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kensyouの愛車 [トヨタ アルファード]

リア ツライチ化(再挑戦)

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > ツライチ・リムイチ化
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年02月03日
1
前回 15mmスペーサー投入に失敗し
15mm+5mm で暫定対応しましたが・・・
諸々 心配事? 気に入らない? ところがあるので

リベンジです!
2
P.C.D 114.3 5H 60φ 20mm
ってのが オク出品も少なく
入手できないので 新品を買いましたww

ポイントやらで 実質価格では オクと同じ位の値段で入手できました。

左 5120W1-60 20mm
右 5115W1-60 15mm
3
ホイールを外すと こんな感じ・・・

ハブ と スペーサーの間に 5mm のスペーサーが挟まってます。

車体側 ハブボルトの突出は 3mm 位かな?
4
15mm スペーサー 外したところ

前回の組み付け時、ハブリングスペーサーをガイドに組みつけたので
5mm スペーサーにも ほぼほぼセンター出ていたと思います。
5
5mm スペーサーを外して15mmを仮組した画像です。

車体側 ハブボルトが・・・・

8mm ~ 9mm 飛び出ますww
6
ECO FORME の 逃げが 5mm 程度しか無く

8mm ハブボルトが突出すると・・・

確実に 当たりますwww
7
新 20mm  旧 15mm+5mm

じつは・・・
KICS 15mm の組み付けボルトが特殊で・・・・
これを使っているのも ちょっと怖い(笑)
8
20mm 組み付け
KICS の指定では 12kgf でしたが・・・
11kgf にて締め付け!

前回の スペーサー取付け時に知ったことですが、
トヨタ方式のワッシャー付きナットの場合
ハブリング固定は必須です!!
テーパーナットのように 「絞めこんでセンター出し」なんて出来ないと思って正解!
今回はハブリングも嵌って、楽にセンター出しも出来ました。

イイね!0件




 

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何シテル?   07/19 11:49
気が付けば M2 が手元にきて 早3年・・・・・ やっぱり NAだね!
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