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2022年10月21日 イイね!

コペン カスタマイズ日記 その⑥の2

コペン カスタマイズ日記 その⑥の2続きだよ!_(:3 」∠)_

出品者の方の話を頼りに問い合わせたところ、ディーラーで対応してくれると言ってくれた所があったので診てもらう事に。

その結果今回関係があるのは①イモビライザーECUと②EFI ECUであり、これらと③鍵を合わせた3つのイモビ情報が一致していれば始動は可能であると分りました。
①はヤフオクで時々見掛けるコレですね。


※画像はヤフオク過去画像をお借りしました※
m(_ _)m

②は今回問題のパーツ、スポーツECUとか書き換えECUとか言われている物です。
燃料をコントロールするコンピュータと言う事なんでしょうね?



で、問題が再び………。
③の鍵なんですがコレはマスタキーが必要との事なのですが私のコペンには購入時にマスターキー付いてなかったのです
マスターキーはグリップ部が黒いのですが私の鍵は灰色…コレはサブキーらしいのです。



メカニックの方曰く『イモビの再登録にはマスターキーが必要です。』と言う事で先ずはマスターキーの注文から。
注文に必要な鍵番号がサブキーでは分からないので運転席側ドアのキーシリンダーに刻印された番号を確認する必要があるらしいのですが、私のコペンは自家デッドニング施工済み…ご迷惑をお掛けしました。
(⌒-⌒; )

無事に鍵番号も判明しマスターキーの注文と次回の予約を取りこの日は終了。

この後、マスターキーが届くより速くD-SPORTのスポーツECUが届いてしまったので我慢出来ずに取り付けました。



そのレポートはまた別の機会に……。

こんだけ集まった事だしノーマルECUとD-SPORTのECUそしてHALFWAYの書き換えECUをファミコンのカセット交換するみたいに気分次第で交換してみるのも良いかな?
名付けて【ファミコンカセット計画】
( ̄∀ ̄)

数日後、マスターキーが届く日になったのでディーラーにてマスターキーの登録と書き換えECUへのキー登録をお願いしました。
ちゃんとD-SPORTのECUからノーマルECUに戻してますよ。
d( ̄  ̄)

出来ればノーマルECUも使える様にしてもらえないかとメカニックの方に相談したところ
コペンのイモビの仕組みは
① 鍵の情報をそれぞれのECUに登録
② イモビECUの情報をEFI ECUに登録
③ EFI ECUの情報をイモビECUに登録
この関係が成立して初めて認証されるとの事
なのでノーマルECUに戻す時には新たにイモビの登録をしなければならないそうです。

ファミコンカセット計画はスポーツECUの2つだけとなりました。
残念…(´-ω-`)

無事に作業も終わりイモビ付きのスポーツECUになりました。
書き換えECUが無駄にならなくて良かったです。
╰(*´︶`*)╯♡

さ〜て、どんな変化があるのやら?
暫く乗り比べてからレポート予定!
震えて待て!
:(;゙゚'ω゚'):
Posted at 2022/10/26 18:40:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年10月17日 イイね!

コペン カスタマイズ日記 その⑥の1

コペン カスタマイズ日記 その⑥の1先日ブログのコメントにてみん友のtakaっちさんから『コペンのイモビライザーは燃料カットしてエンジン始動させないものですよ』と教えて頂いて試しにイモビのチップ乗ってないスペアキーで検証してみたらエンジン掛かりませんでした。
どうやら私のコペンには間違い無くイモビが付いておりしっかりと仕事している事が分かりました。

ネットで調べてみるとそもそもイモビライザーはエンジン始動を出来なくする事が本来の機能であり、警報はあくまでオマケみたいなものだと知りました。
知らなかった………。((((;゚Д゚)))))))


で、ここからが今回の本題なのですが………後でこの事が重要な意味を持つに至ります。


某日、スポーツECUをヤフオクで落札したのでいよいよ取り付ける事にしました。



先ずは同梱されていたプラグに交換する事に
ネットでやり方探していて見つけたモータークラブさん(http://www.motorclub.jp/kuruma/copen/tenka.html)の記事を参考に作業開始。


エンジンカバーの赤丸部分の10mmボルトを外します。



バッテリーのマイナス端子を外して絶縁の為養生テープでマスキングします。



イグニッションコイルを外すのに邪魔な配管をずらす為にここのチューブを外します。






赤矢印の部分のクリップをプライヤーで挟んでずらすとチューブを外す事が出来ます。
黄矢印はチューブが外せなかったので諦めて赤矢印の場所を外す事に



エンジン真上に穴が開く事になるので養生テープでマスキング



この他配管を固定している12mmボルトを2本外すと配管をずらす事が出来ます。



イグニッションコイルに接続されているカプラの矢印部分を外側に広げながら引っ張るとカプラが外せます。



カプラを外せたらイグニッションコイルを固定している12mmボルトを外します。



イグニッションコイル本体を引っ張り出します。
この時穴の中にゴミ等落とさない様に注意して引き抜きます。



抜けた



イグニッションコイルを抜いた後に穴の付近に溜まっているゴミや虫の死骸をガムテープなどでペタペタと取り除いておきます。



16mmのプラグレンチを使ってプラグを抜き取ります。



DENSO製のIRIDIUMプラグが入っていました。
SK20PR-A8



こっちと交換
NGK IRIWAY 8
中古だけどまぁ良いか?



プラグを差し替えたらイグニッションコイルをプラグに被せボルトで固定、カプラを取り付け配管を元の場所に戻してチューブを繋ぎ直します。



エンジンカバーを被せてこの場所はひとまず終了
次は車内助手席前のグローブボックスを外します。



グローブボックス奥のカーテン?を捲るとそこにECUがあります。
そのECUを固定している10mmボルト2本を外します。



ECUに繋がっているカプラはこの辺りを左手親指の爪等で押しながら引き抜くと外れます。



カプラ四つを外すとECUが外れました。






左が外した物、右がHALFWAY書き換えのスポーツECU



スポーツECUにカプラ四つをカチッと音がするまで押して繋いだらボルトで固定して交換終わり♬

バッテリーのマイナス端子を繋ぎ直していざ!
エンジン始動!………………(・・;)

………………( ̄O ̄;)

………………( ̄◇ ̄;)

………………( ;´Д`)


あれ?

セルは回るが始動しない………。

これってイモビライザーの動作による物っぽい……。

なんかやっちまった?

試しに元のECUを付け直してみるとエンジン始動!
あーやっぱりなんかやっちまったっぽい…。
(⌒-⌒; )

出品者の方に連絡を入れるも直ぐに返答はなく……。

このまま返答来ないだろうなぁ……(−_−;)
と諦めようとしながら諦めきれず半ばヤケになり、ヤフオクで出品されていたD-SPORTのスポーツECUを即決落札!

その直後、出品者の方から連絡があり、イモビ情報をECUに上書きする処理が必要な事、それをディーラーなどで可能な事を教えて頂きました。
あれ?これって…このECU使えるかもじゃん……。
( ̄▽ ̄;)

D-SPORTのスポーツECU…どうしよ?
(΄◉◞౪◟◉`)


続くよ〜!_(:3 」∠)_
Posted at 2022/10/26 18:19:48 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年10月13日 イイね!

コペン屋わだちさんに行って来ました

コペン屋わだちさんに行って来ましたついに行って来ました。
わだちさん♬



納車後オイル交換をしていなかったので折角だしお願いしようかな…と本日急に思い立ち、電話したところオイル交換だけなら直ぐに出来るとの事だったのでお願いしました。
帰宅途中の事だったので直ぐに到着し所長さん直々に対応して頂きました。
オイルメニューが3種類ありそれぞれ
①松 ¥3,000/L
②竹 ¥2,000/L
③梅 ¥1,000/L
だったので①の松でお願いしました。

松はやっぱりWAKO'Sでした。



オイル交換だけとはいえ名の知れたコペン専門店、
技術料いったい幾ら請求されるのか……。
((((;゚Д゚)))))))
と内心ドキドキだったのですが拍子抜けするくらいお安い!
(΄◉◞౪◟◉`)

コレをキッカケに少しずつ常連化して行こうと計画して居ます。
(*´꒳`*)
Posted at 2022/10/13 18:46:39 | コメント(2) | トラックバック(0)
2022年10月10日 イイね!

コペン カスタマイズ日記 その⑤

コペン カスタマイズ日記 その⑤昨夜からの雨も上がり良いお天気になったので少し手を入れようかと思っていたら、段々と雲行きが怪しくなり始めたので慌てて作業開始!

今日はここら辺をちょっとメッキ化しようかと思います。



先ずはカウルベンチレータールーバの交換から
woody中尉さんの整備手帳を参考に先ずはワイパーアームを取り外します。



ここのカバーの隙間をこじ開けて外します。



こんな感じ
で、このナットを外します。



ナットは12mmです。



外れたらワイパー立てて少し抉ると外れます。



左右のアームを外したらボンネットを開けて赤丸部分のクリップをプラスドライバーで緩めて外します。



ところがドライバーは空回りするばかりで一向に緩まない………仕方無いので底部を指やマイナスドライバーで押さえながら緩めました。



やっと外れた



赤い点辺りの裏側にクリップがあるのでフロントガラス側から手や内張剥がしみたいなのを使って剥がします。



パキッ!パキッ!と小気味良い音がして剥がせたと思いきや………









パキッ!パキッ!と割れてました……。
( ̄▽ ̄;)



4ヶ所の割れをホットボンドで修復して



takaっちさんから譲って頂いたメッキルーバと交換



出来た!



出来たよ!



カッケー!(`・∀・´)
調子が出てきた所で次はコイツだ!



コイツはメッキパーツを両面テープで貼り付けて被せるだけだから簡単カンタン♪と思ったら……付属のテープだけでは貼り付かず両面テープを追加で三重に重ねてやっと貼る事が出来ました。



ちょっと浮いてるかな?



完成ですね。
(⌒-⌒; )












Posted at 2022/10/10 18:59:32 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年10月09日 イイね!

怪しい…とても怪しい………。

怪しい…とても怪しい………。私のコペンはもともと中古車な訳で前オーナー迄の方々が何処まで手を入れていたのか詳細は解らないのです。
例えば交換しようと思っていたルームランプが実はD-SPORTの物だったり、トランクオープナーS/Wが3連S/W下の小物入れに増設されていたり……。
で、この車は平成16年6月登録でHIDライトや赤皮シートの装備からしてGパッケージというものらしいのです。
で、このGパッケージにはイモビライザーも含まれている筈なのですが、全くイモビライザーの働いている痕跡が有りません。

装着されているECUの型番からもイモビライザー装着車となっています。

イモビライザーが付いているか?或いは働いているか?の確認方法をネットで調べて試してみましたが反応は有りませんでした。

① リモコンキーでドアロック解除
② 車内に乗り込みリモコンキーでドアロック
③ 車内から手動でロック解除
④ 警告の為ホーンが鳴る
で良いんですよね?

そろそろスポーツECUを導入しようかと思い、ガソリンタンクの中身を入れ替える為に先日残り2割ほどになった所でハイオクを給油しました。
すると『なんじゃこりゃ!』ってくらい走りが激変したのです。

① イモビライザー装着車の筈なのに痕跡がない
② ハイオク入れて走りが激変

以上の事から実は既にスポーツECUが導入されているのでは?
と疑った訳なのですが現在装着されているECUを外してみても純正の物で何処にもそれらしきステッカーもバーコードの消しも無い……。
ねぇ、どゆこと?(΄◉◞౪◟◉`)

やっぱり怪しい………。
Posted at 2022/10/09 10:44:29 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「@HARA★ こんにちは
ちょっと知らない車だったので調べましたが【UAS】でワズと読むらしいです。
ロシアでは150万円位なのに日本では350万円以上するのですね
政治的なアレでロシアからは直接輸入出来ず、カザフスタンなどから輸入されたものという事もその要因なのでしょうね?」
何シテル?   06/11 14:28
コペンL880Kが好きです。 ラーメンが好きです。 コペンL880Kが好きです。 アニメが好きです。 コペンL880Kが好きです。 異世界転生・転移ラノベが好き...
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