という事で、時間がとれたので平日に長時間試乗の予約を入れる。契約したクセに試乗かよ!という突っ込みはナシでお願いします。だって待てないんだも~ん。
試乗車はIS250VersionL。このディーラーには250のSが置いていないのが欠点だ。今回の長時間試乗(2時間枠をとってもらった)ではいくつか確認したいポイントがある。
1つは高速道路での安定性、快適性のチェック。もう1つは長時間運転による、純正シートの腰への負担をチェックしたい。
早速、第三京浜で常識的な速度で走ってみる。平日の日中ということもあり、車もソコソコ多いのでなかなか追い越し車線を走れない。たまに追い越しを走るために、アクセルを踏み込むが、エンジン音がほとんど聞こえない。350のがエンジン音は大きいと感じた。
これを静粛性がいいととるか、つまんない、ととるかは人それぞれだろう。静粛性云々は別にして、エンジンサウンドそのものは350が私は好きだ。
さて、第三京浜を走ってるのはいいが、目的地が決まっていない。セールス氏も時間はたくさんあるので好きに走ってください。というが
道がわからん。
セールス氏にオススメのコースを聞いてみる。
すいません。
私もあまり詳しくわかりません。
おkkkkkkkkkkkkkkkkkkkk
私の担当のセールス氏は、レクサスに来る前は別の地域の担当だったので、こちらの方はまだ良くわからないとのこと。どうやら中央道が得意分野らしい。
とりあえず保土ヶ谷のPAでルートを決めるために駐車する。そういえばISで駐車をするのは始めてだ。ギアをリバースに入れると、助手席側のサイドミラーが下を向く。現車にもOPで付けたが、便利ですなぁ。
新鮮だったのがバックガイドモニター。赤と黄色と緑の線で案内する最近のトヨタ車によくついているアレだ。これは便利。マークXに到っては、縦列なども車が自動でやってくれる機能もあるとか。ハイテクを感じたひとコマだった。
ルートを保土ヶ谷から首都高に入るルートに設定し、運転再開。適度なコーナーを走るが、やはりVersionSに比べるとロールが大きい。勿論、その分乗り心地はこちらに分があるが。
試乗の道中、セールス氏と世間話で盛り上がる。自身の仕事柄、ネット関係の話になり、ネットの評判でお店の評判は非常に左右される事もある。ネット上での口コミ程、効果が大きいものはないし、同時に怖いものは無い、と熱弁。
ネッツトヨタ東京みたいに、オーナーズクラブとディーラーが親密な関係になれたらいいですね。という話をすると、かなり興味深い反応が。もしかしたら、ディーラー主催のオーナーズクラブが発足するかもしれない。
なんだかんだで約2時間弱を走り、ディーラーに戻る。気になるシートだが、今までの純正シート以上現車のレカロ以下。といったところか。まぁ、レカロは自分の体型に合わせた形で何度か専門店で調整をお願いしていたのでドンピシャなわけで。
レカロよりは疲れるものの、腰が痛くなるということは無かった。もっと調整の余地もありそうだし、現在レカロを新車に移設するかどうか迷っているのだが、さらに悩みそうだ。移設した場合、外したシートの置き場にも困る。どうしたものか・・・
さて、ショールームに戻りオーナーズサロンでお茶を一服。勝手に冷蔵庫を開けてドリンクゲット。うふふ。
気になる納車日について最新の情報を聞く。
予定より3日遅れているらしいTT
このままだと11月の最後の週末に間に合いそうもない。非常に怪しい雲行きだ。11/29くらいには・・・と話を頂くが、取りにいけるのはどうせ週末だしぃ~。12月になっちゃうし~。
先日の
専用キャリアカーの話もあるし、とにかく納車日を早めることを第一優先で、とお願いする。なんとか11月最後の週末に間に合ってもらいたいものだ。
次に気になるホイールの話。現在、リアのオフセットについて色々と悩んでいるが、現車を見る限りツラツラまで2cm位の余裕はありそうな気もするが、正確に定規で測ったわけではないので、これは日曜日に予定している、ホイール現車あわせオフで確認したいと思う。これが履ければ、ホイール選びにグッと幅が広がるハズだ。
あと一ヶ月がもどかしい。
ブログ一覧 |
レクサス | クルマ
Posted at
2005/10/28 18:27:52