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イイね!
2010年08月10日

おぉ、私の自由時間!(長文注意)

おぉ、私の自由時間!(長文注意) 8月6日から奥さんと長男が福井の実家に帰省・・・

帰省すると、規制がなくなるということで・・・

Oh! My Free Time!(おぉ、私の自由時間!)

何をしてくれようか・・・・わくわく

アウター作るもよし、アンプレイアウト見直すもよし。




そんな折、前の週末にキャンプの帰りに友人のステップワゴンをひさしぶりに見せてもらいました。

CDデッキ マッキントッシュ
アンプ   キッカーZR360
スピーカー エイジュ(+自作ネットワーク)

というオーディオを使っていて、ひさしぶりに音を聴かせてもらったところ、

「れれ?なに?どうしたの?」

ツイータがシャリシャリして、ラジカセみたいな音・・・

仮にもキッカーにエイジュ・・・こんなはずはない?

ということで、ざっとチェックしてみたら、ツイータが同じエイジュでも違うユニットに変更されていて・・・それがインピーダンス6オームでした。自作ネットワークは4オーム前提で作られているため、ツイータがずいぶん下の帯域から鳴っていることがわかりました。しかも1次のネットワークなので、かなりツイータに負荷がかかっているようでした。

ツイータとウーハのバランスがおかしくてウーハがきちんと仕事できていないのが原因でしょうということで・・・

ネットワークとツイータをお持ち帰りしました。

それから、マッキンのデッキ、レベルメータまでついてるんですが、ボリュームのガリ音がひどく、音量調整するたびにビリビリとノイズがはいるので、かなりストレスになる状態。

それよりもシートやマットの下にいろんな電装品の配線がとぐろをまき、友人本人ももう何がなんだか・・・アンプの固定もできてないし、いつバチン!となってもおかしくない有様。

で、その友人といろいろ相談して・・・

取り付けとか配線とかあちこち問題もありそうだし、このまま乗ってると恐いよ。もうあまりこのクルマも使ってないみたいだし、オーディオもこだわってないでしょ?一度シンプルな状態にしたほうがいいよ。

ということになりました。

作業日は・・・

7日か8日の土日ですね・・・

(一日あれば、なんとかなるでしょ。はずす作業が多いし)

友人自身は甲子園に高校野球観戦の用事がはいっているとのことで、週末車を預かって私ひとりで作業をすることになりました。


以下(結果的に)実施した作業です。

(1)デッキ交換
 マッキントッシュはとりあえず引退、友人がストックしていたカロのCDデッキに入れ替え。TVチューナの出力につかっていた変換器をCDデッキへのAUX入力に使って外部入力でiPhoneとかの音を車両のスピーカから聞けるようにしました。

(2)ナビ移設
 カロのHDDサイバーナビを助手席下からCDデッキの下に移設。HDDナビでDVDをみていたので、操作をしやすいところにしたいという希望で・・・

(3)TVチューナー移設
 助手席下から運転席下に移動

(4)アンプ撤去
 キッカーのアンプ、カロのアンプを撤去、アンプはCDデッキ内蔵アンプを使用することに。

(5)ETC
 ナビ移設や配線とりまわしの関係で取り付けなおし

(6)ツイータ台作成
 18ミリのMDFを切り出して18分で作りました。。。

(7)ネットワーク作成
 3Kクロス、1次の仕様をスピーカの特性に合わせて6Kクロスの2次の仕様に変更、ツイータは4オーム前提で設計し、6オームにインピーダンスを変換するよう固定抵抗を入れ、さらにレベル調整ができるように可変アッテネータをとりつけました。クロスポイントをあげたので、インピーダンス上昇を防ぐためにウーハー側の回路に補正回路を追加しました。

(8)リアスピーカの配線変更
 従来はカロのアンプを使って鳴らしていましたが、アンプ撤去に伴い、純正スピーカー線を使用するよう戻しました。デッキと車両コネクタの間に専用アダプターが使われていないので、車両側のスピーカー線を切断し、キボシを取り付けてデッキと接続しています。

(9)ルームランプ、スモールランプの交換
 切れてたので交換しておきました。

(10)セキュリティ撤去
 後付けてつけたセキュリティ、以前より調子が悪く、暗電流の原因との疑いもあり、最近ほとんど使われていないということで、撤去・・・。

こんなものかな・・・?
すべて友人が私に頼んだ作業ではなく、作業はじめたらあっちにもこっちにも飛び火してしまって、結果的にこんな作業をやってしまったという感じです。

まぁ、ナビの取り付けなおしは、新品の取り付けよりも大変な作業・・・さらにセキュリティのとりはずしはもっと恐かった・・・配線はやきそばみたいにこんがらがっててほどくことすらできない・・・下手したらクルマ動かなくなるかもしれないし・・・正直、実際にエンジンかけるまでかかる自信がなかったです・・・

7日だけで作業を終わらす予定が、全然時間が足りなくて翌日も朝から作業して、なんとかエンジンもかかってクルマも動いて、音も出て・・・ほっとすることができました。

汗びっしょり3リットルくらいはかいたと思います。

痩せたか!?

(4リットルくらいドリンクのみましたが・・・)


そして肝心の(本来の目的の)音のほうは・・・

17万円のデッキを3万円のデッキに換え、外部アンプを内蔵アンプにするという大幅な「スペックダウン」をしたわけですが、割とまともな音に・・・

なってない・・・

が~ん、ウーハーの音がビビッて、割れてる・・・

急きょ、内張りをはずし、スピーカを見てみたところ・・・予想通りエッジやぶれを発見。音割れますよ。これじゃいままではボリュームをあげてきけなかったので、わからなかったのかも。10年も乗ってるステップワゴンですからね~経年劣化でしょうか・・・(それともワタシのネットワークのせい?)

てなわけでネットワークの真価も確認できないまま、日曜日の夕方に納車・・・


以上、待ちに待ったOh! My Free Time!(おぉ、私の自由時間!)の過ごし方でした~。





しばらく配線とか見たくないし・・・
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/08/10 10:26:15

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ターボ2018さん

この記事へのコメント

2010年8月10日 10:41
おはようございます。

お会いできなかった理由がここではっきりと分かりました。

この配線のとぐろはすごいですね。

ノイズも出るでしょうし、経年変化による劣化も

心配です。特に、内張りに隠れて見えないスピーカーは

内張りを剥がさない限り気付かないことがほとんどですね。

いい機器を持っていてもやってはいけないことをしていたのでは

だめなんだということがよく分かりました。

ADGさん、本当にお疲れさまでした。

お会いできる日を楽しみにしています。
コメントへの返答
2010年8月10日 16:17
どもです~

決して・・・

AOK48さん<作業

という優先順位じゃなかったんですよ。

宇都宮行きをあきらめたので、作業をすることにした・・・ということです。

ノイズ心配・・・そういうレベルじゃなかったです。アンプからいつ電源ケーブルが抜け落ちるかみたいな・・・下手したら燃えますよね。

本人が現在各所の動作確認をしているところですが、多少は安心して乗れるようになったと思います。

それにしても他人がした作業をいじるのがこんなに大変だとは・・・配線の色の使い分けひとつとっても違いますから・・・

いろいろ勉強になりました。



2010年8月10日 11:36
この前ショップで視聴したとき、あれ?って音が鳴ってたと思ったら、イコライザーの接触が悪かったりしました。

あれではせっかく金かけたオーディオも台無しですね。。。

まずはそこからって感じします・・・
コメントへの返答
2010年8月10日 16:41
これでも、5~6年前はこのクルマもけっこういい感じだったんですよ。

特にeijuのスピーカー・・・

13cmとは思えない厚みと柔らかさがありました。

しかし・・・今となっては。

やはり、使わない、気をかけないでいると関心がうすれてしまうもんですね。

いじり続けることもある意味大切なのかもしれません。
2010年8月10日 12:40
こんにちは。


人の車って、自分の車以上に真剣になってしまいますよね。。。


自由時間・・・・・・・・・・・・・・・・


あってうらやましい限りです。  


コメントへの返答
2010年8月10日 16:44
こんにちわ~

そうなんですよね。他人のクルマをいじるのは、リスキーですよね。自分のであれば、何かあっても自己責任ですから・・・

「とりあえず」が通用してしまいますし。

なので、ショップが工賃をしっかりとるのってわかる気がします。それなりに「責任」を追うわけですからね~

自由時間、まとめてとるのは難しい・・・いつも細切れです。
2010年8月10日 12:55
お疲れさまです!!

シンプル…
まさにひかれる言葉です!!
オーディオもシンプルがエエっす!!

頑張ってね~

ってコメントまでシンプルっす(>_<)
コメントへの返答
2010年8月10日 16:47
どうもです~!

シンプル・・・
いいですよね。私ももっと追求しなくてはと思います。器材が増えていけばそれだけ複雑になっちゃいますからね。

何か問題が発生したら、その原因追求も難しく・・・ノイズなんかも。

墨好きさんのクルマもシンプルになっちゃったんでしたっけ?

それはそれでちょっと寂しいけど・・・
2010年8月10日 13:46
ADGさん、こんにちは。

もうやってるコトがショップさんですね(爆)
FREE TIMEが欲しいんですが、なかなか訪れません...(>_<)

もう1台オートマのママ車を購入すればとりあえず使えそうですが、難しいな...
ただ今ようやくアウターのベースを作り始めました...

ちなみにCD...聴けば聴くほど手強いですよ...
コメントへの返答
2010年8月10日 16:56
おつかれさまでっす。

ショップさんのようにキチンとはできませんよ。まぁでもピットメニューの電装まわりをけっこうカバーしてるかもしれませんね・・・

どこかで雇ってもらえないですかね。

こんなおじいさんですが・・・(爆)

FREE TIMEの確保にみなさん苦労されてますね。
みんとんパパさんなんかはまだまだ遠い先かもしれませんよ・・・少なくとも子供が小学校を卒業するまでは・・・(経験者は語る)

手強いCDってワタシのやつですか?
圧縮してるソースはないはずですが、CD焼くときに音量のレベル調整をしてしまってるんで、オリジナルとは違う曲があるかもしれません。

また近々某所から音源を仕入れることができそうです。レートが44.1じゃなかったりして・・・
2010年8月10日 17:34
少なくとも○諭吉さん分ぐらいの作業料はかかっているかと・・・・・・・すっかり、商売できるかも??でも、某氏のクルマだもんね。サービスですよね(爆)
コメントへの返答
2010年8月10日 18:46
私の作業も所詮素人作業ですし、配線もあまりキレイには仕上げられてませんから、そんなことはできませんね~責任もとれませんし・・・

ただ、見過ごすわけにはいかなかったというか・・・

腕だめしというか・・・

冷や汗がたくさん出て、

肝だめしみたいでした。
2010年8月10日 19:13
いいなぁ…老後の飯の種があって…

定年後は何して暮らそう…

雇ってくれます?お茶だしと、懐中電灯で照らす係りなら、かなりの自信がありまするんるん

年棒は…お安くしときますよ(^^)v
コメントへの返答
2010年8月10日 21:42
メシの種だなんて、とんでもない・・・

柿の種くらいなもんです。

トウシロウさんには得意技あったじゃないですか~

必殺、キボシ端子づけ。

よっ!キボシ職人っ!
2010年8月10日 20:14
どこかの車で似たような光景を見たような。(滝汗)
コメントへの返答
2010年8月10日 21:42
はっ!

私のもそうだ・・・(冷汗)
2010年8月10日 20:20
楽しいお疲れ様でしたね!

シンプル・・・・・私もそれを目指しています。
っというか、機材が少ないのでメチャシンプルです。

配線のグチャグチャは辛いですね!
車載DVDは私も欲しい機材の一つです。

最後に電源入れて動いたときは感動でしょうね♪
コメントへの返答
2010年8月10日 21:46
今考えるとよくやったなぁと自分をほめてやりたいくらいですが、やってる最中は先が見えなくてけっこう参ってました。

シンプルはほんとにいいです。

一度複雑にしまくったあとのシンプルも味わい深い物があったりします。

バッテリーをつないだ時にヒューズがとんだり煙が出たりしなかった・・・

感動でした・・・。
2010年8月10日 21:59
こんばんは~

画像で拝見しても凄い配線だな・・・と

作業お疲れ様でした

それだけの作業をお一人でされたら、そりゃ一日では無理ですよね

お友達も喜んでると思いますよ(^^)

私も近所にADGさんみたいな友人が居てればな~


コメントへの返答
2010年8月10日 22:08
こんばんは~

もっと他にもすごい画像がありますよ~

一日中ずっと自宅の前で車上あらしをしてるみたいなもんですからね。近所の人が奇異な目でみてたでしょうね。

またあそこのご主人・・・あの歳でよくもまぁ

私も近所に私がいれば便利だと思いました。

近所の私に仕事に行ってもらって、私はクルマいじり・・・

理想ですわ。

2010年8月10日 23:49
こんばんは!

すごい配線ですね^^;

フリードってスピーカーがフロントしかないことに
先日知りまして^^;追加パイオニアのスピーカー購入
しました。昨日、樹脂カバーをバキバキと外して
取り付けたんですけど、音が違いますね~。
とりあえず4スピーカーになりました^^;

今度はサテライトスピーカー取り付けて
みます。時間があればですけど・・・・。

コメントへの返答
2010年8月11日 5:39
どうもです~

そうなんですよね。純正ナビ車じゃないとリアにはSPないんですよね。なのでフロントSPを交換して、あまった純正SPをリアにっていう人多いみたいです。

リアSPもあると印象かわりますよね。2~3列目に乗車してる人も聴きやすくなりますし。

ところでサテライトSP、リアSPをそのままにして、リアのSP線を分岐させてつけるんですか?例えば4Ωのスピーカを並列に追加すると負荷が半分減るのでアンプに負担がかかります。アンプが2Ωとか1Ωとかに対応してれば問題ないと思いますが・・・

サテライトは3列目シートを跳ね上げても隠れないっていうのがいいですね。

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ステップワゴンいじりがいつの間にかオーディオいじりに変わってしまいました・・・次買う車はキレイに乗りたいと思いながらオーディオいじりに精進しております。
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