• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ADGの愛車 [ホンダ フリード]

ALPINE PKG-H800 

イイね!
2012年10月21日
カテゴリ : カーオーディオ、ビジュアル > DSP・イコライザー
ALPINE PKG-H800
パーツ単体 パーツ取付全体
アルパインのプロセッサーユニット、PKG-H800です。

PKG-H800はプロセッサー本体の「PXA-H800」とコントロールコマンダーの「RUX-C800」の2製品により構成されています。

RUX-C800はなくてもPCと接続することで各種設定はできますが、ボリューム操作やソースの切り換えなどを考えるとやはり必要不可欠だと思います。

詳細の機能はアルパインの製品ページにありますので、省略しますが、入力されたアナログまたはデジタル信号を処理して、結果をアンプに出力するプロセッサーです。

●タイムコレクション(≒タイムアライメント)、●デジタルクロスオーバー、●ロードEQ、●ドルビーデジタル5.1chサラウンド、DTS 5.1chサラウンド●ドルビープロロジック2●ユーフォニーなどがあります。

まだ使い始めたばかりなので、未体験ゾーンもたくさんあるし、エージングもこれからだと思うので真価を評価できませんが、少し使ってみてのインプレッションを思いつくままに・・・

・PCソフトで一気に全体の設定・調整作業ができて効率的。
・PCがなくてもコマンダーでひととおりの設定、調整ができてしまう。
・PCとの接続に安定感があり、安心感がある。
・コマンダーのボタンが小さくて薄くて押しにくい。

・デジタル入力がOPTICALが2系統あるが、COAXも欲しかった・・・

・とても静か・・・静寂感がある。(実はこれが一番うれしい)
・クロスオーバーは左右独立はもちろん、ひとつのchについてハイパス、ローパスそれぞれのスロープを設定できる(bitoneはこれができなかった)。
・クロスオーバの周波数の選択肢がもう少し細かくできたらいい。
・タイムコレクション(TCR)は設定作業に慣れるのに少し時間かかる。自分はナビもアルパインなので、割と思い出しやすかったけど。

・オートTCR、オートEQは、マイクの位置や向きで結果がずいぶん変わるようだが、ゼロから設定するのが大変だと思う人にはいいかも。ためしに実際にやってみたところ、予想以上にいい感じになったのでちょっとびっくり。

ロードEQの体感はまだ・・・ひととおりの設定が出てからEQ系はいじろうと思います。

これから気づいたことがあったら、忘備録的に追記していきます。

PKG-H800 のレビュー

イイね!0件




関連整備手帳

タグ

関連コンテンツ( H710 の関連コンテンツ )

おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

ALPINE / RUX-C800

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:1件

ALPINE / PXA-H700

平均評価 :  ★★★★4.33
レビュー:149件

ALPINE / PXI-H990

平均評価 :  ★★★★4.70
レビュー:53件

ALPINE / RUX-C701

平均評価 :  ★★★★4.47
レビュー:30件

ALPINE / KTX-H100

平均評価 :  ★★★3.90
レビュー:10件

ALPINE / PXA-H510

平均評価 :  ★★★★4.06
レビュー:31件

関連レビューピックアップ

Surluster ホイールコーティング

評価: ★★★★

ヤ○オク ワイパーレス未塗装キット

評価: ★★★★★

Valenti ヴァレンティステッカー

評価: ★★★★★

液晶王国 4chビデオブースター(分配器)

評価: ★★★★★

AXS CORPORATION ウィンカーバルブ ナス球150 アンバー AS ...

評価: ★★★★★

ヨピオさん作 ステッカー

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2012/10/21 09:52:43
イイなぁ。。。純粋に羨ましい。

特にイイなぁ~っと思った部分はオート機能がそれなり?に使えるってトコですw

またぜひ聴かしていただきたいです。ペコペコ
コメントへの返答
2012/10/21 22:53:15
bitoneにはオート機能はなかったですもんね~。

EQがかなり効いてしまうので、好みがわかれるかも・・・

でも設定された値見るとけっこう参考になるし、これはこれで使ってみるのも面白いです。


2012/10/22 01:12:19
いいな~~~

欲しいな~~~

聴かせて~~
コメントへの返答
2012/10/22 15:11:43
まだまだこれからという感じです。一からやり直しをしてることになるのでなかなかいい設定は出ていないです。
とりあえず、何を血迷ったか味付け装置をこしらえています。

d(^_^o)
2012/10/23 01:01:46
忘備録つけでも次から次ぎえ忘れていっちゃうんだよね~ (´д`) 人の名前も覚えられないし~
AB爺さんも気をつけてね~ ( ̄∇ ̄)マイッカ
コメントへの返答
2012/10/23 11:31:08
えっと・・・

私は忘備録つけてることを覚えていられません。

ところで、親方_Xさん?

どちらさまでしたでしょうか・・・

マイッカd(^_^o)
2014/10/25 08:45:51
はじめまして。
10年ぶりくらいにカーオーディオ弄りをするためbit oneを購入したのですが
ポップノイズ、ホワイトノイズ、接触不良によるノイズに悩まされ、これに変えようと検討しています。
(AT-DL5HDからiPhone外すだけでノイズが出る。家でのテストでは出ないのに)

ソース切り替えのとき、かるいポップノイズは出ますでしょうか?
静寂とかいてあるので、ホワイトノイズはなさそうですが、どうでしょうか?
あとイルミは赤系に切り替えることは可能でしょうか?
COAXが無いのは残念ですが。。。

質問ばかりですいませんが、お願いします。
コメントへの返答
2014/10/25 12:21:54
はじめまして~

ソース切り替えの際のポップノイズは皆無です。何も接続していないソースのチャンネルを含めて切り替えてもポップは発生しません。
ちなみにアンプON/OFFのリモートのタイミングの作り方でポップは出ますが、それはH800の問題ではないので・・・

お悩みのホワイトノイズですが、私もデジタル入力だとサーっていうホワイトノイズが気になっていました。後から知った話ですが、ホワイトノイズが盛大に出るという話は有名のようです。

イルミは赤系に切りかえることができます。

あと、H800はPCといちいちつながなくてもほとんどの設定がコマンダーからできてしまうのも便利です。実際PCとつないで調整することはもうしていません。。。

おっしゃるようにCOAXがなく、TOSが2系統なんで、ソース機材の制約がありますね。私は別にDDCをかまして光入力をさせてますが、直接できればそれにこしたことはないですが、無いものはしかたないです。

当時、ハイレゾを試してみたかったのですが、48-24のbitoneではちょっと物足りなくて買換えを・・・(H800は96-48でも実績アリです)。

iphoneもアプリによってはハイレゾの音源を出力できるようになってきているみたいですし、デジタル入力をメインとするなら、もう少し解像度が高い信号を処理できるとまた違った世界が見えるかもしれません

もちろん、bitoneならではの調整ができるというところもあったと思いますが、自分が必要と感じてるところのスペックはH800の方が充実しているという判断でしたと記憶しています。

もうH800に換えて2年くらいになりますが、ひとつだけ・・・
私のH800はちょっと気分屋で起動しないことがしばしば・・・原因も不明でそこが一番の不満であり、悩みであったりします。

参考になったでしょうか・・・

プロフィール

「ワイパー ゴム」
何シテル?   05/22 08:13
ステップワゴンいじりがいつの間にかオーディオいじりに変わってしまいました・・・次買う車はキレイに乗りたいと思いながらオーディオいじりに精進しております。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

家庭用ブルーレイプレーヤーDC12V化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/22 05:46:01
横浜ベイサイドネット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/13 06:03:04
 
いろいろ 
カテゴリ:ためになる情報
2010/11/16 17:34:11
 

ファン

49 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フリード ホンダ フリード
2009年6月21日納車です。今度は一転してホワイトで・・・気に入りました。
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
RF1でカーオーディオに足を突っ込み、RF3でどっぷり漬かってしまいました。愛車の画像は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.