二台目の試乗車、Version Cの試乗の感想は
ここの回を参照していただくとして。
さて、気分は欲しいモードに突入。しかしながらHSが納車されてから
15ヶ月しか
経っていないわけで。HSに致命的な不満があればすんなりと乗り換えも決意
できましたが、
これといった不満もなく。
もちろん奥さんも乗り換えに
賛成するわけもなく。
乗り換えることによって、ドライバーは運転する楽しみという点ではCTの方が
勝っていますが、同乗者にとっては
あらゆる点でHSの方が勝っているわけです。
ものすごく悩みました。
幸い、ウチの家族は全員背が低いのでCTで頭が天井についてしまうようなことは
ないのですが、圧迫感はHSよりもあります。一番悩んだのが
横幅がせまいこと。
ウチは二世帯住宅なので両親と一緒に住んでいます。
時々五人でクルマに乗りますが、子供がチャイルドシートなので大人一人分しっかりと幅を使います。
なので後部座席のセンターシートの居住性は劣悪なものに。
ただでさえ狭いのに、センターコンソールボックスが後部座席にかなりはりだしているので、センターシートに座る人はかなりキツいですね。
あと幅も狭いので隣人に気を使います。
センターシートに座る人=カミさんなわけですが、ヒマなので一緒についてきた母親ともども乗り換えにかなり反対されました。
女性陣の言い分は
・狭い
・内装の質が下がる
・トランク狭い
この三点に尽きます。
まァ、五人で乗ることは月に一度あるかないか程度ですが、家族旅行で長時間乗車となると我慢をしてもらうしかありません。
でも
欲しいわけで。でも同乗者の意見も尊重したい・・・
悩みに悩んで出した答えが・・
Version Lに手が届くだけの下取り額が出たら買う。
でした。
当初はVersion Cにコーナーセンサー+LED+17インチで考えていましたが、それをするとF sportとの差額が15万程度。
だったらF sportと思っていましたが、自分はIS,HSと乗り継いでいる身なので、
装備・内装の質感の低下に妥協できませんでした。(家族も同意見)
s-IMG_6679 posted by
(C)おび
s-IMG_6680 posted by
(C)おび
このへんとかこのへんが特にご不満。
贅沢に慣れてしまっていたわけですね。^^;;;;
Version Lは装備の価格差を考察すると、とても
55万の差額があるほどの装備ではありません。
いわばCT200hの中では一番
ボッタクリ価格です。
あの価格差なら助手席もパワーシート、オーナメントパネルとハンドルを本木目にしてもらってもいいと思うんですが・・(他レクサス車のVerLはそうですね)
まぁCT200hの本木目はつや消しなので、個人的には好きくないですが^^;
テカっている方が好きなのでこれは年次改良か他社からクリア仕上げのパネルが出たら買おうと思ってます。(つや消し本木目はLSにも設定があったと思います)
F sportに本革MOPという
一番贅沢なパターンも検討しましたが、コーナーセンサーをつけると差額が7万円になってしまうので、将来的に足回りを替えることを検討した場合、Fスポは勿体ないかな、と思いVersion Lに決定しました。
というわけで、グレードは決定しましたがあとは
買うか買わないかの話になってきますwwww
次回は商談の模様をお届けする予定です・・・
Posted at 2011/02/11 21:57:47 | |
トラックバック(0) |
レクサス | クルマ