• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おびのブログ一覧

2009年07月26日 イイね!

HS250h IS装着のBBSホイールは流用できるのか?!

現在、私のISにはBBSのホイール、REというモデルを装着しています。
人気のRG-Rとさんざん迷った挙句、あまり見かけないということで選んだホイール
なのですが、とても気に入ってます。

せっかくならこのままHSにも流用したい!と思っていたのですが、まだマッチングデータもあるわけもなく、客足が少ない日曜の閉店間際ならHSも試乗枠の時間がとれるとのことでしたので、myDにて現車合わせをしてきました。

ちなみにこれがIS装着時のBBS REです。なかなかグーです^^


作業に時間がかかるので、オーナーズラウンジにて休憩。



IMG_2673
IMG_2673 posted by (C)おび
今日はアイスが出てきました!北海道からの取り寄せらしく、バニラに後味がハチミツな感じがしてとてもとても美味しいアイスでございました。
器も高そうな感じの器で、さすがというべきか・・



で、待つこと30分・・装着が終わったとのことなので早速ピットへ・・

ええと、結論からいうと


















惜しくもNG orzガク

P.C.Dなどは問題ありません。オフセットさえ合えばそのまま使えます。今回ダメだったのが、リア。ISは255/40のぶっといタイヤを履いているので、ホイールを変えた時に9Jのリムにしたのが敗因でした。わずかにフェンダーからはみ出て車検NGになるでしょうとのこと。

ちなみに装着しているタイヤは
フロント 8J +40mm
リア  9J +45mm
のサイズです。

IMG_2690
IMG_2690 posted by (C)おび
こちらが純正ホイール



IMG_2688
IMG_2688 posted by (C)おび
こちらが9Jオフセット+45mmのホイール。くっ・・・
個人的にはツラツラな気がしますが・・ダメですか?w



IMG_2687
IMG_2687 posted by (C)おび
ちなみに装着イメージ。少しリフトアップしているのでタイヤハウスの隙間は空きまくりですw

IMG_2686
IMG_2686 posted by (C)おび
リアです。


うーん、きわめて残念な結果に終わりました。フロントは全く問題ない(ハンドルを切ってないので切った時に干渉するかは未確認です)のですが、返す返すもリアが残念です。車高を落とせばいけそうな気もしますが、どうなんでしょう?w

車高を落とすのもお金がかかりますからね。売ってしまって、適合サイズの新しいホイールの足しにするか、いつ実現するかわからない足回り交換のその時まで保管しておくか、悩みどころです。

HSのキャラからするとREはスポーティなのでRG-Rにしようかなー、とも考えてますがwwはい、お金貯めてからですねorz

ちなみに私のHSの完成は9月中とのことです。そこからやはり10日くらいはかかってしまうみたいなので、10月上旬になってしまうのかなぁ・・?
6月上旬以降に契約した方で、9月内に納車されそうな方はいらっしゃいますか?


Posted at 2009/07/26 21:36:33 | コメント(6) | トラックバック(0) | レクサス | クルマ
2009年07月19日 イイね!

HS250h試乗レポート 展示車編 そして食い放題へ・・

試乗を終え、オーナーズラウンジで一休み。
その後展示車にて次の目的であるiPodの接続テストを行いました。
























IMG_2600
IMG_2600 posted by (C)おび

手持ちのiPod達wwwww持ちすぎwwwww

左から
初代iPod photo・初代iPod mini・第四世代iPod nano・初代iPod touch
それと、初代iPod shuffleも持っているのですが、忘れてしまいました。

それでは接続テストの結果です・・

iPod photo ×
iPod mini  ×
iPod nano  ○
iPod touch ○
iPod shuffle ×

という結果になりました。×のものは接続しても操作ができなかったです。

上記の接続テストはあくまでおび個人がテストをした結果をレポートしている
だけですので、実際の仕様は異なる可能性もあります。ご注意ください。


お蔵入りになってたphotoやminiをクルマ専用に使おうと思ってましたが、残念な結果となりました。


IMG_2585
IMG_2585 posted by (C)おび
次に高い高いと悪名高いフロアマット。アクセル部分の切り抜きが気になりますw
ここはISのアルミペダルに変えたいところです。なっくすさんいかがですか?w

IMG_2606
IMG_2606 posted by (C)おび
VesionSの内装です。ステアリングは本皮巻になってます。

IMG_2612
IMG_2612 posted by (C)おび
VesionSのメーカーOPである本革シート。センターがウォーターホワイトでサイドが
ブラックの組み合わせ。VersionL、Iのセミアリニン本革シートよりは固めの座り心地です。


IMG_2613
IMG_2613 posted by (C)おび
後席の様子。


IMG_2609
IMG_2609 posted by (C)おび
展示車は私の注文したカラーのブラックオパールマイカ。精悍な感じでグッドです^^


そんなこんなで、納車はいつになるんじゃー!とか色々話して本日のmyDの用事は
すべて終了。次回はISにつけているホイールの現車合わせをしに来週お伺いすることに
なりました。はたしてmyBBSは流用できるのか?!はたまたヤフオクへ流れるのか?!



ここからはクルマネタではありませんw


myDでの用事を済ませ、午後は過去所有のクルマ、アルテッツァを通じてリアフレになったFF(ファイナルファンタジー11)仲間で寿司の食い放題にいってきました。

IMG_2629
IMG_2629 posted by (C)おび
この日の為に、当日は朝・昼食は抜きww空腹の中での試乗だったわけで、食うぞー!


IMG_2630
IMG_2630 posted by (C)おび
えんがわさんこんばんは^^こちら忍竜モ踊白赤ですが食い放題行ってきます^^



IMG_2631
IMG_2631 posted by (C)おび
炙りトロさんこんばんは^^こちら忍竜モ踊白赤ですが食い放題行ってきます^^


IMG_2632
IMG_2632 posted by (C)おび
甘エビさんこんばんは^^こちら忍竜モ踊白赤ですが食い放題行ってきます^^


バトルフィールド内制限時間は90分。なんとか時間内にせん滅できました・・
後半はMP(精神力)がカツカツでギリでした。しばらくスシは見たくないですね^^;


で、帰りにこんな珍しいものが新宿で見られましたよ!

IMG_2651
IMG_2651 posted by (C)おび

よく見ると二重虹です。虹なんて何年ぶりかしら。
IMG_2652
IMG_2652 posted by (C)おび


通行人のみなさんが結構パシャパシャ撮影してました。

というわけで、後半はみんカラユーザーの皆さんにはどうでもいい話題となりましたが
充実した3連休中日を過ごしましたとさ。

Posted at 2009/07/20 20:18:18 | コメント(7) | トラックバック(0) | レクサス | クルマ
2009年07月19日 イイね!

HS250h試乗レポート 試乗車編

HS250hが発表されて最初の週末がやってきました。
残念ながら土曜日は用事があったので、道路も比較的空いている日曜日の午前中に
myDにて試乗をしてきました!今回はmyD&購入者ということで試乗枠もたっぷりと
とって頂き、高速試乗を試してきました。

あくまでも個人的なインプレッション、また現愛車のIS250との相対的な評価が
主となっておりますことを予めご了承ください。


myD到着後、約束の時間ギリギリということもあり、店内に入らず早速試乗と相成りました。

IMG_2620
IMG_2620 posted by (C)おび

IMG_2617
IMG_2617 posted by (C)おび

試乗車はHS250hのVersionL、クォーツホワイトクリスタルシャインで内装色は私の
注文したクルマと同じ、サドルタン&ブラック

上記の仕様での試乗となります。

一通りの操作の説明を受け、いざエンジン(というかモーター)スタート!当然ながら
エンジンはかかりません。


IMG_2557
IMG_2557 posted by (C)おび
内装の質感はセミアリニン本革&本木目仕様ということもあり、やはり満足度は高いです。
が、エコプラスチックを使用したスイッチ類の質感は従来のレクサス車の方が高いと
いわざるをえません。エコプラスチックということで、納得することにします。

内装の質感 ○HS250h vs ●IS250

ISに比べるとアイポイントが高めということと、Aピラーの斜度が立っているため、
視界はISよりも良好ですが、ボンネットの先端は目視不能。リアの視界もHSの方が
よく見えます。バックカメラの視認性は同じくらいです。

視界評価 ○HS250h vs ●IS250

myDを出てすぐに幹線道路となります。流れに乗るためにフツーにアクセルを踏むと
エンジンがかかります。エンジンがかかるのはわかりますが、個人的には気にならない
レベルです。信号スタートのダッシュ力は、とりあえず走行モードは通常にした所、
IS250、すなわち2500ccレベルはあると思います。最初の懸念事項だった、信号スタートは合格点!

初期トルク △HS250h vs △IS250

IMG_2551
IMG_2551 posted by (C)おび
そんな調子で高速道路に向かいます。

高速ではベタ踏みを試してみました。すると直4っぽい荒々しいエンジンサウンドが
容赦なく室内に侵入してきます。これはHSというキャラクターには合わない感じで、
V6のような上品さが無くなりますw
アクセルを半開くらいすると、エンジン音がかなり気になるところです。
普段は使わない域ですが、HSに官能性を求めている方は要チェックです。

エンジン官能性 ●HS250h vs ○IS250

気になる足回りですが、正直どう評価したらいいかわかりませんwww
乗り心地はかなりいいです。道路のつなぎ目などはかなり衝撃を包み込んで処理して
いますが、衝撃の処理に多少のフワフワ感を伴います。収束にやや時間がかかると
いいますか、私の愛車はIS250のVersionS、しかも堅い!と評判の前期型でしたので
それに慣れているからかもしれません。

思えばワタクシ、やわらかめのサスの車を所有したことがありませんwwwwww
前車ヴェロッサも、新車納車時にトムスのAdvoxを装着していたので、純正の足回り
はクルマの買い替えの瞬間くらいしか装着しておりません。

ですので、これくらいの柔らかさのサスの評価をどう評価すればわかりません。
正直に感じたのは、上で書いたとおり、衝撃の吸収は見事だが、フワフワ感を感じるの
で、それに慣れていない場合は違和感を感じる。といった評価です。

乗り心地 ○HS250h vs ●IS250

コーナーリングは言わずもがな、ISに軍配が上がります。ただし、FFっぽさはそんなに
感じませんでした。割と素直なハンドリングに感じました。

ハンドリング ●HS250h vs ○IS250

また、ボディ剛性というか、路面への接地性はISの方が優れていました。
ISはオンザレール、という言葉がふさわしいガッチリと路面を4本の脚でつかんでいる
感覚がありますが、HSにはそれがありません。普通のクルマ、という印象でした。

まぁさすがに走行性能はISのアイデンティティといえる部分なので、ここは全面的に
ISの方が優れていて当たり前でしょうねwワインディングロードは絶対にISの方が
楽しいと思います。


高速を折り返し、再び市街地へ。今度はEVモードとエコモードを試してみました。
EVモードモーターのみの出だしはまるで電車の発車時のような音がして、なかなか
面白いです。が、幹線道路だとすぐにエンジンがかかってしまいます。
これは住宅街の細い道を走行するときや、渋滞時にこそ意味のあるモードだと思いました。

エコモードは、アクセル開度を電子時に抑えているような感じで、通常のつもりで
アクセルを踏んでも、トルクが発生しません。ですので、右折時や坂道なんかは
慣れてないと「あれっ?!」っとなり、ちょっとあぶないかもしれません。
エコモードはエンジンの制御の他にエアコンの制御もエコになるようで、少し効きが
悪くなる(抑える)ということでした。
エコモード中は市街地では、必要以上のスピードが出ない(出そうと思えばでる)ので
安全運転やエコ運転には確かに効果がありそうでした。


IMG_2571
IMG_2571 posted by (C)おび
そんなこんなで、信号待ちの時にビルに映ったHS250h。こうして見てみるとあながち
カッコ悪くもありません。LSを小型化したような感じです。

トヨタのハイブリッド車のシフトにはBレンジといういわゆる回生ブレーキになる
レンジがあるのですが、これはかなり効きの強いエンジンブレーキといった感じで、
この間はかなりの電力が充電されるため、こまめにBレンジに入れることになります。
で、不評だったHSのシフトレバーなのですが、これが結構頻繁にBレンジに入れる事を
考えると、なかなか使いやすく、考えられていました。ぜひ試乗される方はBレンジと
Dレンジを頻繁にチェンジしてみてください。このちゃっちさには理由がありましたw

というわけで約一時間の試乗を終え、myDに到着。HS250hとIS250の評価は・・





















キャラが違うので比べられませんwwww

どちらにもそれぞれのキャラに振られた良さがあります。欠点があります。なので
比べること自体ナンセンスなことです。運動性能ではISが、セダンとしての実用性や
先進性ではHSが、それぞれいいものを持っています。ですので、結論は出せません。




















IMG_2587
IMG_2587 posted by (C)おび
スタイリングはISの圧勝です。てかHSがミニバンに見えますwwwwwww
絶対に隣においてはいけませんwwwww

ちなみにISはホワイトパール、HSがクォーツです。比べると暗所ではクォーツの青が
目立ちます。


試乗車編は以上です。後ほど、展示車編を書いてみます。



加筆です。

やはりHUDはつけたかったですw。試乗中、メーターを見ることは殆どなく、HUDで事足りてました。ナビ機能も使ってみましたが、新鮮でよかったです。くやしい・・

それと、エアロもつければよかったー、と後悔中。結構印象がかわります。
こちらは社外品に期待したいところですね・・

それからセミアリニン本革シートですが、やわらかくて乗り心地がよかったのですが、
シート調整がしっかりできなかったのか、やわらかさのせいなのか、試乗の後半で
腰に違和感を感じました。まぁ、おそらく調整だと思います。
Posted at 2009/07/19 21:27:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | レクサス | クルマ
2009年07月14日 イイね!

HS250h 見てきました!!

というわけで、予定通り定時ダッシュできたので、いざレクサス青山へ!

電車内でコメントの返信を行い、電車に揺れること15分・・15分すらこのときは長く
感じてしまいましたw

さてさて、青山に到着して青山での担当のSCさんを呼び出してもらいます。
予定より30分も早く着いてしまいました。

青山には現在2台のHSが展示されており

IMG_2516
IMG_2516 posted by (C)おび
ブラックオパール・・とおもいきや、ダークブルーマイカです。
まったく話題に出ないカラーですが、結構いい感じでした!!!


IMG_2534
IMG_2534 posted by (C)おび
シルバーマイカ・・とおもいきや、こちらはお馴染みのムーンライトオパールです。
どちらもグレードはVersionLとのことでした。


実は、発表前ということでブログは自粛しておりましたが、先週末にMyDにてこっそり
とHSを見せて頂いたので、感動は薄かったのですが、myDにない内装色でしたので
写真に収めてきました!


IMG_2518
IMG_2518 posted by (C)おび
ウォーターホワイト(グレーともいう?!)ですが、LSのようなアイボリーに近い白では
ありませんが、グレーとまでもいかない、外装色でいうならば、LSのメローホワイトが
ホワイトパールなら、こちらはさしずめクォーツホワイトといった印象でした。

IMG_2519
IMG_2519 posted by (C)おび
木目はウォールナット。ウォーターホワイト、いいんじゃないでしょうか。


IMG_2525
IMG_2525 posted by (C)おび
こちらはキャメルイエロー。すいません、後部座席からのこのショットしか撮影していませんでしたorz



内装の質感については、他のお友達も多数述べられているので多くは語りませんが、
乗り換え組としては、従来あたりまえだったレクサスとしての質感にコストダウンの
影響を受けている部分が散見され、残念な部分もありました。

もちろん、相対的に評価した感想であって、クルマ自体としては十分すぎるほど高級感
がありますし、なんといってもハイブリッドシステムを搭載して、ISと同じ価格にする
には、少なからずコストの圧縮をしなければ実現できなかったのでしょう。

この事実を受け止めて、新しく来る我が家の愛車を可愛がりたいと思います^^


IMG_2526
IMG_2526 posted by (C)おび
ダークブルーマイカ・・侮りがたし・・イイ!


IMG_2535
IMG_2535 posted by (C)おび
ムーンライトオパール・・一見するとシルバーマイカですが、オパールというネーミングだけに緑の干渉色が出ています。
ん?ブラックオパールもそうなのでしょうか?w

IMG_2524
IMG_2524 posted by (C)おび
コンソール周り。オーディオのツマミの質感が低下してますw
右に見えるちっちゃいレバーはなんとシフトレバーです。

IMG_2523
IMG_2523 posted by (C)おび
ハイブリッドカーおなじみのエネルギーモニター。早く乗ってみたい・・



IMG_2510
IMG_2510 posted by (C)おび
メーター周り。左のインフォメーションディスプレイはISより高精細になっており、ここはレベルアップポイントでした^^v


と、日が暮れてくるに従い、会社帰りのギャラリーも増えてきたので、邪魔になりそうだったので商談ルームでSC氏とカタログを見ながら談笑。

IMG_2529
IMG_2529 posted by (C)おび
またSPドリンクをオーダーしましたw


談笑中に奥さんからメールが・・・

奥「mySCさんがいらっしゃいました。これなーんだ^^」














カタログ
mySC・・カタログが届いたらすぐに送ってくれとしつこくお願いしたからなのか・・
わざわざ自宅まで届けにきてくれたようです。さすが、と言わざるを得ません。
こういう地道な行為って大切だと思います。ありがとうございます!
これだけメールできた写真なのでサイズ小さいですw


そんなこんなで、一通り見て、お話もしたのでお暇することに。

昼間はラーメンを食べてしまったので、自宅まで歩くことにしましたwwww


自宅に帰ってみると・・



IMG_2540
IMG_2540 posted by (C)おび
うおおお、iPodトドイテルーーー!!

さっそく、夕飯を食べた後に開梱して、Nike+とリンクして走りにいってしまいましたwwww
ラーメン分は十分に回収できたかと思いますw

さすがに疲れたので今日はこのへんで。iPodについての感想は後日アップします!
Posted at 2009/07/15 00:28:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | レクサス | クルマ
2009年07月14日 イイね!

本日のランチ!

本日のランチ!本日の昼食は勝手にHS発表記念ということでラーメン!www

塩ラーメン専門店とのことでこれから食べてみます…


**********

食べ終わっての感想ですが、塩ラーメンとしては美味しいと思いました。
ですが、ギトギト系出身の私としてはパンチが足りない!と感じましたw
個人的には並ばないならまたいきたいなー、という評価です。
ちなみにお店はここ
Posted at 2009/07/14 14:04:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「NewISの情報見ると欲しくなっちゃうのでしばらくみんカラはおやすみ!ww」
何シテル?   03/10 14:45
新車購入を機にブログをはじめようと思います。 ただ飽きっぽい性格なので(笑) 備忘録代わりに使えればと思います。 まずはISの契約~納車に至るまで皆さ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2009/7 >>

    1 2 3 4
56 78 910 11
12 13 1415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Q3納車されました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/30 11:57:10
Q3納車されました!(予告編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/25 00:14:50
洗車の匠 
カテゴリ:クルマ全般
2005/12/09 00:40:07
 

愛車一覧

アウディ Q3 アウディ Q3
レクサスを乗り継いで早7年・・ついにドイツ車に乗ることになりました。 12/23に納車さ ...
レクサス CT レクサス CT
11/1/30 契約しました。 現車HSからの乗り換えです。 乗り換えにあたって色々と悩 ...
レクサス HSハイブリッド レクサス HSハイブリッド
2009/11に乗り換えました! LexusはISに続いて二台目です。 よろしくおねがい ...
レクサス IS レクサス IS
LEXUS IS250 VersionS ホワイトパールクリスタルシャイン MOP ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation