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イイね!
2011年02月11日

大いに悩む・・そして決断?!

二台目の試乗車、Version Cの試乗の感想はここの回を参照していただくとして。

さて、気分は欲しいモードに突入。しかしながらHSが納車されてから15ヶ月しか
経っていない
わけで。HSに致命的な不満があればすんなりと乗り換えも決意
できましたが、これといった不満もなく
もちろん奥さんも乗り換えに賛成するわけもなく

乗り換えることによって、ドライバーは運転する楽しみという点ではCTの方が
勝っていますが、同乗者にとってはあらゆる点でHSの方が勝っているわけです。

ものすごく悩みました。

幸い、ウチの家族は全員背が低いのでCTで頭が天井についてしまうようなことは
ないのですが、圧迫感はHSよりもあります。一番悩んだのが横幅がせまいこと。

ウチは二世帯住宅なので両親と一緒に住んでいます。
時々五人でクルマに乗りますが、子供がチャイルドシートなので大人一人分しっかりと幅を使います。
なので後部座席のセンターシートの居住性は劣悪なものに。
ただでさえ狭いのに、センターコンソールボックスが後部座席にかなりはりだしているので、センターシートに座る人はかなりキツいですね。
あと幅も狭いので隣人に気を使います。

センターシートに座る人=カミさんなわけですが、ヒマなので一緒についてきた母親ともども乗り換えにかなり反対されました。

女性陣の言い分は

・狭い
・内装の質が下がる
・トランク狭い


この三点に尽きます。
まァ、五人で乗ることは月に一度あるかないか程度ですが、家族旅行で長時間乗車となると我慢をしてもらうしかありません。

でも欲しいわけで。でも同乗者の意見も尊重したい・・・

悩みに悩んで出した答えが・・

Version Lに手が届くだけの下取り額が出たら買う。

でした。
当初はVersion Cにコーナーセンサー+LED+17インチで考えていましたが、それをするとF sportとの差額が15万程度。
だったらF sportと思っていましたが、自分はIS,HSと乗り継いでいる身なので、
装備・内装の質感の低下に妥協できませんでした。(家族も同意見)

s-IMG_6679
s-IMG_6679 posted by (C)おび

s-IMG_6680
s-IMG_6680 posted by (C)おび
このへんとかこのへんが特にご不満。

贅沢に慣れてしまっていたわけですね。^^;;;;



Version Lは装備の価格差を考察すると、とても55万の差額があるほどの装備ではありません。
いわばCT200hの中では一番ボッタクリ価格です。
あの価格差なら助手席もパワーシート、オーナメントパネルとハンドルを本木目にしてもらってもいいと思うんですが・・(他レクサス車のVerLはそうですね)
まぁCT200hの本木目はつや消しなので、個人的には好きくないですが^^;
テカっている方が好きなのでこれは年次改良か他社からクリア仕上げのパネルが出たら買おうと思ってます。(つや消し本木目はLSにも設定があったと思います)

F sportに本革MOPという一番贅沢なパターンも検討しましたが、コーナーセンサーをつけると差額が7万円になってしまうので、将来的に足回りを替えることを検討した場合、Fスポは勿体ないかな、と思いVersion Lに決定しました。

というわけで、グレードは決定しましたがあとは買うか買わないかの話になってきますwwww

次回は商談の模様をお届けする予定です・・・
ブログ一覧 | レクサス | クルマ
Posted at 2011/02/11 21:57:47

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この記事へのコメント

2011年2月11日 22:32
こんばんは!

確かに家族構成を視野に入れた場合、HSが良いかと思います。
装備面や風格はHSが上級車。車のことをまったく知らない人も外観だけで判断するなら、キットそうでしょうね。

CTには、そう言う視野的な問題とは違う魅力があると思います。
コメントへの返答
2011年2月11日 22:38
こんばんは!この車は見た目や装備だけで判断されるととても損な車だと思ってます。

目に見えない部分(走りや感性の部分)にその分コストがまわっているんだと思ってますが、実際に走らせるとなると、一般の人はよほどのクルマ好きじゃないと試乗にディーラーにはいかないでしょうし、魅力が伝わりにくいかもしれませんね。

そんな中、一番家族が納得してくれるグレードしか選択肢がありませんでした^^;;
2011年2月11日 22:39
こんばんは。
欲しい病は一度でると引っ込めるのが難しいのは激しく同意できます。
でも、ファミリーカーとなるとCTはどうなんでしょうね、かなりご家族が妥協する必要があると思います。とくに荷室の狭さは致命的だと思います。

私は通勤車としての割り切りがありましたから独断で決めてしまいましたが(^^ゞ

ご家族も納得の上、いい結論がでるといいですね!
コメントへの返答
2011年2月11日 22:44
こんばんは!

納車待ちの身ですが、家族持ちでこの車を検討されている方がいたら、両手をあげてオススメはできないと今でも思ってます。もちろん運転が楽しいイイ車だよ!と背中は押しますがww

一応、試乗にはすべてカミさんと子供には乗ってもらって、okは頂きましたが旅行となるとまた違う感想を持つかもしれませんね^^;

HSが大きいからという理由で運転を拒否っていたカミさんにもぜひ運転してもらいたいと思ってます^^
2011年2月11日 22:51
Ver.Lの価格はねぇ・・・あれはちょっとひどいと思います。
装備を積み上げてもその価格に届かないのはおそらく国内レクサス初と思います。
(LSはそもそも価格設定が適当なので除外)

Fスポに本革つけるとVer.Lを超えるというのが悩みどころですね。
コメントへの返答
2011年2月11日 22:55
そうなんですよ!!価格考察はなっくすさんのブログを参考にしたんですが(爆)一番ひどいと思ったのが、快適装備の本革とのセットオプション。
抱き合わせ以外の何者でもありません。
個別につけられたらもっと選択の幅があったかと思います。
きっと私みたいな装備を落とすのに妥協できない人向けにセットOP&ボッタクリ価格にしているに違いないと邪推してしまいますww
2011年2月11日 22:54
こんばんわ!

装備とかの値段的には、HSの方がお買い得感があるように思います。
見積もりを取ったらHSのベースとCTのVerCは殆ど同じ値段でした。

自分は通勤車なので、燃費を重視してのCTですが、2世帯だと悩み深いですね;;

SCさん曰く、
静かさ、乗り心地 CT>HS
装備、パワー CT<HS
だそうです。
コメントへの返答
2011年2月11日 22:59
こんばんは!コメントありがとうございます。

装備やエンジンの大きさ、車格などで見るとHSはかなりお得ですね。というかCTがボッタクリとも言えますがww

価格の差があまりないのはそれだけ足回りなどの走行性能にコストがかかっていることなんだ、というのが試乗結果の感想です。

装備をHS並みにあげると値段もHSと同等、もしくはそれ以上になってしまうのかもしれませんね。
2011年2月11日 23:49
購入に至るドラマ、人それぞれありまして読んでて楽しいです(笑)
うちはDINKSなんで悠々自適な生活なんでCTでも問題ないんですけどね。
ファミリーだとちょっと我慢を強いられるところはあるかもしれないですね。
ただ、運転する人の意見は反映してもらいたいですよね。
文句言うなら運転しろとwww

うちはダウンサイジングでは無かったので、CTはむしろ価格的にちょっと頑張って買った車です。
だから、クオリティとかはヒエラルキーにとらわれることなく見れます。
まぁそれにしても、安い車にも付いてる装備が無かったりするのはちょっと残念ですけどね(^_^;)
コメントへの返答
2011年2月11日 23:54
こんばんは!私もそれぞれの人の購入記を読むのが大好きですww
自分の興味のあるクルマに対し、長所・短所は人それぞれ。人によって色々な見方があるんだなーと参考になりますよね!

今回はダウンサイジングなので、家族の理解を得るのが大変でした。まだ試乗しただけなので、長時間の乗車をした結果「それみたことか」と言われることが一番恐いですww
2011年2月11日 23:55
HSからCTへは悩みます、どちらも低燃費。一番の動機は、「欲しい」になってしまいますかね。
あとは下取りのサイクルというか、あと何年で・・・そろそろとか、車検があるとかですが、15ヶ月でもいいじゃないですか、運転する立場で応援します。

コメントへの返答
2011年2月11日 23:58
こんばんは!
「欲しい」というのは実に魅惑的な単語ですよねww欲しくても、時には我慢しなくてはならない事もあり、世の中の多くのクルマ好きのお父さんは我慢しているわけですもんね。

今回最終的には折れてくれた家族には大変感謝しています。そして「楽しい」という理由で買い替えたのですから、今まで以上にCTで家族をつれだしてやらないとな、と思ってます^^
2011年2月12日 8:39
こんにちは。

家族構成を考えると心配になっちゃいますが、大丈夫なのかな?
CTにはCTの良さが沢山あると思いますが、長距離の場合後席は心配ですねぇ。

コメントへの返答
2011年2月12日 9:16
こんにちは!まぁ普段はカミさんと子供の三人なので五人は滅多に無いので大丈夫かなと^^;
逆に旅行に行った時にこの辺りをレポートできたらとおもいます!
2011年2月12日 11:48
う〜ん
お仲間が増えるのは嬉しいのですが、リア席の使用頻度が高いのであればHSの方が良いのではないでしょうか?

リア席利用者の目でチェックして見ると、リア席そのものの広さはISと変わらないのですが、リアドアが短いので乗降はしにくいですね、暖房はフロントシート下にダクトがあるので良いのですが、冷房はリアにダクトがないので、フロントとリアでの温度差が気になるところです。

さてさて、それではどうしたら良いかですが・・

おびさんのご意見だけでなく、ご家族のCTの良いと思う点と不満な点も挙げてみて、不満な点<良いと思う点なら買いではないでしょうか?

でももう購入を決定されているのであれば、買うべきですね!!
お話を聞いていると、買って後悔するよりも、買わずに後悔しそうな気がしたもので(^o^)
コメントへの返答
2011年2月12日 12:33
こんにちは!
もうすでに発注して納車待ちなので家族も同意済みなんです。購入までに至る顛末記みたいなもんですw

乗降のしにくさはカミさんも指摘してました。なまじIS,HSとのってきたので目が肥えてしまったようですwww

おっしゃる通り、買わずに後悔のほうが大きいそうなので買ってしまいました!まぁどうしても不便・不満になったらそのとき考えようと思います!!
10年以上前は両親と私と弟の四人でレビンで旅行もしていたので大丈夫かとww
2011年2月12日 12:39
このシーリズを読んでて思うのは

車は選んでいる時が一番楽しいってことですね~


奥様がHSの運転をしていなかったのであれば、CTで奥様の楽しみ(行動範囲)が増えるのも良い点かもしれませんね
コメントへの返答
2011年2月12日 13:07
こんにちは!
まったくおっしゃる通りです!!
クルマは納車前と納車後と大きな楽しみが2回ありますね。

まずは車種選定、そしてグレード、納車してからのドライブはもちろん、カスタマイズ・・

HS一度は運転してもらいたかったのですが、いまだに大きいからいやだと頑なに拒否られてますwww

ひそかにスーパーへの買い物だけは私が出なくてもすませてもらえるようにならないかと思っております^^:

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