• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年07月19日

HS250h試乗レポート 試乗車編

HS250hが発表されて最初の週末がやってきました。
残念ながら土曜日は用事があったので、道路も比較的空いている日曜日の午前中に
myDにて試乗をしてきました!今回はmyD&購入者ということで試乗枠もたっぷりと
とって頂き、高速試乗を試してきました。

あくまでも個人的なインプレッション、また現愛車のIS250との相対的な評価が
主となっておりますことを予めご了承ください。


myD到着後、約束の時間ギリギリということもあり、店内に入らず早速試乗と相成りました。

IMG_2620
IMG_2620 posted by (C)おび

IMG_2617
IMG_2617 posted by (C)おび

試乗車はHS250hのVersionL、クォーツホワイトクリスタルシャインで内装色は私の
注文したクルマと同じ、サドルタン&ブラック

上記の仕様での試乗となります。

一通りの操作の説明を受け、いざエンジン(というかモーター)スタート!当然ながら
エンジンはかかりません。


IMG_2557
IMG_2557 posted by (C)おび
内装の質感はセミアリニン本革&本木目仕様ということもあり、やはり満足度は高いです。
が、エコプラスチックを使用したスイッチ類の質感は従来のレクサス車の方が高いと
いわざるをえません。エコプラスチックということで、納得することにします。

内装の質感 ○HS250h vs ●IS250

ISに比べるとアイポイントが高めということと、Aピラーの斜度が立っているため、
視界はISよりも良好ですが、ボンネットの先端は目視不能。リアの視界もHSの方が
よく見えます。バックカメラの視認性は同じくらいです。

視界評価 ○HS250h vs ●IS250

myDを出てすぐに幹線道路となります。流れに乗るためにフツーにアクセルを踏むと
エンジンがかかります。エンジンがかかるのはわかりますが、個人的には気にならない
レベルです。信号スタートのダッシュ力は、とりあえず走行モードは通常にした所、
IS250、すなわち2500ccレベルはあると思います。最初の懸念事項だった、信号スタートは合格点!

初期トルク △HS250h vs △IS250

IMG_2551
IMG_2551 posted by (C)おび
そんな調子で高速道路に向かいます。

高速ではベタ踏みを試してみました。すると直4っぽい荒々しいエンジンサウンドが
容赦なく室内に侵入してきます。これはHSというキャラクターには合わない感じで、
V6のような上品さが無くなりますw
アクセルを半開くらいすると、エンジン音がかなり気になるところです。
普段は使わない域ですが、HSに官能性を求めている方は要チェックです。

エンジン官能性 ●HS250h vs ○IS250

気になる足回りですが、正直どう評価したらいいかわかりませんwww
乗り心地はかなりいいです。道路のつなぎ目などはかなり衝撃を包み込んで処理して
いますが、衝撃の処理に多少のフワフワ感を伴います。収束にやや時間がかかると
いいますか、私の愛車はIS250のVersionS、しかも堅い!と評判の前期型でしたので
それに慣れているからかもしれません。

思えばワタクシ、やわらかめのサスの車を所有したことがありませんwwwwww
前車ヴェロッサも、新車納車時にトムスのAdvoxを装着していたので、純正の足回り
はクルマの買い替えの瞬間くらいしか装着しておりません。

ですので、これくらいの柔らかさのサスの評価をどう評価すればわかりません。
正直に感じたのは、上で書いたとおり、衝撃の吸収は見事だが、フワフワ感を感じるの
で、それに慣れていない場合は違和感を感じる。といった評価です。

乗り心地 ○HS250h vs ●IS250

コーナーリングは言わずもがな、ISに軍配が上がります。ただし、FFっぽさはそんなに
感じませんでした。割と素直なハンドリングに感じました。

ハンドリング ●HS250h vs ○IS250

また、ボディ剛性というか、路面への接地性はISの方が優れていました。
ISはオンザレール、という言葉がふさわしいガッチリと路面を4本の脚でつかんでいる
感覚がありますが、HSにはそれがありません。普通のクルマ、という印象でした。

まぁさすがに走行性能はISのアイデンティティといえる部分なので、ここは全面的に
ISの方が優れていて当たり前でしょうねwワインディングロードは絶対にISの方が
楽しいと思います。


高速を折り返し、再び市街地へ。今度はEVモードとエコモードを試してみました。
EVモードモーターのみの出だしはまるで電車の発車時のような音がして、なかなか
面白いです。が、幹線道路だとすぐにエンジンがかかってしまいます。
これは住宅街の細い道を走行するときや、渋滞時にこそ意味のあるモードだと思いました。

エコモードは、アクセル開度を電子時に抑えているような感じで、通常のつもりで
アクセルを踏んでも、トルクが発生しません。ですので、右折時や坂道なんかは
慣れてないと「あれっ?!」っとなり、ちょっとあぶないかもしれません。
エコモードはエンジンの制御の他にエアコンの制御もエコになるようで、少し効きが
悪くなる(抑える)ということでした。
エコモード中は市街地では、必要以上のスピードが出ない(出そうと思えばでる)ので
安全運転やエコ運転には確かに効果がありそうでした。


IMG_2571
IMG_2571 posted by (C)おび
そんなこんなで、信号待ちの時にビルに映ったHS250h。こうして見てみるとあながち
カッコ悪くもありません。LSを小型化したような感じです。

トヨタのハイブリッド車のシフトにはBレンジといういわゆる回生ブレーキになる
レンジがあるのですが、これはかなり効きの強いエンジンブレーキといった感じで、
この間はかなりの電力が充電されるため、こまめにBレンジに入れることになります。
で、不評だったHSのシフトレバーなのですが、これが結構頻繁にBレンジに入れる事を
考えると、なかなか使いやすく、考えられていました。ぜひ試乗される方はBレンジと
Dレンジを頻繁にチェンジしてみてください。このちゃっちさには理由がありましたw

というわけで約一時間の試乗を終え、myDに到着。HS250hとIS250の評価は・・





















キャラが違うので比べられませんwwww

どちらにもそれぞれのキャラに振られた良さがあります。欠点があります。なので
比べること自体ナンセンスなことです。運動性能ではISが、セダンとしての実用性や
先進性ではHSが、それぞれいいものを持っています。ですので、結論は出せません。




















IMG_2587
IMG_2587 posted by (C)おび
スタイリングはISの圧勝です。てかHSがミニバンに見えますwwwwwww
絶対に隣においてはいけませんwwwww

ちなみにISはホワイトパール、HSがクォーツです。比べると暗所ではクォーツの青が
目立ちます。


試乗車編は以上です。後ほど、展示車編を書いてみます。



加筆です。

やはりHUDはつけたかったですw。試乗中、メーターを見ることは殆どなく、HUDで事足りてました。ナビ機能も使ってみましたが、新鮮でよかったです。くやしい・・

それと、エアロもつければよかったー、と後悔中。結構印象がかわります。
こちらは社外品に期待したいところですね・・

それからセミアリニン本革シートですが、やわらかくて乗り心地がよかったのですが、
シート調整がしっかりできなかったのか、やわらかさのせいなのか、試乗の後半で
腰に違和感を感じました。まぁ、おそらく調整だと思います。
ブログ一覧 | レクサス | クルマ
Posted at 2009/07/19 21:27:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シェアスタイル】ヤリス&ヤリスク ...
株式会社シェアスタイルさん

今週は安定のダブルで🥇の応援ご協 ...
晴馬さん

原子力規制委員会発表(13時51分 ...
かんちゃん@northさん

♦️Y's Club♦️vol. ...
taka4348さん

ENDLESSプレゼンツ 第40回 ...
★ 咲川めり ★さん

【お散歩】カメ🐢さん🧐こんにち ...
narukipapaさん

この記事へのコメント

2009年7月19日 22:27
おお~試乗されましたか!
とってもわかりやすい丁寧な試乗レポを
ありがとうございます!!

私も後日…おびさんのようなISとHSを
比較した感じの試乗レポをUPしたいと思います!

後…例の件本当にありがとうございます!
某日奥さんと行って来ますね!

HSご納車前に一度是非是非お会いしましょう!(笑)
コメントへの返答
2009年7月19日 22:38
ちょっと長文になってしまいましたw

なかなか簡潔にまとめるのは難しいですね!HS、心配していたよりはしっかりできていたので一安心しました。

例の件は、大丈夫ですよー!

ぜひお会いしましょうw
2009年7月19日 22:37
僕も、本日HS試乗してきました。

おびさん同様、My D + 購入者ですが、試乗時間はなんと!約5分。
詳細はブログに記載しましたが、これではHSの良さは全くわかりません。

ということで、また改めてじっくりと試乗したいと思います。
コメントへの返答
2009年7月19日 23:58
こんばんは、5分じゃ乗ったとはいえないですよね;;

結構面白かったので、落ち着いたらじっくりのってみてください!
運動性能はフツーの車ですが、ハイテク装備など楽しいです^^
2009年7月20日 8:57
拳が1つ余裕で入りますからね~

足変える余裕がない私は、バネだけかえます(涙)
コメントへの返答
2009年7月20日 19:58
こんばんは、今日はVersionSに乗ってきましたが、こちらは固さ的にはまずまずといった感じでした。ずっと固めの足回りだった自分にとってはこちらのほうが違和感が少なかったですw

どちらにしろ車高は落としたいですね!
2009年7月20日 19:34
わかりやすい解説ありがとうございました。

23日の試乗の参考にさせていただきます。

クォーツ良いですね。わーい(嬉しい顔)

画像で見るには選んでよかったです、

ただブラック&サドルタンはあってない気がします冷や汗2
やはりブラック内装のほうが合う気が…冷や汗

ちょっと一安心わーい(嬉しい顔)

ブラック&サドルタンは
外装ブラック系との組み合わせが高級感がありぴったりだと思いますね。

コメントへの返答
2009年7月20日 20:01
少しでも参考になれば幸いです。
遮音性はセルシオと比べたらかわいそうかもしれませんw

クォーツは角度や光源によって様々な表情をみせるので写真だと良さがなかなかお伝えできません。ぜひ実車を楽しみにしててください。

ご指摘の通り、ブラック&サドルタンは濃色系の方が似合う感じですね。
SCも展示車のブラックオパールと内装の組み合わせを発注間違えたか?!ともうしておりましたw
2009年7月20日 23:45
凄い!雑誌の試乗記のようでした。
オーナーだけに細かい点も良くわかるし、非常に参考になります。

最後のISとの2ショットは軽くショックです・・・HSカッコイイと思ってきたところなのに。やっぱISカッコイイ!!

Bレンジはちょっとしか試してませんので、次に試乗する時は積極的に使ったみます!
コメントへの返答
2009年7月21日 1:09
いやぁ恐縮です^^;
正直、どちらもいいクルマです。
できることならISを手放したくないのですが、そこまでの力がないものでw

ツーショットはあえて掲載しましたw
ISは一目ぼれで買ったようなものなので、このスタイリングはやはり素晴らしいですよね。

Bレンジ、私自身エンブレを多用するので、エンブレで充電強化というのはなかなか運転してて楽しいです。効きも普通のATより効きますし、ぜひお試しください。

プロフィール

「NewISの情報見ると欲しくなっちゃうのでしばらくみんカラはおやすみ!ww」
何シテル?   03/10 14:45
新車購入を機にブログをはじめようと思います。 ただ飽きっぽい性格なので(笑) 備忘録代わりに使えればと思います。 まずはISの契約~納車に至るまで皆さ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

Q3納車されました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/30 11:57:10
Q3納車されました!(予告編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/25 00:14:50
洗車の匠 
カテゴリ:クルマ全般
2005/12/09 00:40:07
 

愛車一覧

アウディ Q3 アウディ Q3
レクサスを乗り継いで早7年・・ついにドイツ車に乗ることになりました。 12/23に納車さ ...
レクサス CT レクサス CT
11/1/30 契約しました。 現車HSからの乗り換えです。 乗り換えにあたって色々と悩 ...
レクサス HSハイブリッド レクサス HSハイブリッド
2009/11に乗り換えました! LexusはISに続いて二台目です。 よろしくおねがい ...
レクサス IS レクサス IS
LEXUS IS250 VersionS ホワイトパールクリスタルシャイン MOP ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation