• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年10月10日

もう辞めにしない?クライマックスシリーズって。

2003年ホークス パ・リーグ優勝そして日本一。

~翌年からクライマックスシリーズ導入~

2004年ホークス一位。しかし2位の西武が逆転優勝し日本一。

2005年ホークス一位。しかし2位のロッテが逆転優勝し日本一。

2006年ホークス三位。しかし過去二年間のホークスを見て
一位チームが不利である事、及び、年間約130試合もして
一位になってもメリットが無いとの事で、この年より一位チームに
1勝のアドバンテージが付与される。ホークスは第一ステージで
二位の西武を倒して勝ち上がり、ファイターズと対戦。ファイターズは
1勝のアドバンテージを貰って戦い、結果ファイターズが2勝して
トータル3勝となり優勝。そして日本一。

2007年ホークス三位。今年は第一ステージで敗退。

選手もファンもみんな人間です。2年連続で一位になったのに
敗者復活みたいな方法で負けて、去年は自分達が犠牲になって
1勝のアドバンテージ制度を設けたら、それが敵に有利に働いて
自分達は負け。こんな事が目の前で起こったら、そりゃ選手も
ホークスファンもやる気なくすでしょ。今年の負けはこの制度に
対する過去3年間のストレスが原因で負けた気がします。

しかし
「本当に強いチームなら何があってもどんな状況でも勝つ」とか
「クライマックスシリーズで負けるようなチームは日本一になれない」
などという意見があるでしょうが、よ~く考えてください。
これはスポーツです。勝負なんです。例えばジャンケンしたとしましょう。
130回ジャンケンして一位・二位・三位と順位をつけてクライマックス
シリーズみたいに二位と三位が3回勝負して勝った人が一位と勝負して
それで勝った人が優勝なんて事をしたら、変じゃね?と思いませんか。

身近な話で例えるなら、あなたが10人でジュースジャンケンしたとしましょう。
あなたは一番になったのに、CS制度で最終的に勝ったのは他の人。
その人がジュース10本独り占め、なんて事になるんです。腹立ちませんか?

CS制度はプロ野球の活性化が目的などと言いつつ、アメリカを真似て
やり始めたもの。日本人は潔い民族です。勝負の世界で一度負けたり
ケリがついたらそれでヨシとする民族だと私は思います。だからこの制度は
日本人には向かないと思います。

剣道・柔道・相撲・ボクシング・ゴルフなど、一度一位になったのに
それが覆る可能性がある制度が始まったら、面白くないでしょう。
もしCS制度を高校野球も始めたら、絶対面白くないです。
負けたら終わりだから、燃えるし面白いし真剣にやるんです。

潔くない女々しいこの制度、私は反対です。

誰が何と言おうとも、2004年と2005年のパ・リーグ優勝はホークスです。
西武やロッテじゃありません。
ブログ一覧 | 世の中の出来事 | スポーツ
Posted at 2007/10/10 23:37:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラ:モニターキャンペーン【魁 ...
kuroharri3さん

点検パックで6ヶ月点検
SNJ_Uさん

7/27)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

※至急避難※ 車内にある、モバイル ...
ウッドミッツさん

猛暑の妄想食、金沢ステーキ&松茸カ ...
トホホのおじさん

風熱し雲は阿吽に空や青
CSDJPさん

この記事へのコメント

2007年10月11日 9:29
そもそもチーム数が少ないのに、大リーグみたいにプレーオフするからややこしくなる・・・やるなら社会人野球に導入すればいい。

スポーツって、その時のプレーに全力を出しあって勝敗を決めるもの。とくにプロともなれば、たった一球にたった一振りに野球人生をかける。そんなプロが、二位三位がもう一度日本シリーズ代表権を賭けて競うのはおかしいと思うな。
選手を軽く見すぎているとも思う。

リーグ戦優勝はその優勝を讃え、セパ両リーグの優勝者が競い合うのが本来ではないかと思いますね。
コメントへの返答
2007年10月12日 17:40
こんにちは~。

確かに日本は12球団しかないのに大リーグの真似をするからややこしくなりますね。

高校野球は負けたら終わりなので、一つ一つのプレーに全力で取り組む姿が見ていてとても面白いです。プロは負けても次の試合があるし、CSに出れるよう3位以内に入ればいいやってな感じがして、あんまり感動するプレーが無い気がします。

元の形にした方が、負けても全員納得すると思うんですが・・・。今のままだと、一位のチームがCSで負けた場合納得出来ないでしょう。
2007年10月11日 20:00
こんばんは~

自分も同感です!!

なんでも、アメリカ方式?が正しいと思っているのか、
チーム数の少ない日本でこんな事をして・・・
それに、春から130試合でコツコツ積み上げてきたモノが、
秋の2週間程度で逆転する事も。
この制度って、シーズンの意味が???ですよね。

それに、昔から日本人にある、
まじめに、コツコツと・・・って「気質」には、この制度って、合ってない感じもします。
コメントへの返答
2007年10月12日 17:45
こんにちは~。

秋の2週間程度でシーズンの成績が無効になるなら、いっそのこと秋だけやっちゃえって思います。

若しくは従来の形に戻して、CS制度を6位の球団から導入して、もう一度12球団全部が戦うシリーズにしたら面白いと思います。従来の形なので日本一はもちろん日本シリーズで勝ったチーム。敗者復活CSで優勝したチームは、復活優勝チームと称すればいいんじゃないか?と軽率ながら思いました。

一度一位チームが決まったのに最後に逆転するチャンスを与える制度は変ですよね~。
2007年10月12日 0:19
オイラも同感!!

クイズで10点20点位の点稼して、一位になってても、最後の問題で、逆転チャンス100万点!!(笑)
バラエティーみたいな、事を本物のスポーツでやってるのが、解せないです。
今迄の130試合の積み重ねの意味が無くなるのが馬鹿らしいですよね…
コメントへの返答
2007年10月12日 17:53
こんにちは~。

今のCS制度はクイズ番組と同じですよね。スポーツの世界にこれを取り入れたらおかしいと思います。バラエティーなら別に構いませんけどね~。

例えばボウリングだと、だいたい10フレームを迎える前に自分が勝ったか負けたか解るじゃないですか?でも10フレームでストライクを1つ出すごとに150点加算するなんていうルールになれば、1~9フレームまではてげてげモードで投げて、最後にパンチアウトする事だけ考えればOKになります。それだと今までの1~9フレームは練習フレームって感じになって勝負の面白味が欠けると思います。

プロフィール

「こりゃいい!ダイハツ・ミラ発見♪ http://bit.ly/9PJM8o
何シテル?   08/11 19:13
カーライフを楽しむ時間が無い
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

てげいいっちゃがZ32! 
カテゴリ:フェアレディZ系
2005/10/17 10:36:40
 

愛車一覧

日産 ラフェスタ 日産 ラフェスタ
所有暦 平成17年3月~現在 子供が生まれたのは大変喜ばしい出来事なのですが、我が家のZ ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
所有暦 平成8年11月~現在 平成8年11月に中古で購入して、それ以来ずっと乗っています ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
所有暦 平成15年2月~平成17年3月 Zが復活後、嫁さんから「Zは怖いので運転出来ない ...
日産 セドリック 日産 セドリック
所有暦 平成12年9月~平成14年9月 Zが盗まれた後、Zが発見&修理完了するまでの2年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation