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マノタクの"ストリーム RN6 RSZ" [ホンダ ストリーム]

整備手帳

作業日:2020年7月30日

テールランプからの雨漏れ修理

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
中古納車時、内張り外して偶然発見した室内の水溜り(画像青マル)。雨水が200mlほど溜まってました。
サビが付着したように汚れてるので、かなり前から漏れていたのかも。

参考までに、うちのストリームは2011年式(H23)で8年経過。
2
【雨漏り実験】
ルーフ付近からホースで水を流すと、室内にジワジワと水が溜まりました。

支流は2つ。「純正バックカメラユニット」あたりからポタポタ落ちる支流、「バンパーあたりの金属接合部」からにじみ出る支流。それら合流点を考えると天井あたりから漏れていると推測。

なお、この実験でユニットや配線が濡れました。水量しだいではコネクター水没もあり得ます。雨漏り修理しといたほうが良さそうです。
3
【疑惑1:配線カバー】
ジャバラの配線カバー(ゴム)と車体(金属)の接触部に水を流すと、室内にジワジワ漏れる。

疑わしき「配線カバー」を外してみたのですが、室内側に位置するパッキン部やその周辺は濡れておらず、漏れていない!?
4
【疑惑2:クリップ】
配線カバー直下のクリップ穴(グレー)に水を流したら室内に漏れました。漏れはここだった!!

クリップを観察すると「パッキン」が朽ちてた。そのわずかな隙間から雨水が侵入していたようです。

クリップは片側テールに3個あり、画像は最上段。中段・下段のクリップでも実験しましたが、漏れたのは最上段のみ。だけど中段・下段もパッキンは劣化してました。

※クリップ構造は袋式で貫通ではない。
5
【応急処置】
「朽ちたパッキン」の代わりに、適当な「薄いスポンジ※」で代用交換したところ、雨漏れが終息。

※薄いスポンジはドーナツ型、ドーナツ中心にクリップが入るように。

数ヶ月この代用ですごしましたが、雨漏れはありませんでした。
6
【部品調達】
前項のグレークリップは片側3個、左右の1台分で6個。
ディーラーで新品を注文し取り替えました。クリップはパッキンが装着済で売られている。

そのクリップに刺さる「白いクリップ(雄)」も折れていたり、無くなっていたり(中古車なので経緯不明)。こちらも新品に交換(白クリップは片側2本の左右4本)。
7
【忘備録】
テールランプ外すのに手こずったので覚書。

画像赤丸がクリップ位置。
ストリーム取説には③の矢印しか載っていませんが、馬鹿正直に上斜めに引っ張ってみたらぜんぜん外れない。
手順があったようで、先に下側クリップを解除させたら外せました。
補足で①②の矢印を追加したのがこの画像。

まずカバーに隠れているネジ(片側2本)を外す。
①を水平に引っ張りクリップ解除
②を水平に引っ張りクリップ解除
③を上斜めに引っ張りクリップ解除

※自分は、①②クリップが固着し素手では解除できなかったため、クリップ横のウェザーストリップを一部めくり[はがし]、そこからテールランプの隙間に「内張り剥がし(リムーバー)」を挿し込んでテコを使ってクリップ解除させました。
8
【3年後 再発】

6項で取り換えた新品、3年ほどでまた雨漏れ。
床パネルが湿っていたので発見。内張りはがすと1項のように水たまり。不思議と助手席側ばかり雨漏れします。

また新品に交換しても「パッキンが痩せる」「クリップにガタがでる」ため雨漏れするのが宿命。

新品に交換しても意味がないため、クリップ周辺をシリコンでコーキング。
スポンジは露出しないようコーティング、振動でシリコンが避けないよう広めに。
これをクリップ3個に実施。いまのところ雨漏れは解決。

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