• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年06月09日

自動車保険 休業損害のお話

自動車保険 休業損害のお話 2023年2月13日に事故に遭って以来ずっと仕事出来ずに療養中なのですが、ここで重要なのが仕事休んでいる間の収入になります。

ここで保険の話になるのですが、自動車事故での人身障害に対する補償は先ず自賠責(強制)保険から支払われます。
自賠責で補償されるのは治療費・薬代・診断書等の書類代・休業補償・慰謝料でその総額が120万円までです。
120万円を超えた分は任意保険から支払われます。



ここで相手との事故責任割合が決まらなかったり示談前にそれらを受け取る為に人身障害特約というものがあります。



↑にある様に示談を待たずに支払われるとあります。

で、私事になる訳ですが今回の事故に於いての事故責任割合は私1、相手9という1:9で決着しました。
この結果から人身障害については相手側からの補償という事になりました。
受診費用・書類代・薬代等は早目に保険会社の支払いになり休業損害の保険金も入金される様になりました。
でも、入金される額が何か少なくない?

請求にあたり事故前直近3ヶ月の給料の額と前年度の源泉徴収票を添付したんですが、直近3ヶ月の平均と比べて少し少ない……。

なんで?(΄◉◞౪◟◉`)

相手方保険会社の担当者に聞いてみたら

人身障害補償の総額が自賠責の補償額120万円以内であれば休業補償は100%支給されるが、治療が長引くなど120万円を超えるかも知れない時には予め責任割合分を引いて支払う事になっている
120万円を超えると任意保険での対応になるのでこの様な措置になるとの事

という事で予め1割分が引かれていた訳です。

ならば自分の加入している保険会社の人身障害補償特約で足らない1割分が支払われるのかと契約している保険会社の担当者に聞いてみると

今回の事故が示談となり補償総額が決まってから全額の支払いになるとの事

それって保険案内に書いてある人身障害特約の内容と違うよね?
給料は毎月支払われ無ければ生活に支障をきたすものだと思うのは間違ってますかね?
その補填となる保険金が減額されその補填も為されない保険って何でしょうかね?
もし、今回の責任割合が当初保険会社から打診のあった4:6だったとしたら生活出来ませんよ!
o(`ω´ )o

皆さんもご自分が加入している自動車保険の内容をもう一度良く確認した方が良いかも知れませんよ。
d( ̄  ̄)
ブログ一覧
Posted at 2023/06/09 08:59:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

【モンキー】保険のお話
kabatotさん

自動車保険の更新
wuaさん

事故で相手が無保険車両だったら・・・
マークファイブさん

身に覚えが無いのだが……😓
よっちゃん豚さん

この記事へのコメント

2023年6月19日 11:57
初コメ失礼します。
私も昨年4月に追突事故に遭い、1年経ってようやく示談が成立しました。
自分の任意保険に弁護士特約を付けていたので使いましたが、知らなかったのは慰謝料には、自賠責基準、任意保険基準、弁護士基準の3つの基準がある事💦

自賠責基準が最も安く、1番高いのが弁護士基準です。

あと、自分の任意保険からも搭乗者保険が出ます。後遺症障害認定されればそちらも自分の任意保険からも支払われます。

大した金額ではありませんが、通院交通費も支払われます。
知らないと補償が100万円単位で変わるので、ご自身の保険も確認してみて下さい。

休んでいるなら自分の会社が加入している健康保険から休業補償も支払われます。
ご存知の内容かもしれませんが、一応お知らせまでに😅
コメントへの返答
2023年6月19日 12:34
ヒキさん、コメントありがとうございます。
知らない情報がいっぱいでとても勉強になります。
会社が加入している健康保険から休業補償が支払われるというのは全く知りませんでした。
会社に確認してみたいと思います。

弁護士費用特約は私も付けています。
保険会社からは『相手側から示談書類が送られてきたタイミングで弁護士に入って貰う事で受け取る慰謝料が増えますよ』と言われていますのでその様にしようと思っております。
それも私から最初の時点での責任割合の提示の不手際やら広告と違う人身障害特約の内容についてクレーム入れたのでそこから話を逸らす様に提案してきた物です。
ヒキさんが仰る保険会社基準というものがあると言う事自体が保険会社同士の一種の談合では無いでしょうか?
知らないと馬鹿を見る…嫌な業界ですね。

話は変わりますがロードスター🎵良いですね!
憧れの一台ですが私には縁がありませんでした。
羨ましいです(´Д` )
2023年6月19日 13:50
追記失礼します😅

私も最初から弁護士を付けた訳では無く、病院のリハビリを半年前で切られそうになったので慌てて特約使いました。
全ての特約がそうかはわかりませんが、弁護士は保険会社から斡旋されるのでは無く、自分の任意保険会社の弁護士報酬で受けてくれる交通事故に強い弁護士を自身で探さないといけません😅
とにかく痛みがある内は、まめに通院(リハビリ)に通って下さい。
すぐに都合の良い解釈されて、これくらいなら…と相手保険会社は支払い止めに来ます😰

私の場合、後遺症障害の話をしたら相手保険会社は絶対取れない!と断言しましたから。
でも弁護士は問題無いとの返答。
でも通院だけは…と言われましたから。

コメントへの返答
2023年6月19日 14:59
ヒキさん、ありがとうございます。
とても勉強になりました。
弁護士…自分で見つけられるかな…(⌒-⌒; )

通院はほぼ毎日通っております。
診察とリハビリ…と言ってもマイクロ波を背中から当てるだけなんですけどね。
保険会社基準の慰謝料は通院日数で計算されるみたいですね。
弁護士基準だと通院期間で計算するみたいなのでそれだけで倍額になる事もあるそうです。
自分が加入している保険会社すら頼りにならない現実に苛立ちを覚えます。

ヒキさんは後遺障害にも悩まされてらっしゃるのですね?
お見舞い申し上げます。
お大事になさって下さいね。
有益な情報を沢山教えて頂きありがとうございました。

プロフィール

「@HARA★ こんにちは
ちょっと知らない車だったので調べましたが【UAS】でワズと読むらしいです。
ロシアでは150万円位なのに日本では350万円以上するのですね
政治的なアレでロシアからは直接輸入出来ず、カザフスタンなどから輸入されたものという事もその要因なのでしょうね?」
何シテル?   06/11 14:28
コペンL880Kが好きです。 ラーメンが好きです。 コペンL880Kが好きです。 アニメが好きです。 コペンL880Kが好きです。 異世界転生・転移ラノベが好き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

FCR-062 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/20 11:23:38
SULLIVAN IconiQ PAINT CLEANER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/20 08:22:43
コレ!凄い‼️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/22 16:15:39

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
先代コペンを不幸な事故で喪いました。 どうしても諦めきれずにまたコペン買いました。 先代 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
定年を機に長年の夢であったオープンカーのオーナーになりました。 最期の一台のつもりでずっ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation