• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かずさんぽのブログ一覧

2015年09月23日 イイね!

M135i と M6 の乗り味の差

M135i と M6 の乗り味の差みなさん、こんにちは。
シルバーウィーク最終日になりました。
連日天気に恵まれてお休みの方はさぞ満喫されたのではないでしょうか。

それにしても今回高速道路渋滞ひどくなかったですか?
早朝から渋滞表示が真っ赤かでしたよね。
季節と天気が良いせいかお盆休みよりひどかった印象です。

私はといいますと、一応休みは休みなのですが、子育て中の身であり、上の兄ちゃんは連日少年野球、下の幼稚園生の娘と一緒に世話しており遠出はできないシルバーウィークとなりました。
みちのくオフ行ってみたかったなぁ。。。


唯一のクルマ活動と言えば、マイディーラーが開いてくれた高速試乗会に参加したことです。

高速道路で所沢IC⇔川越ICを試乗車で往復する、という内容です。



M3,M4、X5Mからi3とか、とにかく車種は豪華でした。さすがです。

で私が申し込んでいたのは、

M6 Gran Coupé

でございます。
マイチェン後の最新のM6です。

M6は以前試乗車で一般道を少し走ったことがありますが、高速道路は初めてでM135iとの乗り比べに大変興味があったわけです。

1シリーズと6シリーズの上級グレードの「乗り味」の違いの差ってなんなんだろうと。。。

自分の番に回ってきましたので、いざ出発です。

乗ってすぐの印象は、「やはり大きい」の一言です。
自分の暮らしている道路の狭い環境では「無傷」で過ごすことは難しいでしょう。

そしていまだにDCT車のクリープなしのスタートに戸惑いを覚えますが、スピードに乗ってしまうとコンフォートモードでは至って乗りやすいです。
そして静粛性も当然高いです。
3~4000回転から性格の変わる「V型8気筒M ツインパワー・ターボ・エンジン」ですが、思ったほど暴力的というのではなく、ジェントル的な落ち着いた加速をしてくれました。

harman/kardonサラウンド・サウンド・システムも聴かせてもらいましたが、「1」のそれとは比べ物にならない程の臨場感を出してくれます。まるで映画館の様に。

幸い高速道路はタイミング良く比較的空いており、渋滞なく乗り終えることができました。正味1時間弱といったところでしょうか。


「M135i と M6 の乗り味の差」というタイトルにしたのは、もちろん価格や装備、エンジンスペック等のカタログ上のスペックの差ではなく、1シリーズと6シリーズの「乗り味」「味付け」としての「差」を感じたかったたためです。


そして私はその観点から2点ほど挙げさせていただきます。

1.高速直進安定性

2.足回り(サスペンション)


1の高速直進安定性については、M135iでも相当なものがあると思ってましたが、M6となると大げさですがさらに次元が違う安定性を感じることができました。

室内における風切り音やロードノイズの絶対量が違うのに伴ってか、M135iとスピードレンジが違うことを感じました。



上の表は主要諸元表からピックアップしたものですが、全幅、トレッドの10センチ程度の広さとホイールベースが約30センチ長いのですが、数字以上に「乗り味」がこれだけ違うのかと思いました。

技術的なことは私にはわかりませんが、とにかくM6はどれだけスピードを出しても安定性は保とうとする乗り味に対し、M135iは安定性というよりは「俊敏性」を重視した乗り味の差を感じました。


なお、重量差も安定性に影響するのかM6は何があっても恐怖感を感じずどっしりと構えた余裕を感じ、アウトバーンをぶっとばすには気持ちいいんだろうなぁと思わずにはいられません。

『お父さん(M6)とやんちゃな息子(M135i)』

と表現しておきましょう。


一方、2の足回り(サスペンション)ですが、M3,M4との比較でも同じことが言えますが、
M Performance モデルの脚と、M社の「M」の脚では「乗り味」の性格が全く異なります。

高速道路のインターチェンジに入る際の急カーブ時において、M135iでは体を大きく外に振られますが、M6ではそれが一切ないといっていいくらいに路面と水平に旋回することができます。

意外にもM135iは「Sport+」にしても減衰はあまり変化せず、若干硬さを感じる程度で、乗り心地は大差なく良好です。

M6となると違いを明確に感じることができ、段差をダイレクトに感じることが出来ます。

社外品の車高調を入れたことがない私なので何とも言えませんが、M135iのアダプティブ M サスペンションはスポーツ感を感じません。
なので、「Mモデル」の脚がいつも羨ましく感じます。

また、たとえて言うなら、

『やる気スイッチのない息子(M135i)とやる時はやるお父さん(M6)』

でしょうか。。。

そして今回の高速試乗会で得られたものとして、M6と比較してM135iのすべてが劣っているとは思いませんでした。



その一つとしては、

『日本の峠ならM6よりM135iの方が楽しい』

(きっと・・・)

あくまで個人的な感想です。




最後に、シルバーウィークの私の成果としましては、




補助輪なしで走行できたこと!
Posted at 2015/09/23 11:12:01 | コメント(9) | トラックバック(0) | 試乗会&走行会 | クルマ
2015年09月05日 イイね!

実証? F20 116iとM135iの実燃費の違い

実証? F20 116iとM135iの実燃費の違いみなさん、おはようございます。

たまたま気がついたのですが、今愛車一覧の前車116iと今のM135iでの燃費記録が20回と同じになっているのに気付き、燃費の差はいかほどかと見てみたら意外なことになっていました。


実際私はマメな性格ではありませんが、免許を取った際に乗っていたシビックからかれこれ25年以上?おそらく毎回スタンドに入るたびに満タン方で燃費を記録しているんです。
几帳面な性格というより、一旦続けてしまったら引くに引けなくなってしまっただけなです・・・

こうなったら一生燃費測りつづけてやるぞ(笑)


しかもステップワゴン時代からは「e燃費」を始め、今では「e燃費」とみんカラと両方登録してしまっている始末でございます。


そしてみんカラで燃費記録を登録すると必ずピロ3さんじゃっくんさんが「イイね」を押してくださるのでこの場でお礼申し上げさせていただきます(笑)


ということで、116iとM135iの実燃費の違いはいかほどに。


■116i

給油回数 20 回
標準燃費 9.98 km/L
最高燃費 11.50 km/L (13/07/28)
最低燃費 8.13 km/L (13/09/06)


■M135i

給油回数 20 回
標準燃費 9.04 km/L
最高燃費 11.68 km/L (14/11/23)
最低燃費 5.99 km/L (14/12/13)


でした。
(私の住んでいる地域は東京郊外です)

意外と書いたのは、標準燃費で116iとM135iの差が「0.94km/L」と1km/Lないんですよね。
(最高燃費なんかもM135iの方が良かったりして)

1.6Lターボと3Lターボの違いですが、燃費にそれほど違いがないのに驚きました。
買い替えた時は燃費によるコスト増も気にはしていましたが、意外や意外です。

116iとM135iとで普段の乗り方を特段意識として変えているわけでもなく、引越もしていないので走行条件も変わっていません。

ただ機能の違いとして、コースティング(セーリング)のありなしがあり、ECO PROモードで走行することも多いので、この辺は多少なりとも影響すると思います。

多分ですが、あまり燃費に違いが出ない要因として「トルクの太さ」だと自分なりに解釈しています。
私は普段の乗り方としてあまり高回転を回す方ではないので、発進時などでトルクの太さによる回転数の違いが出ているのかと。
家族で4名乗車している時も多いので、M135iの低速からモリモリくるトルクで普段2,000回転程度で済んでしまうからだと感じています。


実証というよりあくまで「私調べ」でございますが、116iとM135iの実燃費でそれほど差が出ないのは予想に反して嬉しい結果だと思いました。
Posted at 2015/09/05 10:10:11 | コメント(6) | トラックバック(0) | F20 | クルマ

プロフィール

「車両乗り替えのご報告 http://cvw.jp/b/1566835/42792936/
何シテル?   04/29 21:53
【現在休止中です】 かずさんぽです。 オフ会等でお会いした際には「かずさん」で呼んで頂けると嬉しいです。 ご縁があった際にはよろしくお願いいたします。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/9 >>

  1234 5
6789101112
13141516171819
202122 23242526
27282930   

リンク・クリップ

DSGスロットル学習リセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/10 09:51:05
ブログの写真を大きく表示させる方法 No.2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/09 08:21:29
大きな画像をみんカラブログに貼る方法&来月のオフ会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/12 00:32:22

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2019年3月30日 F20 M135i からの乗り換えになります。 フォルクスワーゲ ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
2014年8月10日 F20 116i M-Sportsからの乗り換えになります。 約 ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
2012年10月7日 BMW 116i M-Sports納車。 6月の決算期にモタモタ ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
ミニバンブーム到来のきっかけとなった初代ステップワゴンです。 13年も乗るとはまったく予 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation