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イイね!
2005年12月08日

ドアまわりの補強(内張り)~試聴

ドアまわりの補強(内張り)~試聴 なんとか助手席側も運転席側と同程度の処理をし終えました。
内張りをクルマに取り付けたのが夜中の12時すぎ・・・
寒かった~

時間が時間なので、音量は小さくしかできませんでしたが、
ほんのさわりだけ音を出してみました。

静粛性アップしてる感じです。

音は全体的に少し沈んだ感じ・・・おとなしくなっちゃった。
なんか響きとか余韻とかが減ってしまったような・・・

う~ん、予想どおり、期待どおりにはならなかったかも・・・(^^ゞ

少しパワーかけて音出してみないと評価はできませんが。

今までかなり内張りが鳴っていたんでしょうね。
ひょっとしたら、音像も下がってるかもしれないです。

ドアの制振や吸音あたりを変更するとやはりいろんなところに
影響があるんですね。

ネットワーク少しいじって調整ができればいいけど。

週末楽しめそうです。(・_・;)
ブログ一覧 | カーオーディオ | 日記
Posted at 2005/12/09 10:12:26

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この記事へのコメント

2005年12月9日 10:40
ネットワーク自作できたらいろいろと調整できるんですねぇ。
σ(^_^)のもずいぶん良くなったとは家、ウッドベースの、何の音だろ…、がやっぱり耳に付く反響をおこしちゃうんですが、
こういうのも弱く調整できるものなの?
さらなる吸音かなぁ。
コメントへの返答
2005年12月9日 12:00
えらそうなこと言ってますけど、狙って調整するほど耳も技術も育っていません。私の場合、少しいじってみて「偶然」出た音が好みに合うかどうかだけで決めています。
ウッドベースの反響音?ブーンって感じでしょうか。むやみに吸音はし過ぎないほうが・・・アンプの電源まわりとかはOK?
2005年12月9日 11:02
ドアの補強をすると大体そんな感じの評価になりますね。おとなしくなったような。
でもスピーカーがしっかり仕事をしてくれるんで今後のセッティングはらくだと思いますよ!
コメントへの返答
2005年12月9日 12:36
おっ!ということは、あながち失敗したというわけでもなさそうですね。「本当の」音が出るようになったと思って、またセッティングを始めたいと思います~
2005年12月9日 12:52
内張りの形とか、取り付け方なんかも、影響あるんでしょうね。弄れば色々ありそうです。

私の今のスピーカー構成では、どうも、女性ボーカル付近が落ち込んでいるような気がして、ちょっとグライコ弄ってみましたが、変化が感じられない。で、どうしたものかと、悩んでいます。

コメントへの返答
2005年12月9日 16:12
こんにちわ。イプー乗りさんのシステム構成、あらためて拝見しました。すごい・・・希少なものをお使いですね。
私はあまりグライコは使ったことがないので、調整方法とかはなんともわからないのですが・・・ドアのスピーカが同軸タイプみたいですから音像(ボーカルの定位)が上にあがってきていない状態なのかもしれませんね(実際に聴いてみないとわからないですが)。バッフルの写真を見ると、内鉄板のビニールや穴が写ってますね。もしかしてデッドニングはしてないですか?デッドニングしていないのでしたら簡単にでもやってみるといいと思いますよ。
2005年12月9日 17:40
どうも!
は○くん改め、まさやんぐです。

ためになるレポート楽しく楽しく勉強させて頂いています!
まだ大音量を試されていないのですね
現状での大音量のレポートお待ちしています
調整がんばって下さい。


コメントへの返答
2005年12月9日 18:03
おや、は○くんはヤメちゃったんですね。みんカラだけですか?

私の試聴レポートも修正しなきゃダメかな?(^^ゞ
http://carlife.carview.co.jp/User.asp?UserDiaryID=887285

私のブログの情報は話半分で・・・(*^_^*)


2005年12月9日 19:23
結構レアなものを使っています。前の車の形見なので。(笑)

音像は、別のツィーターで上げたつもりでしたが、どうも女性ボーカルの声が沈んでいます。ADGさんのように、ネットワークを入れて、分離しないと駄目かも。。。

デッドニングは、スピーカー裏のアウターパネルに遮音材と吸音材を貼っているだけなので、本格的に、手を入れないと駄目ですね。先立つものをください。(爆)
コメントへの返答
2005年12月9日 23:56
気に入ったのものを使いつづけるのっていいですね。
TWの追加をしていたんですね。とすれば、ドアの同軸のTWと音がかぶってしまったり、位相の関係で打ち消しあったりしているの「かも」しれません。でもやっぱりデッドニングですかね。せめて大きなサービスホールだけでも塞いであげたらどうでしょう。ポリクロステープって知ってます?2~300円でホームセンターで売ってるヤツ。これとエアキャップシートがあれば・・・本格的に手を入れなくても・・・先立つものがなくても・・・
2005年12月10日 0:26
なるほど、デッドニングって、エアキャップでも出来るんですね。

今日帰って来てから、聞いてみた結果、ツィーターの音量が、ドアスピーカーの音量に負けているみたいです。要するにバランスが悪いみたいです。

ドアスピーカーの音量を下げる方法ってありますか?

コメントへの返答
2005年12月10日 0:41
TW側にネットワークがあると思うんですが、そこで減衰させすぎていませんか? イプー乗りさんのドアスピーカは同軸なんで、TWを追加する必要は本来ないわけで・・・やっぱり実際の音を聴いてみないとなんとも言いようがないですね。どのあたりの帯域が勝ってるとか負けTるとか・・・言葉じゃどうにもならないのが口惜しいです。
デッドニングがエアキャップで「できる」とは言わないで下さい~。あくまでも仮処置です。何もしないよりはいいという意味合いで捉えてくださいね。
2005年12月10日 1:03
何だか、相談コーナーになってしまっていますね。(そうしてしまっているのは、この私ですが)

エアキャップは、塞ぐための応急処置ということですね。

なるほど、音像を上げたければ、やっぱり、ツィーターと分離されたタイプを買うべきだったという事ですか。買い換えるわけにも行かないので、他の方法で考えてみます。

先ずは、デッドニングですね。資金調達せねば。
コメントへの返答
2005年12月10日 10:48
応急処置というか、デッドニングの効果はある程度確認できると思います。やってみて、もっとこだわりたいって思えば制振材を使えばいいと思いますし、ある程度満足できちゃえばそのままでもいいかと・・・
現時点で同軸+TWの組み合わせで使っているんでしたら、同軸側にコイルを直列に入れて高域をカットしてあげるという手もありますね。なんのための同軸か・・・ということにもなりますが。。。

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