• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おびのブログ一覧

2012年06月10日 イイね!

次期ISに搭載されるとウワサされるカムリHVシステムを体感してきました

こんばんは!
現在3台乗り継いだレクサス車を一度降り、次期マイカーを頭金を貯めながらメーカー間を超えて模索中の身です。

今回は次期IS300hに搭載が濃厚といわれている、トヨタカムリHV(と86)に試乗してきました。
未だ全く影も形もない次期IS。次期ISはHVを搭載し、300h(あるいは450h?)とウワサもされておりますが
まったくの想像の域を出ません。

そんな中、めっぽう評判のいい今回のカムリHV。HSのMCではこれを積んでほしいと多くの声も聞こえて来ます。
そして北米で発売されるES300hはこのHVシステムの搭載が決定しております。


興味はあったのですが、カムリHVはカローラ店の専売車種の為、カローラ店に知り合いがいないので試乗を躊躇しておりましたが、やれBMWだオープンカーだとレクサスから離れようとしている私に「ちょっと待つんだボーイ、勇気を出してカローラ店の門戸を叩いてみたらどうだい?なんでも次期ISはカムリHVのシステムを載せるってウワサじゃないか」とディーラー兄弟のこちらの方からアドバイスを受け、カムリHVの試乗にいってきました。

ただカムリだけの試乗だけでは味気ないので、いまだ購入候補としてエントリーしている86も試乗できるお店に一時間弱かけて行ってまいりました。事前に試乗の予約をしていたので入店はスムーズ。まずは86の試乗からです。

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

・・・が、試乗車をよく見ていなかったのですがMTでしたwww

久々のMTの運転で2速に入れるつもりが4速に入ったりして試乗どころではありませんww
そんな中、改めて感じたのは低速トルクが細いといわれていますが、街乗りで使い分には必要十分です。
6000回転を超えると途端にモリモリと加速していきます。このあたりの感覚はスポーツエンジンが好きか否かの好みの問題でしょうか。
6600回転で最大トルクを発生する高回転型エンジンなのでまわしてナンボなのですが、ワタシ自身加速が必要な度に3000回転以上ひっぱるのはあまり好きではありません・・・歳ですかね?ww

ハンドリングはもうみなさんご存知の通り、ここ最近のクルマの中ではいい出来です。が、今回は住宅地の試乗ということもあり、あまり元気よく走ることができませんでしたので86の感想はここまでに。


さて、お次は今回のメインであるカムリHV。営業さんも2400ccのHVとの違いをかなり強調してきます。

Untitled
Untitled

カローラ店の専売だからでしょうか?www
既存のHVとの違いをしきりに強調してきます。

ワタシもHS、CTと2台のHVを乗り継いできた身です。HVに関してはちょっと辛口ですよ。

gundamu_uc_0225_01
すいません一度やってみたかったんです・・

さて、システムスタンバイ状態でブレーキから足を離してクリープ状態で発進します。

あ、これはヤベェ・・

出だしからトルクフルで正直HSの2400ccのHVと100ccの違いとは思えません。
ES300hで"3000cc相当"を謳っているのもこれなら納得できます。
86と同じ試乗コースを走りましたが、静粛性やトルクなどHS、CTの4気筒HVとは一線を画す感じです。


これ、トヨタブランドかよ(´Д`;;;;;;;;;)

営業さんには過去にHS、CTに乗っていたことはあえて言わなかったのですが、時代を感じるといいますか・・

これならNewES、次期クラウン、次期ISに載せても恥ずかしくない。
HV第二フェーズに入ったといえるような印象をうけました。
HSは北米市場でディスコンが発表され、国内に置いても今後の動向がきになるところですが、MCするとしたらこのシステムはぜひ搭載してほしいところです。

カローラ店専売ということで、なかなか試乗する機会も他のHV勢に比べて少ないと思いますが、HVに乗っている方はぜひ一度体験してもらいたい1台です。
そしてもう一つの驚きが、これだけのHVが中間グレードで317万円というプライスです。
クラウン並のサイズに、遮音性も高く、内装の質感等はレクサスには及びませんが、このプライスタグはバーゲン価格だと思いました。

あ、ハンドリングは典型的な「トヨタのセダン」って感じでしたww

まだまだ想像の域を出ないIS300hですが、このシステムを載せてくれるISならば、もう少し情報が出るまで浮気をガマンできそうな出来映えでした。
 
Posted at 2012/06/10 21:47:57 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2012年06月02日 イイね!

ライトウエイトオープン2シーターを求めて・・・(BMW Z3編)

こんにちは!
前回にも書いたとおり、今は「運転が楽しくなる車」を主眼に活動しているおびです。
先週末に「ライトウエイトオープン2シーター」を探しに色々と活動しましたので
ブログにしてみました。

今回のクルマ選びのテーマは

「コンパクト」
「走りに軽さを感じられる」
「オープンカー」
「所有する喜びを感じることができるプレミアム感」


この4つを重視しています。

 
ライトウエイトオープン2シーター、というとみなさん真っ先に浮かべるのがマツダ・ロードスターかと思います。
ライトウエイトオープン2シーターというジャンルを確立した日本を代表する名車であることは昔から聞いておりましたが、今まで興味が沸かなかったのも事実です。

相反する属性だと思いますが、「ライトウエイトオープン2シーターの高級車」ってなにがあるんだろう?
と思い、探しているうちに値段も遊びで買うクルマとしては手頃な

BMW Z3

という車の存在を知りました。

駆け抜ける歓び
 
を標榜するBMW。
運転の楽しさを主眼に置いたクルマ作りをするBMWのライトウエイトオープン2シーターならさぞ楽しいに違いない・・

乗ってみたい。乗りたいぞ。

この車、すでに最終型の生産が完了してから10年が経過するモデルなので
中古車を探しても車検が切れていて試乗ができないものばかりです。
また、試乗=即商談というような強引な中古車屋にも行きたくありません。
そこでやっと見つけた場所が高崎のBMWの正規ディーラーでした。

東京から高崎なら日帰りで行ける距離です。クルマ好きの友人に付き合ってもらって行ってみました。

Untitled
途中の首都高でRX270を発見!テールレンズがクリアなので前期型でしょうか。
 
先方には予め電話でZ3の試乗をしたいことと、現行のZ4にも乗りたいと話しておきました。
前橋ICを降りて2km程度幹線道路を走ると見えてきました。

Z3と後継のZ4です。Z4はかなり高級感が増しました
「オマエが来るのを待ってたぜ・・」といわんばかりの位置に準備されたZ3と現行Z4。

Untitled
ってかZ4がカッコよすぎてヤバイwwwwww


友人達は4倍の価格差のあるZ4をしきりに勧めてきますww

リアデザインも時代を感じます・・
そりゃ10年前のクルマと新車で売ってるクルマじゃ新車のがいいだろうよww

このクルマは10年前に生産完了となったので試乗できる場所がほとんどありません
一通りクルマの状態をチェックしていよいよZ3の試乗です。
このためだけにわざわざ高崎までやってきたのです。
2シーターなので家族と友人はショールームで見学ですwwww


さてZ3の感想は、私の期待とは違った乗り味のクルマでした。

一言でいうと巡航速度でゆったり流す系のオープンカーという印象でした。
コペンのような軽快な出足や交差点を曲がった後の加速感などの「軽さ」を感じるオープンカーではありませんでした。

誤解をしないで頂きたいのは、Z3がダメというわけではなく、性格の違うクルマだったということです。
よくよくスペックを読み解いていくとこの結果はある程度予想できたのかもしれません。

2.2L DOHC直6
170ps/21.4kg・m
車重 1350kg


とはいえさすがBMW、下道でも巡航速度でのコーナーリングや乗り心地など、高いバランスで上質な走りを感じることができました。期待していた走りとは違うけど「駆け抜ける歓び」を感じることができました。

以下、正直な感想
全然ライトウエイトじゃなかった(1350kg)
認定中古車とはいえさすがに経過年数を感じる内装だった
直6エンジンは静かで滑らかだった
乗り心地がしっかりしていた
ハンドリングは確かに楽しいが、最近の国産も追いついてきていると感じるものだった


こういう方向付けのクルマなら、よりラグジュアリーなZ4や家族が乗れるIS-CやSCのようなカブリオレでもいいかな・・
というのが正直な感想でした。


続いて現行のZ4にも試乗させてもらいましたが、上記のZ3を進化させた感じで乗り味の方向性はやはり今回探しているライトウエイトスポーツとは異なるものでした。しかしながらそれを覆すスタイリング、内装の豪華さなどは

ほ、ほしい・・

と思わせるのに十二分なものでした。


Z4内装。ホワイトレザーと木目パネルがオサレ過ぎて欲しい・・

Untitled


チクショウ・・欲しいぜ・・

Untitled
友人が撮影してくれた走り出すワタシ。



やはりZ4の方が颯爽感・ラグジュアリーさを感じます。
Z3はジョギングできるカジュアルな服装、Z4は小洒落たディナーに着ていくフォーマルな服装・・そんな印象でした。


期待していた乗り味とは違いましたが、BMWのオープンカーを運転できる機会を得たことはとても貴重な体験でした。
CTを手放して以来家族全員でドライブできなかったので、みんなでドライブすることもできましたし、充実した一日でした!
Posted at 2012/06/06 18:18:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | BMW | クルマ

プロフィール

「NewISの情報見ると欲しくなっちゃうのでしばらくみんカラはおやすみ!ww」
何シテル?   03/10 14:45
新車購入を機にブログをはじめようと思います。 ただ飽きっぽい性格なので(笑) 備忘録代わりに使えればと思います。 まずはISの契約~納車に至るまで皆さ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2012/6 >>

     1 2
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

Q3納車されました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/30 11:57:10
Q3納車されました!(予告編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/25 00:14:50
洗車の匠 
カテゴリ:クルマ全般
2005/12/09 00:40:07
 

愛車一覧

アウディ Q3 アウディ Q3
レクサスを乗り継いで早7年・・ついにドイツ車に乗ることになりました。 12/23に納車さ ...
レクサス CT レクサス CT
11/1/30 契約しました。 現車HSからの乗り換えです。 乗り換えにあたって色々と悩 ...
レクサス HSハイブリッド レクサス HSハイブリッド
2009/11に乗り換えました! LexusはISに続いて二台目です。 よろしくおねがい ...
レクサス IS レクサス IS
LEXUS IS250 VersionS ホワイトパールクリスタルシャイン MOP ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation