2005年10月02日
ライバル店出現?!
一夜明けて、二番目に近いレクサス店に向かう。最寄のお店は
車で15分くらいだが、このお店は30分くらいかかってしまう。
ちょっと、面倒だ。
早速、お店に入るが初めてのお店なので担当さんはいないし、
「車を見せてください」と伝えるときっと
「はずし」だの「そり」だの研修で無理やり覚えさせられた事を
説明されるだろうから
「商談にきました」
誘導のメカニックさんが一瞬怯む。
「ええと、ご担当は・・・」
「ああ、ここのお店はじめてなんでどなたか営業さんお願いします」
「少々お待ち下さい・・・」
日曜なのでさすがに人が多い。展示車を見ていると中年の男性が
現れた。
「申し訳ございません、生憎セールスコンサルタントが全員
接客中でして、わたくしで宜しければお話をお伺いします」
と名刺をさし出される。
マネージャー
おっしゃ。マネージャーなら話が早い。
下取りが***万円(最初のお店の最終提示額)で、現車の純正戻し
工賃をサービスして頂けるなら、明日ハンコ押します。
と伝える。と同時に接客を終えた若いセールスコンサルタント氏
を紹介される。見積もり等のPC業務はやはり若いセールス氏が
行うようだ。
下取りに関しては、査定しないとその額が出せるかわからない
ので(当然である)、査定の間にIS350VersionSを試乗した。
初めて奥さんがのるVersionSである。試乗車が混んでいるので
高速試乗までできなかったが、問題の足の硬さについて奥さん曰く
「まぁ、許せる範囲なんじゃない?」
と神の一声でVersionS決定。
試乗から戻ってきてもまだ査定が終わらない。長い。
どうもMC後クラウン発表後の最初の週末なので査定センターが
激混みとのこと。まだ大分時間がかかりそうとのことなので、
最終的な条件が出たら電話を頂くことにした。
・・・数時間後、営業氏から下記の返答が来た。
工賃サービスはどうしても無理。やはり5万円はかかる。
但し、下取り車を提示額より5万円上乗せするので、それで
相殺という形にしてほしい。
またピットが空いていればいつでも洗車をサービスでやります。
近くに遊びにきた際は駐車場代わりに使ってもらっても構い
ません。
また、ウチのお店は10月生産枠がまだ残っているので、
他店よりも早く納車が可能。
・・・やはりレクサス店といえども競合はさせるべきである。最初の
お店より数万の差だが条件が良くなった。レクサス店といえども
販売会社は違うのである。(トヨペット系、カローラ系等)
値引きという事ができない分、他のサービスで他店との差別化を
図っているのだろう。
交渉は新車購入の醍醐味。と思っている自分にとっては、たとえ
わずかな差でも交渉の余地があってよかった。
返答を明日にします、と答え奥さんと家族会議。最初のお店(A店)と
今日行ったお店(B店)との比較を行う。
1.車両、オプションによる値引は両店とも0。
2.どちらも駐車場代わりに使っても良い(A店は繁華街、B店は
年中満車表示のダイエーが近い)
3.B店の方が総支払額は安い(下取り額が高い)
4.試乗などの世話になったのはA店
5.セールス氏はA店B店ともに誠実さを感じた。ただA店は
セールス氏以外から直接の挨拶は無かった(契約すれば店長
まで挨拶に来るのだろうけど)
6.B店は洗車もサービスでやってくれる(高水圧ノンブラシ洗車機だけど)
7.近いのはA店
8.A店は11月生産。B店は10月生産
以上を比較材料にし、下記の理由から結論を出す。
1.メーカーの方針なので仕方ないし、納得している
2.繁華街に遊びに行く際に駐車を気にしなくていいのは魅力。
年中満車で行く気にならなかったダイエーに気軽に行ける
様になるのも魅力。
3.安いに越したことはない。
4.確かに世話になったが今回は現実面(支払額)を優先
5.どちらも対応に問題ない
6.近くに洗車場が無いので魅力。ダイエーに買い物に行って
いる間に洗っておいてもらえる
7.基本的には購入後は点検毎にしか用事は無いので問題なし
8.どうせ買うなら納期は早い方がいい
B店から購入することに決定。
決定打は
・買い物の駐車場代わりに使える(奥さんのポイント)
・洗車をやってもらえる(私のポイント)
・納期が早い(私のポイント)
の三点。
結論を出したときには日付が変わっていたので、電話は
寝てから!
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Posted at
2005/10/19 16:22:24
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