みなさん、こんにちは。
シルバーウィーク最終日になりました。
連日天気に恵まれてお休みの方はさぞ満喫されたのではないでしょうか。
それにしても今回高速道路渋滞ひどくなかったですか?
早朝から渋滞表示が真っ赤かでしたよね。
季節と天気が良いせいかお盆休みよりひどかった印象です。
私はといいますと、一応休みは休みなのですが、子育て中の身であり、上の兄ちゃんは連日少年野球、下の幼稚園生の娘と一緒に世話しており遠出はできないシルバーウィークとなりました。
みちのくオフ行ってみたかったなぁ。。。
唯一のクルマ活動と言えば、マイディーラーが開いてくれた高速試乗会に参加したことです。
高速道路で所沢IC⇔川越ICを試乗車で往復する、という内容です。
M3,M4、X5Mからi3とか、とにかく車種は豪華でした。さすがです。
で私が申し込んでいたのは、
M6 Gran Coupé
でございます。
マイチェン後の最新のM6です。
M6は以前試乗車で一般道を少し走ったことがありますが、高速道路は初めてでM135iとの乗り比べに大変興味があったわけです。
1シリーズと6シリーズの上級グレードの
「乗り味」の違いの差ってなんなんだろうと。。。
自分の番に回ってきましたので、いざ出発です。
乗ってすぐの印象は、
「やはり大きい」の一言です。
自分の暮らしている道路の狭い環境では「無傷」で過ごすことは難しいでしょう。
そしていまだにDCT車のクリープなしのスタートに戸惑いを覚えますが、スピードに乗ってしまうとコンフォートモードでは至って乗りやすいです。
そして静粛性も当然高いです。
3~4000回転から性格の変わる「V型8気筒M ツインパワー・ターボ・エンジン」ですが、思ったほど暴力的というのではなく、ジェントル的な落ち着いた加速をしてくれました。
harman/kardonサラウンド・サウンド・システムも聴かせてもらいましたが、「1」のそれとは比べ物にならない程の臨場感を出してくれます。まるで映画館の様に。
幸い高速道路はタイミング良く比較的空いており、渋滞なく乗り終えることができました。正味1時間弱といったところでしょうか。
「M135i と M6 の乗り味の差」というタイトルにしたのは、もちろん価格や装備、エンジンスペック等のカタログ上のスペックの差ではなく、1シリーズと6シリーズの
「乗り味」「味付け」としての「差」を感じたかったたためです。
そして私はその観点から2点ほど挙げさせていただきます。
1.高速直進安定性
2.足回り(サスペンション)
1の高速直進安定性については、M135iでも相当なものがあると思ってましたが、M6となると大げさですがさらに次元が違う安定性を感じることができました。
室内における風切り音やロードノイズの絶対量が違うのに伴ってか、M135iとスピードレンジが違うことを感じました。
上の表は主要諸元表からピックアップしたものですが、全幅、トレッドの10センチ程度の広さとホイールベースが約30センチ長いのですが、数字以上に
「乗り味」がこれだけ違うのかと思いました。
技術的なことは私にはわかりませんが、とにかくM6はどれだけスピードを出しても安定性は保とうとする乗り味に対し、M135iは安定性というよりは
「俊敏性」を重視した乗り味の差を感じました。
なお、重量差も安定性に影響するのかM6は何があっても恐怖感を感じずどっしりと構えた余裕を感じ、アウトバーンをぶっとばすには気持ちいいんだろうなぁと思わずにはいられません。
『お父さん(M6)とやんちゃな息子(M135i)』
と表現しておきましょう。
一方、2の足回り(サスペンション)ですが、M3,M4との比較でも同じことが言えますが、
M Performance モデルの脚と、M社の「M」の脚では「乗り味」の性格が全く異なります。
高速道路のインターチェンジに入る際の急カーブ時において、M135iでは体を大きく外に振られますが、M6ではそれが一切ないといっていいくらいに路面と水平に旋回することができます。
意外にもM135iは「Sport+」にしても減衰はあまり変化せず、若干硬さを感じる程度で、乗り心地は大差なく良好です。
M6となると違いを明確に感じることができ、段差をダイレクトに感じることが出来ます。
社外品の車高調を入れたことがない私なので何とも言えませんが、M135iのアダプティブ M サスペンションはスポーツ感を感じません。
なので、「Mモデル」の脚がいつも羨ましく感じます。
また、たとえて言うなら、
『やる気スイッチのない息子(M135i)とやる時はやるお父さん(M6)』
でしょうか。。。
そして今回の高速試乗会で得られたものとして、M6と比較してM135iのすべてが劣っているとは思いませんでした。
その一つとしては、
『日本の峠ならM6よりM135iの方が楽しい』
(きっと・・・)
あくまで個人的な感想です。
最後に、シルバーウィークの私の成果としましては、
補助輪なしで走行できたこと!
Posted at 2015/09/23 11:12:01 | |
トラックバック(0) |
試乗会&走行会 | クルマ