みなさんこんばんは!
今日は東京では東京マラソンが開催されました。天気が崩れやすいこの時期ですが、なんとか天候も持ったようで参加者の方はなによりです。
一方の私はというとマラソンのマの字にも縁がない
メタボ一直線な自堕落な生活を送っています。
カラムーチョうめぇwwwwwww
さてさて新型GSやらMCするRX、86&BRZの発表等で周りの友人や弟がにわかにクルマ購入に向けて動き出した今日この頃ですが、すっかり感化されてクルマへの関心が高まっております。
その証拠にブログも更新してるでしょう?wwwwww
さすがに納車から1年未満なのでCTを買い換えるつもりはありませんというか経済状況上にも無理ですなww
前置きが長くなりましたが、myDの近くのスバルディーラーにBRZの展示車があるとのことで、
ドライブがてら行ってきました。やっと実車を見ることができました。

おおお、これかーーーー!!
実寸ではコンパクトスポーツというカテゴリですが、ショールームで見るそれはとてもコンパクトとはいい難い存在感を放っております。

なにより気に入っているのがリア!
そういやリアって常に後続車から見られるのでフロントよりも人目につく場所なんですよね。

このリアフェンダーからの造形がタマリマセン・・・いいケツしとるのぅ・・・

ノーマルの車高は気になりました。これだけ隙間があると2cm程度下げたくなります。
このクルマはあまり下げすぎると車検NGらしいですね。
タイヤがコンフォートタイヤのdBってのがまた気になりますww
比べたらいけないのはわかりますが、ここ数年乗り継いでいるのがレクサス車なので内装のデキは気になります。
BRZ(86)の内装はオーソドックスな一般価格帯の内装にスポーティな演出を加えたものでありますが、レクサス車になれてしまっている身としては内装に関してはいい評価とは言えません・・(価格帯も違うのであたりまえなのですが)

こちらはBRZのシボ

こちらは現車CTのシボ
シートは開発にこだわったスポーツシートとのことで確かにホールド感はしっかりしたものでした。
スパルタンな感じで、気になるアイポイントですがカタログで謳っているほど低い印象はなく、そんなに見づらく感じませんでした(褒め言葉です)
私は家族持ちの身なので、後部座席の居住性も気にしなくてはなりません。果たしてBRZの居住性は・・
めっさ狭いっすorz
164cmという小柄な私ですが、そんな私でも髪の毛がリアウインドウにかすります。それ以上の身長の方は若干身をかがめる必要がありそうです。
またクーペという形上、リアウインドウの傾斜がかなりきついので後部座席の人間は常にリアウインドウからの日光を浴びることになります。これは夏場では相当キツいと思われます・・・
今回家族はお留守番だったので後部座席の居住性のチェックはできませんでしたが、これは旅行は無理な感じの居住性でした。まぁそもそもそういう層のクルマではないのは承知なんですが・・・
ま、まだ5歳の子供だしカミさんは15xcmなので私よりも居住性は気にならないハズなんで杞憂に終わるかもしれませんけどねwww
BRZを見ているとスバリストらしき壮年の男性から話しかけられました。
どうやらレガシィオーナーの方の様でしたが、見ず知らずの人に気さくに話しかけるのはスバリストの特徴でしょうか。こういう空気はレクサスではなかなか無いですね。本当にクルマ好きって感じがします。
さてそんなこんなでショールームをウロウロしていましたがお店の方が忙しかったのか、完全な冷やかしだと思われたのかまったく営業的なアプローチが無かったのでコーヒーを一杯頂いてお暇することにしましたwww
現車の査定でもしてもらって現在の愛車の価値でも知っておこうと思ったのですがw
クルマで10分くらいにmyDがあるので事前にお伺いすることを伝えてmyDに到着し、ラウンジで一休み。

さすがに出てくる飲み物・お菓子のクオリティが違います・・・ラウンジからTwitterで下記のツイート。
"レクサスのラウンジサービスはさすがと言わざるをえない。車両価格におもてなし代も含まれていると皮肉られることがあるが、こういったくつろげる空間、時間に対価を払っていると思えば高すぎるとは思わない"
折角遊びにきたのでGSかCTのFスポに試乗させてもらいます。丁度GS350のFスポがあいているとのことで30分程度お借りして走り慣れた道を試してみました。

写真は展示車のGS250です。
さすがにFRの3.5リッターのガソリン車。ディーラーを出るときにハイブリッド車のつもりでアクセルを踏むとパワースライドでもおきそうなくらいの勢いで
カックンスタートですwww
ほとんどアクセルを踏まなくてもモリモリと加速していくのはさすがです。
が、私の主な行動範囲である23区内の道路を走るにはやや持てあまし気味なパワーです。
高速道路ではさぞ快適なドライブとなることでしょう。
やはり私には2.5〜3リッターくらいの排気量が一番性に合っているようです。
(と出るかどうかもわからないIS300hへの伏線です)
足回りですがFスポーツチューニングというわりにはCTのVerLよりも乗り心地が良く、人によっては不満がでるかもしれません。パッセンジャーには好評だと思いますww
このあたりはクルマの方向性の違いでしょうね。
長くゆったりとその名の通りグランドツーリングを楽しむためのGSではこういう味付けなのでしょう。
内装と静粛性はさすがですね。同じレクサス車でもCTとは大きな差があります。
まぁ2.5リッターでも500万円超のクルマですからねww
試乗車ですが一人での運転でしたのでなんちゃってオーナー気分で走れて気分よかったですww
とくにドイツ御三家からの視線を感じましたww

途中でGSもかすむ跳ね馬様と邂逅したのですが・・
あ、そうそうこないだのブログでシートの不満を挙げましたが、Fスポのシートは16way調整可能なパワーシートでかなり細かく自分のカラダに調整することができます。30分程度の試乗ですが、このシートはかなり疲労しにくくていいシートでした。これくらいのシートをレクサス全車種採用してほしいところです。
長くなりましたがクルマ三昧な日曜日でした。