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おびのブログ一覧

2012年02月28日 イイね!

IS300h,GS300hを予想してみる

みなさんこんにちは。
今回は来年出るのか?とウワサされているIS300hとGS300hについて勝手に予想してみたいと思います。

IS300hが出るならば、恐らく同じシステムでGS300hも出るはずです。
(GSは450hがあるので出ないかもしれませんが)




ハイブリッドシステム予想

300、というからには2.5リッターエンジンにモーターをプラスしてシステム出力として3リッター相当、となりますね。

現状、トヨタで2.5リッターエンジンにモーターを組み合わせてHVとしているのが国内ではカムリだけとなります。
カムリに搭載されているエンジンはFFを前提としているのでこのまま移植は難しいでしょう。

そうなると2.5リッターのFR向けのエンジンを新開発(既存のエンジンのMCを含む)する必要があります。

ご存知の通り、GS450h,RX450hに搭載されているのは新開発の2GR-FXEというハイブリッドの為のエンジンです。
こちらはV6エンジンですが、2.5リッターではカムリ同様直4となってしまうのでしょうか?

否!ここはぜひともV6で開発して頂きたい!予想しやすいのは既存の4GR-FSEエンジンをHVに最適化して4GR-FXEというエンジンを開発することでしょうか。
それともクラウンハイブリッドのように既存のエンジンにまんまモーターを載っけてくる方法も考えられます。
やはり同じ2.5リッターでも直4とV6では質感が違います。
ここはぜひV6でHV化してもらいたいところです。

【ズバリ予想】
新開発4GR-FXEあるいは4GR-FSE+モーターの組み合わせ




車両本体価格について

現行のISは250が398~453万円(AWD除く)。350が496~541万円です。
IS300hは丁度真ん中に位置する価格帯(450~500万円)と予想されます。
HVという付加価値を考慮すると470~520万円あたりが濃厚でしょうか。
あまり350の価格帯に近づけ過ぎると減税や、ランニングコストからみんな300hに流れてしまうことも予想されます。
また仮にV6でHV化した場合、2.4リッターのHSとの価格の差別化が難しいところです。
IS、HSと両方所有してきた身としてはHSにIS並の内装及び走行性能を差し引いたかわりにHVシステムを与えられた
と思ってます。なのでISの性能にHVをプラスするとHSの価格から+50~70万円ほど上乗せされるというのが私の予想です。

或いはHVモデルのみ従来の電子デバイス系MOPを標準装備化して350と同価格帯にしてくる可能性もあります。
極論を言えば3.5リッターモデル廃止もあるかもしれません。

【ズバリ予想】
IS300h ベースグレード 470万円
IS300h Iパッケージ485万円
IS300h F Sport 515万円(本革OPで+15万円)
IS300h VersionL 520万円



GS300hはIS300hに100万円上乗せした価格帯?そうなると570~620万円ってところでしょうか。
こちらもやはりGS350との共存が難しいのであればGS300h自体登場しないかもしれません。
(GS350がある代わりにIS350を廃止するとか)

今年の紅葉シーズンの頃にはボチボチ情報も出てくると思いますが、みなさんはどう予想されますか?

私の個人的な希望はV6のHVシステムでお値段500万円くらいでFスポなら大歓迎ですwwww
Posted at 2012/02/28 14:10:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | レクサス | クルマ
2012年02月26日 イイね!

BRZ見学&レクサスGS350F Sportに試乗してきました

みなさんこんばんは!
今日は東京では東京マラソンが開催されました。天気が崩れやすいこの時期ですが、なんとか天候も持ったようで参加者の方はなによりです。
一方の私はというとマラソンのマの字にも縁がないメタボ一直線な自堕落な生活を送っています。












 
カラムーチョうめぇwwwwwww

さてさて新型GSやらMCするRX、86&BRZの発表等で周りの友人や弟がにわかにクルマ購入に向けて動き出した今日この頃ですが、すっかり感化されてクルマへの関心が高まっております。
その証拠にブログも更新してるでしょう?wwwwww

さすがに納車から1年未満なのでCTを買い換えるつもりはありませんというか経済状況上にも無理ですなww

前置きが長くなりましたが、myDの近くのスバルディーラーにBRZの展示車があるとのことで、
ドライブがてら行ってきました。やっと実車を見ることができました。


おおお、これかーーーー!!
実寸ではコンパクトスポーツというカテゴリですが、ショールームで見るそれはとてもコンパクトとはいい難い存在感を放っております。


なにより気に入っているのがリア!
そういやリアって常に後続車から見られるのでフロントよりも人目につく場所なんですよね。


このリアフェンダーからの造形がタマリマセン・・・いいケツしとるのぅ・・・


ノーマルの車高は気になりました。これだけ隙間があると2cm程度下げたくなります。
このクルマはあまり下げすぎると車検NGらしいですね。
タイヤがコンフォートタイヤのdBってのがまた気になりますww


比べたらいけないのはわかりますが、ここ数年乗り継いでいるのがレクサス車なので内装のデキは気になります。
BRZ(86)の内装はオーソドックスな一般価格帯の内装にスポーティな演出を加えたものでありますが、レクサス車になれてしまっている身としては内装に関してはいい評価とは言えません・・(価格帯も違うのであたりまえなのですが)

こちらはBRZのシボ
 
 

こちらは現車CTのシボ


シートは開発にこだわったスポーツシートとのことで確かにホールド感はしっかりしたものでした。
スパルタンな感じで、気になるアイポイントですがカタログで謳っているほど低い印象はなく、そんなに見づらく感じませんでした(褒め言葉です)

私は家族持ちの身なので、後部座席の居住性も気にしなくてはなりません。果たしてBRZの居住性は・・






めっさ狭いっすorz

164cmという小柄な私ですが、そんな私でも髪の毛がリアウインドウにかすります。それ以上の身長の方は若干身をかがめる必要がありそうです。
またクーペという形上、リアウインドウの傾斜がかなりきついので後部座席の人間は常にリアウインドウからの日光を浴びることになります。これは夏場では相当キツいと思われます・・・

今回家族はお留守番だったので後部座席の居住性のチェックはできませんでしたが、これは旅行は無理な感じの居住性でした。まぁそもそもそういう層のクルマではないのは承知なんですが・・・






ま、まだ5歳の子供だしカミさんは15xcmなので私よりも居住性は気にならないハズなんで杞憂に終わるかもしれませんけどねwww

BRZを見ているとスバリストらしき壮年の男性から話しかけられました。
どうやらレガシィオーナーの方の様でしたが、見ず知らずの人に気さくに話しかけるのはスバリストの特徴でしょうか。こういう空気はレクサスではなかなか無いですね。本当にクルマ好きって感じがします。

さてそんなこんなでショールームをウロウロしていましたがお店の方が忙しかったのか、完全な冷やかしだと思われたのかまったく営業的なアプローチが無かったのでコーヒーを一杯頂いてお暇することにしましたwww
現車の査定でもしてもらって現在の愛車の価値でも知っておこうと思ったのですがw

クルマで10分くらいにmyDがあるので事前にお伺いすることを伝えてmyDに到着し、ラウンジで一休み。



さすがに出てくる飲み物・お菓子のクオリティが違います・・・ラウンジからTwitterで下記のツイート。
"レクサスのラウンジサービスはさすがと言わざるをえない。車両価格におもてなし代も含まれていると皮肉られることがあるが、こういったくつろげる空間、時間に対価を払っていると思えば高すぎるとは思わない"

折角遊びにきたのでGSかCTのFスポに試乗させてもらいます。丁度GS350のFスポがあいているとのことで30分程度お借りして走り慣れた道を試してみました。


写真は展示車のGS250です。

さすがにFRの3.5リッターのガソリン車。ディーラーを出るときにハイブリッド車のつもりでアクセルを踏むとパワースライドでもおきそうなくらいの勢いでカックンスタートですwww

ほとんどアクセルを踏まなくてもモリモリと加速していくのはさすがです。
が、私の主な行動範囲である23区内の道路を走るにはやや持てあまし気味なパワーです。
高速道路ではさぞ快適なドライブとなることでしょう。
やはり私には2.5〜3リッターくらいの排気量が一番性に合っているようです。
(と出るかどうかもわからないIS300hへの伏線です)

足回りですがFスポーツチューニングというわりにはCTのVerLよりも乗り心地が良く、人によっては不満がでるかもしれません。パッセンジャーには好評だと思いますww
このあたりはクルマの方向性の違いでしょうね。
長くゆったりとその名の通りグランドツーリングを楽しむためのGSではこういう味付けなのでしょう。

内装と静粛性はさすがですね。同じレクサス車でもCTとは大きな差があります。
まぁ2.5リッターでも500万円超のクルマですからねww
試乗車ですが一人での運転でしたのでなんちゃってオーナー気分で走れて気分よかったですww
とくにドイツ御三家からの視線を感じましたww


途中でGSもかすむ跳ね馬様と邂逅したのですが・・

あ、そうそうこないだのブログでシートの不満を挙げましたが、Fスポのシートは16way調整可能なパワーシートでかなり細かく自分のカラダに調整することができます。30分程度の試乗ですが、このシートはかなり疲労しにくくていいシートでした。これくらいのシートをレクサス全車種採用してほしいところです。

長くなりましたがクルマ三昧な日曜日でした。
 
 
Posted at 2012/02/26 22:41:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | レクサス | クルマ
2012年02月25日 イイね!

レクサスLXでもスピンドルグリル採用

この記事は、米レクサス、LXにもスピンドルグリルを採用について書いています。

こんばんは!
Carviewニュースを見ていたら上記のニュースがありましたので思わずキーをたたいています。

ランクルの北米版、つまりレクサスLXでもスピンドルグリルが採用されたようですね。
画像は上記のリンクからお願いします。

RXを皮切りに既存モデルのMCではあらかた採用されるのでしょうか。LSは法人需要も多いので、
アクの強いスピンドルグリルをいかに上品に見せてくるかミモノですww

次期ISはもちろん一番気になりますが、タダの新型GSのダウンサイズバージョンにならないよう、
カッコよく作ってもらいたいものですね!
Posted at 2012/02/25 18:21:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | レクサス | クルマ
2012年02月22日 イイね!

レクサスのシートってぶっちゃけどう??

みなさんこんにちは!
私のブログを見て頂いている方はレクサス車にお乗りの方も多いかとおもいますが、

ぶっちゃけシートに不満はないですか?

私はIS,HS,CTと三台乗り継いできましたが、30分も運転していると座り直したりモゾモゾしたりと違和感を感じ出します。
素材や質感、オートメモリーなどはすばらしいのですが、最も基本である「運転」という動作において不満がないと言えばウソになります。

とはいえ、シートそのものが悪いと決めつけているのではなく、私の運転の姿勢や骨格にも原因があるのではないかとモゾモゾする度に思うわけです。

そして運転が苦痛と感じてきてしまうと、クルマに乗るという行為自体からも疎遠となり・・
クルマを愉しむどころの話ではなくなってしまいます。

ISより以前のクルマでは、レカロのSPORTS JCというシートを載せていました。


前回のブログにも登場したSPORTS JC


ISを購入する際の資金捻出と、シート形状がISの雰囲気に合わないという理由で二脚とも売却
してしまいましたが、こちらは100点とまではいいませんがかなり腰への負担を軽減してくれていたと記憶しています(もう7年近く前の話になります)


やっぱりレカロほしいなぁ・・・

と思いはじめておりまして。ただ上にも書いたとおり素材の質感やオートメモリーのパワーシート等快適装備が盛りだくさんなので、交換するのも勿体ないと感じているのも事実です。

「かといって30分で腰が痛くなるなら快適以前の話だろww」という突っ込みはあるのですが、
交換しなくても座面の位置調整とかで解決できればそれに超したことはありません。

みなさんは純正シートを使ってて不満はないですか?あるいはなにか対策をされてますか?
Posted at 2012/02/22 13:37:34 | コメント(7) | トラックバック(0) | レクサス | クルマ
2012年02月15日 イイね!

レクサス乗りが86を買うとしたら

こんにちは!今回はCTではなく86の話です。
クルマ好きの皆さんなら多少なりとも興味をお持ちかと思いますが、
私も

スゴク気になってます

まだ実車は見てないのですが、写真のレベルで「これは!」と感じているので
実車を見ると非常に危険な心理状態になると思い、展示のあるスバルDやmega webには
足を運んでおりませんwwww

まぁ、後席の居住性は壊滅的なので妻子持ちの身にはメインカーとするには・・かといって
セカンドカーを所有する余裕もありませんので、

購入するとしたら

という妄想を繰り返す毎日です。そんな妄想話にお付き合いください。

レクサス乗りが86を買うとしたらどんな仕様?

ご存知の通り、私は今までに3台のレクサス車を乗り継いでいますので、
マイカーとして所有するなら最低限これくらいの仕様は・・

というコダワリがあります。そんな人間が86を買うとしたらどんなオプションをつけるでしょうか。

86には4つのグレードが用意されています。ベースグレードは競技車向けという事もあり、実用的ではありません。
標準グレードのGですが、こちらも快適装備がかなり簡素化されているので今更マイカーとして乗るには不満がでそうです。

となると最上位のGTと、さらに本革シート付きとなるGT Limitedが候補となります。
GTとLimitedの違いは公式ページを見て頂くとして、やはり最大の違いはシートがファブリックか本革になるか、の違いでしょうか。

ただ、このクルマの場合は全面本革ではなく、メイン部はアルカンターラ素材となります。
高級感はレクサス車の本革シートに比べると下がります(比べたらかわいそうですが)

86は運転は勿論ですが、ユーザーが色々とカスタマイズする楽しみも重視しているコンセプトなので恐らくシートも変更したくなってきそうですwww
私が変更するとしたらコレでしょうかww

想像したらニヤニヤしてきましたよww

そんな訳で、シートは交換することを考えるとGTの方がコストパフォーマンスは良さそうです。
このクラスのクルマに本革シートにこだわることはないかなーと思っています。

ただ、GTには専用のリアスポがつきません。このリアスポ個人的に好きなんですよねー!
このリアスポの為にLimitedを選択するのもアリかもしれませんし、サードパーティーからのエアロに期待するのも楽しみでしょう。

というわけで妄想の中ではGTに決定ですwwww

次にオプション類ですが、下記のオプションはつけたいところです。

・サテンホワイトパール
・ETC(ナビ連動タイプ)
・コーナーセンサー


元々白いクルマが好きなので、人気がイチバンありそうですが結局は白になってしまいそう。
折角のスポーツカーなので赤も気になったのですが、メタリックではなくソリッドの赤らしいのでちょっと安っぽくなってしまいそう。
手入れも大変ですしね。

コーナーセンサーはレクサスのようなクリアランスソナーではないので性能や見た目に難がありそうですが、自宅でもぶつける程度の人間なのでやはり必須となりそうですwwww

86にはナビ・オーディオが標準でついてきません。
そこでMOP・DOPあるいは社外品を装着することになりますが、折角ならカロッツェリアのこちらのナビを装着して、バックモニタも純正然に装着してみたいものです。

そんなわけでナビを除いたオプションを決定して見積もりシミュレーションを実行してみたところ・・



ううむ、なかなかの値段となりました。これに社外ナビをプラスすると+25万ってとこでしょうか。
レクサス・サービスの付加価値を考慮するとCTの350万は別段高い過ぎるってほどではありませんね。
 
なによりディーラーの対応・居心地の良さは雲泥の差があります。
先日の修理の為にトヨタ系ディーラーにお伺いしましたが、やはり昔ながらの自動車ディーラーといった感じで、待合・商談スペースも騒々しい感じでオーナーズラウンジに慣れてしまうとどうしても我慢できなくなります。

もちろんレクサス店にもピンキリあると思いますが、myDの対応の良さはかなりの上位に位置していると思いますので、これに慣れるとやはり「普通のカーディーラー」には戻れませんwww

とりあえず私が86を買ったら、上記仕様で発注して下記のカスタマイズをしてみたいですね。
・シートをレカロに


・ホイールをBBS RFに


・TRDかトムスあたりのマフラーに交換
・車高調(Advoxあたりの)導入

・・・MyCTよりずいぶん高額になってしまいました・・

しかし妄想は楽しいですねぇwwwwwwwww

すでに納車も半年待ちとのことで、景気のいい話です。こういった楽しいクルマがもっと出るといいですね!
ついでに現実的な値段でレクサスにもこういったスポーツカーを出してもらいたいですww
Posted at 2012/02/15 21:54:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

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何シテル?   03/10 14:45
新車購入を機にブログをはじめようと思います。 ただ飽きっぽい性格なので(笑) 備忘録代わりに使えればと思います。 まずはISの契約~納車に至るまで皆さ...
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