• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かずさんぽのブログ一覧

2014年03月22日 イイね!

ノーマルな116iで筑波サーキットを走ってみた。

ノーマルな116iで筑波サーキットを走ってみた。突然かもしれませんが、昨日筑波サーキットの走行会でコース2000を走ってきました。

なんでこんな私がサーキットなんかを、というキッカケは昨年10月に私のDで開催された本庄サーキットの試乗会に参加して、「サーキットって面白れーな、自分のクルマでも走ってみてーな」でした。


この時の様子のブログは、
https://minkara.carview.co.jp/userid/1566835/blog/31443606/
でございます。


そんな中で今年の新春のオフ会でしんさん72さんとお会いし、筑波サーキットの話を聞いているとなんか楽しそうだったので自分も是非、と話した最中、今回のお声掛けで昨日の走行会参加が実現に至りました。

自分のクルマで走る走行会は人生初体験です。
サーキットと言っても、自分のクルマは全くのノーマルだしなぁー、なんて思っていましたが普段自分の愛車を全開で走らせていないので、この機会に気軽に参加してみることにしました。

私のクルマのスペックをおさらいしておきましょう。

BMW 116i M Sport (F20)
1.6リッターターボ 8AT
最大出力 136馬力
最大トルク 22.4kgm
18インチ純正オプション装着車
K&N純正交換エアフィルター


これを純粋なノーマル車といって良いかわかりませんが、まあいいでしょう。

当日はAM4時に起床し、5時に自宅を出発し、サーキットには7時入りいたしました。子供の時の遠足の前の日と一緒で興奮してあまり寝られませんでした。。。



筑波サーキット自体も初めてです。
この時間でもうそこそこの台数が集合しております。
晴天でしたがこの日は風がほんとに強かったですわ(>_<)
花粉症の私には相当辛いのですが、雨よりはマシだったかもしれません。


早速クルマの中にある余計な荷物は全て下ろし、準備を開始します。



ゼッケンは「221」をいただきました。

AM9時からドライバーズミーティングが始まり、プロを乗せての同乗走行説明会、車両重量測定、そしてAM10時から1本20分×3回の走行と進行します。タイムの速い順自己申告制でABCの3クラスに分かれ、もちろん私はCクラス(12秒~)のグループです。

そして車両重量測定へ。
無料で、ということでよくわからないままお願いし、車重を計測しました。

「1,413kg」

カタログ値は1,430kgでした。
多少の荷物は下ろしましたが、ここまでの差は減量できていないと思います。

私は事前にプロドライバーによる同乗走行を依頼しておりました。
ラッキーな事に私が自分で走る前のAクラス時の同乗となり、走行前の特にライン取りを教わることができました。
このプロの先生は、普段BMWの新車が発売された際のディーラー社員向け説明会の担当をされており、4シリーズの発売時も担当されたようです。(こんな仕事羨まし~)

ですのでBMWの乗り味を良く理解してくれた方で、本当に勉強になりました。

ただ「1400キロかぁ、ノーマルだよね」と聞かれたので、「走行会では車重みんなどれくらいですか?」と聞き返すと「多くても1200キロだね」と。

なるほど重いのか・・・。確かに136馬力で1400キロ超の車重を動かし、しかもランフラット18インチでバネ下も重そうなので結構厳しいのか。という印象を受けました。

そう思いながら同乗走行するととんでもない!まったく遠慮なしで私の116iを全開走行で走られてしまいました(内心、タイヤが減るー!)。

「BMWはクルマのバランスがいいからノーマルでもここまで走れるんだよ」
そう言って、今回スポーツモードで自動制御ありで走ってもらいましたが、まだまだ限界領域は余裕はあるとのこと。

私はとにかくライン取りをしっかり頭の中に叩き込むことに集中しました。


同乗走行が終わり、いざ本番です。

落ち着いて周りを見渡してみると一見ノーマルに見えそうなクルマは、正直少ないです。
皆何かしらをセットアップしているのが一目でわかるクルマがほとんどです。

そして、サーキットなので他のクルマがバンバン全開で走っている音と姿をみると正直ビビります。

でも実際は自分で走る怖さというより、クラッシュした際に保険がおりない⇒修理できない⇒クルマを失くす。
そっちの恐怖感というか不安感の方が圧倒的に大きかったです(人間小さいです。。)

さあ、出発です。3本あるので1,2本はとにかく教わったライン取りを確実に走ることだけを考え走りました。

しんさんに搭載していただいた特製車載カメラでの2本目の映像になります。

遅いのでバンバン抜かれてます。スローモーションかっ、て自分でも突っ込みたくなるような映像ですが良ければ観てください。とにかく教わったライン取りを注意して走っています。




そして3本目は、タイヤの消耗は考えずに攻め込んで走ってみました。
こんなにアクセルベタ踏みにしたことは今までありません。

ベストラップは、
1分19秒809

総合結果で、
76台中74位


バックストレートで135キロ出すのが精一杯でした。

という内容で終わりました。。。
生まれて初めてだったのでお許し下さい


気になるタイヤの消耗写真はこれです。



一番負担のかかる左フロントです。そこそこ欠けてますが、20×4本計80分走ってますが、思ったほど大丈夫でした。チキンな私はずっとこのことだけが走行中頭から離れていませんでした(@_@;)
ブレーキは早く変えたいので全然心配していません。
1本5万円もするランフラットタイヤなので、数をこなすのでればやはり走行会用に16インチを調達した方が良いかもしれません。




タイヤカスも結構着くんですね。



そしてマフラーもいい色に焼けました。



また今回の走行会はしんさん72さんのお友達2名も一緒に参加しました。
ZとB4、鈴鹿も走っていますが筑波は初めてだそうです。
私はあっさり周回遅れにされました。。。



そしてなんとaidon さんが駆けつけてくださいました。

疲れている中ありがとうございます。LEDフォグ明るかったです!そしていい色!
aidonさんも足回りを変えていますので是非次は走行会いかがですか?


【結論】

ノーマルな116iでも全然走れます! それだけ基本がしっかりしているクルマだと思います。
全開にしてもスピードは大して出ませんので恐怖感もありません。
充分楽します!!

(ただタイムは望めないです・・・)

でも、タイヤとブレーキは結構消耗しますので頻繁に参加するには色々と考えないといけませんね。


今回の走行会の私の目的は、

「楽しんで、無事に自走して家まで帰還すること」

でしたので達成ということで良しとします。

ただタイムと順位まで見てしまうとやっぱり格好は良くないので、今後のスタンスは自分のお財布と相談しながらゆっくり考えていきたいと思います。


【お礼】

今回、右も左もわからない私に手厚くやさしくサポートしていただた「しんさん72」さんに感謝×2です。
お陰さまで気軽に参加できて楽しく帰ってこれました。


また機会があれば参加いたしますので引き続きよろしくお願いいたします



【おまけ】

筑波サーキットに向かう途中で、「お城?」らしき物が非常に気になりました。
どうしても気になるので帰りに寄って記念撮影。



「豊田城」とのことです。
すみません、詳しく調べていなのでお城の由来等はわかりません。
ただ何となく行ってみたかっただけです(・・;)




参考までにトラベルボードです。
帰りに結構な渋滞にハマってしまいましたが、「9.3km/l」を記録!!


筑波サーキットを全開走行して充分楽しんで帰ってきてこの燃費。
恐るべし116i!!





Posted at 2014/03/22 08:58:35 | コメント(7) | トラックバック(0) | 試乗会&走行会 | クルマ
2014年03月20日 イイね!

2と3と4シリーズ 次は何にしようかな(妄想)

2と3と4シリーズ 次は何にしようかな(妄想)今日は久しぶりに有給休暇を取って自宅でのんびりとしております。
仕事の峠を越し、このまま大きな問題がなければ無事に4月が迎えられそうです。

外は思ってたより結構雨降っていますね。
ちょっと残念でもありますが、花粉症の私としては症状が少しは楽になるので実は雨の日の方がこの時期ホッとします。


ということで、ブログでも更新しようかと思い先週Dに寄った際に展示車両を見てきたのでそのレポートでもしようかと。


D訪問は今年のお正月ぶりです。
先週の日曜日に行ったのですが、日曜日なのに店内と工場はいつもより閑散としておりました。
営業に聞いてみると、「消費税前の登録の受付がもう終わりなのでもう空いてきちゃっているんですよ。来週からはもっとヒマになると思います」


なるほどね~、消費税5%は登録日ベースなのでもう今からじゃ間に合わないのか。
消費税が上がると車両も10万以上値上がりするらしいので、次期愛車のハードルが高くなるのね。
次はBMW買えないかもなぁ。とちょっと凹んだりして(@_@)


さあ、気を取り直して次期愛車を確認(妄想)します。




冒頭写真にもありましたM235iです。

皆さんも沢山レポートされているので、私からは1シリーズ乗りとしての視点&違和感?のレポートにします。

最近のBMWは何出しても格好良く見えてしまいます。
E系からのハッチバックの時の様に、「エー、変な顔~」と思わせない正常進化ぶりですね。
こちらの顔の方が万人受けすると思います。

