• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おびのブログ一覧

2012年07月17日 イイね!

おびのクルマ選び生活 ~みん友RX納車編~

みなさんお久しぶりです。
今回は久々に今日までのクルマ活動と近況についてのご報告?です。

まずはすでに一ヶ月が経過してしまいましたが、みん友を通じてリアフレになったこちらの方のRXが納車とのことで納車式に同席させて頂きました。(今更になってしまい申し訳ありません)

納車式がはじまるまでラウさんは書類にサインなどをしにVIPルームへ。
私はヒマだったのでショールームのクルマをパシャパシャ。

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled
NewGSはやはりカッコイイですね・・
 
Untitled

Untitled
CTもいまとなっては懐かしいクルマになってしまいました・・
うう、早くクルマ買いたいなぁ・・

そんなこんなで撮影していると納車式がはじまりますよーー!とお呼びがかかりました。
私のブログを読まれている多くの方はレクサス乗りの方だと思いますので納車式の詳細については大体どこのお店でも同じかなと思ってます。(myDの場合は除幕式はないのですがww)

ご本人のブログはこちらになります。私の方では撮影した写真を掲載いたしますww

Untitled
ジャジャーーン!!レセプションルームに格納されたRX450h・・やはりスピンドルグリルにはエアロバンパーが必須と言えますね!

Untitled
ハイブリッド車にのみ許されたHYBRIDのエンブレム・・

Untitled
ブルーに加飾されたエンブレムもハイブリッド車の特権です。

Untitled
パンパーにすでにホコリが・・212ブラックは素晴らしい塗装ですがお手入れが非常に大変です。

Untitled
myDの試乗車のRX450hと並べてみます。色といい、重量級の雰囲気といい、私にはドムにしか見えませんww
こうして並べるとエアロバンパーの有無でかなり雰囲気がかわるのがおわかりでしょうか?

Untitled
コペンの小ささが際立ちますwwwww

先日もお会いしましたが、既に1000kmを突破されたとのことで1000km/月のペースで楽しまれているようでなによりです!
レクサスライフ第二章も素晴らしいものになるといいですね!
納車式を見ると、自分も早くクルマが欲しくなっちゃいました。


さて、私の方はといいますとクルマ選びが迷走しておりますwwwwwwwwwwwwwwwww
このあたりの近況もご報告したいと思いますw

Posted at 2012/07/17 19:42:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | レクサス | クルマ
2012年04月05日 イイね!

NEW LEXUS ES お披露目!!

こんばんは!

ニューヨーク国際自動車ショーでついにFMCのESが発表されました。
ES300hもあるようですね。やはりカムリのシステムを使用しているようです。

Lexus-ES_300h_2013_800x600_wallpaper_01
当然ながらスピンドルグリルです。

Lexus-ES_300h_2013_800x600_wallpaper_02
MC後のLSもこんな感じになるのでしょうか?


Lexus-ES_300h_2013_800x600_wallpaper_0b
内装もGS並です。というか一般人は外見もGSと区別がつかないのでは?www

Lexus-ES_300h_2013_800x600_wallpaper_08
リアも比較しないとGSとわかりませんwwww(オーナーの方すいません)

Lexus-ES_300h_2013_800x600_wallpaper_0c
写真で見る限り内装もすばらしいクオリティです。

Lexus-ES_300h_2013_800x600_wallpaper_10

Lexus-ES_300h_2013_800x600_wallpaper_11
ドライブモードセレクトも勿論搭載!

Lexus-ES_300h_2013_800x600_wallpaper_14
L型のLEDポジションランプも今後全車種に採用でしょうか?

Lexus-ES_300h_2013_800x600_wallpaper_15
クリアランスソナーと連動しているのでしょうか?これは日本にも欲しい!
※後方近接車両警報装置のようです!

Lexus-ES_300h_2013_800x600_wallpaper_18
エンジンの型式は記載されていませんが、十中八九カムリと同じものでしょうか?
IS300hではどうなるのでしょうか?!

こちらで使用させて頂いた写真の他にもたくさん下記のサイトに写真があります!
http://www.netcarshow.com/lexus/2013-es_300h/

日本で発売するのはなかなか難しいのかもしれませんが、やはり車種の幅が広がるのはイチレクサスファンとしては嬉しいものですね!

Posted at 2012/04/05 19:32:31 | コメント(6) | トラックバック(0) | レクサス | クルマ
2012年03月09日 イイね!

