンシャル・オイルは独断でリラックス・ビューティー(フラワー系)を選択。

他の香りは、
・「クール・ミント」
・「ラベンダー・ティートゥリー(ハーブ系)」
・シトラス・ライム(カンキツ系)
計4種類あるそうです。

早速、Dにてディフューザー?にオイルを垂らし、準備完了。

 
洗車が完了し、タイヤの空気圧も確認してもらってスッキリ(*^_^*)

 
Dとお別れし、効果を確認します。
   
ディフューザー本体を電源ソケットに差すとHI(赤ランプ)、LO(黄ランプ)と2段階あって光ります。(2段階必要?)

 
エアコンをつけると上品にほのかに香る程度でしょうか、車内中に強く広がる感じではありませんね。

気分的に若干癒される程度ですかね。

換えのアロマは1,500円しますが、BMWの物に限らずアロマショップ等で自分好みの香りを探す楽しみもありそうなので、一つ買っておいてこれはこれでおススメな感じがします。

 
そして午後はオープンしたての
 
イオンモール東久留米へ行ってきました。
 
いやー、混んでました。車も人出もお祭り状態。
近隣の住民さんもしばらくは渋滞に悩まされそうです。


で、子供の感想はと言いますと、

「変な匂い」
 
以上。


 
Posted at 2013/04/28 23:45:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | F20 | クルマ
2013年04月21日 イイね!

コーディング作戦 始動。

ルームランプの惜敗から気を取り直し、コーディングに挑戦しようかと思います。


実は、2ヶ月ほど前からケーブルは購入しておりまして、、、


ただ、コーディングソフトは40GBも容量が必要なため、今のノートPCでは到底収まらず、新たしいPCを買うまで諦めていました。

(小生のノートPCは7年物のWindowsVista。もともと120GBの容量、しかもバッテリーはAC電源抜くと30分が限界。。)

しかし、華太郎っ さんのブログで約半分の20GBチョイで可能という記事を見つけ
これならいけるかも、とDドライブを何とかこじ開けインストール。
(当然Cドライブは無理です)

インストールは無事に完了。

まず自車のI-LEVEL(I-Step)を確認したく、車両に接続してみました。

 
 接続成功!



 
I-LEVELの取得ができました。
 
予想通り、現在のcurrent値が、「F020-12-11-505」に上がっている。。。
やはり、年明けのサービスキャンペーンでバージョンが上がっているようだ。

ここまでは無事に問題なく進行。
 
あっ、違う。OBD‐Ⅱケーブルの差し口が硬く、入れたら抜けない・・・
思いっきり抜いたら、指切った、イタタ・・・
抜き方はちょっとした工夫が必要のようだ・・・


現在私の持っているコーディングソフトは無償トークン版。
有償版が必要と思われますが、まずは無償版でトライしてみます。



 

そうは言っても、これから何の設定値を変えて良いかイマイチわかっていない私。。

まずはドアオープン時のMパフォーマンスロゴに変えてみたかったりします。


またルームランプ同様ダメな気がしますが、時間を掛けてゆっくり勉強して参りたいと思います。
Posted at 2013/04/21 23:31:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | コーディング | クルマ
2013年04月13日 イイね!

ルームランプ変更したい!!  結果

今日、Dに行って試乗車の116iプラスパッケージ装着車のルームランプを私の車にそのまま当ててもらいました。

結果としては、、、、














 

 











残念、ダメでした・・・・・(T_T)
 


付け替えて見ても、ランプが点灯しません。

コネクターは一緒でハマりました。

ただ、コネクター内の配線の数がノーマル車の方が少ないとのこと。。。

 
これはあくまで推測なのですが、
プラスパッケージ装着車のルームランプには両脇のリーディングライトと真ん中のルームランプがあるのに対し、ノーマルのルームランプはルームランプ一つしかありません。
つまり、ノーマルの車両側からの配線は元々リーディングライト用の配線がひかれておらず、ルームランプ単体を変えてもダメ。

(Dからの説明と私なりの解釈です。本当かどうかはわかりません)


国産車的な考え方をすると、そんなところは共通化してしそうな気がしますが、BMWの場合はそういうところまでも組み立て段階で仕様を変えているのだと。


サービスマニュアルに載っているわけでもなく、別に不具合での対応ではないため、これ以上本当の原因と追及を求めることはできないですよね。

ということで、私としては一旦断念することにしました。

もしトライして改善できた方がいらっしゃったら教えてくださいますと幸いです。






 
ちょっと残念でしたが、Dになんと

M6クーペの試乗車 
 
 

  

が置いてありました。存在感すごっ。

うっぷん晴らしに乗せていただきました。

V8 4.4リッター 560PS 69.3kgm 16,950,000円

のスペックと価格に圧倒されながら、いつもの試乗コースをドライブ。

DCTのクリープにトルコンATとの感覚の違いを覚えながら、ゆっくりと流しました。

560PSの数字が頭に残りながらの試乗でしたが、
低速域では想像していたよりもずっとなめらかに走ることができました。

普通に走る分でもとても扱いやすいです。
トルクが図太いのでほとんど2000回転以内で走れるんです。

そして信号待ちからのスタートでベタ踏みなんかできませんが、アクセスを強めに踏んでスタートすると、V8のサウンドを奏でながら強いGを感じた加速を味わえました。
室内のサウンドにも考慮しているんですね。


そして試乗が終わり、そのまま我が愛車の116に乗り換え発進。

「えっ」

 
アクセル踏んでも進まない感覚。。。
さっきのM6からドノーマルな116の加速。

「薄っぺらいな~~」

と、

二度残念><

 
を味わいながら帰宅の途に。


でも言い方を変えると、


「116は公道でもブン回せて走れる車なんだぞ!」
 (法定速度に則り)


と言い聞かせて帰りました。実際にはブン回しませんけどね(^v^)
 
 
 
これも経験ですわ。。。。
Posted at 2013/04/13 21:59:20 | コメント(6) | トラックバック(0) | F20 | クルマ
2013年04月11日 イイね!

ルームランプ変更したい!!  その後

今週の土曜日Dに行って、プラスパッケージ装着車と120に標準装備のルームランプマッチングテストを行ってきます。

この件は、昨年の11月のブログで
https://minkara.carview.co.jp/userid/1566835/blog/28245316
 
の話の続きでようやく実際に試す運びとなりました。 

 

すんなりと付け替え可能ならば良いのですが、まずは人柱で(>_<)


 
乞うご期待!!
Posted at 2013/04/11 23:48:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | F20 | クルマ

プロフィール

「本年もよろしくお願いいたします。 http://cvw.jp/b/1566835/40956886/
何シテル?   01/08 00:46
かずさんぽです。よろしくお願いします。 オフ会等でお会いした際には「かずさん」で呼んで頂けると嬉しいです。 2014年8月10日、満を持してではなく突然...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ガードレールの落書き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/15 21:19:36
磐梯山ぐるり周遊の旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/20 12:37:58
Club F20 第7回朝箱 開催!(4月8日) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/21 19:55:43

お友達

車は大好きですが、深い知識はございません。

残りの人生共通の趣味をもった方々とネットを通じて交流し、知識を深めていくのも悪くないと思います。

共感できる方と情報共有して楽しいカーライフを過ごしていきたいので、どうぞお気軽によろしくお願いいたします!
115 人のお友達がいます
じゃっくんじゃっくん * べんべんこべんべんこ *
hakkei_Nhakkei_N * B.シュナイダーB.シュナイダー *
JOUSUIJOUSUI * しゅう★しゅう★ *

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
2014年8月10日 F20 116i M-Sportsからの乗り換えになります。 約 ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
2012年10月7日 BMW 116i M-Sports納車。 6月の決算期にモタモタ ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
ミニバンブーム到来のきっかけとなった初代ステップワゴンです。 13年も乗るとはまったく予 ...
三菱 FTO 三菱 FTO
いまでは知る人ぞ知る、AT車で日本で初めてマニュアルモード「INVECS-II」を採用し ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.