私の住んでいる狭い道路が多い地域では、実用的に使うのであればこのサイズがちょうどいいと思います。峠を走るのも楽しそうだ。



このM235iはマニュアル車でした。
私は多分初めてBMWのマニュアル車のシートに座ったと思います。
まだ慣らされていないマニュアルのシフトストローク感がありますが、慣らされてくるとシフトする感覚が気持ちよく思えてくるんでしょうね。

嫁もマニュアル運転できるのでこのサイズならマニュアルも「アリ」です。

1シリーズ乗りの私が違和感を感じた物が3つあります。

一つ目は、



このエアコンです。
あのオレンジ色のディスプレイがありません。
営業さんに確認してませんが、これがM235iの標準エアコンなんですか?
左右独立ではなさそうですが、オプション? これはちょっと嫌だなぁ。



次にこの電球マル見えのウィンカー?ポジションランプ?
1シリーズにはこれはありません。1シリーズのウィンカーは内側のランプなので、マル見え電球がウィンカーだとしたら内側のランプは何なんだ?
これも確認しませんでしたが1シリーズ乗りからは違和感を感じました。


最後に、



ハンドルです。
この形状は3シリーズ以上では定番ですが、逆に現行1シリーズの方が古いデザインなのですが、私から見たら違和感ありです。




私のMスポーツ仕様はこのハンドルです。

2シリーズの方がハンドルが大きくそして細く感じられましたが、自分の手の大きさで測ったらほぼ同じでした。
1シリーズとインパネ周りが同じなので、このハンドル形状に違和感を感じました。
決してこれがダメという意味ではないですよ。


以上ですが、私はチビ介が2人居ますので今はクーペ基本NGですが、子供が独立したらこのサイズで速いこのM235i、ベストチョイスです。


そしてD内駐車場に、



i3と4シリーズが置いてあったので座らせてもらいました。


まずはi3ですが、これは「BMWが造った未来の乗り物」という印象ですね。
試乗された方はブレーキが要らないくらい回生ブレーキが良く効くとのことですが、このイメージだと自動運転で目的地まで着いてしまう、なんて時代に持ってこいのクルマだと思いました。

これは「駆け抜ける歓び」とは違いそうですね。


最後に4シリーズ(435i)です。

これは良かった(^v^)

3シリーズよりワイド&ロー的なフォルムを感じさせて、中に座ると何となく6シリーズをコンパクトにした印象を感じました。

後部座席も結構広く、これはグランクーペが発売すれば私としては「買い」だなと感じさせました。

「420iグランクーペ、本革シート、サンルーフ、色はミネラルグレーかな。」
運転席に座っていると僕の頭の中で現実的な妄想が浮かび上がりました。。。

「ちょい悪オヤジ」
なんて感じで(^_^;)

435のエンジンを掛けてみて、あのスムースに拭け上がるエンジンに心打たれますが、現実的には無理でしょうね。


とまあ、私としては4シリーズが心打たれた訳ですが、次もBMW買えるかどうかわからない状況なので、それは妄想として現行F20で当面楽しんで行きたいと思います!!


 
Posted at 2014/03/20 13:16:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | F20 | クルマ
2014年03月11日 イイね!

Club F20 朝黒~辰巳ツライチ オフ!

Club F20 朝黒~辰巳ツライチ オフ!昨日の朝黒オフの後から先程まで仕事につき、ほとんど寝ていないかずさんぽです。。。

オフ会のブログはなんとなく早めに更新しないと鮮度が落ちる様な気がして無理して頑張ります。
このブログ書いたらお布団直行です!


9日日曜日は毎度「しゅう★」さん主催のClub F20オフ会に参加いたしました。
夕方からエンドレスの仕事につき、1時間くらい後から参加させて頂きました。
(ウソです、、寝坊しましたすみません)朝はどうもお布団から出られません(>_<)


もう朝黒~辰巳のオフ会の様子はClub F20のみんトモさんが色々と紹介されているので、私は少し違った視点で攻めていきましょう。


今回のオフ会は「お初」が多かったです。
ということで私の今回のお初体験をご紹介。


★お初体験 その1




これ何だかわかりますか?





