チャンピオン戦茂木行ってきました!
思ったより狭いコースでしたね。午前午後でクラスごとに雨量がかわったりして
1本目勝負になったりならなかったり…
コースアウトあり~のスピンありーの面白い大会でした!
いや~
雨の日のサーキットジムカーナのオフィシャルのRこうは高くつきますね!
当日は入場料高くつくかなーとは思ってたけど1000円内500円が
当日使えるクーポン券として還元されるんですね。
しょうがないので何か買ってこうってことでもてぎホテルの売店にて。
ガルアーム仕様は売っておりませんでした。
そう、バイク
転倒からまた新しいことを性懲りもなく試しながら乗ってますが
リヤブレーキ!
基本的にブレーキバランスは車に置いてもフロント寄りこそ良し
ましてやバンピーな路面でのドリフトアウトやテールスライドなど難しい二輪では
「基本F リヤは効かせられるだけ」な意識でしたが
減速時のFフォークの動きが大学の部車みたいな動きが出てきたような気がして嫌でリヤ
強めで何気なくそれなりの制動停止するとすごい減速時で路面の凹凸が伝わるハンドルの
振動が少なく短い時間と距離で止まれる!
こりゃー使えんぞ!と意気込んでテストコース元気に走っては見るのですが曲がる前の
制動は曲がる、曲がったあとに支障のない限りで最も詰める考えでいくと結局フロントメインで
急バンクしたままで減速入ってくところはそもそも減速よりはアクセル調整重視でいく
ライン探して、と前と大して変わらず… 簡単にはいかないものです。
でも若干斜めに止まらずを得ないようなときにでもリヤがロック付近のリヤブレーキは
今までと違ったフィーリングが取れて面白いのでやってます。 多分またこけない程度に…
やっぱりタイヤ2個ついてたら2個いっぱいに使ったほういいですよね。リーン中の姿勢に
ついても以前よりそういうのを意識するようになったような気がします。
やっぱり自分の車は普段の運転から考えを巡らしながら走って楽しい乗り物であってほしいと
思いますが4輪でやれるほどお金ないので2輪でこんなこと考えながら乗ってる訳ですが
シビックは街乗りは買ったときについてたSFなんちゃらとかいう01年32週目の185/65R14を
前後ではいとりまして
リヤに荷物を積んで走ることが多いとは言えどこもかしこも自殺したくなるような曲がらなさで
正直エンジンの楽しさも燃料価格の上昇で1ブイテックいくらとか考えちゃって相殺ですが
金曜に戻ってきたのでもてぎで雨の中星有らざるDLタイヤで結果を残された方なんかを参考にして
フロントにふぁいあーすとーんの純正サイズを7JのRS5に履かせて前後異型タイヤバランス!
競技車両って競技用タイヤでギリギリバランスセッティングとってるからちょっとでもバランス違う
タイヤだったりコロガシでちょろかったりすると全然良くないですよ~なんていうのもなんか
アレだしそのコロガシで競技会5、6時間行って帰っての運転がいざという時面白くないのも…
ということでコンセプトは普段乗りにおいて限界は低いながらも(ロードノイズや突き上げ、タイヤ単価や太くすることにより燃費悪化とかが少ないレベルで)出るべき動きがそれぞれ感じれて
気持ちよく車と対話しながらドライブできてその気になればジムカーナやサーキットでもそれなりに
カッコイイ走りができること!
ということでのってみて第一印象はカッコ良すぎてすぐ星になる危なさではないのでしばらく
新しい楽しさがありそうです。
来月どっか練習行こうと思うのでこれでもちょっと走ってみるかな??
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2014/06/24 02:19:52