ちょっと一旦レクサス降りますね

みなさんこんにちは!

世間ではiPad3もとい「新しいiPad」が発表され、デジモノ好きの心を揺さぶる今日この頃です。

さて、突然ですが今月にて一度レクサスを降りることになりました。

理由は色々とあるのですが、1年~1.5年後には再びレクサスに戻ってくる予定です。
それまでHPの名前は一時返上しないといけませんねwwww

さて、その間クルマ無し生活になるのですが、ここで同居しているご隠居が昔から念願だったライトウエイトオープン2シーターに乗りたい、という夢を実現することになりました。
次期マイカー(正確には自分のじゃないのでファーザーズカーですが)はコチラ。


















copen0031
※写真は現車ではありません

期間限定で(・∀・)を運転する機会を得ました。
手放す諸事情の1つにも入るのですが(キッカケではないです)、いま手放せば1年間はオヤジ殿の乗りたかった車に乗ってもらえる、というのも後押しでした。

思い起こせば私と弟が免許が取れる年になった時に、学生の見栄でクーペに乗りたい、クーペ買ってくれとお願いし、家族で外出の際にもなぜか狭い後部座席に座って移動・・ということをやっておりました。

さほどクルマに対して情熱を持っていないオヤジ殿ですが、いつか乗ってみたいとホンダビートやダイハツコペンといった、軽規格のオープンに強い憧れをもっていたのは知っていました。

なので一時的に駐車場が空くので期間限定だけどお財布と相談して乗れるようだったら乗ってみては?
と提案し、色々と程度の良い中古品(なにせ1年ちょっとしか乗れないので新車はもったいない)を探している最中です。
幸い、程度のいい物件とご縁がありそうな感じです。

私は同居している家族全員が乗れる5人乗りのオンボロ車を持つという考えもありましたが、物件探しをしているときのオヤジ殿の楽しそうな姿を見て、しばらく不便な期間があってもオヤジ殿にささやかながら楽しんでもらえる時間ができるならそれも親孝行?の一つだと思って、色々と商談を進めているところです。

いや本当の親孝行はクルマを買ってあげて駐車場代も出してあげることなんですが、目下住宅親子ローン返済中の身ですのでそんな甲斐性はございませんwwwwwwwwwwwwwwww

そんなわけでCTに関する記事については内容のあるブログが書けなくなりますが(ってか元々書いていませんがwwww)
クルマが変わっても変わらぬお付き合いをしていただければと思います。

そして必ずまたレクサスに帰ってきますので、その時は宜しくお願いいたします!m(__)m
Posted at 2012/03/09 13:56:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | レクサス | クルマ
2012年02月28日 イイね!

IS300h,GS300hを予想してみる

みなさんこんにちは。
今回は来年出るのか?とウワサされているIS300hとGS300hについて勝手に予想してみたいと思います。

IS300hが出るならば、恐らく同じシステムでGS300hも出るはずです。
(GSは450hがあるので出ないかもしれませんが)




ハイブリッドシステム予想

300、というからには2.5リッターエンジンにモーターをプラスしてシステム出力として3リッター相当、となりますね。

現状、トヨタで2.5リッターエンジンにモーターを組み合わせてHVとしているのが国内ではカムリだけとなります。
カムリに搭載されているエンジンはFFを前提としているのでこのまま移植は難しいでしょう。

そうなると2.5リッターのFR向けのエンジンを新開発(既存のエンジンのMCを含む)する必要があります。

ご存知の通り、GS450h,RX450hに搭載されているのは新開発の2GR-FXEというハイブリッドの為のエンジンです。
こちらはV6エンジンですが、2.5リッターではカムリ同様直4となってしまうのでしょうか?

否!ここはぜひともV6で開発して頂きたい!予想しやすいのは既存の4GR-FSEエンジンをHVに最適化して4GR-FXEというエンジンを開発することでしょうか。
それともクラウンハイブリッドのように既存のエンジンにまんまモーターを載っけてくる方法も考えられます。
やはり同じ2.5リッターでも直4とV6では質感が違います。
ここはぜひV6でHV化してもらいたいところです。

【ズバリ予想】
新開発4GR-FXEあるいは4GR-FSE+モーターの組み合わせ




車両本体価格について

現行のISは250が398~453万円(AWD除く)。350が496~541万円です。
IS300hは丁度真ん中に位置する価格帯(450~500万円)と予想されます。
HVという付加価値を考慮すると470~520万円あたりが濃厚でしょうか。
あまり350の価格帯に近づけ過ぎると減税や、ランニングコストからみんな300hに流れてしまうことも予想されます。
また仮にV6でHV化した場合、2.4リッターのHSとの価格の差別化が難しいところです。
IS、HSと両方所有してきた身としてはHSにIS並の内装及び走行性能を差し引いたかわりにHVシステムを与えられた
と思ってます。なのでISの性能にHVをプラスするとHSの価格から+50~70万円ほど上乗せされるというのが私の予想です。

或いはHVモデルのみ従来の電子デバイス系MOPを標準装備化して350と同価格帯にしてくる可能性もあります。
極論を言えば3.5リッターモデル廃止もあるかもしれません。

【ズバリ予想】
IS300h ベースグレード 470万円
IS300h Iパッケージ485万円
IS300h F Sport 515万円(本革OPで+15万円)
IS300h VersionL 520万円



GS300hはIS300hに100万円上乗せした価格帯?そうなると570~620万円ってところでしょうか。
こちらもやはりGS350との共存が難しいのであればGS300h自体登場しないかもしれません。
(GS350がある代わりにIS350を廃止するとか)

今年の紅葉シーズンの頃にはボチボチ情報も出てくると思いますが、みなさんはどう予想されますか?

私の個人的な希望はV6のHVシステムでお値段500万円くらいでFスポなら大歓迎ですwwww
Posted at 2012/02/28 14:10:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | レクサス | クルマ
2012年02月26日 イイね!

BRZ見学&レクサスGS350F Sportに試乗してきました

みなさんこんばんは!
今日は東京では東京マラソンが開催されました。天気が崩れやすいこの時期ですが、なんとか天候も持ったようで参加者の方はなによりです。
一方の私はというとマラソンのマの字にも縁がないメタボ一直線な自堕落な生活を送っています。












 
カラムーチョうめぇwwwwwww

さてさて新型GSやらMCするRX、86&BRZの発表等で周りの友人や弟がにわかにクルマ購入に向けて動き出した今日この頃ですが、すっかり感化されてクルマへの関心が高まっております。
その証拠にブログも更新してるでしょう?wwwwww

さすがに納車から1年未満なのでCTを買い換えるつもりはありませんというか経済状況上にも無理ですなww

前置きが長くなりましたが、myDの近くのスバルディーラーにBRZの展示車があるとのことで、
ドライブがてら行ってきました。やっと実車を見ることができました。


おおお、これかーーーー!!
実寸ではコンパクトスポーツというカテゴリですが、ショールームで見るそれはとてもコンパクトとはいい難い存在感を放っております。


なにより気に入っているのがリア!
そういやリアって常に後続車から見られるのでフロントよりも人目につく場所なんですよね。


このリアフェンダーからの造形がタマリマセン・・・いいケツしとるのぅ・・・


ノーマルの車高は気になりました。これだけ隙間があると2cm程度下げたくなります。
このクルマはあまり下げすぎると車検NGらしいですね。
タイヤがコンフォートタイヤのdBってのがまた気になりますww


比べたらいけないのはわかりますが、ここ数年乗り継いでいるのがレクサス車なので内装のデキは気になります。
BRZ(86)の内装はオーソドックスな一般価格帯の内装にスポーティな演出を加えたものでありますが、レクサス車になれてしまっている身としては内装に関してはいい評価とは言えません・・(価格帯も違うのであたりまえなのですが)

こちらはBRZのシボ
 
 

こちらは現車CTのシボ


シートは開発にこだわったスポーツシートとのことで確かにホールド感はしっかりしたものでした。
スパルタンな感じで、気になるアイポイントですがカタログで謳っているほど低い印象はなく、そんなに見づらく感じませんでした(褒め言葉です)

私は家族持ちの身なので、後部座席の居住性も気にしなくてはなりません。果たしてBRZの居住性は・・






めっさ狭いっすorz

164cmという小柄な私ですが、そんな私でも髪の毛がリアウインドウにかすります。それ以上の身長の方は若干身をかがめる必要がありそうです。
またクーペという形上、リアウインドウの傾斜がかなりきついので後部座席の人間は常にリアウインドウからの日光を浴びることになります。これは夏場では相当キツいと思われます・・・

今回家族はお留守番だったので後部座席の居住性のチェックはできませんでしたが、これは旅行は無理な感じの居住性でした。まぁそもそもそういう層のクルマではないのは承知なんですが・・・






ま、まだ5歳の子供だしカミさんは15xcmなので私よりも居住性は気にならないハズなんで杞憂に終わるかもしれませんけどねwww

BRZを見ているとスバリストらしき壮年の男性から話しかけられました。
どうやらレガシィオーナーの方の様でしたが、見ず知らずの人に気さくに話しかけるのはスバリストの特徴でしょうか。こういう空気はレクサスではなかなか無いですね。本当にクルマ好きって感じがします。

さてそんなこんなでショールームをウロウロしていましたがお店の方が忙しかったのか、完全な冷やかしだと思われたのかまったく営業的なアプローチが無かったのでコーヒーを一杯頂いてお暇することにしましたwww
現車の査定でもしてもらって現在の愛車の価値でも知っておこうと思ったのですがw

クルマで10分くらいにmyDがあるので事前にお伺いすることを伝えてmyDに到着し、ラウンジで一休み。



さすがに出てくる飲み物・お菓子のクオリティが違います・・・ラウンジからTwitterで下記のツイート。
"レクサスのラウンジサービスはさすがと言わざるをえない。車両価格におもてなし代も含まれていると皮肉られることがあるが、こういったくつろげる空間、時間に対価を払っていると思えば高すぎるとは思わない"

折角遊びにきたのでGSかCTのFスポに試乗させてもらいます。丁度GS350のFスポがあいているとのことで30分程度お借りして走り慣れた道を試してみました。


写真は展示車のGS250です。

さすがにFRの3.5リッターのガソリン車。ディーラーを出るときにハイブリッド車のつもりでアクセルを踏むとパワースライドでもおきそうなくらいの勢いでカックンスタートですwww

ほとんどアクセルを踏まなくてもモリモリと加速していくのはさすがです。
が、私の主な行動範囲である23区内の道路を走るにはやや持てあまし気味なパワーです。
高速道路ではさぞ快適なドライブとなることでしょう。
やはり私には2.5〜3リッターくらいの排気量が一番性に合っているようです。
(と出るかどうかもわからないIS300hへの伏線です)

足回りですがFスポーツチューニングというわりにはCTのVerLよりも乗り心地が良く、人によっては不満がでるかもしれません。パッセンジャーには好評だと思いますww
このあたりはクルマの方向性の違いでしょうね。
長くゆったりとその名の通りグランドツーリングを楽しむためのGSではこういう味付けなのでしょう。

内装と静粛性はさすがですね。同じレクサス車でもCTとは大きな差があります。
まぁ2.5リッターでも500万円超のクルマですからねww
試乗車ですが一人での運転でしたのでなんちゃってオーナー気分で走れて気分よかったですww
とくにドイツ御三家からの視線を感じましたww


途中でGSもかすむ跳ね馬様と邂逅したのですが・・

あ、そうそうこないだのブログでシートの不満を挙げましたが、Fスポのシートは16way調整可能なパワーシートでかなり細かく自分のカラダに調整することができます。30分程度の試乗ですが、このシートはかなり疲労しにくくていいシートでした。これくらいのシートをレクサス全車種採用してほしいところです。

長くなりましたがクルマ三昧な日曜日でした。
 
 
Posted at 2012/02/26 22:41:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | レクサス | クルマ

プロフィール

「NewISの情報見ると欲しくなっちゃうのでしばらくみんカラはおやすみ!ww」
何シテル?   03/10 14:45
新車購入を機にブログをはじめようと思います。 ただ飽きっぽい性格なので(笑) 備忘録代わりに使えればと思います。 まずはISの契約~納車に至るまで皆さ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

Q3納車されました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/30 11:57:10
Q3納車されました!(予告編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/25 00:14:50
洗車の匠 
カテゴリ:クルマ全般
2005/12/09 00:40:07
 

愛車一覧

アウディ Q3 アウディ Q3
レクサスを乗り継いで早7年・・ついにドイツ車に乗ることになりました。 12/23に納車さ ...
レクサス CT レクサス CT
11/1/30 契約しました。 現車HSからの乗り換えです。 乗り換えにあたって色々と悩 ...
レクサス HSハイブリッド レクサス HSハイブリッド
2009/11に乗り換えました! LexusはISに続いて二台目です。 よろしくおねがい ...
レクサス IS レクサス IS
LEXUS IS250 VersionS ホワイトパールクリスタルシャイン MOP ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation