• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ADGのブログ一覧

2011年10月21日 イイね!

悲劇はつづく・・・今度はバッフルが

悲劇はつづく・・・今度はバッフルが最近、どうも調子が・・・ひらべったくてのっぺりしたような音しか出なくて、去年に続いてまたしてもスランプか・・・なんて思っていました。

鬼門のお台場オフ、ゆんの姉さんにも、こんな音聴かせてしまって、ショコタンに合わせる顔がないと・・・

で、先週末少しスピーカーまわりのチェックをしようと思ったら、助手席側のスピーカーが・・・

ぶらん ぶらん に。

おやおやネジがゆるんどったわぃ。

とドライバーで締めようと思ったら

あれ?

れれれれれ?

ネジは締まってる

けど

ぶらん ぶらん。

バッフルをひっぱって どうなってるのか見てみたら

なんと、合板とMDFを貼り合わせていたバッフルがメリメリっとはがれていて、いまにも落ちそうな状態に。

あちゃ~

こりゃ、いい音しないわぁ。

ということで 再度貼り合わせて修正しました。あらためてバッフル見ましたが、あんがい適当な木材で作っていたみたいです。ここもいつか見直したいかも。

とりあえず不調の原因がわかって、ちょっと嬉しかったりして。

嬉しさあまって、予定外の行動に。



こういう思いつきが、あぶないんですよね・・・

さてさてこのあとどうなることやら。

悲劇は続く・・・

のか!?
Posted at 2011/10/21 01:06:36 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月20日 イイね!

スピーカーのエッジ修復プロジェクト(エピローグ)

スピーカーのエッジ修復プロジェクト(エピローグ)先日友人の壊れたスピーカのエッジを修正しましたが、やっぱりちょっと難しかったみたいです。
音量をあげるとガサガサっていうノイズが・・・ボイスコイルが干渉してるのかも

でもまぁいい勉強になりました。

気をとりなおして、自分のサブウーハのエッジを修正しました。要領は一緒です。

大きいと大変そうですが、小さいユニットよりは作業はしやすかったです。


今回は(自分のは)なかなかキレイにできたようで・・・



って自己満足に浸りつつ・・・


コーンについた接着材をラッカー薄め液で落そう拭き拭きしていたら・・・

あれ?

れれれれれ?



やってしまった。安易でした・・・・・・・

しゃーないので、全部きれいに落としちゃって・・・



シンプルでこのままでいいかとは思いましたが、寂しいので・・・



このマーク知ってる?

ということで、今はこのサブウーハを積んで鳴らしています。いちおうちゃんと鳴ってるみたい。
ちなみにこのエンクロージャはステップワゴン時代にフロントセンターの足元に設置していた自作モノです。
Posted at 2011/10/20 01:05:46 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月08日 イイね!

スピーカーのエッジ修復プロジェクト(完)

スピーカーのエッジ修復プロジェクト(完)そういうわけで、エッジ修理完了しました。

はじめてにしては、よくできたかなと思いますが、仕上がりはちょっと汚らしくぶさいくになってしまいました。

まとまった時間がとれず先を急いだため、シリコンの塗り方がずいぶん雑になってしまったので、次はもうちょっと丁寧にやってみようと思います。


このようにシリコンを塗りたくった綿ジャージーを



型からはずして、不要な部分を切り落とし・・・



これまたちょっと雑ですが・・・


エッジの外周部をフレームに、エッジの内周部をコーンに接着しまして、

最後にコルクのストッパーを再度接着して終了~


毎日少しずつの作業だったので、結果的にブログで小出しした形になりましたが・・・いちおう完ということで。

「捨てられる運命」にあったスピーカーをまた使えるようにしてあげることができました。

まだ車につけて音だししてませんが・・・


終了~


整備手帳
スピーカーのエッジ修理(1/2)
スピーカーのエッジ修理(2/2)

Posted at 2011/10/08 21:49:26 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月07日 イイね!

スピーカーのエッジ修復プロジェクト(その3)

スピーカーのエッジ修復プロジェクト(その3) エッジの素材ですが・・・

エッジは「運動」するのが仕事。運動するのに最も適した服は・・・

そう、「ジャージ」です。

やわらかくて、伸縮性があって・・・綿ジャージという生地(50cmで500円)を手に入れました。

実際のモノを見てみると、わざわざ買いにいかなくても、「ももひき」とか肌着で十分。

エッジが肌色になりますけどね・・・


で、昨日こしらえたバックアップ材の「型」にこの生地をあてがって・・・



こんな感じ。

でもって上から、秘薬を塗りたくります。



こんな感じ。

秘薬とは・・・シリコンコーキング材です(1本250円)

もうこれで雨にバンバン濡れても大丈夫。(あ、コーンは紙だった・・・)


だいぶエッジっぽくなってきたでしょう。

ぶさいく感がいい音を予感させます。

なんちって。


これで何時間か放置して・・・



つづく。
Posted at 2011/10/07 00:59:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月06日 イイね!

スピーカーのエッジ修復プロジェクト(その2)

スピーカーのエッジ修復プロジェクト(その2)スピーカーのエッジは、左の図にあるようにスピーカーのフレームと振動版(コーン)をつないでいるものです。

なので、厳密にはその材質にしても形状にしてもそれなりのコダワリがあるべきなんですが、私のコダワリは「お金をかけないこと」、「自分で作れるものは作ってみること」なので、今回のスピーカー修理でも同じ方針で行こうと思います。

なので、エッジも既製品を買うのではなく、「作る」ことにしました。

で、いろいろHPとか徘徊し、イメトレして・・・材料をホームセンターで買ってきて、さっそく作業にとりかかりました。

まず最初にエッジの幅をコーンの直径とフレームの内径の差から計算し、それに合った径のバックアップ材を半分に切りまして・・・



こんなふうに。

でもって、ぐるりんとエッジのサイズと同じ大きさになるように厚紙にボンドで貼り付けます。



こんなふうに。


だいぶできあがりがイメージできました?

今日は雨なので、ここまで。


つづく・・・
Posted at 2011/10/06 00:11:07 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

ステップワゴンいじりがいつの間にかオーディオいじりに変わってしまいました・・・次買う車はキレイに乗りたいと思いながらオーディオいじりに精進しております。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

今年の曲 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 01:11:49
AliExpress AIR REMOTE MOUSE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 00:32:20
[ホンダ ステップワゴンスパーダ] フロントスピーカー交換&デッドニング② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/28 06:16:46

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
ステップワゴン(RF1/RF3)からしばらくの間フリード(GB)乗り換えていましたが、ま ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
またFREED。しかも白。
ホンダ フリード ホンダ フリード
2009年6月21日納車です。今度は一転してホワイトで・・・気に入りました。
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
RF1でカーオーディオに足を突っ込み、RF3でどっぷり漬かってしまいました。愛車の画像は ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation