
昨日から割と本気な雨模様、まぁ梅雨だし仕方ないけど…そんな今日は私のコペンさんの12ヶ月点検予約日です。
勿論、わだちさんですよ。
今日もコペンさんがいっぱい!╰(*´︶`*)╯♡
さて、本来12ヶ月点検と言うのは12ヶ月を目処に行うのが普通だと思うのですが、気がつけば4ヶ月近くも過ぎてしまっていました。
あかんやん!…(΄◉◞౪◟◉`)
でもこんなに過ぎていても大丈夫だということでお願いしました。
昨年の夏にオーバーヒートを起こしエンジン載せ替えてからとても調子が良いのだけれどこの際なのでヘッドカバー開けてのフルコースでお願いしました。
本日の担当は大澤さん。
おーっ!壮観ですな!(´・∀・`)
エンジンに関しては現状特に問題となる事は無いとの事ですが、タイミングチェーンに若干のガタ付きが認められるそうで今後の注意点となりました。
張り替えはエンジン下ろしての作業になるので予算厳しいなぁ……。(´;ω;`)
後は自分で交換したスパークプラグの締め付けが甘かったそうです。
トルクレンチ使わないでプラグを締め付ける時には当たりが出てから半周締めと言うのが一般的だと思うのですが、コペンの様に高回転エンジンの場合は振動により緩み易いのでもう少し締め付けた方が良いそうです。
当たりが出てから3/4周くらいだそうです。
勿論ワッシャーの潰れ具合によってはその限りでは無い様ですがね。
とても勉強になりました。
ひとつ気になっていた事があったので聞いてみました。
初代コペンの時にわだちさんで着けてもらった青足が二代目に正しく装着されているのか?
わだちさんでは無い工場でパーツの移植をして貰ったので心配だったのですが、案の定フロント左側のアッパーマウントの取り付けが反対向きになっていました。
(ーー;)
つけ直すとトーインの調整やらしなくてはいけないみたいで大変そうなのですがお願いしてみました。
予定の作業終わって時間があれば対応してくださると言う事で待合室のカフェで待機です。
コーヒー…撮り忘れましたが美味しかったですよ。
結局サスペンションの付け替えして下さいました。
試走しての調整もお願いしました。
本日の作業前に何か気になる点は?と聞かれたので最近一度だけ走行中に数秒ギアが抜けた様に感じた事があったと伝えたところ、ATFが少し少ないとの事でした。
ATFが少ないとコーナーリング時など油面が偏った時にポンプがオイルを吸い切れずその様な現象になると考えられるとのなので今回はATF自体に汚れは見られない為、1L補充をする事になりました。
エアクリーナーも汚れていた為、D-SPORTのエアクリーナーに交換して貰いました。
エンジンオイルもそろそろ交換時期なのでいつものオイルに交換、フィルターもD-SPORTにして貰いました。
次回点検が6月になっちゃったけど車検が3月だからどうなるのかな?
作業時間は4時間ほど、内容の濃い作業でしたが代金はお安めなのが嬉しいですね。
長時間の作業になりましたが、いろいろとアドバイスを頂きとても参考になりました。
大澤さんありがとうございました。
( ´ ▽ ` )
Posted at 2024/06/23 17:41:44 | |
トラックバック(0)