• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Black & Blueの"ブラック&ブルー" [スズキ スイフトスポーツ]

バックカメラ取付📸その②

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2020年07月26日
1
ケンウッドCMOS-230を取り付けました。
以下の2部構成で紹介させていただきます。
その① カメラ本体取付
その② ケーブル室内引き回し
2
今回取付たカメラのケーブルは以下の2ピース構成です。
①カメラから直出しケーブル1.5m専用コネクタ
②RCA画像出力、ACA電源、GND⇔①専用コネクタの7.5mケーブル

この①のケーブルを車内に引き込む手順を書いていきますが、②のケーブルをカメラ付近まで引き出せばよかったと作業後に分かりました。これから作業する方はその方法を試して見てください。

理由は①のケーブルが1.5mで、引き込んでみると短くて余裕がありませんでした。②との接続が少し大変でしたし、コネクタに負担がかかる嫌な配置になってしまいました。

またリアハッチドアやゴムホース内をケーブルを引っ張るのが大変ですが、カメラが壊れたらまたこの作業をやらなきゃいけない😩②のケーブルを引き出してカメラ付近でコネクタ接続しておけば、カメラ交換だけで面倒なケーブル引き回しは不要になります。
3
カメラのケーブルは赤矢印から出て来ています。これを緑矢印に沿ってリアハッチ内を通します。これが第一の関門です。柔らかいケーブルは通りませんから、まず針金を通します。写真は針金を通し終わった後ですが、緑矢印とは逆方向に下から入れて上から抜く方が楽でした。
4
針金の先にケーブルのコネクタを引っ掛けて引っ張って引き出します。これは緑矢印の方向で行うのがスムーズです。
5
第二の関門はゴムホースを通ってリアハッチから車内に引き込みます。これが大変でゴムホースの長さが短い上に両端が90度の角度で曲がってて針金を通すのも一苦労です。何とか通した針金にコネクタを引っ掛けてケーブルを引き込みますが狭くてキツい。力づくで通しましたがケーブルに少し傷を付けてしまいました😭(ショートしないようにビニールテープで養生しました)

先に書いた②車内側のケーブルを引き出す方法だと②のコネクタの方が少しスリムなので、やり易かったと思います。
6
ゴムホースは純正ケーブルとビニールテープで止められいます。このまま作業しましたが、一旦テープを剥がしてゴムホースをフリーにした方が通しやすかったろうと後で思いました。
7
写真はリアドアの後端ですが、①のケーブルだとここまでしか来ません。ここに②のケーブルを繋げましたが、ぶら下がる状態でコネクタ接続されており不安があります。一応ビニールテープを巻いて補強しておきました。
この点でも②車内側のケーブルを引き出せば好きな場所でコネクタ接続してタイラップで負荷を減らす事も出来たでしょう。
8
後悔が目立つに内容になりましたが、失敗からしか成功する術は学べません。基本的な手順はそのまま使えますので、みなさんの作業の参考になればと思います。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

デッドニング実施

難易度:

「ブチル」を制する者は「デッドニング」を制す!!

難易度:

リアスピーカー取り付け&デッドニング

難易度:

備忘録 オーディオ詳細設定

難易度:

スピーカー&インナーバッフル取付

難易度:

フロント&リヤドアのデッドニング②

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「1000倍返しだ!!!!!」
何シテル?   09/20 22:10
2012年10月19日からZC32S乗りになりました。 ロードスター(NA6CE)→ ランエボ(CN9A)→ シルビア(S15)→ スイスポ(ZC3...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

BRIDGESTONE BLIZZAK BLIZZAK REVO GZ 155/65R13 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/19 16:03:55
ホーン取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/11 01:21:28
フロントバンパー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/11 01:19:16

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ ブラック&ブルー (スズキ スイフトスポーツ)
ブラック&ブルーをテーマにブラックの部分を増やして行きます。走って楽しく!見て楽しく!を ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
見て楽しい、乗って楽しい最高の車でした。暇さえあれば乗ってました。3年で8万km以上走り ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
楽しくなかったです(´・_・`) 最初は太いトルクにワクワクしたのですが、、、車重が重 ...
日産 シルビア スーパーS15 (日産 シルビア)
9年1ヶ月。今までで一番長く乗った車になりました。 ”悔いを残さない”をテーマに、やれる ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.