「新名物 大黒焼き」です。
朝早かったので何も食べてこないで出て行ったので、お腹が大変減っておりました。
出口側のトイレに寄ったら横浜中華街というお店がありましてパッと目にとまりました。

さらっと食べるにはちょうどいい感じなので買ってみようと。

「新名物」なんて書かれていると私弱いんですよね~




中身はこんな感じです。

「おやき」ですね。中に野沢菜?とネギ、そしてお肉が入っております。
なんか横浜中華街というイメージであの溢れるほどの豚まんの肉汁を連想しましたが、そうではないです。
野沢菜の味も濃くなく、まわりを包む皮?もしっかりとしていていい触感で味わえます。
おいしいと思います。

でもちょっと300円は高いかな~、牛丼(並)と比べたらどっちいっちゃうかな~


今回カメラのレンズはEF40ミリのパンケーキレンズのみを持参したので、こうやって右手のみで写真を撮るのが楽でした。こういう撮り方もパンケーキレンズのメリットと感じました。

おいしそうに撮れているでしょ(^v^)
あっ、私がガブッとかぶりついたあとの写真です。失礼しました。


多分、オフ会来ている人からみれば「いつの間に」と言われそうです(^_^;)




★お初体験 その2

【ラッピング車】



「しんさん72」さん!

そして、




そして今回初めてご挨拶させていただきました「ファルコ♪」さん!


もう、凄いとしか表現できません。。。


「しんさん72」さんの様なオレンジで自宅駐車場に置いていたらマンション中で騒然となりそうです。。。
それにしてもインパクト大です。

そして、「ファルコ♪」さんの渋いねずみ色?とピカピカのホイールのコントラストと所々にカーボンポイントを入れているところが格好いいです。


ということで、同じF20で一度にこの2つのラッピング車を見れる機会はそう無いと思います。



★お初体験 その3

【トレイン走行】





これもお初でした。
同一車種で一緒に走ることなんて普通ないですからね。

大黒から辰巳に行く途中ですが、全9台のでのトレイン走行となりました。

全国オフには行けませんでしたし、前回の朝黒オフにはお腹を壊して戻ったら誰も居ませんでした・・・

なかなかワクワク、堂々とした気分になります。

写真ブレブレです。「じゃっくん」さんの窓からのあのパパラッチ?盗撮?テクニックは脱帽です(^_^;)


★お初体験 その4

【F20がいっぱい駐車している】


冒頭の写真の様にF20が9台一同に並んで駐車できました。
気持ちいいもんですね。

これは絶好のシャッターチャンスです! じゃあ、私も早速撮ってみましょう。




あれっ、なんか一台出っ張っている・・・・


こだわりの「hakkei_N」さんが、すかさず「わなりさん、下がって!!」とアピール。
(私がそうさせたのですかね)

「わなり」さんが下がってくださり、これでツライチで撮れるかなと思ったら、





あれっ

「hakkei_N」さんも少し出てるじゃないですかっ!!

(一番手前のクルマ)


でもちょっと角度を変えると、





いい感じですね。


それでは後ろも。




1シリーズとは言え、ClubF20ならではなせる光景ですね。


ということで私の4つのお初体験でした。


徐々にオフ会に参加するようになって、みんトモの方たちとリアルにお会いできる機会が増えてきました。
一番思うのは、本当に皆さん良い方ばっかりなんですよね。
初めて会う方でもすぐに親しくなれる感じというか。

これも単なる「クルマ好き」という共通点があるからなのでしょうか、利害関係なくただクルマ談義をしているだけで素で楽しめますよね。

なるべくオフ会参加しますので、また皆さまよろしくお願いいたします。



【おまけ】



「ピロ3」さんのボンネットです(^_^;)

保険がおりるということで、安心しました。
なので小さく使わせていただきます(^^)v

あの大雪は大変でした。
次お会いする時は元に戻っていますかね。





さあ、寝るぞ~~~
Posted at 2014/03/11 02:01:06 | コメント(7) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2014年03月08日 イイね!

「スムースエッグ マイクロホイップ」で、超つるるん!


Q1 あなたの洗車頻度は?
(3)1ヶ月に1回 

Q2 洗車される際の場所はどこですか?
(4)その他(実家)

Q3 普段お使いになられているコーティング剤やボディワックスはなんですか?またその理由を教えてください。
商品名:シュアラスターカーシャンプー1000
理由:泡立ちが気持ちいから

Q4 「スムースエッグ」ブランドをご存知ですか?
(2)いいえ

Q5 Q4で「はい」と答えた方に質問です。「スムースエッグ」をどこで知りましたか?


Q6 お車を購入された際ディーラーやプロ施工者によるコーティングを施工されましたか?
(1)はい

■フリーコメント

水なしで「超つつるん」なんて、「ほんまかいな」を確かめたくなったずら・・・


※この記事は「スムースエッグ マイクロホイップ」で、超つるるん! について書いています。
Posted at 2014/03/08 11:45:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2014年03月01日 イイね!

いまどきアーシングって??

いまどきアーシングって??2月後半になってきて仕事がきつくなってきました。。。

3月は消費税増税前の駆け込み需要のおかげ?でしょうか、仕事のリリース作業が沢山あり休日深夜の対応に追われる月になりそうです。
早くも体がダルいです。


そんな中今日は天気も悪いので家で片づけをしていましたら、まだ使っていない新品のアーシングケーブルを1本発見しました。

『アーシング』って懐かしいなぁ~~、今は全く聞かない言葉なので完全に「死語」なんでしょうかね。
一時期流行りましたよね、サン自動車工業の「ホットアース」とか「ホットイナズマ」とか。
(あっすいません、死語なんて言っていますが今でも売っていると思います。ここで宣伝します!)

お若い方はご存じないかもしれませんが、私にとってはとても懐かしい響きでした。


思い返せば前車のステップワゴンに取り付けていました。

 
 
>バッテリーのマイナス端子から、

  
 
写真の日付を確認しましたら「2005年9月19日!」9年近く前。。。

アーシングの効果と言えば、

 
  
 
●低・中速のトルクアップとか●レスポンスアップとかとか。

ですが、私の場合この中で明確に効果があったのが●オーディオのノイズ軽減でした。
なんと言ってもFM視聴時のノイズが本当に静かになりました。
FMの無音時の「ジー」という音が全くなくなった印象を覚えております。
今までエンジンを切った時にオーディオの電源も一瞬落ちてしまいましたがそれが無くなった効果も。
あとはエンジンの回転音も若干なめらかに感じたような。
  
 

低・中速のトルクアップとか燃費向上とかは残念ながら実感はなかったですね。

私のステップワゴンは初代なので、ご覧のとおり見るからにアーシングで電気の通りがよくなったように見えまえんか。

少なからずこの時代のクルマには電気の通りが良くなり一定の効果を得られたのだと思います。 


ただ、クルマが進化したのかこういう対策をしたからでしょうか、こういったアーシングという言葉を次第に聞かなくなっていきました。


それで、この装着したホットアースは乗り換え時にそのまま付けっ放しで手放しましたので、発見した1本のアーシングケーブルはホットアースではなく、レミックスという会社から発売されていたアーシングキットでした。


「もったいなからF20に取り付けてみようかな・・・」なんて思い、駐車場へ行ってエンジンルームを覗きました。

バッテリーを探していると、「BMWのバッテリーは後ろかっ」てベタな事に気づいて「どこかないかな~」なんて取り付けポイントを探したらありました。


 
エンジン右側のタービンとの間のシリンダーヘッド?に2ヵ所ボルトが入る穴が。

ちょっとネジが締めづらかったのですが、

 

 
こんな感じでしっかり入りました。

取り付けとしては、

  
 


この様にボディ側につなげましたが、 

・・・あまり格好良くないですね。

Dに点検に出した時に整備士に「なんだこりゃ」って言われそうな予感。

  
 

アーシングブーム再来か!

(逆効果だったりして。。。本当はケレナーズ付けたいんですけどね・・・)


コモディ(小モディ)専門の私としてはネタとしてやっておかないと。
こんなことするの私だけだと思いますが(^^)v

  



 
Posted at 2014/03/01 20:41:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | F20 | クルマ

プロフィール

「車両乗り替えのご報告 http://cvw.jp/b/1566835/42792936/
何シテル?   04/29 21:53
【現在休止中です】 かずさんぽです。 オフ会等でお会いした際には「かずさん」で呼んで頂けると嬉しいです。 ご縁があった際にはよろしくお願いいたします。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/3 >>

       1
234567 8
910 1112131415
16171819 2021 22
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

DSGスロットル学習リセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/10 09:51:05
ブログの写真を大きく表示させる方法 No.2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/09 08:21:29
大きな画像をみんカラブログに貼る方法&来月のオフ会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/12 00:32:22

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2019年3月30日 F20 M135i からの乗り換えになります。 フォルクスワーゲ ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
2014年8月10日 F20 116i M-Sportsからの乗り換えになります。 約 ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
2012年10月7日 BMW 116i M-Sports納車。 6月の決算期にモタモタ ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
ミニバンブーム到来のきっかけとなった初代ステップワゴンです。 13年も乗るとはまったく予 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation