• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こってりばりかたのブログ一覧

2022年03月13日 イイね!

いちご狩りとSFR

いちご狩りとSFR10年以上ぶりいちご狩りに行ってきた。
苺は好きだけど、暑いビニールハウス中で生暖かい苺を食べ10分位で口が渋くなり...あまり良い印象が無い。









今回は大丈夫。美味しく頂いた。
でも、品種とコンデンスミルクが好みとちと違った(^^ゞ
とちおとめが好み。


いちご狩り前にお約束の竹岡式。


竹岡式と言えばSFR!
実は2月に数少ない平日午前S-4枠を狙いに行ったけど、走行2周で赤旗→15分待機→終了という不運。ガードレール交換要、次のS-4枠は14時頃からということで、走行せずに「うまいぜベイビー」だけで帰ったのだった。

花粉症の症状も結構出てきたので、今シーズン最後のスポーツ走行はSFR。
平日朝一の割には台数多め、タイム差大で結局クリアは1周もとれず。
しかも1~3コーナーはオイル処理らしき石灰ラインがあり、走行枠前半は攻めきれず、車も真っ白に(白だから目立たないけど)

途中小休憩入れながら18周目、A052は熱的に限界風味、最後に何とかクリアラップを!と願ったものの、最終コーナーで引っ掛かり11秒台はお預け。



Posted at 2022/03/13 20:14:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年01月30日 イイね!

SFRとFSWを走行してみた(再)

SFRとFSWを走行してみた(再)前回のSFR、FSWで感じた何かに動きを規制されているような強烈なアンダーステア。車高長を確認したところバンプタッチしていた模様(:_;)

バンプタッチ修正後、FSWとSFRにて改善を確認。
仕切り直しでSFRを走行してみた。

今日もSFRは快晴!
気温7℃、8台と好条件。




30分枠、中休み後最後の方で12秒2。
現状仕様でも1秒位は伸びしろありそう。



今回は楽しく走行出来たので、チャーシューダブルにしてみた!
さすがに多過ぎたかも(^^ゞ 次回はチャーシューメン大盛だな。

Posted at 2022/01/30 21:01:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月25日 イイね!

SFRとFSWを走行してみた

SFRとFSWを走行してみた今回はタイム云々よりドライバのリハビリとR35に慣れるのが目的。
スポーツ走行は3年ぶり、R35初走行ですからねぇ。
空いていると良いなと両日とも平日狙いも意外と台数多くて(^^ゞ

両日とも快晴!ドライ!
SFRは午後からだったので気温15℃位、FSWは寒波来襲で3℃位。



いきなりSFR走行終了の図。
R35のパワーとDCTに慣れて終了~
SFRはクラス分けがないので25台位だと抜くのも超神経使う...
ダンパーはFR15段戻しにしてみたが、ロール感大きいしフワフワして気分悪かったので、FR10段戻しに。


VDC-Rで少し攻めてみたけど、強いブレーキングからの進入、ボトムでフロントが超苦しそうでアンダーが強い。早めにブレーキリリースしてもタイヤが転がる感じがせず、待ち時間が長い。急な挙動変化はないのは良かったけど、左フロントのセンターブロックは早くも...


お気に入りの竹岡式は休みだったので喜多方式に。


FSWではSFRより更にダンパーを締めて走行。1コーナーでロケットされ未遂や最終コーナー立上りでピットインなんちゃって事件もありゲンナリしちゃったけど、無事2枠走行した。(休日的カオスだった)


フィーリング的にはSFRと同じで、1コーナーではアンダーで抵抗が大きい感じがする一方、Aコーナーではオーバーからのアンダーでコース上にいるのがやっと。ダンロップの進入もここまで減速しないと曲がらないの?といった感じ。でも、2枠走行後のフロントタイヤを確認すると、それ程悪くはない。VDC、フルバンプ、ドライバー、R35の特性???左フロント。


右フロント。クリア待ち多めだったせいか、〇〇こが凄い。A052なのに...


アンダーに関しては、何か対策しないといけませんね。



Posted at 2021/12/30 13:45:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月05日 イイね!

準備完了

準備完了今シーズンの準備が完了した。

年内にSFR、FSWでのリハビリも完了させたいところ。

RS05RR+A052。
最後まで71RSとA052で迷ったが、セッティングとドライバーに寛容で、タイヤカス付着の少ないA052に。財布には寛容でない。


車高調、前後ローター、パッドを変更。
市販の吊るしでレートが高めの製品。純正ローターはクラックが入るので。安定のMX72。


車高は満タン、工具+ジャッキ搭載状態で水平、スポーツ走行時はやや前下がりかな?


フルバケとセミバケにした。乗降性は推して知るべし(^^ゞ 腰痛に注意!


万が一の時に首がド・ドンパしないようにHANSを導入した。


取り合えず、パワー系は全てノーマル。


Posted at 2021/12/05 19:58:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年11月13日 イイね!

久しぶりのSFR

久しぶりのSFR快晴~!
SODEGAURA FOREST RACEWAY.
5年ぶり位?










一応、分類的にはミニサーキットらしいですが、コース幅があり、ピット、パドックも広々していてイイですね。


確かMY20 NISMOの試乗会もここだったような。


今日は走行会ではなくライセンス講習でした。


参加者は20名位。軽自動車からポルシェまで。商用車+スタッドレスタイヤもいたような。講習後は体験走行3周、カード発行、解散となりますが、皆さんはそのまま午後のスポーツ走行に。


自分はカードを受け取り、速攻で竹岡式ラーメンに(^▽^)/


特等席のカウンターから調理状況を監視。


チャーシューメン、味玉、薬味多め。
安定の美味しさ。薬味はすりおろし玉ねぎ。

12月からスポーツ走行を開始する予定です。
Posted at 2021/11/13 16:59:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

ストリートメイン、時々サーキット仕様です。 涼しい時期限定で、TC2000、FSW RC、TC1000を走っています。 筑波は走行会、FSW RC はスポー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
ストリートメイン、時々FSWのライト仕様です。
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GVB
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GVB

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation