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neogajiraのブログ一覧

2022年10月17日 イイね!

コペン カスタマイズ日記 その⑥の1

コペン カスタマイズ日記 その⑥の1先日ブログのコメントにてみん友のtakaっちさんから『コペンのイモビライザーは燃料カットしてエンジン始動させないものですよ』と教えて頂いて試しにイモビのチップ乗ってないスペアキーで検証してみたらエンジン掛かりませんでした。
どうやら私のコペンには間違い無くイモビが付いておりしっかりと仕事している事が分かりました。

ネットで調べてみるとそもそもイモビライザーはエンジン始動を出来なくする事が本来の機能であり、警報はあくまでオマケみたいなものだと知りました。
知らなかった………。((((;゚Д゚)))))))


で、ここからが今回の本題なのですが………後でこの事が重要な意味を持つに至ります。


某日、スポーツECUをヤフオクで落札したのでいよいよ取り付ける事にしました。



先ずは同梱されていたプラグに交換する事に
ネットでやり方探していて見つけたモータークラブさん(http://www.motorclub.jp/kuruma/copen/tenka.html)の記事を参考に作業開始。


エンジンカバーの赤丸部分の10mmボルトを外します。



バッテリーのマイナス端子を外して絶縁の為養生テープでマスキングします。



イグニッションコイルを外すのに邪魔な配管をずらす為にここのチューブを外します。






赤矢印の部分のクリップをプライヤーで挟んでずらすとチューブを外す事が出来ます。
黄矢印はチューブが外せなかったので諦めて赤矢印の場所を外す事に



エンジン真上に穴が開く事になるので養生テープでマスキング



この他配管を固定している12mmボルトを2本外すと配管をずらす事が出来ます。



イグニッションコイルに接続されているカプラの矢印部分を外側に広げながら引っ張るとカプラが外せます。



カプラを外せたらイグニッションコイルを固定している12mmボルトを外します。



イグニッションコイル本体を引っ張り出します。
この時穴の中にゴミ等落とさない様に注意して引き抜きます。



抜けた



イグニッションコイルを抜いた後に穴の付近に溜まっているゴミや虫の死骸をガムテープなどでペタペタと取り除いておきます。



16mmのプラグレンチを使ってプラグを抜き取ります。



DENSO製のIRIDIUMプラグが入っていました。
SK20PR-A8



こっちと交換
NGK IRIWAY 8
中古だけどまぁ良いか?



プラグを差し替えたらイグニッションコイルをプラグに被せボルトで固定、カプラを取り付け配管を元の場所に戻してチューブを繋ぎ直します。



エンジンカバーを被せてこの場所はひとまず終了
次は車内助手席前のグローブボックスを外します。



グローブボックス奥のカーテン?を捲るとそこにECUがあります。
そのECUを固定している10mmボルト2本を外します。



ECUに繋がっているカプラはこの辺りを左手親指の爪等で押しながら引き抜くと外れます。



カプラ四つを外すとECUが外れました。






左が外した物、右がHALFWAY書き換えのスポーツECU



スポーツECUにカプラ四つをカチッと音がするまで押して繋いだらボルトで固定して交換終わり♬

バッテリーのマイナス端子を繋ぎ直していざ!
エンジン始動!………………(・・;)

………………( ̄O ̄;)

………………( ̄◇ ̄;)

………………( ;´Д`)


あれ?

セルは回るが始動しない………。

これってイモビライザーの動作による物っぽい……。

なんかやっちまった?

試しに元のECUを付け直してみるとエンジン始動!
あーやっぱりなんかやっちまったっぽい…。
(⌒-⌒; )

出品者の方に連絡を入れるも直ぐに返答はなく……。

このまま返答来ないだろうなぁ……(−_−;)
と諦めようとしながら諦めきれず半ばヤケになり、ヤフオクで出品されていたD-SPORTのスポーツECUを即決落札!

その直後、出品者の方から連絡があり、イモビ情報をECUに上書きする処理が必要な事、それをディーラーなどで可能な事を教えて頂きました。
あれ?これって…このECU使えるかもじゃん……。
( ̄▽ ̄;)

D-SPORTのスポーツECU…どうしよ?
(΄◉◞౪◟◉`)


続くよ〜!_(:3 」∠)_
Posted at 2022/10/26 18:19:48 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年10月13日 イイね!

コペン屋わだちさんに行って来ました

コペン屋わだちさんに行って来ましたついに行って来ました。
わだちさん♬



納車後オイル交換をしていなかったので折角だしお願いしようかな…と本日急に思い立ち、電話したところオイル交換だけなら直ぐに出来るとの事だったのでお願いしました。
帰宅途中の事だったので直ぐに到着し所長さん直々に対応して頂きました。
オイルメニューが3種類ありそれぞれ
①松 ¥3,000/L
②竹 ¥2,000/L
③梅 ¥1,000/L
だったので①の松でお願いしました。

松はやっぱりWAKO'Sでした。



オイル交換だけとはいえ名の知れたコペン専門店、
技術料いったい幾ら請求されるのか……。
((((;゚Д゚)))))))
と内心ドキドキだったのですが拍子抜けするくらいお安い!
(΄◉◞౪◟◉`)

コレをキッカケに少しずつ常連化して行こうと計画して居ます。
(*´꒳`*)
Posted at 2022/10/13 18:46:39 | コメント(2) | トラックバック(0)
2022年10月10日 イイね!

コペン カスタマイズ日記 その⑤

コペン カスタマイズ日記 その⑤昨夜からの雨も上がり良いお天気になったので少し手を入れようかと思っていたら、段々と雲行きが怪しくなり始めたので慌てて作業開始!

今日はここら辺をちょっとメッキ化しようかと思います。



先ずはカウルベンチレータールーバの交換から
woody中尉さんの整備手帳を参考に先ずはワイパーアームを取り外します。



ここのカバーの隙間をこじ開けて外します。



こんな感じ
で、このナットを外します。



ナットは12mmです。



外れたらワイパー立てて少し抉ると外れます。



左右のアームを外したらボンネットを開けて赤丸部分のクリップをプラスドライバーで緩めて外します。



ところがドライバーは空回りするばかりで一向に緩まない………仕方無いので底部を指やマイナスドライバーで押さえながら緩めました。



やっと外れた



赤い点辺りの裏側にクリップがあるのでフロントガラス側から手や内張剥がしみたいなのを使って剥がします。



パキッ!パキッ!と小気味良い音がして剥がせたと思いきや………









パキッ!パキッ!と割れてました……。
( ̄▽ ̄;)



4ヶ所の割れをホットボンドで修復して



takaっちさんから譲って頂いたメッキルーバと交換



出来た!



出来たよ!



カッケー!(`・∀・´)
調子が出てきた所で次はコイツだ!



コイツはメッキパーツを両面テープで貼り付けて被せるだけだから簡単カンタン♪と思ったら……付属のテープだけでは貼り付かず両面テープを追加で三重に重ねてやっと貼る事が出来ました。



ちょっと浮いてるかな?



完成ですね。
(⌒-⌒; )












Posted at 2022/10/10 18:59:32 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年10月09日 イイね!

怪しい…とても怪しい………。

怪しい…とても怪しい………。私のコペンはもともと中古車な訳で前オーナー迄の方々が何処まで手を入れていたのか詳細は解らないのです。
例えば交換しようと思っていたルームランプが実はD-SPORTの物だったり、トランクオープナーS/Wが3連S/W下の小物入れに増設されていたり……。
で、この車は平成16年6月登録でHIDライトや赤皮シートの装備からしてGパッケージというものらしいのです。
で、このGパッケージにはイモビライザーも含まれている筈なのですが、全くイモビライザーの働いている痕跡が有りません。

装着されているECUの型番からもイモビライザー装着車となっています。

イモビライザーが付いているか?或いは働いているか?の確認方法をネットで調べて試してみましたが反応は有りませんでした。

① リモコンキーでドアロック解除
② 車内に乗り込みリモコンキーでドアロック
③ 車内から手動でロック解除
④ 警告の為ホーンが鳴る
で良いんですよね?

そろそろスポーツECUを導入しようかと思い、ガソリンタンクの中身を入れ替える為に先日残り2割ほどになった所でハイオクを給油しました。
すると『なんじゃこりゃ!』ってくらい走りが激変したのです。

① イモビライザー装着車の筈なのに痕跡がない
② ハイオク入れて走りが激変

以上の事から実は既にスポーツECUが導入されているのでは?
と疑った訳なのですが現在装着されているECUを外してみても純正の物で何処にもそれらしきステッカーもバーコードの消しも無い……。
ねぇ、どゆこと?(΄◉◞౪◟◉`)

やっぱり怪しい………。
Posted at 2022/10/09 10:44:29 | コメント(4) | トラックバック(0)
2022年09月30日 イイね!

コレって相当あかん販売店とちゃうの?o(`ω´ )o

コレって相当あかん販売店とちゃうの?o(`ω´ )oコペン買った販売店と最近こんなやり取りがありました。

以下、消費者センターの相談員の方からアドバイス頂いて販売店に送付した文書の匿名編集版です。

          ☆

        今回の経緯書

● 2022年6月5日
カーセンサーnetで見つけた販売店に於いてコペン L880K契約

その際に手付金¥30,000を現金にて支払う

現状渡し補償無しの車であったが、リアフェンダー部が錆により腐食しておりこれを板金で直せるか?聞いたところ可能であり費用は約¥100,000と言われた。
車両乗り出し価格で¥600,000の車であったので板金費用¥100,000と合わせて¥700,000と理解して見積りをしてもらう事になった。

その見積り額が¥970,000となったので理由を聴くと『元々古い車なので塗装面が弱く、加えて板金塗装をしたばかりの塗装面も同様に弱いので永く綺麗な状態で乗って頂く為に当店ではボディコーティングをお勧めしております。』との事。
『フッ素コーティングの上にガラスコーティングを施し5年間の耐久性能を誇る親水コーティングです。』と言われましたが、幾ら何でも軽自動車であるコペンに¥270,000のコーティングは無いだろう?と不要で有る事を告げるも引く様子も無く、それなら板金もコーティングも不要なのでそのままの状態での納車を希望すると『板金に関しての費用は当店が負担するので¥800,000で如何でしょう?』と言われました。

それでも不要であると主張すると更に¥10,000を値引き、総額¥790,000を提示されました。
それまでは板金費用込みで¥700,000と考えていましたが結局根負けする形で契約するに至りました。
板金費用に関しては販売店側負担という事で明細には¥0と表示される事に若干の不安も覚えつつ、そこはコーティング費用に振り替える事で営業成績を上げる為なのだろう?と思う事にしました。


● 2022年6月6日
残金¥760,000を指定口座に振込み


● 2022年6月28日
コペン納車
販売店に電車とタクシーを乗り継ぎ引取
納車時に確認した時点ではリアフェンダーの修復箇所は問題無く見えました。


● 2022年8月9日
友人とバックカメラ等の取付けを行なっている時に友人からリアフェンダーの塗装面の浮きを指摘される。
その時点では小さくは有るが確かに納車時には無かった塗装面の浮きが見られた。
同時にそれまでは擦り傷だと思っていた助手席側ドアガラスが塗料の付着に因る汚れで有ったことも判明。


● 2022年9月5日
この時点で塗装面の浮きの範囲はほぼ初期の状態に近く塗装面の割れこそ起こっていないがそれも時間の問題と思われた。
そこで販売店に電話で何とか対処して貰えないか確認したところ『板金塗装とは表面の錆を削った後パテで形を整え塗装する事なので、内部的な腐食を除去するものでは無い。従って気候や車の保管状況更には腐食の度合いによって数年若しくはもっと短い期間で錆が発生する可能性は有る』『何より納車時点で問題無かったので有れば当店としては対処しかねる。』との回答でした。


● 以上の経緯から当方としての要望

そもそもコーティングなど此方としては想定していなかった物を『永く綺麗に乗っていただく為』と勧めておきながら二か月持たずに塗装面の腐食が再発するという事態により根底が崩れては無用のもので有ったと言わざるを得ないです。
事実として5年耐久と言われたコーティングの意味は既に無く、これに払った費用は返還されるべきだと考えます。
明細には色んな金額の操作が入って居る様ですが、当初乗り出し¥600,000と言われた金額以上のものの返還を希望致します。

当方としては支払い総額¥790,000から車両価格の¥600,000を引いた差額¥190,000の返還を希望します。
よろしくお願い致します。


尚、本事案は9月13日に千葉県消費者センターに相談済みです。
後日相談員の**様よりご連絡があると思いますのでよろしくお願い致します。



と、まあこんな感じで消費者センターの相談員の方に動いてもらったわけなんですが、『確かにコーティングを勧めたのは当店かも知れないが最終的に施工を発注したのはお客様なので返金対応は出来ない』との返答だったらしく相談員の『譲歩する余地は無いのか?』に対して『お客様側で該当箇所の修理を済ませた後、その箇所についてコーティングの無料施工をする』との事でしたが断りました。
調停不調という事です。

そもそもコーティングに関しても不審な点があるので任せる気にはなれませんしね。

この一連の対応に納得いかないのは私の我儘なんでしょうかね?
(΄◉◞౪◟◉`)
Posted at 2022/10/01 07:15:39 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@HARA★ こんにちは
ちょっと知らない車だったので調べましたが【UAS】でワズと読むらしいです。
ロシアでは150万円位なのに日本では350万円以上するのですね
政治的なアレでロシアからは直接輸入出来ず、カザフスタンなどから輸入されたものという事もその要因なのでしょうね?」
何シテル?   06/11 14:28
コペンL880Kが好きです。 ラーメンが好きです。 コペンL880Kが好きです。 アニメが好きです。 コペンL880Kが好きです。 異世界転生・転移ラノベが好き...
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ダイハツ コペン ダイハツ コペン
定年を機に長年の夢であったオープンカーのオーナーになりました。 最期の一台のつもりでずっ ...

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