
続きだよ!_(:3 」∠)_
出品者の方の話を頼りに問い合わせたところ、ディーラーで対応してくれると言ってくれた所があったので診てもらう事に。
その結果今回関係があるのは①イモビライザーECUと②EFI ECUであり、これらと③鍵を合わせた3つのイモビ情報が一致していれば始動は可能であると分りました。
①はヤフオクで時々見掛けるコレですね。

※画像はヤフオク過去画像をお借りしました※
m(_ _)m
②は今回問題のパーツ、スポーツECUとか書き換えECUとか言われている物です。
燃料をコントロールするコンピュータと言う事なんでしょうね?
で、問題が再び………。
③の鍵なんですがコレはマスタキーが必要との事なのですが私のコペンには購入時にマスターキー付いてなかったのです
マスターキーはグリップ部が黒いのですが私の鍵は灰色…コレはサブキーらしいのです。
メカニックの方曰く『イモビの再登録にはマスターキーが必要です。』と言う事で先ずはマスターキーの注文から。
注文に必要な鍵番号がサブキーでは分からないので運転席側ドアのキーシリンダーに刻印された番号を確認する必要があるらしいのですが、私のコペンは自家デッドニング施工済み…ご迷惑をお掛けしました。
(⌒-⌒; )
無事に鍵番号も判明しマスターキーの注文と次回の予約を取りこの日は終了。
この後、マスターキーが届くより速くD-SPORTのスポーツECUが届いてしまったので我慢出来ずに取り付けました。
そのレポートはまた別の機会に……。
こんだけ集まった事だしノーマルECUとD-SPORTのECUそしてHALFWAYの書き換えECUをファミコンのカセット交換するみたいに気分次第で交換してみるのも良いかな?
名付けて【ファミコンカセット計画】
( ̄∀ ̄)
数日後、マスターキーが届く日になったのでディーラーにてマスターキーの登録と書き換えECUへのキー登録をお願いしました。
ちゃんとD-SPORTのECUからノーマルECUに戻してますよ。
d( ̄  ̄)
出来ればノーマルECUも使える様にしてもらえないかとメカニックの方に相談したところ
コペンのイモビの仕組みは
① 鍵の情報をそれぞれのECUに登録
② イモビECUの情報をEFI ECUに登録
③ EFI ECUの情報をイモビECUに登録
この関係が成立して初めて認証されるとの事
なのでノーマルECUに戻す時には新たにイモビの登録をしなければならないそうです。
ファミコンカセット計画はスポーツECUの2つだけとなりました。
残念…(´-ω-`)
無事に作業も終わりイモビ付きのスポーツECUになりました。
書き換えECUが無駄にならなくて良かったです。
╰(*´︶`*)╯♡
さ〜て、どんな変化があるのやら?
暫く乗り比べてからレポート予定!
震えて待て!
:(;゙゚'ω゚'):
Posted at 2022/10/26 18:40:16 | |
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