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こばやまとのブログ一覧

2013年03月22日 イイね!

やっと届いた

やっと届いた改めて触ってみるとやっぱり感じがちょっと違う…ような気がする。


下のZ2はAEレビンでインテシビックに喧嘩売りたしな人用。




いや~…


前の日曜日はオールスターの面々がそろっていたらしいだけに
本当は是が非でも行きたかった練習会を行けなかった分と
水曜日も行けなかった悔しさをぶつけに24関越行きます。
Posted at 2013/03/22 11:27:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月18日 イイね!

今日は風が強い

今日は風が強いここ一週間ぐらいみぎにリーンするときに
フラット音みたいな音がカチカチと…

溝に石でもつまったのかな??
でもこのタイヤはまるような溝してないような…

いろいろあって地区戦の申し込みを今日行ってきて帰路についてからみてみると…








なんか  自分でも予想の結構の斜め上な感じになっております。

画像はちょっと左回しに緩めて(?)ちょっと引き抜いた状態。

ほとんど曲がりも無く、しっかりともくネジの山が切られておりました。

道の端っこは結構通ったりするのですが、
普通に走っててこんなになるもんなんですね;

空気は抜けてないのでまぁもうチョロチョロ普段乗りはこのタイヤで…







さて明日か明後日にタイヤが届くとの事なので明日タイヤ届いたら水曜日関越行ってみたいと
思います。明日届かなかったら次の日曜日に…

タイヤの違いもありますが、先日ショップに行った時に(早速へなちょこタイムがバレてて)代表にも

「タイヤの違いはあるにせよ、必要なタイヤコンパウンドを揃えず行ってタイヤがダメだったから~
という言葉が出てくる事自体が甘い!」

「ベストでないタイプのタイヤでも、それに適した走り方を探っていかなくてはいつまでたっても
走りの引き出しは増えない」

言われた通り、

今度の練習は(Sも2Sも使えるという状況で)タイヤについても、走りについても
あくまでその日その時のベストをひたすら追求していく考え。
埼群戦でも(ミスコースはしたけど…)本番の2本目がそれに一番近い感覚で走っていました。
あの日にG2Sしかもっていなかった事は今でも煮えたぎるほど悔しいのですが、
アタックを掛ける走りにベストな選択の意思ができる事…これを磨く事が

あの日の無様な内容のまま開幕戦突っ込む事は避ける為の自分の今の課題なのかなと思います。
走る前に結果の大半が決まるというジムカーナ。その醍醐味が去年の初めよりさらに濃く感じます。




種類は変わって最近
・フロント35mmの外形アップタイヤが高速道路でも走んない限りいらないんじゃないか
・走りたいけどS程車体を酷使しないで済ましたいような時もあるし、OSLジムカーナ
みたいなS禁止イベントもあるし…

てことで前々から考えていた175 60 13のネオバAD05がヤフオクから消滅!

…と思ったら復活してた。
もともと10年近くこのサイズはトップグレードのラジアルに見放されているわけですが、
シティに使えそうなタイヤは今のところ
       外形
155 60 13 516 AD07
155 55 14 526 RE11
165 55 14 537 Z2 RE11A AD07
165 60 13 528 AD07
175 50 13 505 A048  ←最近こんなサイズあるのを知った
175 60 13 540 A050 AD05,6 ←純正サイズ
175 70 13 575 大径転がし
175 60 14 565 Z2
185 60 13 552 A048Sのみ
185 55 14 559 A050 ←超SA規定


BSの旧ラジアル?え、そんなSタイヤより数千円も高い型落ちラジアルなんてあるんでしょうか(


「ちょっとスポーツするのも考えたら175 60 13の05と165 55 14のZ2も
たいして変わんないんじゃない?むしろやっぱりZ2のがいいかもしれない。転がしに使えるし」
「リヤも165ならAD07出てるし。値段もちょっと増で済む。」
「4輪165のクルマで勝つ…!なんてのもちょっとそそる…」

いずれにせよ新品価格1本 7 0 0 0 円とかそんなんで悩めるのが
このクラスのいいところですよね!


ま、多分半年以上先に事になると思いますが…
Posted at 2013/03/18 22:47:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月12日 イイね!

3/10練習…

3/10練習……最近誰かに触発されてバンブーなるものを3年ぶりぐらいに起動させてます。
でも塗りなんてやった事もあんまないしSA1I?使い方しらねーよ!


面白いですよね。Topgear。あの番組で車の価値観が一つ増えました。












「今年地区戦に出られるんですか!すごいですね!チャンピオン(目指して)頑張ってください!」



冗 談 じ ゃ な い


ちゃんぴぉん??  ちゃんぽん?  とんでもない! とんでもない…
地べた張ってますよきっと!こんな速さじゃ…



午後は強風によるコース破損等の状況もあり持ち本数は5本とされた。
この練習会にはなんと昨年全日本初優勝者と炎の走りをするEFランナーという
現時点で間違いなく関東最強のパイロンスラローマー2人が走るという事で、
昨年の関東地区で幾度となく常識の範囲外のタイムをたたき出した方が、
高崎シビックをも超える走りの方が、走りももちろんの事タイムもぶっ飛ばしてくるとは
予想がついた。
自分のタイムは練習走行1.17.4→2本目1.17.0がベストで
Nタイヤの数台にもやられるタイム。S2のDC2が16秒前半で恐らく軽く2秒飛んで15秒…
なんて出る…のかなぁ??

SA1チャンピオン1本目 1.15.19

うぉぉぉやっぱり出してくるのかぁーー やっぱり映像は散々見てたけど実物の
踏みっぷりはVTECの音圧も相まって大迫力ですね!
あのイケてる感じの音と共に狂ったコーナーリング加速をしていく様をみるといつも圧倒されて
なんでシティでこれに追いつこうとしてるの?と普段なるべく考えないようにしてる思考が
頭を支配しかけます。w

ちょっと話ずれるけど、先の富士スピードウェイのバイトで全日本SA1チャンピオンと話す機会が
あったのですが、その時に

「シビックとかだと、踏む量が多いから、攻めてるって感じはするよね。シビックとかだともう
パーツも探さないとないような状況だから、結果的に新車のPN1車でやるのとコストがほとんど
一緒になってしまう。そういう意味では今から競技を追うならPN1という選択肢もあるよね。
ただNタイヤだとちょっと我慢して走るぐらいが一番早くなってしまうからいちばん手っ取り早い
のがPN車にSタイヤ履かせて走る事だね。」

なんて神様みたいな事仰ってましたが、

やっぱりシビックCRXインテグラのあの音や動きはいいですよね。しいて言えばあの世代の
走りの車全般 そしてキレた走りでみる人を圧倒する。今日来ていたSA1のそんな方々が
最高にかっこいい訳で、PN1好きな人にはホントに申し訳ないけど、自分にとって多分今の
PN車が変わりになる事は生涯あり得ないです。PN車でやる事は上に行けるだけ行きたい
自分には賢い選択かもしれないけど、走りの魂とパーツが尽きない限り、あの世代のA車で
最高の走りをする最高の幸せをつかみに行きたいです。



そしてついにテンロク3台は13秒台!全日本ゐなーはなんと12秒台…
自分の午後の走行が色々試して16秒5ぐらいが精いっぱいだったに対して約3.6秒差…

スタート光電管超えて1時停止されても多分負けちゃう!区や市ィィィィx
そしてその場でG/Sをポチってフリーの走行費を稼いできた次第であります。

こ、このままではいかん
GSに変えて走りを取り戻さなくては! そう思って何やら矢島師匠の怖い弟子様
TMOK?様が来てる時はそっちに先に挨拶に行くように!といわれて関越を後にするのでした。





午前の自分の走りから考えた事はタイヤの残り溝とG/2Sの限界だった。
その後の午後の走行からも感じた事として、ものすごい ヨレ るのである。

ブレーキの踏み始めでフロントが変な音を発して一瞬挙動は乱れるけど、踏んでみると止まったのだ。
しかしブレーキのしはじめ、ブレーキを緩める、ステア切り込む時全てにおいて1テンポ車が
暴れるのだ。さらにリヤのG/S2である。

前に書いた通りタイヤのグリップはあったまりが全て…ではないにせよそれが自分の中の
性能の評価基準の多くを占めていたので、昔のジムカーナ動画をみる際に横浜の偉い人の
インタビューで048が今までGSしかなかったのをG2Sをラインナップした!とかいうのをみて
「なんでGSより発熱のいいG2Sを先に(一緒に)出さないんだろう?」とか思ってたけど

とどのつまりは…  G/2Sは…  なんというか…
「それなりにあったまったらもうダメ」なんですね。たぶん。
常温…冷感時の数度とかそういうレベルから1本での発熱…触って20~30度くらい?が「最も」
高い性能を発揮する物なのではないかと思いました。 真っすぐでの制動限界は確かに
存在するのに、その限界から遥かに緩めて時間をおかなければ車は動かない。
なのでこの日の路面で言えば
FFのリヤはあまり高温にならないのでフロントデロデロでリヤがMAXグリップ近くなっていた
と思います。(なんかちらっと聞いた話にはラジアルのR1Rもタレタレヨレヨレだったとか…)
なんで常にフロントタイヤの邪魔をしてます。それがF荷重かけすぎによるヨレをさらに
ひどくしていたのではないか…と

なんというか

去年中盤までのシティの前後バランスに

フルブレーキした瞬間にズドーーーンッ となる
前のってた黒シティの糞ブッシュブチ込んだような

とても懐かしい乗り味だった   と   終わってからの印象であります。

昨年やらなかった4輪GSに変えて、上記のウワゴトがホントにそうなのかとかいろいろ
新しい発見を求めてまた関越を走りたいと思います。



…とここまで散々車がダメ車がダメ言ってきたけど、デカイ口叩く乗り手がホントに
その時できる事をやりきっていたか?

否… 



1本目の前に関東チャンピオンに言われた事に

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(ry



テキトーにこんな感じだったのですが、上三本を回ってから対角の端パイロンへ、そこから
下4本を回って再び上3本にいき、一番奥のパイロンを回って再び対角、という感じだったのですが、
上からしたの4本に行くときに侵入ラインをゆるくする為に小さく回って即フルパワー、行けるだけ
外に行って次のブレーキを奥に詰めるという考えでしたが、速度が落ちすぎているとの事。
上3本を回って下まで行く際にもうちょっと脱出ゆるくして、要するに次がきつくなるような方向の
早めアクセルで次のパイロンまでの速度を稼いだ方がいいというのです。

ビデオがかりがいないので今回は自分の動画は取ってませんが、sA1の方々は全員何本か
撮っており、散々見直してもう悩む余地はあまりないのですが、

S字ッぽくなるときには  

自分の考えは、2つめのコーナーでの侵入から脱出してちょっとまでの平均速度が、その前の
コーナーで速度が落ちてでも小さく回り、外から行ったほうが採算が取れるなら走するべき、
と考えていました。

この日のSA1の方たちのラインをみて、どうやらその見極める要素の一つにコーナーでアクセルを
全開にできない時間の長さ…みたいなものがすごい絡んでいるのではないかと思うようになりました。

基本的に真っすぐ立ち上がったほうが大方早い印象のあった浅間台の路面に比べて、
コーナーを抜けた先でも全開のまま方向修正は効く感じはありましたが、あくまで単なる「感じ」で
重要なのは前述した事のような気がします。 コースレイアウトなのかコースの速度感なのかは
分かりませんが、今回の関越は次につなげる物を多く見つける事が出来たと思い

たいです。

関東SA2チャンピオンの
「ホームコース以外を走ってホームコースを早くする」
の通りになればいいなぁ


それではタイヤ届いたらテキトーにまた関越行きます。
当日お世話になった方、お疲れ様でした。
Posted at 2013/03/12 13:33:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月11日 イイね!

埼玉群馬ジムカーナ第1戦

埼玉群馬ジムカーナ第1戦久しぶりの関越スポーツランド!
全面使ってちゃんと走るのは実に3年以上ぶりで今回が2回目です。

タイヤは地区戦の開幕まではこれで行けるかなと4輪G/2Sでした。
新品コンパウンドでグリップ力文句なし!
浅間台より有利といわれるシティでめいっぱい早く走る!

…はずだった。

寒ければ寒い程有利といわれるWS3やG/2Sといわれるようなコンパウンド

去年使ってた時は今ほども車に対する理解が無く、タイヤに対しての理解は
「ある一定以上の温度からグリップが落ちるだろう。なのでその温度域までいかない範囲なら、同等の性能が得られるのではないか」

等と考えており、柔らかさとかの要素はありませんでした。

動きは既に前日ぐらいから起こっており、ブレーキを治すのにショップに持ってくさなかも
両窓全開。日差しが暑い!

去年は5月の第3戦まで4輪G/2Sでそんなに悪かった印象はない。
さすがに今年は色々変わってるんで、持って開幕までかなとは思いつつ、未だGSは用意して
いなかった。

もしかしたら、いや、確実にこの路温だったらG2Sは一瞬で溶けてしまうだろう…
完全に O U T だ
明日は曇ってほしい!気温さがれ!!

一抹の期待を持って夜を明かした午前6時30分未だ外は結構寒い!
家でる時には毛布いらないと思って持ってかなかった事を後悔した寒さだった事はあるぞ!

しかし~…

ゲートオープン、車両をパドックに持ち込んだあたりからヤツ(熱量を持った光)が照りつけ始める!
タイヤを交換し終わるころには慣熟歩行の為に上着を脱ぐ判断をする。

S2クラスの相手はB規定の225をフロント二履くEKとDC2。
勝負は1本目か…!?

しかしスタートから最初の侵入でブレーキを軽く踏みこんだらもうフロントが「ギャース!!」
とか言ってそうな動き! 思わずそれ以上ブレーキを踏むのをためらう。
ステアリングも切り込みから踏むまでの時間を相当待たないと進んでくれない。
更に今回からオイルをワコーズトリプルRから4CRに変えて、トルクレスポンスが
増し増しになってた為、パワーオンでいつもの踏み方だと2速でもパワーかけすぎ。

結果としては意識的にうまく走ってた時の倍ぐらいの制動距離で、コーナースピードも
下手すりゃ10km近く落として曲がるハメに。

それでもオーバーオールタイムだったのはG/2Sの最後の頑張りだったのかもしれない。

そこからさらにカンカン照りで路面は去年の5月相当ぐらいの浅間台に匹敵するあったかさに。
もう無理だコレ…

結局本番1本目は炎のEF乗り様からのアドバイス空しくミスコース、2本目は他のS2の両者ともに
タイヤ変更するほど路温はアップし、最初の侵入からデロデロタイヤになっており逆転は
不可能となった…


更に頭に来るのが走行終わってすぐ表彰式でいきなり日は雲間に入り、体感気温10度以上は
確実に違う風が強烈に吹き付けてくる。せっかく表彰されてる人がいるのにみんな上着とその場
で取りに行かなければ耐えれないほどのものだった。

何 故 今 ま で こ う じ ゃ な か っ た し ! ! (怒


この日は午後が練習走行になっていて、エントラントは2000円でできるという事で、考えていた
のですが、絶対無理と思ってたところに軽く雨&超寒い風。更に何やら午前中の時点でちょっと
見えていましたが、関東最強パイロンスラローマーといいCGが出るたびに右クリック保存させていただいている某シビックのオーナー様が午後走るという! これはもう走るしかない。

防音柵のように折れたテンションを再燃させ、防音柵以上に折れた自信を更にへし曲げるべく
走行するのであった。




…夜勤バイトが始まってしまうのでもうちょっと続きはまたあとで…
Posted at 2013/03/11 20:32:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月03日 イイね!

埼群戦を前に…

埼群戦を前に…今日本日とあるインテグラRが引き渡されました。
買ったのは免許取って未だ1か月たったかって子です。
先の学生ジムカーナでWミスコースをする前から
購入意思はほぼ決まってたのですが、かって
これからという所です。

初めての愛車の出現の心境はいつ見ても初々しさがありますね。
「あ~ 買っちゃった。 かんばらなきゃな~」って。

ジムカーナってカテゴリーをガンガンやってくって最初から決めて
やるなんて事はあんまりない事だと思いますが、負けた悔しさもある
状況でこのインテグラを納車したのは何かの縁と思うので、
精いっぱい頑張って車を楽しんでいってほしいですね。


さて


最近初めて関東SA1チャンプ様の熱い走りの動画をぞろぞろ見つけてじっくりみております。
オフィシャルだったのであんまり見れなかった走りなんかもみれてありがたい訳ですが
2本しか走れないジムカーナにおいてドライバーの(走る前に)しているべき事、
(走っている時に)するべき事とは何か、クルマはどうあるべきかをとても考えさせてくれます。


あとブログの記事は走りから(勝手に)得ていたお堅いイメージとは大きく異なるものでした。


ショップでは1P、2Pの得点の順位をコンビニとかで買うパンについてるハガキとかで
応募する点数と同等の由来から「山崎春のパン祭り」とよんでるようです。

自分はこのパン祭りのどこまで這いあがれるか、余程うまく事が進んでお立ち台近辺、
このあたりがGA2で自分の今の実力で追える現実的な目標なのかな、とは思います。

なのでチャンプ様や矢島さんの弟子様に絡む事はないかもしれませんが
(そもそもシリーズ全戦出れないので少なくとも上の2人がいる中での単発最高位狙い)、
どんなタイムを叩き出すのかその場の全員が黙るほどの 
上の2人のような熱い走りをしたいですね。



という心意気でいたいところですが…

埼群戦1戦の申し込みがちゃんとできたかどうか 果たして受理書が来るのかのが
そっちのが心配な今日この頃

関越での実戦は初めてなのでどういう事になるか楽しみです。
シティはあとオイル変えてオイル変えてタイヤ履かせ換えて???付け替えて終了の予定…

Posted at 2013/03/03 18:51:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「近況2020 http://cvw.jp/b/1567164/43645742/
何シテル?   01/17 09:12
ジムカーナをやってるただの車好きです。 JAF関東ジムカーナ選手権ってのに出てます。 お金あんまりないので出るだけ出てるって感じです。 普段乗りはリッ...
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