そんな大袈裟なものでもないのですが(^^;;
12/25に3回もクルマの電気回路が落ちまして(;´д`)
原因はバッテリーのヘタリと考えられました。
12/26は大切な
シン最終出社がありましたので、12/25の夜に一つの決断を迫られていました。
【決断】
①ホームセンターに行って新品のバッテリーと入れ替える。
→確実に12/26の午前には作業を終え、それ以降は不安のない生活を送れる(*゚∀゚*)
②ネットショップでバッテリーを買う。
→定価の半値以下で購入出来る。特に12/25だったので5のつく日でポイント5倍だった。
しかし、早くてもバッテリーが到着するのは12/28と考えられ、その間はバッテリー上がりの危険と常に付き合って生きていかなければならない(-_-)
結果、私は②を選択しました。
それは勝算があったからです(=゚ω゚)ノ
だって12/25に3回落ちてるってことは、その度に復帰させてるって事ですよ( ‾ʖ̫‾)✧
まず落ちる条件は
「ドアロック解除」でした。
これはドアノブのスイッチでもキーレスでも同じだったので電気的にドアロック解除したら落ちるって事です。そしてキーを直接突っ込んでドアロック解除したら大丈夫でした。
つまり、、、、
「電気的にドアロック解除する」が落ちるトリガーになるのです。
これは手動の場合は自分の力でロック解除をしますが、電気的にする場合って鍵が回されたと同じようにアクチュエーターで動かすんです。随分原始的ですよね。前のクルマで自分で付け替えたので理解したと同時に驚きました。そして私のスイフトスポーツは5ドアです。つまり5個のアクチュエーターを同時に動かしてる事になる。これはかなりの電流が必要です。これが原因と思われます。
それ以降電気回路が完全に落ちるのは、大電流による電圧ドロップで保護回路が動作するのだと予想しました。
その証拠にバッテリーターミナルのマイナス端子をOFF/ONすると復帰します。つまりヒューズが切れたのではなく保護回路が作動したと考えられます。
ここまで考察出来るてると、また落ちても復帰させられる自信があるし、そもそも落とさない方法も分かってるって事です( ‾ʖ̫‾)✧
手動でドアロック解除すればいいんですよ(=゚ω゚)ノ
そういう裏付けあっての②の選択でした。
それでもネットショップで注文ボタンを押すのはちょっと震えましたけどね(・_・;
結果的に12/26は全く問題なかったです。
キーレス使っても平気でした。
取り越し苦労でしたね( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
これは2週間乗ってなくての初日が12/25だったからバッテリーに充分充電されてなかったからだと解釈しました。
いずれにしてもバッテリーがヘタってるのは間違いないので新しいバッテリーが届いたら交換します。

バッテリッ!
バッ!テッ!リッ!
【追記】
12/27 16:24
ネットショップからバッテリー発送のメールが来ました\(^o^)/
Posted at 2016/12/27 13:42:49 | |
トラックバック(0) | 日記